• ベストアンサー

何故、会話の輪にも入れようとしない私を飲み会に誘うのでしょう?

派遣で事務の仕事をしています。 私の座ってるグループ(島?)は全部で6名ですが私以外は正社員です。(内女性正社員1名) 男性社員は皆、揃いも揃って派遣への見方が厳しく 派遣と正社員を区別するのでは無く差別してるように見えます。(私の席の派遣社員は歴代同じ扱いを受けてるようですし、 他の島の派遣社員にも態度が良くないです) なので島の端に座ってる私は会話に入る事も出来ず、酷い場合は仕事の事を聞いても無視。 女性社員は若干マシですが。。。 でも仕事だし、島以外の人とは仲良く出来てるので割り切って毎日過ごしてます。 そんな状況なのに歓送迎会だけ何故か呼ばれるんです。 最初は行きましたが状況も分かって来た今、飲み会に行っても同じ状況なのではっきり言って行きたくないし、何で呼ばれるかも分かりません。 飲み会の日程が決まって、その日は用がある。って言って遠回しに断っても 日にちを変えられてしまうんです。 これって、お金の支払いを1人でも多くする為に呼ばれてる気がするのは 考えすぎでしょうか? また、今後飲み会に誘われて日程を変える。って言われても断れるような うまい言い訳ないでしょうか? 出来たら、お金が無いから。って言い訳以外でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

難しいですね。 私も派遣社員なので、お気持ちよく分ります。 私の場合は、逆に歓送迎会に呼ばれなくて凹みました。 今は割り切って、それはそれで楽なので、OKということにしています。 業務上は皆さんと仲良くさせてもらっているので、 お酒の席の付き合いがないからといって、問題はありません。 質問者様の書き込みを見る限り、その会社の正社員の方の対応は およそまともな大人、社会人とは思えません。 本来でしたら、他の方のように、出席して交流をはかってみては?と 回答したいところですが、差別されていると本人が感じるような 態度を平気で取るような人達との、飲み会に行きたくないのは当然です。 お金以外の言い訳以外だと・・お酒が飲めないとか? 体質とか、持病とかその辺りでお断りするのがいいかなと思います。 でも、収入が違うのだから同じ会費だと負担感が大きいのは確かなので、 今月はお小遣いがピンチなので・・でもいいのでは? その理由で2、3回断れば、普通は参加したくないのだなと察してくれると思うのですが。。 色々大変ですが、お互いがんばりましょう☆

dressorlan
質問者

お礼

ご回答者様も飲み会では色々あったんですね。 >その会社の正社員の方の対応はおよそまともな大人、社会人とは思えません。 私もホントに最初は驚きました。このご時世に派遣をここまで 差別するような考えの人がいるのかと。。 でも人の考えは色々だし。と諦めてます。 今回の歓送迎会は参加してきました。 相変わらず散々でした。私飲み会にいりますか?って心底思う位。。 お酒は飲めるんです。それはもうバレてしまってるので 体調、もしくはお小遣いピンチを理由にするのも考慮してみます。 本当にお互い頑張りましょう。 同じ派遣の方からのご回答、ホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• crazycats
回答No.9

はっきり言ってあげたらどうですか? 正社員さんたちバカだから人の気持ちなんてわからないみたいだし。 「どうせハブられるでしょう? 派遣でなけなしの給料から参加費出して、 そんなお酒飲んでもおいしくないですよ~^^」とか。 「またまた~職場の外までイジメて楽しいですか?^^」とか。 普通の飲み会でなく歓送迎会とのことですので 主役への挨拶だけは忘れずに。 ネチネチしてる相手に引きずられて あなたもネチネチ悩むのは勿体無い。 派遣のあなたが歓送迎会に呼ばれなかったと彼らの上司に報告すれば 何らかの注意を受けるから仕方なく誘ってるだけです。 断ってもなんら問題はありません。 もしそのことであなたが逆に注意を受けるようなら こういうわけで、と普段の彼らの行いをチクってやったらどうですか? 解決にはならないかも知れませんが。

dressorlan
質問者

お礼

>「どうせハブられるでしょう? 派遣でなけなしの給料から参加費出して、 そんなお酒飲んでもおいしくないですよ~^^」とか。 「またまた~職場の外までイジメて楽しいですか?^^」とか。 あぁ。これが言えたらどんなにスッキリするでしょう。 ご回答拝見するだけでも、ちょっとスッキリしてしまいます。 >ネチネチしてる相手に引きずられて あなたもネチネチ悩むのは勿体無い。 これは本当にそうですよね。まさに時間の無駄。って事ですよね。 チクッてやりたい気持ちはヤマヤマですが、これ以上居場所が無くなるのも怖いような気もします。報復があるような感じですかね。 精神的に子供な方、エリート意識の強い方の集まりなので。。 なんとか次回からは行かないようにしてみます。 ありがとうございました。

• cowlon
回答No.8

ちょっと性格悪いかもしれませんが、日頃から受けているその正社員の見下ろす態度を利用してみては? 誘われたら、「いや、私、派遣の身で皆さんと一緒に飲み会なんか、そんな...」とかって言って断るとか...

dressorlan
質問者

お礼

ご回答頂いた案を初めての飲み会で言えれば良かったんですが 実はもう何度か出席してまして。。 今回も行ってきました。 でも、わざとへりくだった態度も有りですよね。 ありがとうございました。

• heyboy
回答No.6

たぶん、彼らが優位に立っているのと 貴方のような下っ端でも話をしてみたいとか やはり一応、誘っておかないと 「俺らが本当に村八分にしているみたいじゃん!」 とかのプライドのためだけじゃない? これはあくまで想像ですが 飲み会を幹事をしている正社員も 他の社員とか会話が少なくギスギスして お互いの心が離れているのもわかっていると思うし おそらく飲み会で集合させてもあまり集まらない 十分可能性もありうるし 少しでも結束力を高めたいと言うのもあるのでは? と思ったりします、、、。 (他の理由もあると思いますが) 自分も今の会社で飲み会があっても行かないので (自分の場合は飲み会に行っても 帰りは夜中で絶対タクシーなって飲み代 ぐらいの料金がかかるのが目に見えるので いかないだけですが) あまり人の事は言えませんが 一度ぐらいは行ってみた方がよろしいですよ。 大変失礼で傷つけるような事を書きますが 質問者はどうも普段からも人々を拒絶するような 雰囲気があるように見受けられますよ 40のおっちゃんが言うのもなんですが 世に中は持ちつ持たれつつですので 人の要望に応える事も必要だと実感しまね。

dressorlan
質問者

お礼

うちの島のメンバーは、会社の決め事とかを守らない人が何故か揃ってて、部内からちょっと異端児扱いされてるんです。 本人達は分かってるのか分かってないのか、同じ考えの人達で結束は堅いです。 協調性があるのか、無いのか。。 飲み会はもう何度も参加してるのですが、その度に散々で^^; これ以上参加しても同じかな。と思って断る理由を考えてるところです。因みに今回は参加しました。 >質問者はどうも普段からも人々を拒絶するような 雰囲気があるように見受けられますよ そうですか。。 私はどちらかと言うと人好きなので、この席に着いた時も 派遣社員に対して風当たりが余り良く無いのを知ってて なんとか糸口が無いかと努力してみたのですが、正社員の 派遣に対する壁は高すぎました;; なので諦めてさじを投げた状態なので、私の文章を読んで そう思われたのかもしれません。 もしかしたら自分でも気づかない内に拒絶してるのかもしれませんが。。 ありがとうございました。

• -yo-shi-
回答No.5

後半部分の内容だけに回答しますと。 歓送迎会って会社の行事みたいなもんでしょう!誘うのは当然だし、余程の理由が無い限り参加するのが常識ある社会人だと思います。 ですから、何故呼ばれるか?って考えても・・・普通の事なので理由なんてありません。 dressorlanさんもグループ内で疎外されていても、他の方々と仲良く出来ているのなら可能な限り参加したほうが良いですよ。 何かと理由をつけて参加しなければ、自分に返ってくるだけでさらにグループ内での風当たりが強くなるだけだと思います。 お酒の席から仲良くなるって事は結構多いですよ。

dressorlan
質問者

お礼

ご回答頂いた内容はとてもよく分かります。 私もそう思って、何度も飲み会に参加してるのですが その度に散々で。。。平く言うと「仲間はずれ」状態^^; 今回も割り切って行ってきましたが散々でした>< なので、行っても行かないでも一緒かなぁ。と言う思いになってきてしまってて。。。 ありがとうございました。

• naka55555
回答No.4

厳しいでしょうが、ほぼ無理ですね。 そもそも歓送別会って、業務の一環の性質がある以上、多分社員も内心別にきて欲しいと思ってないかもしれないけど、業務として『仕方なく』メンバーに入れてる訳ですね。 質問者さんも辛いでしょうが、仕事だからと割り切って行くだけ行きましょう。これからだってそういうことはいくらでも出てくるし、年をとるとさらに悲惨ですよ。

dressorlan
質問者

お礼

割り切って行くだけ行ってきました。 それはもう散々でしたが;; 『仕方なく』誘われて『仕方なく』行ってきたので 仕方ないんですけどね^^; ありがとうございました。

• toshipee
回答No.3

仕事・社会ってのは、ヒトの好き嫌いで動かない。一つの集団、仲間として、馬が合おうが合わなかろうが、誘うのは当然の社交辞令。我々は、そこでそいつの本質を見て気持ちの査定してる。仕事が円滑に動くようにね。それさえ入ってこないのは、大人としてどうかなぁと思う。  1次会でも参加して欲しいね。誰も「あの人は来ないから誘わないでおこう」ってな、レベルの低いイジメのようなイヤなことはしたくないんだよ。相手の立場に立って考えてみな。「誘ったけど来なかった」なら、何の不都合もなく行けるだろ?行きたくなければ、毎回きちんと嘘でもいいから断ってよ。誘いを言わせずに相手を毎回後ろめたい気持ちにさせるか、どちらも断りを入れるかと言えば、どちらも礼儀を尽くすのが平等だろ?そんな面倒なしきたりはやめればいいと言うなら、そこをやめればいいことだし。それが行きたくない者の礼儀としての社交辞令だと思うよ。

dressorlan
質問者

お礼

ご回答頂いた内容は本当に分かってるつもりです。 おっしゃる通りですよね。 >「誘ったけど来なかった」なら、何の不都合もなく行けるだろ?行きたくなければ、毎回きちんと嘘でもいいから断ってよ。 その嘘をアドバイス頂ければありがたいなぁ。って思って質問させて頂きました。 ありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.2

行きたくないなら、私ならただ、「不参加」と回答しちゃいます。

dressorlan
質問者

お礼

いいですねー。 私もそれ位はっきり回答出来るようになりたいです。 ありがとうございました。

noname#109181
noname#109181
回答No.1

もしも私が派遣をしていたらと仮定して、飲み会に行きたくなかったら、飲み代の半額ぐらい(例えば5000円会費なら2500円とか2000円とか)を可愛いポチ袋に入れて差出し、 「お声をかけていただきありがとうございます。参加したいのですが、どうしても実家の用事があり参加できません。いつもお世話になっている事に感謝しています。これを会の足しにしていただければ幸いです。みなさんによろしくお伝えください。」と言います。 私は仕事柄、日々多くの飲み会や食事会、名刺交換会などに誘われます。 その中には、人数集めや会費集めの一人として呼ばれる事もありますから、その場合は会費のみ払って参加はしません。 しかし、その後も付き合いは続くので、社交や交際費として考え、無理に仲良くしたがっている訳では無い相手とは、会費だけ参加をしておくのです。 出席しないのに参加費を払うのは、納得できないという人もいるかも知れませんが、こういった事がスマートにできるのが大人の社交だと思っています。

dressorlan
質問者

お礼

とても良い案ですね。 ポチ袋を差し出す時の台詞もスマートですよね。 今回の飲み会は行ってきましたが(もうさんざんでしたが;;) 次回から、この方法も考慮してみます。 ありがとうございました。