有給休暇がもらえない?!

このQ&Aのポイント
  • 有給休暇がもらえない理由とは?
  • 有給休暇の代わりに傷病手当をもらう方法は?
  • 有給休暇がもらえない場合の相談先は?
回答を見る
  • ベストアンサー

有給休暇がもらえない?!

11年ほど勤務している個人企業の会社に勤めているのですが、有給休暇がもらえそうにありません。 仕事のストレスから軽度のうつ病を発症して会社を2週間ちょっと休んでいます。 会社には「1か月ほどの休息を要する」旨の医師の診断書を提出済みです(出せと言われたので)。 先日、経過報告の為、会社に電話したのですが「休んでいる間は給料は出せない」と言われました。 有給休暇はあってないようなものでしたが、今までは年数日(病気や私用での外出など)きちんとお休みをいただいてました。 なのに長期休養が必要となったとたん「今、仕事に出てきても日給月給で日割りだから。今までの分(2週間)は無給。」と言われたのはちょっと納得できません(月給制なのに)。 少しくらいは有給休暇もらえるかな・・・と思っていたのですが。 せめて有給が出ないなら、傷病手当をもらいたいので会社に書類を書いてもらいたいのですが、それも渋ってます(会社に非があると思われたくないようです)。 仕事に穴を開けているのは重々承知しています。他の社員さん(1人)に負担がかかっていることも・・・。 実は4年前にもうつ病を患い一週間ほど休み、復職しました(投薬は2カ月ほど。今回発病するまでは全く薬なしで過ごしていました)。この時は有給をいただきました。なのでゆっくり休んで万全の状態で復職したいのです。 復職がもし無理ならば転職も視野に入れています。原因が仕事のストレスなので退職すれば快方に向かうと思います。原因について私は会社にどうこう言う気はありません。 生活もあるので会社の言いなりにはなりたくないです。この場合どこに相談すればいいのでしょうか? カテ違いだったらすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eeb33585
回答No.5

ANo.2の補足です 権利があっても、全面対決の姿勢を打ち出すと、あなたが損をします。 まず労働基準監督署に行って、客観的な今の状況を説明し、次の対応法の助言を頂き、 会社に対しては、 「私は、どうしていいかわからないので、労働基準監督署に行って相談しました」的な話をちらつかせます。 聞こえるかどうかの小さな声で言うのが効果的です。 それに会社側が反応したら(びびったら)、しめたものです。 労働基準監督署のほかに、法律無料相談室(雇用問題関係)・・・ネット検索で見つかります なんかの言葉も使えます。 これらは調味料ですので、使いすぎると料理が台無しに。

ndirysh
質問者

お礼

二回もありがとうございます。 No.4の方の回答にも書いたのですが、退職しようかと思うようになりました。 ただ、今月分くらいは有給休暇をいただいて休んでから再就職と思いました。 労働基準監督署に問い合わせも検討したいと思います。 対決するつもりなどないのですが、長期休暇をいただきたいと言ったとたんに無給と言われたので…。

その他の回答 (4)

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 4年前に同じ病気で、ようやく復職して再発?ということは その会社があなたにマッチングしていないということです。 会社にしがみついても、原因が会社にあるのならもう退職した方が良い と思われます。 もう、未練は捨てて新しい会社に転職することをお勧めします。 上司は、口に出さないですが再発となると会社の対応が悪いという評価と なります。すなわち、失礼ですがあなたがいることによって、会社は損害をこうむると いうことです。 ご参考まで。

ndirysh
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を色々読ませていだだいているうちに会社を退職しようかと思うようになりました。 だいぶ状態は良くなってきているので他の会社なら勤められそうです。来週くらいからハローワークにでも行こうかと思います。 退職するならキリのいい今月末まででも有給をいただいて退職したいです。

• ShowMeHow
回答No.3

11年フルタイムで働いておられたのであれば、一年に20日はあるはず。 あなたの義務が何であるか会社が明示していたかどうかわかりませんが、 雇用主の義務はきっちりと法律に明示されています。  会社が経済的に苦しいのであれば有給消化後に休職、傷病手当というのが、 一般的な流れでしょうね。 現時点で会社とけんかしたら復職は難しくなると 思いますけど、休まなくては治らないのであれば、休むしかないでしょう。

ndirysh
質問者

お礼

ありがとうございます。 義務というのは、仕事をするということだと思います。 会社(仕事)に未練はないのですが、生活がありますので・・・ 病気になったとたん、有給を全くいただけないということが納得できないのです。 就業規定もないような会社です。

• eeb33585
回答No.2

有休休暇は当然の権利です。 もらえないとすれば法律違反です。 労働基準監督署にご相談を。 労働組合等があれば、そこにも一報を。

ndirysh
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人経営なので労働組合などはありません。 電話で「義務を果たさないのに権利ばかり言う」と言われました。あまりしたくはないのですが、対決してる状態です。 また話をしてラチがあかなかったら、労働基準監督署に言いますって言えばいいんですね?今月分くらいは有給休暇をいただきたいと思います。 これってワガママなんでしょうか?

• ShowMeHow
回答No.1

労働基準監督署です。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html そのような状態でしたら、即、指導が入ると思います。

ndirysh
質問者

お礼

ありがとうございます。 有給休暇とはどのくらいもらえるものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。