• 締切済み

悩んでます...

派遣で働きはじめて1ヵ月になります。 会社と仕事となじめそうもなく、日々つらい気持ちですごしています。 仕事内容に不安はあったのですが(それで働きはじめたも失礼ですが)、とりあえずと思い働きはじめました。が、やはり、向いてないものは向いてないのでしょうか(ちなみに仕事はデータの管理、分析で、やったことがありません、そして大の苦手分野です)。 嫌だとおもっているのが態度に出るのか、職場の方たちともなじめず、だんだん孤立してきました。 とはいえ、隣の島で同じ仕事をしている派遣の方は、イキイキとして、周りの方々とも仲良くやっているのを見ると、ついつい自分を責めてしまいます。 派遣は長いので、実際働いてみないとわからないというのもよく承知していたつもりですが、他の方々の意見もお伺いしたいと思い、質問してみました。

みんなの回答

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.3

実務がデータ管理&分析との事で、アクセス&エクセルスキルが高い方と思い、尊敬しました。 経理や分析って、向き不向きが激しいと思います。 そんな私は、営業事務が大の苦手です。忘れた頃に挑戦して、すぐ辞めてしまいます。 アクセス&エクセルが得意な方は、高時給なんで、単発専任で稼動された方が、良いかもしれませんね・・・ 具体的に、どの作業が苦手なんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.2

こんばんわ。 派遣社員は・・。入ってみないと仕事内容がわからないですもんねえ・・。心中お察しします。なにせ、ワタシも現在同じような立場ですので・・。 私もNO.1さんと同様、いったん派遣会社に相談されるのをオススメします。まず、担当営業に。担当で話しにならなかったら、サポート窓口がありますよね?あそこに相談してみてください。 私の場合はあまりに仕事がないので、その旨伝えましたら少しだけ仕事が出るようになりました・・。少しだけですけど。直接交渉しなくていいのが派遣の利点なんで、営業さんを利用しましょう!! まー一ヶ月目って一番『私だけなじんでない』とかって思ってしまう時期・・じゃありません?私結構そうなんですけど。そういうときはもう、ひたすら『じーー』としてます。時間しか解決しないかなーって。なんか、じーっとしてても、気づいたら少しずつ慣れてるんですよね。ずっとなじめないかもしれない、くらい思っていたというのに。 maemaemaeさんも、派遣営業に相談してみたら少し気持がはれてなにかひらけるかもですよ。 んで、やっぱ無理だ!!と思ったときは辞めれるんですし。 無理なさらないでくださいね。

noname#16728
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、時が解決してくれることもあるかもしれないですよね...とくに、人見知りをするほうなので、最初はどうしてもなじめないのはしかたがないかもしれません。仕事に関しては、やっぱり社員でもつらい仕事だそうなので、できないと思えばもうムリかもしれないんですけどね。。。 派遣の営業の人は、うーん、はっきり言って、どうしようもない人なんですが、サポートまで話を持ってっちゃうのもまだ早いかなあと思っていたところです。 たしかに、派遣のいいところ?って、辞められるところですよね!お昼一人なのとかも、かなり寂しく思ってたんですが、それも含め、自分がどういう職場で働きたいか、今一度考えてみることにします!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

ご事情お察しします。 派遣の方は正社員ほど情報を持って入社される訳ではないでしょうし、一方で派遣を受ける会社側には、派遣業法上、紹介を受けた方をみだりに断る権利がありませんので、紹介されたが最後、普通は採用することになってしまいます。 よって、できる仕事とやって欲しい仕事との間にミスマッチが起こりやすいのがこの派遣という仕事だと思います。 ただ、これは派遣元会社に相談した方がいいと思います。今の働き先に言うより、あくまで派遣会社に相談した上で、自分の能力が生かせない仕事であること、仕事内容を変えるのか辞めるのかの希望、などをはっきり伝え、判断を仰ぐのがいいと思います。 あなたが奮起して頑張るのも辞めてしまうのもどちらもいいと思いますが、宙ぶらりんでは、あなたも辛いでしょうし、会社も使いづらいでしょう。

noname#16728
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 たしかにおっしゃる通りですね、、、派遣先の方々は、いろいろ指導してくださったり、辞めないように配慮をしてくださっていると思います。でも「使いづらい」、というのがじっさいのところですね...それは自分でも感じます。 とはいえ、いろいろ教えてくださったりしているので、まだ一ヵ月で辞めますとかたくなに言うこともはばかられたのですが、本当はお互いのためにも、早く言うべきだったのかもしれないですね。ああ、あと3ヵ月、更新してしまいまいました...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣の座席が隔離されていることについて

    情けないような投稿にて失礼します。 今年からIT商社のデスクワークで派遣社員をしている男です。 昨年までブラック企業でボロボロになり、 休息した後、初めて派遣社員を経験して仕事を今年からリスタートしています。 派遣社員なので、弱者ですしある程度の差別もあるのは承知していたのですが、 8月からこれまで正社員と同じ並びに机を構えていたところ、 人員の異動と組織見直しで私だけ離れ小島のデスクに移されてしまいました。 他の部署もチームも1つのグループで机を並べているなか、 自分だけ孤立して仕事をしています。 正社員の意向と立場があるので、やむなしなのですが、 なかなか惨めな思いをしています。 よく派遣の立場で辛いことを見るといろいろ出てきますが、 あまりデスクが1人だけポツンとしてるパターンを見ません。 仕事は正社員の方々と同じくシェアやアシスタントをしているのですが、 なんとも距離が生まれてしまい、 孤独感や周りの哀れみの目が気になってしまいます。 ・皆さんがそのような境遇になったとき、どうやって心を持ち直していますか? ・こういったことも派遣社員だとよくあることでしょうか? 派遣社員の方や似たような境遇の方がおりましたらアドバイスいただけないでしょうか… 正社員の方に悪意はないのはわかりますが、 なんともモチベーションもどこかの部署にいるという意識も低くなってしまいました。 仕事を辞めようかと悩んでいます。 それなりにあることでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • まさか、こんな仕事をするとは!

    子供の頃、あるいは学生時代に苦手だったり嫌いだった分野が、ひょんなことから仕事になって報酬を頂いたことはありますか? 私は、作文が大の苦手で嫌いでしたが、なぜか今は雑誌等の原稿を書く仕事を、時々するようになっていました 本を一冊書いたときは、我ながらこんなに大量の「作文」を書いたことに、びっくりしました (^_^;)

  • 向いていない仕事だと思う

    タイトルの通り、私には向いていないだろうなぁと思う仕事を、 つい先日から見習いとして始めてしまいました。 私は人と接するのが苦手なのですが、その苦手を少しでも克服できれば、 苦手なことに対して逃げていてはいけないという思いから、 資格を取って目指し(専門職です)、その分野で働くことになりました。 しかし、やはり私は人と接するのが苦手だし、マイナス思考が強いため、 自分にはとても続けてそうにない・・・と落ち込む日々です。 同じように働いている人を見ると、やはり積極的だし、明るいし、 私とは正反対な人が多い・・・。 職場や他の機関との連携やチームワークが要求される職種で、 人と親しくなりにくい私にとってはとても荷が重い仕事です。 そんな仕事初めから目指さなければ良かったのに・・・といわれてしまいそうですが。 向いてなさそうだったけど、やっていくうちに何とかなった、とか 苦手分野の仕事をあえて目指して頑張っておられる方がいれば、 こんな私にどうかアドバイスお願いします。

  • 私が派遣だから扱いが悪いのでしょうか?

    今の会社に勤めて2年近く。派遣社員で事務をしています。 正社員で働いてた会社が倒産した為派遣で働く事になりました。 この3月一杯までは今と違う部署にいましたが 派遣でも社員の方と何も変わらず仕事をして人間関係を築いてました。 もちろん中には派遣なんだから。って扱いの人もいましたが 仕事以外では普通に接してくれてました。 で、4月から今の部署に異動になったのですが (前の部署が無くなる事になった為) 隣に座ってる男性が異動当初から感じが悪いんです。 (この男性興味のある事と無い事で態度が凄く変わります。私の前には誰も座ってません) 最初は機嫌でも悪いのかな。と思ってたのですが 私の前任者(派遣)の悪口を私にいきなり言い始めました。 (私には、そういう事をしないで。って言われてるんだな。)と思って仕事しています。 でも、仕事真面目にしていても男性の興味のある話題を振ってみても、 持ち上げてみても態度がほぼ変わりません。感じの悪いまま。 仕事で分からない事があっても「知らない」の一言で済まされたり無視される事も。 お礼1つ言われた事ありません。 もう仕方ない。と思って朝から何も話さず、仕事で分からない所は 自分で資料を引っぱり出して調べつくすか他の人に聞いたりしています。 電話に出る位しか声を出さない事も。(他の皆も静かなんです) でも、今日正社員の女子が私の席の前に異動になったんですが それはもう御機嫌で、よくしゃべる事。 そして私は男性に女子の前で小間使いのように命令され、私も忙しかったのに 言う事聞け。って態度。 別に同じようにして。とは思ってませんが同じ島で今迄仕事してきたんだし 普通に話して貰えるように努力してきた私は何なんだったんだろう。と悲しくなりました。 私の方が女子より年上だから態度が悪いのか、派遣だから見下されてるのか 私自身が嫌われるのか、、本当の所は分かりません。 さすがに今日は他の人が私に気をつかって話しかけてくれましたが。。 派遣ってこんな扱いなんでしょうか? 私はこれからどうすれば良いのでしょうか?

  • 若い女の子に敵対視されるのをどうにかしたい。

    勤めてる職場に、2年近く休職していた23才の女の子(Aさん)が復職してきました。ちなみに私は彼女より年上の28才です。同じ課ですが、仕事上特に接点もなく半年程経つのですが、派遣さんが2名入ってきてAさんが派遣さんを教える立場になってから態度が大きくなり何故か私を外そうとしてきます。私が話しているのに、その相手に無理矢理話し掛けて遮られたり(←これをやられると、うまい具合に私が孤立するんです)私が横にいるのに派遣さんにコソコソ話をしたり、私だけ誘われない飲み会を計画されたり・・です。ちなみに、私は職場では仲良しが多く特に孤立していません。派遣さん2名も、最初は何も知らないのでAさんと行動を共にされていましたが、ある時から私とランチや飲みに行きたいと言うようになり、完全にAさんが一人で頑張ってる状況です。そこで、みなさんの意見を聞きたいのですが「大人な態度」で彼女の外し攻撃をおさめるにはどうしたら良いでしょうか?私は「ひたすら放っとく、やらせっぱなしにしておく」と思うのですが他に何か良い考えがあったら教えて下さい。あと、Aさんが私を外そうとする理由は何だと思いますか?

  • 財務分析に関する資格等

    財務分析に興味があり将来財務分析関係の仕事をしたいとおもっています。勉強を始めたいとおもっているのですが、この分野に詳しくないので何から始めたらいいかわかりません。財務分析に関する資格等あるのでしょうか。将来この分野で仕事をするのであればどんな勉強が役立ち、どんな資格が有利になりますか。ちなみに英文会計や証券会社(証券外務員の資格有)での職歴があります。この分野で詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 取材&インタビューの謝礼

    経営者やプロスポーツ選手、サラリーマン、OL、など様々な分野の方々(有名な方だけでなく一般的な方々も含みます)に取材もしくは簡単なインタビュー(あるいは仕事内容などのアンケート)をしたいんですが謝礼はいくらくらい必要でしょうか?やはり謝礼なしでは失礼になるんでしょうか?時と場合、あるいは人により異なるとは思いますが教えて下さい。

  • 計算式

    失礼します。 ある仕事で計算式を使わなければならないのですが、 お恥ずかしい話ですが私は数学が大の苦手なのです・・・。 例えば・・・ =(0.340-0.001-4.70175(0.699-0.0128))/(0.554579) =(0.699-0.1248*4.952-0.0128)/0.0399 こういう計算式なのですが、 答えだけが分かってもどうしようもありません。 正しい計算の仕方、過程を理解しなければ意味がない。 正しい手順を教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 疎外感でいっぱいです

    26歳で初めて派遣社員として働き始めた女です。 四月始めから派遣されたのは、男性二名・女性六名の職場で非常に和気藹々としているのですが、一回りほど年の離れた方がほとんどでなかなか輪に入れません。仕事は丁寧に教えて頂けますし、挨拶もきちんとして頂けますが、会話が全く弾まず、冗談を言ってもなぜかほとんど笑ってもらえないのです。他の社員とは楽しそうに冗談を言い合っているのに、私が冗談めいたことを言うと、ちょっと笑うだけでほとんど会話の発展がなく、なんとなく疎外感を感じています。 その上私は仕事があまりできるタイプではないので物覚えも悪く、このままでは自分だけ孤立してしまうのではないかと考えてしまい、夜なかなか寝付けません。 楽ではあるけれど特にスキルもつきそうにない職種である上に、人間関係の面でも孤立してしまうぐらいならさっさと辞めて自分に合う職場を探せばいいのかととても悩んでいます。 職場の方々は今私に対してどんな思いでいるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 何故、会話の輪にも入れようとしない私を飲み会に誘うのでしょう?

    派遣で事務の仕事をしています。 私の座ってるグループ(島?)は全部で6名ですが私以外は正社員です。(内女性正社員1名) 男性社員は皆、揃いも揃って派遣への見方が厳しく 派遣と正社員を区別するのでは無く差別してるように見えます。(私の席の派遣社員は歴代同じ扱いを受けてるようですし、 他の島の派遣社員にも態度が良くないです) なので島の端に座ってる私は会話に入る事も出来ず、酷い場合は仕事の事を聞いても無視。 女性社員は若干マシですが。。。 でも仕事だし、島以外の人とは仲良く出来てるので割り切って毎日過ごしてます。 そんな状況なのに歓送迎会だけ何故か呼ばれるんです。 最初は行きましたが状況も分かって来た今、飲み会に行っても同じ状況なのではっきり言って行きたくないし、何で呼ばれるかも分かりません。 飲み会の日程が決まって、その日は用がある。って言って遠回しに断っても 日にちを変えられてしまうんです。 これって、お金の支払いを1人でも多くする為に呼ばれてる気がするのは 考えすぎでしょうか? また、今後飲み会に誘われて日程を変える。って言われても断れるような うまい言い訳ないでしょうか? 出来たら、お金が無いから。って言い訳以外でお願い致します。