• 締切済み
  • すぐに回答を!

「休職」を「有給休暇」とされるのはおかしくないでしょうか?

休職の扱いについて、困っています。ご存知の方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いします。 昨年秋頃から、仕事の忙しさのあまり体調を崩し、心療内科に通うようになりましたが、体調はよくならず、先月下旬にから会社を休んでおります。 というのも、主治医から診断書がだされ、「2ヶ月間休養が必要」とされたからです。 私は営業職ですが、社内外で業務が滞ってはと思い、まずは直属の上司の課長に報告をし、判断を仰ぎました。 その後、営業部長から休むことを認められ、業務の引き継ぎを行い、今日で休職2週間目になります。 毎週月曜日は課長に連絡を入れることになっており、今日電話をしました。 すると、「2月度の勤務だけど、有給で対応できるから、それ全部使っていいよね?」と言われてしまいました。 私としては、有給と休職は別と考えていたので、何も言えませんでした。 「明日詳しく話そう」と言われたので、明日また話をしなければいけないのですが…。 これって普通の対応なんでしょうか?!長期で休ませてもらっておいて、さらに有給とられると困るとはいいづらくて…。でもあと20日程残っている有給がなくなるのはマジで困ります! 詳しいかた、または同じ経験をされた方、どうすればいいのかご指導お願いします。

みんなの回答

• 回答No.8
  • Wak2008

普通です。私も手術で半年ほど休職しましたが、 ・まず通常の月間休日の消化 ・つぎに有休の消化 ・すべて無くなったら病気休職でした。 これは、休職だと給与の全額は払わない等の規定が あることが多いのでなるべく給与を通常通り払える期間を 長く・・というルール(親心)だと思います。 欠勤扱い(給与ゼロ)よりよほどましです。 復帰してまた勤めればちょっと我慢でまた有休はつきますしね。 つらいかも知れませんがあなたの欠員でしばらく迷惑をかけるのです から復帰後はそのくらいの報恩勤務は当然常識ですね。

質問者からのお礼

Wak2008様 ご回答ありがとうございました。 電話でいきなり「有給全部消化」と言われて、すごい焦ってて深く考えてませんでした。 でも経験されているかたがそうおっしゃってるんですもんね。有給消化というのが賢いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• 回答No.7

#4ですが、まあ、個人的理由でどうしても有給消化が嫌なら 「お申し出はありがたいのですが、勝手に会社を休ませていただく上にお給料までいただくような、そんなおこがましいことはできません。」 とでも言った上で、求職理由が精神的な問題であるなら 「私の精神的な重荷にもなってしまいますし、今はあまり抱え込みたくないので、どうかご理解いただけませんでしょうか。」 とでも言えば、上司の方も認めざるを得ないと思います。

質問者からのお礼

masatoras様 さらに細かくありがとうございます!! よくよく話合ってみます。ありがとうございました。

• 回答No.6

そうですね 休んでる分給料がなくてもよいのなら休職にしてくださいといってみてはどうでしょう 

質問者からのお礼

fumiyadayo様 保険料とか社宅費とか払うので休職にしてもらおうとばかり考えてみたのですが、みなさまのご意見を参考にさせてもらって、明日会社側と話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

• 回答No.5

やめるときならいざしらず たとえ法律的にただしくてもあと後のことを考えると 上司のやり方に従ったほうが利口かと思います。 辞める時なら、法をたてに戦うべきですけどね(笑) しかし、有給がなくなったらどうするつもりでしょうか? 2ヶ月休むということは有給40日?そんなにあるんですか? むしろ、会社にも迷惑かけるわけですし、そこら辺は 上司の顔を立てるとして、有給で足りない分をどうするか (なんとか給料をもらえるように)話を詰めることが必要かと

質問者からのお礼

hisasi444様 ご回答ありがとうございました! 休職中もやっぱり給料は必要ですもんね。。有給消化という方向で行こうと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.4

私も休職経験ありますが、逆に有給は全部使ってもらうようお願いしました。 休職すると給料も入りませんし、上司の方もあなたの生活を慮って そういう提案をなされたのかと思います。むしろ親切だと思いますけどね。 嫌なら嫌でも通りますけど、あなたにとって損はないのでは? 何事も悪いように考えてはだめです。

質問者からのお礼

masatoras様 masatoras様がおっしゃられるように、会社に対して不信感でいっぱいなので、「休職」って正式に認められたはずなのに急に有給とか言い出す会社に対して鬱になってました。。 そうですよね、給料ないと病院行けないし薬ももらえないし、水も飲めない。。 ご回答ありがとうございました!!

• 回答No.3
noname#103206
noname#103206

会社を共同経営しております。 普通は、質問者様と反対の事で悩まれる方が多いんですけどね。 つまり、全くの無給になると困るから有給休暇を消化させてくれという方が多いんです。20日間もあれば、ほぼ1月間の給料が働かなくても貰えるって事ですので、会社側としては普通嫌がるものなのです。 部外者・特に私のように会社を経営する立場の者からみたら「いい会社だな」って思うんじゃないでしょうか。 普通の事かと聞かれれば、「良い方に普通じゃない」と思います。 対応としては、普通に「有給は消化しなくて良いです」って言えばいいのでは?少なくとも私の立場で言われれば素直にOKします。

質問者からのお礼

riri1609様 ご回答ありがとうございます。 上司の言い方とか、会社に対する不信感でいっぱいだったので、 「散々働かせといて、さらにその言い分っておかしくない!?」と、 熱くなっていました。。よく考えるとそうですよね、給料出る分いい対応とは思えます。。 ありがとうございました!

• 回答No.2
  • l4330

休職とは社員であると言う資格は残し、無給で休みを与えるものですよ。 給料が出る有給で処理してくれるのは良心的な会社ですネ 4月になると前年の有給休暇は消滅し、新しく付与されるでしょ。 後3ヶ月で消える休暇は使う方が得ですよ。  

質問者からのお礼

l4330様 ご回答ありがとうございます。 むしろ良心的な対応だったんですね!? 今は会社に対して何事も悪いほうにしか考えられていませんでした。 ちなみにうちは7月締めなのでそれまで有給が追加されないのでちょっと焦ってました。。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#77063
noname#77063

休職経験ありですが、普通だと思います。

質問者からのお礼

carib1995様 そうなんですね。 こういうことを相談できる人がいなかったので参考になりました。 ありがとうございました。