• 締切済み

休職中。私には認知の歪みがある?

26歳、女です。 ただいま適応障害で休職中の者です。 二ヶ月弱休みまして、来週の終わりから職場復帰したいと考えています。 仕事のチャットは家にいても見られるので、度々部署の仕事状況のチェックはしていました。 私が休職するようになって、私の代わりの派遣さんを雇ったようです。 その方について、私の上司が、「(派遣)さんは真面目に仕事をされる方なので」「(派遣)さん、いつも助かっています」とチャットするたびに、なぜか傷ついている自分がいることに気づきました。 「(派遣)さんは真面目に仕事をしている=投稿主は真面目ではなかった」 「(派遣)さん、いつも助かっています=投稿主の仕事には助かっていない」 と、そう言われたわけでもないのに勝手に自分に攻撃を浴びせてしまっています。 休職したきっかけになった出来事として、私が体調を崩し始め、有給を取りがちになったことがありました。 そして、有給が明けて出勤すると、私の机の上におびただしい量の仕事の書類が置かれており、ひとまずパソコンの起動をするにも、一旦その書類を避けないとできなかったりして、上司は私への攻撃をしたいのではないかと考えるようになりました。 ある時、上司はコロナに罹患し、上司が休みました。 コロナが治り出勤してきた時、「やはり突然の休暇は迷惑をかけてしまうため、体調を万全にするように気をつけます」とチャット上でコメントしていました。 私はその時、「これは反省する体をとっているが、有給を取りがちになった私への攻撃か?」と感じました。 直接的に攻撃されていないにも関わらず、そう感じてしまう私の認知は、歪んでいるのでしょうか。 それとも、適応障害だから一時的にそう感じやすくなっているだけでしょうか。 もし認知が歪んでいるのだとしたら、あまりにも生きづらいです。 休職明けが不安です。 私はどのように考え方を改めたらよろしいでしょうか。 みなさんのお知恵をお貸しください。

みんなの回答

• chouryou
回答No.3

>私はどのように考え方を改めたらよろしいでしょうか。 考えを改める前に、それ相応の対処(心療内科やカウンセリングの受診・参加)は行っているのでしょうか? 適応障害というのは、医師から診断書をもらえるレベルの状態なんでしょうか?それともネット診断で「当てはまる」程度で名乗っているだけでしょうか? もしかして休職の間、ず~っと一人でボ~ッと考えていただけでしょうか? 素人分析ですが、あなたは極度の被害妄想と不安障害を抱えていると思います。 どちらも他人に対して向かなければ問題ないかもですが、明らかにあなたは「すべて上司の所為にして自分を守ってる」ってだけです。 >そう言われたわけでもないのに勝手に自分に攻撃を浴びせてしまっています。 自分に攻撃は浴びせていないでしょう。 上司の方がチャットで書いてる事は『社会人・企業人として当然のマナー』なだけなのに、それを全て「上司の言い方・行動が悪い」と他責思考全開で、自分を守る事に必死になってます。 その点に気づけないなら、復職しても同じことの繰り返しです。 改める事なんて無理です。

• urcrackbb
回答No.2

会社ってシビアですよね。 民間企業は成績で見られるので甘くないんですよね。精神疾患で休もうが、同情してくれる人はいないのが現実です。 まずそういう意味で言うと、 1.あなたの仕事はあなたに責任があります。休むのはあなたの権利ですが書類が机に載っているのは当然でしょう。 2.上司の発言は素晴らしいです。チームプレーなので、忌引でもない限り、体調不良は本人の責任でありその分しわ寄せが行く人が必ず居ます。それを理解しましょう。 あなたの職場は詳しく知りませんが、質問を読む限り、あなたの考えは「自分本位」なんですよね。 せっかくなので厳しめに言います。 一緒に働く仲間を褒めるのは当然ですよ。じゃあ罵倒した方が良いんでかね。 そして部下が精神疾患になった場合、上司が責任を追求されるのは知っていますか?もう少し感謝の気持ちを持った方が良いですよ。管理職が部下の責任を最終的に引き受けるので、平社員は働くことが出来るんですよ。部下の仕事は与えられた仕事をこなすことです。 休職は会社の立派な制度であり、それを使うのは与えられた権利です。ただそれに胡座をかいて他者を批判するのは論外です。26歳なんて第二新卒レベルですよ。謙虚になってください。 今の考え方だと他人に攻撃的になって仕事が続かず、間違いなく落ちぶれていきます。適応障害に関しては気の毒なので、しっかりと休んでください。 認知の歪みの可能性は高いですね。 改め方は、他人に「ありがとう」と言うことです。 1日に最低3〜5回は言ってください。 ありがとうは言った方もメンタルにポジティブな効果があります。感謝は「他人の良い面」を見ないと見つけられないです。なので、他人の良い面を見る意識を徹底してください。悪い面を見ないように。 そうすることで気持ちがポジティブになります。精神疾患は薬も必要ですが、その人のポジティブな考え方で落ち着かせる事もできる病気です。 最後に、 アドラー心理学の「嫌われる勇気」という本を読んでください。ベストセラーです。100回は読み返して焼き付けてください。これは人間関係が上手くいくコツや、自分を変える方法が書かれています。 きっと人生が上手く回ります。 私の好きな言葉です↓ 「他人と過去は変えられないが、未来と自分は変えられる」 人生に失敗はないので安心してください。成功するための過程でしかない。あなたはまだ26と若いので人生これからですよ。 お互いにベストを尽くしましょう。あなたの努力は誰かが必ず見ています。 君に幸あれ。