• 締切済み

悩んでます...

派遣で働きはじめて1ヵ月になります。 会社と仕事となじめそうもなく、日々つらい気持ちですごしています。 仕事内容に不安はあったのですが(それで働きはじめたも失礼ですが)、とりあえずと思い働きはじめました。が、やはり、向いてないものは向いてないのでしょうか(ちなみに仕事はデータの管理、分析で、やったことがありません、そして大の苦手分野です)。 嫌だとおもっているのが態度に出るのか、職場の方たちともなじめず、だんだん孤立してきました。 とはいえ、隣の島で同じ仕事をしている派遣の方は、イキイキとして、周りの方々とも仲良くやっているのを見ると、ついつい自分を責めてしまいます。 派遣は長いので、実際働いてみないとわからないというのもよく承知していたつもりですが、他の方々の意見もお伺いしたいと思い、質問してみました。

みんなの回答

• anjash
回答No.3

実務がデータ管理&分析との事で、アクセス&エクセルスキルが高い方と思い、尊敬しました。 経理や分析って、向き不向きが激しいと思います。 そんな私は、営業事務が大の苦手です。忘れた頃に挑戦して、すぐ辞めてしまいます。 アクセス&エクセルが得意な方は、高時給なんで、単発専任で稼動された方が、良いかもしれませんね・・・ 具体的に、どの作業が苦手なんですかね?

• yukky25
回答No.2

こんばんわ。 派遣社員は・・。入ってみないと仕事内容がわからないですもんねえ・・。心中お察しします。なにせ、ワタシも現在同じような立場ですので・・。 私もNO.1さんと同様、いったん派遣会社に相談されるのをオススメします。まず、担当営業に。担当で話しにならなかったら、サポート窓口がありますよね?あそこに相談してみてください。 私の場合はあまりに仕事がないので、その旨伝えましたら少しだけ仕事が出るようになりました・・。少しだけですけど。直接交渉しなくていいのが派遣の利点なんで、営業さんを利用しましょう!! まー一ヶ月目って一番『私だけなじんでない』とかって思ってしまう時期・・じゃありません?私結構そうなんですけど。そういうときはもう、ひたすら『じーー』としてます。時間しか解決しないかなーって。なんか、じーっとしてても、気づいたら少しずつ慣れてるんですよね。ずっとなじめないかもしれない、くらい思っていたというのに。 maemaemaeさんも、派遣営業に相談してみたら少し気持がはれてなにかひらけるかもですよ。 んで、やっぱ無理だ!!と思ったときは辞めれるんですし。 無理なさらないでくださいね。

noname#16728
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、時が解決してくれることもあるかもしれないですよね...とくに、人見知りをするほうなので、最初はどうしてもなじめないのはしかたがないかもしれません。仕事に関しては、やっぱり社員でもつらい仕事だそうなので、できないと思えばもうムリかもしれないんですけどね。。。 派遣の営業の人は、うーん、はっきり言って、どうしようもない人なんですが、サポートまで話を持ってっちゃうのもまだ早いかなあと思っていたところです。 たしかに、派遣のいいところ?って、辞められるところですよね!お昼一人なのとかも、かなり寂しく思ってたんですが、それも含め、自分がどういう職場で働きたいか、今一度考えてみることにします!ありがとうございます。

• buzz_buzz
回答No.1

ご事情お察しします。 派遣の方は正社員ほど情報を持って入社される訳ではないでしょうし、一方で派遣を受ける会社側には、派遣業法上、紹介を受けた方をみだりに断る権利がありませんので、紹介されたが最後、普通は採用することになってしまいます。 よって、できる仕事とやって欲しい仕事との間にミスマッチが起こりやすいのがこの派遣という仕事だと思います。 ただ、これは派遣元会社に相談した方がいいと思います。今の働き先に言うより、あくまで派遣会社に相談した上で、自分の能力が生かせない仕事であること、仕事内容を変えるのか辞めるのかの希望、などをはっきり伝え、判断を仰ぐのがいいと思います。 あなたが奮起して頑張るのも辞めてしまうのもどちらもいいと思いますが、宙ぶらりんでは、あなたも辛いでしょうし、会社も使いづらいでしょう。

noname#16728
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 たしかにおっしゃる通りですね、、、派遣先の方々は、いろいろ指導してくださったり、辞めないように配慮をしてくださっていると思います。でも「使いづらい」、というのがじっさいのところですね...それは自分でも感じます。 とはいえ、いろいろ教えてくださったりしているので、まだ一ヵ月で辞めますとかたくなに言うこともはばかられたのですが、本当はお互いのためにも、早く言うべきだったのかもしれないですね。ああ、あと3ヵ月、更新してしまいまいました...