• 締切済み
  • すぐに回答を!

「休職」を「有給休暇」とされるのはおかしくないでしょうか?

休職の扱いについて、困っています。ご存知の方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いします。 昨年秋頃から、仕事の忙しさのあまり体調を崩し、心療内科に通うようになりましたが、体調はよくならず、先月下旬にから会社を休んでおります。 というのも、主治医から診断書がだされ、「2ヶ月間休養が必要」とされたからです。 私は営業職ですが、社内外で業務が滞ってはと思い、まずは直属の上司の課長に報告をし、判断を仰ぎました。 その後、営業部長から休むことを認められ、業務の引き継ぎを行い、今日で休職2週間目になります。 毎週月曜日は課長に連絡を入れることになっており、今日電話をしました。 すると、「2月度の勤務だけど、有給で対応できるから、それ全部使っていいよね?」と言われてしまいました。 私としては、有給と休職は別と考えていたので、何も言えませんでした。 「明日詳しく話そう」と言われたので、明日また話をしなければいけないのですが…。 これって普通の対応なんでしょうか?!長期で休ませてもらっておいて、さらに有給とられると困るとはいいづらくて…。でもあと20日程残っている有給がなくなるのはマジで困ります! 詳しいかた、または同じ経験をされた方、どうすればいいのかご指導お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数6304
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.8
  • Wak2008
  • ベストアンサー率40% (55/135)

普通です。私も手術で半年ほど休職しましたが、 ・まず通常の月間休日の消化 ・つぎに有休の消化 ・すべて無くなったら病気休職でした。 これは、休職だと給与の全額は払わない等の規定が あることが多いのでなるべく給与を通常通り払える期間を 長く・・というルール(親心)だと思います。 欠勤扱い(給与ゼロ)よりよほどましです。 復帰してまた勤めればちょっと我慢でまた有休はつきますしね。 つらいかも知れませんがあなたの欠員でしばらく迷惑をかけるのです から復帰後はそのくらいの報恩勤務は当然常識ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Wak2008様 ご回答ありがとうございました。 電話でいきなり「有給全部消化」と言われて、すごい焦ってて深く考えてませんでした。 でも経験されているかたがそうおっしゃってるんですもんね。有給消化というのが賢いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

#4ですが、まあ、個人的理由でどうしても有給消化が嫌なら 「お申し出はありがたいのですが、勝手に会社を休ませていただく上にお給料までいただくような、そんなおこがましいことはできません。」 とでも言った上で、求職理由が精神的な問題であるなら 「私の精神的な重荷にもなってしまいますし、今はあまり抱え込みたくないので、どうかご理解いただけませんでしょうか。」 とでも言えば、上司の方も認めざるを得ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

masatoras様 さらに細かくありがとうございます!! よくよく話合ってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.6

そうですね 休んでる分給料がなくてもよいのなら休職にしてくださいといってみてはどうでしょう 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fumiyadayo様 保険料とか社宅費とか払うので休職にしてもらおうとばかり考えてみたのですが、みなさまのご意見を参考にさせてもらって、明日会社側と話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.5

やめるときならいざしらず たとえ法律的にただしくてもあと後のことを考えると 上司のやり方に従ったほうが利口かと思います。 辞める時なら、法をたてに戦うべきですけどね(笑) しかし、有給がなくなったらどうするつもりでしょうか? 2ヶ月休むということは有給40日?そんなにあるんですか? むしろ、会社にも迷惑かけるわけですし、そこら辺は 上司の顔を立てるとして、有給で足りない分をどうするか (なんとか給料をもらえるように)話を詰めることが必要かと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hisasi444様 ご回答ありがとうございました! 休職中もやっぱり給料は必要ですもんね。。有給消化という方向で行こうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

私も休職経験ありますが、逆に有給は全部使ってもらうようお願いしました。 休職すると給料も入りませんし、上司の方もあなたの生活を慮って そういう提案をなされたのかと思います。むしろ親切だと思いますけどね。 嫌なら嫌でも通りますけど、あなたにとって損はないのでは? 何事も悪いように考えてはだめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

masatoras様 masatoras様がおっしゃられるように、会社に対して不信感でいっぱいなので、「休職」って正式に認められたはずなのに急に有給とか言い出す会社に対して鬱になってました。。 そうですよね、給料ないと病院行けないし薬ももらえないし、水も飲めない。。 ご回答ありがとうございました!!

  • 回答No.3
noname#103206
noname#103206

会社を共同経営しております。 普通は、質問者様と反対の事で悩まれる方が多いんですけどね。 つまり、全くの無給になると困るから有給休暇を消化させてくれという方が多いんです。20日間もあれば、ほぼ1月間の給料が働かなくても貰えるって事ですので、会社側としては普通嫌がるものなのです。 部外者・特に私のように会社を経営する立場の者からみたら「いい会社だな」って思うんじゃないでしょうか。 普通の事かと聞かれれば、「良い方に普通じゃない」と思います。 対応としては、普通に「有給は消化しなくて良いです」って言えばいいのでは?少なくとも私の立場で言われれば素直にOKします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

riri1609様 ご回答ありがとうございます。 上司の言い方とか、会社に対する不信感でいっぱいだったので、 「散々働かせといて、さらにその言い分っておかしくない!?」と、 熱くなっていました。。よく考えるとそうですよね、給料出る分いい対応とは思えます。。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  休職とは社員であると言う資格は残し、無給で休みを与えるものですよ。 給料が出る有給で処理してくれるのは良心的な会社ですネ 4月になると前年の有給休暇は消滅し、新しく付与されるでしょ。 後3ヶ月で消える休暇は使う方が得ですよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

l4330様 ご回答ありがとうございます。 むしろ良心的な対応だったんですね!? 今は会社に対して何事も悪いほうにしか考えられていませんでした。 ちなみにうちは7月締めなのでそれまで有給が追加されないのでちょっと焦ってました。。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#77063
noname#77063

休職経験ありですが、普通だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

carib1995様 そうなんですね。 こういうことを相談できる人がいなかったので参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知らされなかった派遣の有給休暇について

    私は昨年11月から派遣で働いています。(フルタイム勤務です) 知人から、派遣でも6ヶ月勤務したら有給が付くのよ、とは聞いていたのですが 派遣もとの営業さんから6ヶ月過ぎた時点で有給休暇の説明はなく、 そのうち説明してもらえるだろうと思いつつ、時間が過ぎてしまいました。 この10月に派遣契約が終了することになったときにふと思い出したので 聞いてみると、突然歯切れが悪くなり、有給休暇があること、説明を失念していたことは 申し訳ありませんでしたと言うものの、給料明細には記載してあるので そこを確認してくださいということで、特に有給発生時の説明等は行わないシステムです、 とも言われました。(ちなみにそのシステムの説明も受けていません。) ちなみに今回の派遣契約終了は私の体調不良での契約終了です。 これまで通院等で月に2日以上休んだこともあったのですが、 有給休暇の説明はありませんでした。 電話でのやりとりだったため、とっさの判断で、 「では10月の残りの日数でなるべく早く引継ぎなどを行って、 残りの日数を有給消化したいので、派遣先と交渉してください。」 と言ったのですが、これでは有給がどの程度消化できるか分からず、 正しかったか分かりません。 体調を悪くしているのは知っていたのに有給休暇の説明もされず、 消化することもできずに契約が終了することになりそうで、 派遣は人身売買とは言うものの、裏切られた気持ちでいっぱいです。 誠意のない対応をされ、こうなったらなんとしてでも有給休暇を 活用したいのですが、どのような対処を取るのが良いでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 休職か退職するべきか

    休職か退職するべきか 某大手企業のグループ会社の営業をしています。 営業入社だったのですが、研修で技術の部署に1年半いました。その後、営業職に異動になり、2年間働きましたが、上司のパワハラで異動願いと産業医に相談し、別の部署の営業職に異動になりました。今の部署での営業職で現在働いて1年になります。異動の時も、今の部署がカスタマーサービスの部署なので、気乗りはしなかったのですが、営業職希望だとこの部署しかない為、今の部署での営業職をしています。 先日、部長と役員に呼ばれて、君は、ひとりで悶々と仕事をしている。部署から孤立している。何を考えてるのか、何をしたいのかわからないと言われ、技術の部署への移動を命じられました。僕は、技術の部署への異動でしたら退職しますと言いました。ただ、以前の部署の営業職に戻りたいとだけ伝えました。結果的には、役員同士でもう一度、検討するからもう一度話そうという事になりました。 今、ショックでとても憂鬱で、何もする気になりません。会社も一日休んでしまいました。明日も行く気力がありません。 僕が察するに、今の部署の部長に嫌われているのだと思います。週末もこのことばかり考えてしまい、休職か退職すべきかとても悩んでいます。ただ休職しても復職後のみんなの目がとても気になります。長文で、わかりづらくてすみません。

  • 転職時の有給消化について

    質問失礼します。 在職中に転職活動された方に質問です。 これから転職活動をしようとしている者です。 営業職です。 今、在籍している会社には有給が40日近く残っております。 退職時に有給を使用したいと考えております。 働きながら転職活動を考えておりますが、内定が決まった場合、在職中の引き継ぎ業務を含め、一般的に大体どれくらいの期間、待ってくれるのでしょうか?

  • 有給休暇を取るときの連絡について。

    長文になりますが、最後まで見ていただけたら幸いです。 有給休暇を取得するとき、上司以外に同僚の人にも一言言うものかと思います。 そこで質問なのですが、有休を取得したので休むという事を、メールで連絡するのはナシでしょうか? 私の仕事は会社の受付です。常に1人でいるため、同じ仕事をしている人はいません。 また所属は庶務課なのですが、同じ課の人は5名の男性(全員60歳以上)と女性1名(40代のお局様・週3日勤務)です。 なので、私が有休で休むときや体調不良で休んだときは、総務課の女性(20代の後輩1名と30代の先輩2名)に「お休み頂きます」や、事後であれば謝罪とお礼を一言言っていました。 この6年間、1日の有休をとるときは前日にその旨をお伝えしていました。(連続して2日以上休む時は、その時点ですぐに連絡しています。)しかし前回、いつも通り前日にその旨を伝えたところ、「急に決まったの?そんなに急に言われても困るから、休暇届を出した日に言って」と言われました。 確かに総務の仕事で忙しいだろうし、いくらいつもそうしていたからと言ってそれに甘えて早く言わなかった私もいけないと反省し、その場は謝罪して、次の日休みました。 そしてその翌日、その総務の先輩方にお礼を言いに行ったところ「私はやってない。Aさん(私の直属の上司)がやった」というのです。 休むときには前日までに仕事を終わらせていきますし、困らないように出来る限り準備していきますが、当日でないと出来ない毎日のルーティン作業(来客応対・郵便物の受取と配付・社内便の配付・郵便物の切手貼り)をどうしてもやっていただくことになります。その中の、切手貼り以外の仕事を上司がやったらしいのです。 休んだ手前こんな事を思うのはどうかと思いますが、これを聞いて総務の方々に不信感を持ってしまいました。 本来、私→私の直属の上司→総務の課長→総務の女性という流れで業務命令として仕事をしてもらうというのが正しい流れなのかもしれませんが、うちの会社ではそういった事を上司がやることはありません。なので自分でお願いするしかないのです。 その一件以降、早めに言うようにしましたが、早めに言ってもやってくれることはあまりなく、それでも事前のお願いしますと次の日のお礼は言っていました。 しかしこのようになると有休も本当に取りづらく、声かけすることもとてもストレスになり憂鬱です。 そこで質問なのですが、有休の連絡をメールですることは非常識でしょうか? また次の日に、「昨日はありがとうございました」とメールでお礼することは非常識でしょうか? 本当に直接の声かけがストレスです。 いい年して情けない事だと思いますが、どなたかいいアドバイスをして頂けると有難いです。

  • 退職時の有給取得について

    退職時の有給取得について  同僚がうつ病になり、引き継ぎもなく仕事を押し付けられました。そのため体調を崩し、退職をすることになりました。有給が全く取れない職場のため、有給が30日以上残っております。 引き継ぎ等のこともあり、病気を押して出勤していたのですが、会社に行くことも難しくなってきたので、 退職までの一週間を休養を兼ねて有給を申請致しました。しかし、診断書が必要と言われ、有給が取れない状況です。診断書をとるつもりですが、友人は会社に体調不良と伝え、行く必要はないといわれました。 実際会社に行くのが困難ですので、その方法を取りたいのですが、何か不都合なことはありますでしょうか?また、他に良い方法はありますでしょうか?ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 有給を傷病手当(診断書提出)について

    2月の最終週に会社より、休職を命じられました。 しかし、体調不良を抱えての引継ぎは困難であり それを託す相手も別の部署からの方だった為 月末まではほとんど行えませんでした。 直属の部長には、その旨を伝え、有給が数十日あるので 可能な日には出社しながら、引継ぎを行いたい旨を幾度か相談してきました。 休んでいても、部下からの電話が毎日数回はありますし 3/1の辞令だったのですが、部長直々の依頼で出社した日もありました。 私としては、ここ数年、汗水流して得たクライアントの多くを失うこと は何より辛い為、体調の落ち着いている日には、その引継ぎを続けてまいりました。 しかし、総務としては、それが辞令に背く事になり 従うか、別の道を探すかを択ぶようにと結論しました。 私としては、診断書の提出をしたものの、それ以降の手続きはまだなので、遡って休職を取り消して頂き、有給を消化しながら、部署や(特に、部下たち)お客様に迷惑をかけないように働きたいのです。 復帰したいと言う申告で、有給を使いながら仕事はできないものでしょうか? 総務は契約を落としても、それは会社のミスで私のミスにはならないといいますが、今後も同じ業界で働く私にとっては、明らかに私の傷となります。 それでも、辞令がすべてのことにおいて優先するのでしょうか? 切実に悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。 前もっての感謝を申し上げます。

  • 退職について悩んでます

    ご覧いただきありがとうございます。 課長からの毎日の小言と残業でうつ気味で、毎朝とても起きるのが辛く家に帰ったらシャワーも浴びられずに倒れこむ毎日です。 精神的にとても辛く、腹痛、生理不順と体調不良のオンパレードになってきました…。 現在の職場を退職して一ヶ月くらい休みたいと思うのですがやはり在職中に次の職場を探すのが良いでしょうか…? (20代 女性です) 転職経験は過去二回ありましてどれも仕事が難しすぎたり正社員になるために辞めており、有給は取りにくい状況でハローワークには全く行けていないです。 また、退職のことを伝えるのは課長か部長どちらに伝えるべきでしょうか? 私個人としましては課長が本当に苦手で頼りにならないと感じているのですが部長は会社にいる時といない時があり、不定期です。 私としてはまだ話しやすいのですがいつ来るか読めないので退職を伝える時期に悩んでいます。(連絡手段はあるのですが…) 最悪な事に来月入社の新入社員へ業務の引き継ぎをするように言われていて引継ぎスケジュールを上司が作っているのを最近見まして、私の退職で場を引っ掻き回すことは確かになります…。 どうしたらよいかご相談に乗っていただけましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 部長が帰った後に有給取得をしたい話をするのはどうか

    有給取得についての質問を何度かさせていただいているのですが、直属の上司を飛び越えて全体の場でいきなり話を出すのはどうかという意見もあったので質問です。 今の部は「課長」がいなく、「部長」「主任」「私」で構成されていて、年末休暇の申請なんかも部長に直接行ったので、いきなり部長でもいい気はするんですが・・・。 ただ、私の次の役職者はあくまで主任と考えると、やはり先に主任に話を通しておく方がいいですか? その方法は、メールでも良いのでしょうが、なんとなく気まずいんですよね。 「今、読んでるかな~・・」とか・・。 気にし過ぎかもしれませんが。 だから、部長が帰った後で、口頭で「○月○日に有給とか取って良いですかね」と伝える形は、どうでしょうか? 「なんで部長が帰った後に?」とか思われるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 診断書ありの有給休暇中の業務対応について

    23週(6ヶ月)の妊婦です。 有給休暇は残り35日あり、11月12月の2カ月で16日間休み、1月の19日間は丸々有給休暇を使う予定で、実質12/22退職、人事書類上は1月末退職ということで、職場と合意していました。 仕事の引継ぎ説明は一通り終わり、マニュアルも渡し、今月から後任者のサポートでした。 しかし、切迫早産の疑いありで病院から4週間の自宅療養の診断が出て、会社に診断書を提出しました。 診断書提出翌日、上司から社内ネットワークに繋がるPCが自宅に送りつけられ、ほぼ毎日何でもかんでも質問してくる後任者から問い合わせのメールや電話がきます。 対応自体は1日数時間で済みますが、いつ連絡が来るか分からないので休めません。 事前に「この日は病院に行くので対応できない」と報告していても、「帰宅後対応してください」と携帯にメールがきます。 診断書を提出した際、傷病扱いになるか上司に聞いたところ、「有給休暇が残っているから、有給休暇がなくなってから傷病扱いだから」と言われました。 自宅療養期間は11/7~12/1なので、それだけで18日間の消化になります。 12月も通院や体調により全日出勤出来るか分かりません。 症状が治らなければ自宅療養延長、もしくは管理入院の可能性があります。 有給休暇がなくなったら、12月末退職にさせられる可能性もありそうです。 診断書を提出しての自宅療養なのに、毎日連絡がきて業務対応していても有給休暇なのでしょうか? 正直納得できません。

  • 公務員の有給について

    いま私は地方公務員で市役所勤務です 有給をとりたいのですが窓口が忙しい、業務に営業がでるっといい課長が許可してくれません。 有給をとるには休暇届けに自分の印を押して課長の決算後人事にもっていくと有給成立です 人事から人事課長→市長っと決済区分があるのでそこまで人事の人が決済をとってくれるのでしょうが  こういうときはどうすればいいのでしょうか? いままで有給をとるのは当然の権利だと思っていただけに納得できません しかも公務員でこういうことをされると 今年も有給が上記の理由で一日も取れずに来年にはまた20日の有給が消えてなくなります 法的根拠を叩きつけて有給消化したいのです いいアドバイスいただけないでしょうか よろしくお願いします。