連続する病気休暇の取得はできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 小学校の教員が連続する病気休暇を取得できるかについて疑問が生じています。
  • 教員は震災後の疲れやうつ病の影響で病気休暇を半年取得しましたが、その後別の病気でさらに休暇を取得しようとしたが、休職になってしまいました。
  • 教員が病気休暇を取得するためには一度復職してから別の病気休暇を取る必要があるのか、また連続して休んだ場合は休職になるのか、理解できていない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

連続する病気休暇は取れないのでしょうか

小学校の教員をしています。 震災後の疲れで頭が働かない状態になり、うつ病ということで病気休暇を半年取りました。 そに後、以前から悪かった病気で手術を進められており、半年後復職の診断をもらったあと、別の病院から1年の仕事不可の診断書が出ました。 同じ病気で4年前も1年の病気休暇と休職をとっています。 私が頼んだのではなく、医師の判断です。 大きく骨を削りボルトで止め、車椅子生活になるからです。 立ち仕事ができるまではボルトを外してリハビリして1年ということなんです。 新たな病気でお休みを取りましたが、病気休暇は認められず、休職になってしまいました。 あまり、休職の意味がわかっていないのですが、休職の場合、在職期間から外れるということですよね。 もし、一日でも復職してから別の病気休暇をとったなら病気休暇だったのでしょうか。 手当や体制が変わるだけに本当は疑問なのですが、長い休みを取ることがうしろめたく、理由を聞くことができませんでした。 大きな手術をして寝たきりの生活を強いられているのになんだか納得できなくなってきました。 どうせ冬休みに切り替わるのだったら復職して、新たに病気休暇を取れば良かったのでしょうか。 いまさらだし、休んでいるので文句は言いたくないのですが納得できなくて質問させていただきました。 全く違う病気でも続けて休んだら休職になるのは仕方ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 No.2さんのお答えを見て思い出しました。 確か、傷病手当金が支給されます。 病気休暇中は基本給が100%支払われますが、病休は90日まで。 その後に休職期間に入ると、基本給の80%だったと記憶しています。 もちろん扶養や住宅など各種手当は支給されません。 そして、休職期間が1年を過ぎると無給になります。 その後は傷病手当金が支払われますが、確か後からの支給なので、その時の生活には間に合いません。 傷病手当金は、同じ病名に対して1年間です。 複数の病名の場合、1つでも重複したら今後の休職では支給されません。 ですので、とりあえず何がしかが支払われるのは、 90日+1年+1年=2年3ヶ月 です。 うろ覚えなので間違いがあるかもしれません。 人事担当と共済組合に確認してください。 無給になってもいろいろな税などが毎月給与から天引きされますので、給与明細はマイナスで渡されます。 不足分はその都度人事担当へ振り込むことになります。 公務員の場合は休職制度がありますから、病休や休職に先行して欠勤をすることはありません。 有給休暇をどこに組み入れるかは状況によります。 休職が長引けば、有給休暇の翌年持越し分を捨てることになりますから。 休職期間は3年までなので、病気休暇から3年3ヶ月過ぎて復職できなければ、その時点で失職になります。

mucchi0342
質問者

お礼

とても詳しくお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.2

おそらく公務員と思われますので服務規程にきちんと書いてはあると思います。 民間企業の場合は(会社によって異なる)概略次のような感じです。 長期で傷病休暇が発生する場合、まず傷病休暇60~90日を消化。(給与100%支払われる) この「積み立て休暇」を消化してしまうと、「年休(年次有給休暇)」を消化します この「年休」を消化してしまうと、「欠勤」扱いになり、最初の3ヶ月は給与の100%が支払われ、それも消化してしまうと次の3ヶ月は80%の支払われます。 この期間が終わると、翌月の1日、あるいは16日付けで「休職」となります。 (勤続10年以上は、その後1年間「有給休職、80%保証」、その後半年は「無給休職」となります。) つまり休みだしてから「席」は3年程度は保障されるという事になります。 ごさんこうまで

mucchi0342
質問者

お礼

民間情報までありがとうございました。

回答No.1

おはよううございます。 小学校の教員ということは、地方公務員でしょうか? まず、病気休暇には最大日数があります。 たぶん90日と思います。 で、90日の病気休暇を取ったあと、1日だけ勤務してまた90日の病気休暇を取れるかとなると… 事務上は可能と思いますが現実には不可。 というのは、7日(たぶん)以上の病気休暇には医師の診断書が必要ではないですか? ということは、病気休暇から復帰するには復帰して大丈夫との医師のお墨付きが必要なんですよ。 これは休職も同じこと。 つまり次の病気休暇を予定した復帰はあり得ない、ということです。 事務方は職員の健康管理が目的です。 業務に差支えないと判断されない限り復帰はあり得ません。 >新たな病気でお休みを取りましたが、病気休暇は認められず、休職になってしまいました。 このいきさつが良くわかりませんが、病気休暇も休職も、基本は職員側が申請することです。 「病気休暇願(届)」 「休職願(届)」 ではありませんか? 事務方が職員に強制的に職務命令で選択させる筋ではありません。 認められなかったのは、今後も休まれることが明白だったからと想像します。 医師の診断書が重要ですが、休む際や休職中や復帰の際には面接で状況を細かく聞かれると思います。 職員側もとりあえず復帰してまた休む予定ということはあり得ません。 完全に職務を遂行できる自信があって、初めて復帰です。 ただし、再発してやむを得なくまた病気休暇となる場合は遠慮することはありません。 雇用主側も職員側も、きちんと仕事ができるか心配なら、復職訓練として無給で少しずつ仕事の練習をし始めるという職場もあります。 >休職の場合、在職期間から外れるということですよね。 おっしゃる通り。 で、どのようなことかと言うと… 退職時の退職金の計算の際、勤務期間に含まれません。 たとえば、38年勤務で満額としましょう。 1年と1日だけ休職したら、勤務期間は36年と11か月と29日です。 端数は切り捨てられ、これで36年で計算されます。 それと、勤務評定に影響が出ます。 要は、良好な成績ではないと判断されますから昇進や昇格や昇給に反映されます。 出世は諦めたほうがいいでしょう。 基準時に復帰していれば、ボーナスは支給されますが、期間率で大きく削減されます。 復職を考える際には、このあたりもできるだけ不利にならないよう考慮しましょう。

mucchi0342
質問者

お礼

No.1とNo.3と詳しく教えていただきありがとうございます。 実際、休むことに抵抗があると、申し訳なくて事務さんにも詳しく聞けません。 自分のかってで休むのだから、仕方ないのかなとも思いますが、病気はなりたくてなっているわけではないので悔しいです。 ただ、時期は自分で決めることは可能な病気でした。早い方がいいとは言われていましたが、手術の大変さに伸ばし伸ばしにしていました。 たくさん理由があって今の状況ですが、書き切れません。 ただ、今回のご回答のおかげで事務さんの苦労がわかりました。 上司と事務長さんに感謝したいと思います。 No.1さんにも深く感謝申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ●労基法上の病気休暇ないし休職について教えてください●

    籍のある会社で子会社への転籍命令に同意しませんでした。会社は隔離・脅迫・暴力・見せしめ・給与差し止め・懲戒処分と、あらゆる違法な手立てを駆使して転籍強要を行いました。現在、裁判となり係争中です。会社の行った行為により、うつ病を発症して労災申請し、裁定待ちです。 休職中の身なのですが、会社は「私病」の就業規則を一方的に突きつけて半年以内に復職願いを出さないと解雇と言いました。やむなく復職願いを提出しましたが、今度は「会社指定の医師の診察を受けろ。復職の可否は会社が判断する」と言われました。 そこで質問なのですが、一般的には「病気療養休暇数ヶ月+その後に休職数年」という会社が多いと思います。私の会社は「欠勤1ヶ月+その後に休職半年」しか認められない就業規則となっています。普通に考えれば、休職せざるを得ないような病気で休むなら半年程度で復職できる場合の方が少ないのではないかと思います。「病気になって半年休ませたんだから、治らないならクビね」などと言うのは乱暴だと思います。労基法などの法律上に何らかの定めは無いものなのでしょうか?自分でも調べたつもりなのですが、よく解りませんでした。 どなたか、教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • 病気休暇について

     うつ病で休んでいたのですが、「早くでてきてほしい。」というメッセージが職場から伝わってきて、9月からだったら何とかなると思って復職しました。  案の定、週に一回は休む事態になり、その分は年休消化しましたが、年休も切れ、いざ病気休暇にするときに「病気休暇は継続的に休むときに使うもの。一日単位で病気休暇をとると、病気休暇願と『復帰願』を出すことになり、そのつど診断書が必要になる」といわれました。役所勤務なので、隣の市町村に勤めている職員に聞くと、「それは変じゃないか?」とのこと。いま、やむなく欠勤でとっております。  法律を調べても曖昧模糊としたことしかわからないのですが、なにか腑に落ちません。詳しい方がいらっしゃれば、教えてほしく思います。

  • 地方公務員の病気休暇について

    地方の条例により異なると思いますが、病気休暇は90日まで給料が満額支払われると思います。 90日を超えた場合は休職扱いになり給料の8割が支給されると思います。 知人が病気休暇で昨年度約150日病気休暇を取っていました。続けてではないのですが、どれも続けて90日にはなっておりません。 病気休暇は、極端な例をあげれば89日目で年休を使いその次の日から病気休暇を取ればまた1日目からのカウントになるのでしょうか? あと、過去の休みで突然給料が出なくなるなんてことはあるのでしょうか? 整理しますと、1、病気休暇を89日とり一日年休を取ったらまた病気休暇を90日とることができるのか 2、過去の病気休暇を計算して突然給料が出なくなることがあるのか すべて診断書が出ています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職勧告されています*正当ですか

    約二年うつで休職、回復後復職しました。半年以上、遅刻も欠勤もなく、勤務しました。その後、医師の指示で断薬したところ病気が再発しました。私の職場では、療養休暇は180日取得できます。その申請をしたところ、「同じ病気で休職して復職した場合、一年を経過しなければ療養休暇は取得できない」といわれ、退職を勧告されています。しかし、復職時に管理職からそのような説明はなかったのです。現在は「すぐに病気を治すか、復職かの選択肢しかない」といった対応です。 私の勤務先で取れる休職は二年間です。もう同じ病気で休職が認められないのは納得できるのですが、療養休暇については不服な気持ちです。 また、復職時に管理職から療養休暇は一年間不可との説明があれば、医師に断薬は一年たってからしたい、と申し出ることも可能でした。 もう、しかたないのかな、とあきらめる気持ちに正直なっているのですが。。 管理職は正当でしょうか。 また、不当な場合、どうしたらいいでしょうか。

  • 病気休暇がとりにくい

    3年前に軽い脳梗塞を発症して、入院、リハビリの後に復職しました。 最初の年は病休をとりながら体を慣らして仕事をしてきました。 しかし、昨年変わった上司と人間関係がうまくいかず、 めまいやしびれに悩まされることが多くなりました。 先日、通院で病気休暇をとろうとしたら、上司から「有給から先に使うように」と言われました。 通院は月に1度(半日)程度なのですが、特に診断書をだしたりはしていません。 何か、通院している証明のようなものを提出した方がよいのでしょうか?

  • 有給休暇を二年さかのぼって請求する方法

    有給休暇を二年さかのぼって請求する方法 お世話になります。 現在、病気で休職中です。 これ以上迷惑をかけたるするのも、精神的に辛いので、自己退職しようと思っています。 そこで休職中に有給休暇を全て使い切って退職は出来るのでしょうか? それと うちの会社は一年経ったら有給休暇は使えなかった分は消去されます。 でも何かで、二年分さかのぼって請求できるとも聞いたことがあるんです。 この場合、どこで、どのような手続きをすれば よいのでしょうか? お教えお願いいたします。 休職は昨日から一ヶ月間(8月27日)になっております。 それで有給休暇分だけ休んで、自己退職と思っているのですが・・・ 難しいですか? 傷病手当はまだ貰ってもないし、申請もしてません。(診断書のとおり、とりあえず一か月の休職で、傷病手当の申請は、会社から復職後にすると言われました。) うつ病なので、一か月で治るかというのもわからないし、うつになったのも多少は会社が原因というのもあるので・・・ ですから、休職より、退職をしたほうがと思って・・・ 昨日、会社の上司と休職の話し合いをしたのですが・・・ それで、休職した日を有給扱いに出来ないかと思いまして・・・ それで、去年の有給休暇も持ち越せれたらなぁと思ったのですが・・・

  • 鬱病の再発

    現在、国家公務員で鬱で悩まされいます。 病気休暇、休職を何回か繰り返し、休職期間を通算すると約2年半くらいです。 先日、鬱の症状が現れ、病院に行ったら、1ヶ月半の自宅養療との診断されました。 勤め先からは前回、「今後、鬱が再発したらどうするつもりだ」と言われておりまして、 ラストチャンスみたいな事を言われての再発です。 今回、診断書を勤め先に提出したら、「退職の方で検討してくれ」と言われてしまいました。 分限では、休職期間が3年超えたら、免職扱いになるはずなので、約半年は権利として残っていると認識しておりました。ところが、勤め先では「復職できない状態であるので無理だ」と言ってます。 私としては、復職出来る可能性があると信じておりますし、勤め先からの回答に納得出来ません。 私としては何とか病気を治し、復職を願っているのですが、勤め先の言うがままに退職の道しかないのでしょうか?何とかよいアドバイスをお願いします。

  • 有給休暇がもらえない?!

    11年ほど勤務している個人企業の会社に勤めているのですが、有給休暇がもらえそうにありません。 仕事のストレスから軽度のうつ病を発症して会社を2週間ちょっと休んでいます。 会社には「1か月ほどの休息を要する」旨の医師の診断書を提出済みです(出せと言われたので)。 先日、経過報告の為、会社に電話したのですが「休んでいる間は給料は出せない」と言われました。 有給休暇はあってないようなものでしたが、今までは年数日(病気や私用での外出など)きちんとお休みをいただいてました。 なのに長期休養が必要となったとたん「今、仕事に出てきても日給月給で日割りだから。今までの分(2週間)は無給。」と言われたのはちょっと納得できません(月給制なのに)。 少しくらいは有給休暇もらえるかな・・・と思っていたのですが。 せめて有給が出ないなら、傷病手当をもらいたいので会社に書類を書いてもらいたいのですが、それも渋ってます(会社に非があると思われたくないようです)。 仕事に穴を開けているのは重々承知しています。他の社員さん(1人)に負担がかかっていることも・・・。 実は4年前にもうつ病を患い一週間ほど休み、復職しました(投薬は2カ月ほど。今回発病するまでは全く薬なしで過ごしていました)。この時は有給をいただきました。なのでゆっくり休んで万全の状態で復職したいのです。 復職がもし無理ならば転職も視野に入れています。原因が仕事のストレスなので退職すれば快方に向かうと思います。原因について私は会社にどうこう言う気はありません。 生活もあるので会社の言いなりにはなりたくないです。この場合どこに相談すればいいのでしょうか? カテ違いだったらすみません。よろしくお願いします。

  • 休暇届け

    現在入試2ヶ月で体調を壊してしまい一ヶ月休んでいます。会社からは退職するか休職するかの状態です。 研修半年のまだ2ヶ月で会社で教えて頂いてる時に休暇届けは非常識でしょうか? 体調不良は鬱で復帰する予定が悪化してしまい、3週間出勤できずの状態です。 休暇届けを申請しても復職できるかも不安があります。

  • うつ病で休職→退職のときの年次有給休暇

    うつ病で現在休職中です。今月いっぱいで退職しようと思っています。 現在傷病手当金をいただいておりますが、傷病手当金をもらわずに、今月は有給休暇を使って休むことは可能でしょうか? 現職の会社では、うつ病で休職中の者が職場復帰する為にはリハビリ出社をして、産業医に復職が認められなければなりません。現状では復職が難しく、退職しかないものとしてとらえております。休職中に年次有給休暇は取得できないそうなので、病気療養のための休職を今月だけ停止して、有給休暇をいただけるのでしょうか?