有給休暇がもらえない?!

このQ&Aのポイント
  • 有給休暇がもらえない理由とは?
  • 有給休暇の代わりに傷病手当をもらう方法は?
  • 有給休暇がもらえない場合の相談先は?
回答を見る
  • ベストアンサー

有給休暇がもらえない?!

11年ほど勤務している個人企業の会社に勤めているのですが、有給休暇がもらえそうにありません。 仕事のストレスから軽度のうつ病を発症して会社を2週間ちょっと休んでいます。 会社には「1か月ほどの休息を要する」旨の医師の診断書を提出済みです(出せと言われたので)。 先日、経過報告の為、会社に電話したのですが「休んでいる間は給料は出せない」と言われました。 有給休暇はあってないようなものでしたが、今までは年数日(病気や私用での外出など)きちんとお休みをいただいてました。 なのに長期休養が必要となったとたん「今、仕事に出てきても日給月給で日割りだから。今までの分(2週間)は無給。」と言われたのはちょっと納得できません(月給制なのに)。 少しくらいは有給休暇もらえるかな・・・と思っていたのですが。 せめて有給が出ないなら、傷病手当をもらいたいので会社に書類を書いてもらいたいのですが、それも渋ってます(会社に非があると思われたくないようです)。 仕事に穴を開けているのは重々承知しています。他の社員さん(1人)に負担がかかっていることも・・・。 実は4年前にもうつ病を患い一週間ほど休み、復職しました(投薬は2カ月ほど。今回発病するまでは全く薬なしで過ごしていました)。この時は有給をいただきました。なのでゆっくり休んで万全の状態で復職したいのです。 復職がもし無理ならば転職も視野に入れています。原因が仕事のストレスなので退職すれば快方に向かうと思います。原因について私は会社にどうこう言う気はありません。 生活もあるので会社の言いなりにはなりたくないです。この場合どこに相談すればいいのでしょうか? カテ違いだったらすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.5

ANo.2の補足です 権利があっても、全面対決の姿勢を打ち出すと、あなたが損をします。 まず労働基準監督署に行って、客観的な今の状況を説明し、次の対応法の助言を頂き、 会社に対しては、 「私は、どうしていいかわからないので、労働基準監督署に行って相談しました」的な話をちらつかせます。 聞こえるかどうかの小さな声で言うのが効果的です。 それに会社側が反応したら(びびったら)、しめたものです。 労働基準監督署のほかに、法律無料相談室(雇用問題関係)・・・ネット検索で見つかります なんかの言葉も使えます。 これらは調味料ですので、使いすぎると料理が台無しに。

ndirysh
質問者

お礼

二回もありがとうございます。 No.4の方の回答にも書いたのですが、退職しようかと思うようになりました。 ただ、今月分くらいは有給休暇をいただいて休んでから再就職と思いました。 労働基準監督署に問い合わせも検討したいと思います。 対決するつもりなどないのですが、長期休暇をいただきたいと言ったとたんに無給と言われたので…。

その他の回答 (4)

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 4年前に同じ病気で、ようやく復職して再発?ということは その会社があなたにマッチングしていないということです。 会社にしがみついても、原因が会社にあるのならもう退職した方が良い と思われます。 もう、未練は捨てて新しい会社に転職することをお勧めします。 上司は、口に出さないですが再発となると会社の対応が悪いという評価と なります。すなわち、失礼ですがあなたがいることによって、会社は損害をこうむると いうことです。 ご参考まで。

ndirysh
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を色々読ませていだだいているうちに会社を退職しようかと思うようになりました。 だいぶ状態は良くなってきているので他の会社なら勤められそうです。来週くらいからハローワークにでも行こうかと思います。 退職するならキリのいい今月末まででも有給をいただいて退職したいです。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

11年フルタイムで働いておられたのであれば、一年に20日はあるはず。 あなたの義務が何であるか会社が明示していたかどうかわかりませんが、 雇用主の義務はきっちりと法律に明示されています。  会社が経済的に苦しいのであれば有給消化後に休職、傷病手当というのが、 一般的な流れでしょうね。 現時点で会社とけんかしたら復職は難しくなると 思いますけど、休まなくては治らないのであれば、休むしかないでしょう。

ndirysh
質問者

お礼

ありがとうございます。 義務というのは、仕事をするということだと思います。 会社(仕事)に未練はないのですが、生活がありますので・・・ 病気になったとたん、有給を全くいただけないということが納得できないのです。 就業規定もないような会社です。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

有休休暇は当然の権利です。 もらえないとすれば法律違反です。 労働基準監督署にご相談を。 労働組合等があれば、そこにも一報を。

ndirysh
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人経営なので労働組合などはありません。 電話で「義務を果たさないのに権利ばかり言う」と言われました。あまりしたくはないのですが、対決してる状態です。 また話をしてラチがあかなかったら、労働基準監督署に言いますって言えばいいんですね?今月分くらいは有給休暇をいただきたいと思います。 これってワガママなんでしょうか?

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

労働基準監督署です。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html そのような状態でしたら、即、指導が入ると思います。

ndirysh
質問者

お礼

ありがとうございます。 有給休暇とはどのくらいもらえるものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。

関連するQ&A

  • 介護休暇って有給なんですか?

    70人ほどの会社でパートをしています。 別居の実母は要介護4です。 来月には特養に入所が決まりました。 当日は私が連れて行く事になっていますので 先日、会社に有給休暇の申請用紙を出しました。 が、今日の新聞に介護休暇が年に5日取れると載っていました。 私は条件に当てはまると思います。 介護休暇は有給ですか?無給ですか? 後、2週間ほどなので早めの回答をお願いします。

  • 有給休暇

    うちの会社には有給休暇がありません。 パート期間が13年、社員になってからは3年です。今はアルバイトでもパートでも半年勤めれば何日かの有給休暇がつくと聞いてます。 しかし、有給はないかわりに、用事とかで朝10分遅刻しても、なにも削られたりとか、お給料も月給なので減らされることもありません。 小さい会社なので、多めにみてくれてる部分もあるのはあるのですが、でも、少人数の会社なだけに、休むことはできません。 他社で同じような境遇のかた、みえませんか? こ~いう場合、きちんと会社に決め事を作ってもらったほうがいいのでしょうか?

  • 有給休暇について

    有給休暇についてお聞きします。 弊社には、一度家の事情で退職し、復職?した者がおります。 以前はそれほどでもなかったのですが、復職後頻繁に休みを取ります。 それはそれで権利なので、良いのですが、小売業で売り場の人数が少ない日でも、構わず取るので、改めて日数を確認したところ、今年度(その社員が復職してから半年後からの年)はこのままいけば休むと欠勤扱いになります。 給料明細などに有給休暇の残日数などは記載はされておりません。 総務の方では、日数は把握しているようですが、各々に教えている訳ではないので、この場合は欠勤扱いには出来ないものでしょうか? (要は有給休暇の管理は会社側か個人かどちらがするか) また特別な取り決めを復職時にしていない場合は、今まで最高の20日間与えられていましたが、一から(10日)と言うので問題は無いでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 有給休暇について

    私の勤めている会社では(零細企業ですが)、有給休暇というものがほとんどありません。 もう勤めて18年になりますが、一度結婚した時 新婚旅行で一週間休みましたが、その時有給扱いにしてくれました。 給料は月給制ですが、例えば子供の授業参観などで午後から休んだ場合 午後の4時間分はマイナスになっています。毎月ほとんど休みませんが 月給が安いので、出来れば少しでもマイナスにしたくないので出来るだけ 休まないようにしています。この計算方法だと一応月給だけど、日給、 時給扱いのような気がします。 社員の誰も有給休暇などもらったことがないのですが、月に一日くらい 有給にしてもらえないのでしょうか。有給にしてほしいという会社への 意思表示がないとダメなんでしょうか。でもそれって言いにくいです。 社員もみんな一生懸命働いてくれてるし、最近の不景気でボーナスは カットなので、そのくらいのご褒美はよいのに・・・と思うのです。 昔、保険会社に勤めていた時は、一ヶ月最低20日出勤していれば、 基本給は全額もらえていました。だから月に2~3日は休んでも給料は 減らないということになります。これを利用して2日ほどずる休みを するふとどきな子もいましたけれど・・・・。 ほかの小さい会社での有給の現状はどうなんでしょうか?

  • 有給休暇について質問です!

    新聞に「労働者の権利」と言う 記事があり、 その中の項目にあった 有給休暇について質問なんですが、 まず私自身は専業主婦です。 私の主人が株式会社「建設業」の正社員で 日給月給制です。 勤務年数は 平成21年9月から 現在の平成25年3月までの 約4年半の間努めてます。 一週間の内、 休みは日曜日のみで 祝日も休みなしです。 記事には 有給休暇について (1)雇われた日から6ヵ月が経過 (2)その期間の全労働日の 8割を超える出勤 この2つの要件を満たせば 付与される権利がある。 と書いてあります。 主人に聞いてみたところ 「うちの会社には 有給休暇がないと言われた。」 との事です。 主人はこの2つの条件を満たしているし それなのに有給休暇を一度も もらったことがありません。 それで有給休暇にについて 聞いたところ このような返事が返ってきたみたいです。 日給月給制なので どんな理由で休もうが 1日休んだ日はしっかり 1日分月給から差し引かれてきました。 色々自分なりに調べてみましたが わからない事だらけで (1)今までの有給休暇を計算すると 4年半年間、今日現在で 合計何日くらいですか? (2)有給休暇は2年前までしかさかのぼって 貰えないとのことですが その場合 消滅した2年分の有給休暇については 買い取りできますか? (3)多分会社に言っても 社長さんは頑固親父って感じの方なので いつもの感じから 軽くあしらわれてしまいそう なんですが 会社側が拒否した場合は どうしたらいいのでしょうか? 私達夫婦には 3歳2歳0歳の3人の幼い子どもがおり さらにこの職場には 主人の母の紹介で入社しましたので 人間関係も繊細な部分があり 主人がこの問題で会社に 居づらい環境になって 辞めたりクビになったり解雇になるのは 避けたいと思いますので そこも含めての 御回答宜しくお願い致します。

  • @有給休暇

    先日、内定を頂いた会社より有給休暇の説明がありました。 正社員としての内定を頂いています。 ・決まった有給休暇は定めていない ・土日完全休業なので、その分を繰りこんでいるから ・でも、体調が悪い時や用事のある時は休んでくれて良い  (有給なのか、無給なのかは、不明) という説明なんですが、インターネット等を見ると、 「6か月以上、勤務した場合は有給休暇が発生する」とあり、 釈然としない気持ちを抱えています。 これってどういう事なのでしょうか?

  • 有給休暇について

    有給休暇があっても 風邪をひいたときには欠勤になると社内のリーダーに言われました。 いままで 20年以上仕事をしてきましたが 前職のどの会社でも 有給休暇があれば風邪をひいた場合であっても 有給休暇にしてくれました。 有給休暇がまだ未消化であっても風邪や病気で休んだ場合 欠勤扱いなんでしょうか?

  • 有給休暇

    いま、いちよう社員で働いていて出向で違う会社で働いています。1日8時間勤務で勤続年数は1年2ヶ月になります。この場合は有給休暇は最低何日つくのでしょうか?ちなみに会社が有給代は払えないっと言っているのですが、これは違法とかになるのでしょうか? 契約の際に月給と手当て等しか聞かず後悔しています。あと有給を取ったとして、1日の最低額などは決まりがあるのでしょうか?

  • 有給休暇を使うと・・・。

    主人の働いている会社は日給月給なのですが、有給休暇を使うと、その月の皆勤手当(日給2日分)が付かなくなり、さらにボーナスで日給の半額X使った有給休暇日数分差し引かれます。それって有給休暇の意味ないんじゃないの???と思い、労働基準法か何かに違反していないかな~?と自分なりに調べてみたのですが、よく分かりませんでした。法律的にこういう事許されているのでしょうか?教えてください!

  • 有給休暇を二年さかのぼって請求する方法

    有給休暇を二年さかのぼって請求する方法 お世話になります。 現在、病気で休職中です。 これ以上迷惑をかけたるするのも、精神的に辛いので、自己退職しようと思っています。 そこで休職中に有給休暇を全て使い切って退職は出来るのでしょうか? それと うちの会社は一年経ったら有給休暇は使えなかった分は消去されます。 でも何かで、二年分さかのぼって請求できるとも聞いたことがあるんです。 この場合、どこで、どのような手続きをすれば よいのでしょうか? お教えお願いいたします。 休職は昨日から一ヶ月間(8月27日)になっております。 それで有給休暇分だけ休んで、自己退職と思っているのですが・・・ 難しいですか? 傷病手当はまだ貰ってもないし、申請もしてません。(診断書のとおり、とりあえず一か月の休職で、傷病手当の申請は、会社から復職後にすると言われました。) うつ病なので、一か月で治るかというのもわからないし、うつになったのも多少は会社が原因というのもあるので・・・ ですから、休職より、退職をしたほうがと思って・・・ 昨日、会社の上司と休職の話し合いをしたのですが・・・ それで、休職した日を有給扱いに出来ないかと思いまして・・・ それで、去年の有給休暇も持ち越せれたらなぁと思ったのですが・・・

専門家に質問してみよう