• ベストアンサー

何故、会話の輪にも入れようとしない私を飲み会に誘うのでしょう?

派遣で事務の仕事をしています。 私の座ってるグループ(島?)は全部で6名ですが私以外は正社員です。(内女性正社員1名) 男性社員は皆、揃いも揃って派遣への見方が厳しく 派遣と正社員を区別するのでは無く差別してるように見えます。(私の席の派遣社員は歴代同じ扱いを受けてるようですし、 他の島の派遣社員にも態度が良くないです) なので島の端に座ってる私は会話に入る事も出来ず、酷い場合は仕事の事を聞いても無視。 女性社員は若干マシですが。。。 でも仕事だし、島以外の人とは仲良く出来てるので割り切って毎日過ごしてます。 そんな状況なのに歓送迎会だけ何故か呼ばれるんです。 最初は行きましたが状況も分かって来た今、飲み会に行っても同じ状況なのではっきり言って行きたくないし、何で呼ばれるかも分かりません。 飲み会の日程が決まって、その日は用がある。って言って遠回しに断っても 日にちを変えられてしまうんです。 これって、お金の支払いを1人でも多くする為に呼ばれてる気がするのは 考えすぎでしょうか? また、今後飲み会に誘われて日程を変える。って言われても断れるような うまい言い訳ないでしょうか? 出来たら、お金が無いから。って言い訳以外でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

難しいですね。 私も派遣社員なので、お気持ちよく分ります。 私の場合は、逆に歓送迎会に呼ばれなくて凹みました。 今は割り切って、それはそれで楽なので、OKということにしています。 業務上は皆さんと仲良くさせてもらっているので、 お酒の席の付き合いがないからといって、問題はありません。 質問者様の書き込みを見る限り、その会社の正社員の方の対応は およそまともな大人、社会人とは思えません。 本来でしたら、他の方のように、出席して交流をはかってみては?と 回答したいところですが、差別されていると本人が感じるような 態度を平気で取るような人達との、飲み会に行きたくないのは当然です。 お金以外の言い訳以外だと・・お酒が飲めないとか? 体質とか、持病とかその辺りでお断りするのがいいかなと思います。 でも、収入が違うのだから同じ会費だと負担感が大きいのは確かなので、 今月はお小遣いがピンチなので・・でもいいのでは? その理由で2、3回断れば、普通は参加したくないのだなと察してくれると思うのですが。。 色々大変ですが、お互いがんばりましょう☆

dressorlan
質問者

お礼

ご回答者様も飲み会では色々あったんですね。 >その会社の正社員の方の対応はおよそまともな大人、社会人とは思えません。 私もホントに最初は驚きました。このご時世に派遣をここまで 差別するような考えの人がいるのかと。。 でも人の考えは色々だし。と諦めてます。 今回の歓送迎会は参加してきました。 相変わらず散々でした。私飲み会にいりますか?って心底思う位。。 お酒は飲めるんです。それはもうバレてしまってるので 体調、もしくはお小遣いピンチを理由にするのも考慮してみます。 本当にお互い頑張りましょう。 同じ派遣の方からのご回答、ホッとしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • crazycats
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.9

はっきり言ってあげたらどうですか? 正社員さんたちバカだから人の気持ちなんてわからないみたいだし。 「どうせハブられるでしょう? 派遣でなけなしの給料から参加費出して、 そんなお酒飲んでもおいしくないですよ~^^」とか。 「またまた~職場の外までイジメて楽しいですか?^^」とか。 普通の飲み会でなく歓送迎会とのことですので 主役への挨拶だけは忘れずに。 ネチネチしてる相手に引きずられて あなたもネチネチ悩むのは勿体無い。 派遣のあなたが歓送迎会に呼ばれなかったと彼らの上司に報告すれば 何らかの注意を受けるから仕方なく誘ってるだけです。 断ってもなんら問題はありません。 もしそのことであなたが逆に注意を受けるようなら こういうわけで、と普段の彼らの行いをチクってやったらどうですか? 解決にはならないかも知れませんが。

dressorlan
質問者

お礼

>「どうせハブられるでしょう? 派遣でなけなしの給料から参加費出して、 そんなお酒飲んでもおいしくないですよ~^^」とか。 「またまた~職場の外までイジメて楽しいですか?^^」とか。 あぁ。これが言えたらどんなにスッキリするでしょう。 ご回答拝見するだけでも、ちょっとスッキリしてしまいます。 >ネチネチしてる相手に引きずられて あなたもネチネチ悩むのは勿体無い。 これは本当にそうですよね。まさに時間の無駄。って事ですよね。 チクッてやりたい気持ちはヤマヤマですが、これ以上居場所が無くなるのも怖いような気もします。報復があるような感じですかね。 精神的に子供な方、エリート意識の強い方の集まりなので。。 なんとか次回からは行かないようにしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowlon
  • ベストアンサー率57% (152/265)
回答No.8

ちょっと性格悪いかもしれませんが、日頃から受けているその正社員の見下ろす態度を利用してみては? 誘われたら、「いや、私、派遣の身で皆さんと一緒に飲み会なんか、そんな...」とかって言って断るとか...

dressorlan
質問者

お礼

ご回答頂いた案を初めての飲み会で言えれば良かったんですが 実はもう何度か出席してまして。。 今回も行ってきました。 でも、わざとへりくだった態度も有りですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

たぶん、彼らが優位に立っているのと 貴方のような下っ端でも話をしてみたいとか やはり一応、誘っておかないと 「俺らが本当に村八分にしているみたいじゃん!」 とかのプライドのためだけじゃない? これはあくまで想像ですが 飲み会を幹事をしている正社員も 他の社員とか会話が少なくギスギスして お互いの心が離れているのもわかっていると思うし おそらく飲み会で集合させてもあまり集まらない 十分可能性もありうるし 少しでも結束力を高めたいと言うのもあるのでは? と思ったりします、、、。 (他の理由もあると思いますが) 自分も今の会社で飲み会があっても行かないので (自分の場合は飲み会に行っても 帰りは夜中で絶対タクシーなって飲み代 ぐらいの料金がかかるのが目に見えるので いかないだけですが) あまり人の事は言えませんが 一度ぐらいは行ってみた方がよろしいですよ。 大変失礼で傷つけるような事を書きますが 質問者はどうも普段からも人々を拒絶するような 雰囲気があるように見受けられますよ 40のおっちゃんが言うのもなんですが 世に中は持ちつ持たれつつですので 人の要望に応える事も必要だと実感しまね。

dressorlan
質問者

お礼

うちの島のメンバーは、会社の決め事とかを守らない人が何故か揃ってて、部内からちょっと異端児扱いされてるんです。 本人達は分かってるのか分かってないのか、同じ考えの人達で結束は堅いです。 協調性があるのか、無いのか。。 飲み会はもう何度も参加してるのですが、その度に散々で^^; これ以上参加しても同じかな。と思って断る理由を考えてるところです。因みに今回は参加しました。 >質問者はどうも普段からも人々を拒絶するような 雰囲気があるように見受けられますよ そうですか。。 私はどちらかと言うと人好きなので、この席に着いた時も 派遣社員に対して風当たりが余り良く無いのを知ってて なんとか糸口が無いかと努力してみたのですが、正社員の 派遣に対する壁は高すぎました;; なので諦めてさじを投げた状態なので、私の文章を読んで そう思われたのかもしれません。 もしかしたら自分でも気づかない内に拒絶してるのかもしれませんが。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

後半部分の内容だけに回答しますと。 歓送迎会って会社の行事みたいなもんでしょう!誘うのは当然だし、余程の理由が無い限り参加するのが常識ある社会人だと思います。 ですから、何故呼ばれるか?って考えても・・・普通の事なので理由なんてありません。 dressorlanさんもグループ内で疎外されていても、他の方々と仲良く出来ているのなら可能な限り参加したほうが良いですよ。 何かと理由をつけて参加しなければ、自分に返ってくるだけでさらにグループ内での風当たりが強くなるだけだと思います。 お酒の席から仲良くなるって事は結構多いですよ。

dressorlan
質問者

お礼

ご回答頂いた内容はとてもよく分かります。 私もそう思って、何度も飲み会に参加してるのですが その度に散々で。。。平く言うと「仲間はずれ」状態^^; 今回も割り切って行ってきましたが散々でした>< なので、行っても行かないでも一緒かなぁ。と言う思いになってきてしまってて。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naka55555
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.4

厳しいでしょうが、ほぼ無理ですね。 そもそも歓送別会って、業務の一環の性質がある以上、多分社員も内心別にきて欲しいと思ってないかもしれないけど、業務として『仕方なく』メンバーに入れてる訳ですね。 質問者さんも辛いでしょうが、仕事だからと割り切って行くだけ行きましょう。これからだってそういうことはいくらでも出てくるし、年をとるとさらに悲惨ですよ。

dressorlan
質問者

お礼

割り切って行くだけ行ってきました。 それはもう散々でしたが;; 『仕方なく』誘われて『仕方なく』行ってきたので 仕方ないんですけどね^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 仕事・社会ってのは、ヒトの好き嫌いで動かない。一つの集団、仲間として、馬が合おうが合わなかろうが、誘うのは当然の社交辞令。我々は、そこでそいつの本質を見て気持ちの査定してる。仕事が円滑に動くようにね。それさえ入ってこないのは、大人としてどうかなぁと思う。  1次会でも参加して欲しいね。誰も「あの人は来ないから誘わないでおこう」ってな、レベルの低いイジメのようなイヤなことはしたくないんだよ。相手の立場に立って考えてみな。「誘ったけど来なかった」なら、何の不都合もなく行けるだろ?行きたくなければ、毎回きちんと嘘でもいいから断ってよ。誘いを言わせずに相手を毎回後ろめたい気持ちにさせるか、どちらも断りを入れるかと言えば、どちらも礼儀を尽くすのが平等だろ?そんな面倒なしきたりはやめればいいと言うなら、そこをやめればいいことだし。それが行きたくない者の礼儀としての社交辞令だと思うよ。

dressorlan
質問者

お礼

ご回答頂いた内容は本当に分かってるつもりです。 おっしゃる通りですよね。 >「誘ったけど来なかった」なら、何の不都合もなく行けるだろ?行きたくなければ、毎回きちんと嘘でもいいから断ってよ。 その嘘をアドバイス頂ければありがたいなぁ。って思って質問させて頂きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

行きたくないなら、私ならただ、「不参加」と回答しちゃいます。

dressorlan
質問者

お礼

いいですねー。 私もそれ位はっきり回答出来るようになりたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109181
noname#109181
回答No.1

もしも私が派遣をしていたらと仮定して、飲み会に行きたくなかったら、飲み代の半額ぐらい(例えば5000円会費なら2500円とか2000円とか)を可愛いポチ袋に入れて差出し、 「お声をかけていただきありがとうございます。参加したいのですが、どうしても実家の用事があり参加できません。いつもお世話になっている事に感謝しています。これを会の足しにしていただければ幸いです。みなさんによろしくお伝えください。」と言います。 私は仕事柄、日々多くの飲み会や食事会、名刺交換会などに誘われます。 その中には、人数集めや会費集めの一人として呼ばれる事もありますから、その場合は会費のみ払って参加はしません。 しかし、その後も付き合いは続くので、社交や交際費として考え、無理に仲良くしたがっている訳では無い相手とは、会費だけ参加をしておくのです。 出席しないのに参加費を払うのは、納得できないという人もいるかも知れませんが、こういった事がスマートにできるのが大人の社交だと思っています。

dressorlan
質問者

お礼

とても良い案ですね。 ポチ袋を差し出す時の台詞もスマートですよね。 今回の飲み会は行ってきましたが(もうさんざんでしたが;;) 次回から、この方法も考慮してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 協調性の無い人たちの事を考えないようにするにはどうしたら?(長文)

    派遣で事務の仕事をしています。 6名程の島で私以外は正社員です。 しかし、協調性が無いのかプライドが高いのか 廻りに聞くと歴代私の席の派遣社員は席こそ同じ島にあるけども 全く派遣社員には会話もせず(コミュニケーション不足で困る事シバシバ)平たく言うと 「お前と俺達は関係ない」って態度です。 女性も1人いるのですが男性社員に対してだけ良い顔をする人で有名です。 正社員の皆は仲良しです。 でも仕事だし。と思って1年頑張ってきましたし 他の課の人たちとは仲良くして貰ってるので問題ありません。 ですが先日部内総出で産業廃棄物を出すから、これを機会に 大掃除しましょう。と期限を決めて事前に皆で打合せして行う事になったのですが。。。 全くと言っていい程うちの島の人だけ何もしません。 どんなに他の課が皆で一生懸命片付けてても知らんふり。 女性社員は大掃除の仕切り役の1人に選ばれてたので 私が「掃除しないんですか?」って聞いても「忙しいので」の一言。 よく雑談してるので、そんなに忙しくないはず。。 それは期限までに掃除出来ない。と思い 私が片付けられる範囲だけでも。と思い1人で始めようとすると 女性社員が「夏までにすれば良いので今は触らないで」との事。 派遣社員の私がその指示を押し切ってまで動けないので ここは指示を待とう。と思ってると・・・ 他の課では私の課が何もしない。協力的では無い。と水面下で 怒ってるのを耳にしました。 一応私は他の仕切り役の方に何故か皆掃除しない事、私が動こうと思ったが 止められた事等を伝えて起きました。 すると、、「夏までに掃除するなんて誰も言ってないのに、どうなってるの?」 「協調性なさすぎ」「女性社員は担当者なのに何をしているの?」と矢継ぎ早に・・・ 私は指示を待つしか無いので動けません。それに発言権もありません。 その事を他の社員の方もわかってくれてるので今は私の島の人たちの様子見の状況です。 (ただ締め切り2時間前位にいきなり片付けだした人がいて、あんなに夏で良い。って言ってた 女性社員はその男性社員の手伝いをし始め結局ゴミ捨て等振り回される事になった) もう席は同じ島だけど彼らの事を気にしないようにしたいんです。 どうして掃除しないの?とか考えてるとイライラするので。。 どうにか上手く気にしない方法ないでしょうか? (仕事に集中以外で出来れば御願いします)

  • 忘年会、納涼会に派遣社員が呼ばれない会社どう思います?

    今いる会社は製造業で、生産ラインは2/3、事務職は1/3が派遣社員か業務請負の社員です。私はその中で事務職の派遣社員として5年以上働いていますが、仕事の内容はどの派遣社員も正社員と同等です。責任や必須研修などはありませんが、一緒に同じ仕事を日々している仲間だと思っています。 そのように協力して仕事をしている社員に対し、忘年会とか納涼会とかを正社員のみの参加で開催するというのはどう思われますか? ドラマ「派遣の品格」で主人公の派遣社員が、社員との飲み会に絶対に参加しなかったというのがありましたが、それはその人のライフスタイルであって、正社員だとしてもあまり参加しないのではないでしょうか。 以前働いていた会社で、やはり正社員のみの忘年会のため、派遣社員にだけに残業させて、正社員はすべて早く帰ってしまったことがあり、それが大変問題になり、それ以降その会社で、すべての社員の参加にすることにしました。 皆様の会社ではどうでしょうか? 正社員の方、派遣社員の方、いろんな意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場で開いてくれると言う送別会に出るべきでしょうか。

    派遣社員、30代半ば、独身女性です。 今の派遣先の会社には約2年勤務しました。 会社の業績不振を理由に、契約期間が残っているにも関わらず解雇されることが決まりました。 一部の正社員の方が簡単な送別会をしてくれると言うのですが、してもらってもいいものかどうか迷っています。 一旦は即座に断りました。 「そう言ってもらえてとても嬉しいし、ありがたいです。  でも自分は飲み会が苦手なので、お気持ちだけで充分です。  送別会は無しでお願いします。」と、本音で答えました。 数日後に今度は、別の人が再度送別会の誘いをくれました。 わざわざ言う人を変えて2度も誘ってくれることに心が動きました。 その時も即座に断ったのですが、「いろいろ世話になって感謝しているから」と言ってくれました。 実際は簡単な雑用の仕事が多かったので、業務上あまり役に立っていたとは思えません。 でも話を聞いているうちに少し出てみたいかもと迷いが出てきました。 それで返事はもう少し考えてからということになりました。 ただ、以下の理由で、やはり断るべきなのかという気がしています。 (1)飲み会だけでなく会話全般、人付き合いが苦手であること。 今の職場でも仕事以外の会話はほとんどしていません。 昼食も外で一人で食べていました。 楽しく雑談というものができません。 特に飲み会のノリにはついて行けず、周りに気づまりな思いをさせてしまう気がします。 (2)今の職場の飲み会には一度も参加したことがないこと。 他の今までの派遣先の職場ではほぼ強制参加だったので、そういうものには無理して参加していましたが、 ここの職場は自由参加だったため、いつも断っていました。 飲み会自体が少ない職場で、ここに来てから約2年の間に、忘年会2回と歓送迎会1回、お誘いがありましたが、 飲み会は苦手だからと、いずれも出席しませんでした。 もう「あの人はそういう人(飲み会は出ない、義理を欠いても平気な人)」と認識されていると思うのに、 自分の送別会だけは参加するなんて、ずうずうしすぎると思います。 (3)残業、休日出勤、夜勤が多く、大変な職場であること。 だから余裕がなくて飲み会が少ないのかもしれないです。 今回の送別会も、もしかしたら休日にすることになるかもと言われました。 せっかくの休みの日にまで会社の用事でわざわざ出かけてもらうのは、申し訳ないです。 (4)女性正社員に嫌われていること。 同じ部署にいる女性正社員数人からは、初めからほぼ無視されてました。 たぶん、いい人ぶっているが、実は自分勝手で何も考えてなくて、頭の回転も鈍くて面白くなく、うっとうしい人間、 という私の本性が、彼女たちには即座に見抜かれてしまったみたいです。 飲み会に出て、他の人にまでそう思われたら、いくらもう会うこともないとはいえ、悲しいです。 (5)同情して誘ってくれてるような気がすること。 派遣の契約期間が残っているのに途中で解雇された理由を、かわいそうと思っているようです。 これは自分の勝手な憶測です。 正社員の組合が、ボーナスの値上げの交渉を会社にしていた時期と、自分の解雇が決まった時期とが、ほぼ同じでした。 会社側の言い分として、今年度の利益が本当に少なかったので、ボーナスはこれ以上払えない。 会社の実情は本当に苦しい、その証拠に派遣社員の首は切る、という流れが、交渉の段階であったのではないかという気がしています。 会社側は、正社員のボーナスが少ないことへの不満をそらすための捌け口として、派遣社員の首を切って、正社員を納得させようとしたのではないかと。 同情されるのがイヤというわけではありません。 ただ単なる同情なのに、「感謝してるから」なんて言葉を真に受けてのこのこ出席するのも気が引けます。 このような理由で、送別会を開いてもらっても出席するのは怖いです。 でも、今の職場には尊敬できる、人間的に好きな人がたくさんいたので、送別会に出て、仕事以外の話を聞いてみたい気もします。 感謝の意もこめて、一人一人に「こういうところが好きだった」と最後に言ってみたいような気もします。 そして自己中心的な思惑として、以後の職場では飲み会を避けてばかりもいられないと思うので、その練習もしたい。 でも下手に出席して、結局は気まずい雰囲気になったりしたら? これで最後なのに後味の悪い思いをして傷つきたくない。 それとも吹っ切って次のステップへ踏み出す為にも傷つくべきなのか。 どのように対応すればよいのか迷っています。 長文を読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会に招待するか否か

    (長文です) 5月に結婚式を控えています。 私は派遣社員で、5月末で今の派遣先との契約が終了するのですが、その派遣先での上司や仕事仲間にあたる人たちを結婚式の二次会に招待すべきか悩んでいます。 ポイント ※派遣先の人たちは、みんな私の挙式日を知っています。 ※派遣先では2つの会社が共同でプロジェクトに関わっていて、  男性の多いA社と女性の多いB社、合わせて15名前後です。 ※派遣社員は私ひとりですが、普段の歓送迎会などの飲み会には  誘ってもらったり、皆さん仲良くしてくださってます。 ※私は女性の多いB社の方と話すことが多いです。 ※二次会のゲストは主に、新郎新婦の学生時代の友人を中心に  招待し、カフェなどでほぼ自由に話や食事が出来るような  (大きな飲み会的な)感じにしようと考えています。 私としては、普段から比較的よく話をするB社の、私に直接仕事の指示などを与えてくれる(いわば事実上、直属の上司にあたるような)人と、その人が仲良くしてる数名の社員さんたちだけを招待したいのですが、その場合、招待されなかった人が気を悪くするかな~と心配です。 派遣契約が切れる直前の二次会ならまだ良いのですが、式の後も3週間ほどはそこで働くので、気まずくなっても嫌なのです。 かといって、二十代半ばから三十代半ばくらいの人たちが集うダイニング的なところへ、焼き鳥や日本酒が好きそうなおじ様上司達をお誘いしても楽しんでもらえるか自信がありません。 非常にわがまま勝手な悩みではあるのですが、 みなさん、どのようにゲストの構成等考えておられるのか、 教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 送別会に行かせるべきか?

    彼の職場で派遣社員が辞めるそうです。 彼も派遣社員として勤めています。 特に仲が良かったと言うわけではなく、仕事中に話す時に気さくだったと言うだけの関係です。 送別会ですから、自分の飲み代プラス辞める人の分の割り勘代がかかります。 彼はお金がたまらないと常常言ってます。 今月は親睦会と送別会があり、親睦会は断るそうです。 送別会は行きたいけど、私の許しがなければ行けないといいます。 彼の職場はブラックで良く人が辞めます。 毎月、ひとり以上辞めます。 社員の人は給料がいいし飲み会好きな人が多く、送別会と称して飲み会を楽しんでます。 彼はお酒が飲めなく、飲んでもビール2杯が限度です。 かと言って食べるわけでもなく、帰ってきて「何か食べるものある?」とか言います。 お金がないって言わないなら行けばいいって思うけど、どうしようか悩んでます。 派遣社員なので、飲み会に参加してもしなくても仕事に支障はありません。 そもそも、ブラックな職場に居続ける彼に職場を変えて欲しいとおもうのですが。 送別会に参加させるべきでしょうか?

  • 派遣の歓送迎会

    初めまして。今お会社に入って4か月目の女性です。24歳です。 仕事内容が合わず、契約更新をしない旨を担当に話していたら、 派遣先のほうからも、スキル不足なので更新しない旨を伝えられました。 それについては逆に安心しているくらいなのですが、 明日の歓送迎会には誘われています。 異動で現派遣先の支店に来る方と、私の次に来る派遣の方の歓迎会と、私の送迎会をくっつけたのだと思うのですが… 私自身は、会社の飲み会は楽しいので積極的に行きたい派なのですが、(飲むの大好きだし) この場合、私が行きたいと思っていても、断ることを向こうは望んでいるのでしょうか? ちょうど今日の帰り、「〇〇さん、明日の歓送迎会、だいじょうぶ?」と聞かれました。「だいじょうぶ?」とはどういう意味か図りかね(その時に聞けばよかったのですが)、私は行く旨を伝えました。 これは断ったほうがいいのでしょうか?

  • 派遣先の歓送迎会への参加

    今派遣で仕事をしています。 派遣会社が派遣先の子会社の為、9割以上が正社員で構成されております。 私の所属する部署は3つ課に分かれており、私のいる課の人たちは丁寧に仕事を教えてくださり課長、部長共に「正社員だろうが、派遣社員だろうが同様に扱う」と言ってくださっています。 残る2つの課のうちの1つの課の係長の人が私のことを快く思っていないようです。 先日もPCトラブルについて私がわからない技術的な部分だったので「すみません」と謝ったところ別の人に解決を求め「○○さんはなんでもできるなー」など大きな声で遠回しにですが私のことを非難していたように聞こえました。 しかし、何社も受けてやっと採用していただいた会社なので辞める気はありませんし、その人とは直接関わることはめったにないのであまり気にしてはいません。 さて前置きが長くなってしまいましたが本題です。 来月人事異動で新しく来られた方と辞める方の歓送迎会があるとメールで連絡がありました。 特に強制的なものではなく参加の可否を返答してくださいという内容でしたので、断りを入れたいと思うのですが問題ないでしょうか? 本当はこういう場には参加して色んな人とコミュニケーションを取ることが大事なのはわかっていますが、余りお酒の席というものが好きではないのと派遣社員なのに時間外も気を張り続けるのもなんだかなって思っており参加を見送りたいと思っています。また、社員の人たちは毎月親睦会費を払っていますが、私は払っていません。仮に参加してまた係長の人に「親睦会費も払ってないのに飲み会に来てる派遣」と思われたくないのも参加したくない理由の一つです。

  • 私は謝った方が良いのでしょうか?

    派遣で事務をしています。今の部署に来て半年です。 派遣先の部署の私の課の人たちは派遣を見下してる人が多いです。 特に同じ島に座ってる男性2名が酷いです。 私から始まったわけではなく歴代、そして私以外の派遣の人にも見下した態度です。 今日、島だけで送別会があったんですが日程が決まった経緯です。 先週幹事から来週(今週の事)の火曜日と金曜日以外都合の悪い日があれば連絡下さい。とのメール ↓ 私も金曜日は予定が入ってる。水曜日は友人のお見舞いに行くかもしれないが予定が定まらない為 何てメールしようかと考え始める。 ↓ そうしてると社員のみで幹事では無く派遣を見下してる人が日程を私が聞いてると知ってて 決定してしまう。それが水曜日。私には誰も一言も聞いてくれなかったし日程が決まったなら 私もお見舞いを優先したい為、送別される方には悪いけど水曜日にお見舞いが決まれば欠席しようと決める。 なので、日程が決まった日は幹事に連絡せず(まだ来週の話だし、そんなに急がないだろうと思うし 私の都合を聞かずに日程を決めた事に軽くショックを受ける) ↓ やはり水曜日にお見舞いが決まる ↓ 幹事が朝一に私に水曜日行けるか?と聞かれ「用事があって行けなくて。すいません。」 と謝るが幹事は何故かムッとして「違う日に変える」と日程を月曜日(今日)に 変える。 ↓ 送別会に参加 ↓ 幹事と派遣を見下してる人の態度が最悪。 私も、来て入らないメンバーだったんじゃないかと元気でず。 課長が、今日元気ないね。って聞かれるほど。 確かに私のお見舞いの予定を幹事に伝えておけば良かったんだと思います。 振り回してしまったと。。。 でも、普通飲み会って日程が決まったら後は行くか行かないかの返事で 良いものだとも思ってます。 私は幹事にメールででも謝ったほうが良いのでしょうか?

  • 派遣なのに・・・・

    派遣の顔合わせで飲み会や異性の話になりました 本日派遣の顔合わせにいってきました。 「お酒は飲めますか?」という質問をされて びっくりしました。 「早くみんなの顔を覚えてもらいたいから 飲み会も 参加してほしい」的なことを言われ 「たしなむ程度には 飲みます」と いっておきましたが はっきり言ってびっくりしました。 派遣なのに 正社員でもないのに飲み会に誘われたり オフィス以外の仕事(残業は給与に反映されるので 定時を 過ぎても自分のプライベートに余裕があれば残業は引き受けるつもりです) を頼まれるのははっきり言って変だと思います。 就業後、飲み会等はすべて断るつもりです。 それは 自分の身分が派遣であることと 飲み会の参加時間は 給与に反映されないからです。 時間がもったいなく 飲み会に参加している時間があったら 教えて!gooで回答・質問やってた方がましです。 派遣の皆さん、正社員から飲み会誘われますか? 誘われて参加しますか? 断りますか? また 今日の派遣先は若い男性社員が少ないらしく 「失礼ですが年齢はおいくつですか?…あと、未婚ですか?」と聞かれ 私が年齢を答えると(まだ20代です) 「若い男性がうちの部署にはいないので つまらないかもしれないなぁ。。。」 という発言を受けました。 仕事は仕事と割り切り、職場には仕事をしに行くのであって 恋人を探しに行くのではないので 派遣先社員の言葉に びっくりしました。 いままで顔合わせに行った会社は 面接官(派遣先社員)が 私の個人的なことは聞かなかったし 飲み会の話も出なかったのですが、 あくびをしながら面接をしたり 派遣だから、と完璧馬鹿にされてました。 なので 私の希望に100%マッチする企業はどこにもなく やはり妥協して仕事をしていかなくてはならないのですが 派遣の皆さん、派遣先社員の言動や行動で妥協している部分があったら 合わせて教えてください また 私はオフィスでの業務以外のお付き合い (飲み会 等)は完全に避けたいのです。 正社員ならそういう付き合いも必要でしょう。 しかし 私はあくまで派遣なのです。 派遣会社の社員なわけです。 派遣先の飲み会を穏便に断ったり プライベートなことを聞かれて 何も 答えたくないときに 無視をせず どんな言葉で 濁したらいいですか? 「(私の個人情報は)派遣会社に聞いてください」と いうのも可愛くなく 派遣先から嫌われると思うのですが でも 私は非正社員というスタンスなら 仕事さえできればいいと思うのです。 こんな私は間違っていますか? 今までの仕事で非正社員として勤務してきたことが多く 都合の良い時でだけ正社員にこき使われていました。 同じ過ちは繰り返したくないので 今度の派遣先の 人間がどんなにいい人であろうと 人間的な 付き合いは避けたいのですが こんな考えだと 最初の契約満了で すぐに首切りされますか?

  • 隣の女性と離れたいのに、全然離れてくれません(~_

    隣の女性と離れたいのに、全然離れてくれません(~_~;) 派遣社員で3年事務仕事しています。 私が2年目に別部署から若い派遣女性が移ってきて、2年間ずっと隣で同じ仕事をしています。 女性は私語が多く、よく周り男性とプライベートで遊びに行く話をしたり、 男性上司に媚びるように話しかけたり、仕事と関係ない話をよくしています。 仕事に対しては「もう帰りたーい!」「今日も帰りたいのに忙しくて帰れなくてやんなっちゃう」 と甘えたように男性と話したりします。 仕事の仕方が雑で適当なので注意しても全く聞いてくれません。 私35歳、女性26歳でかなり歳がはなれてますが そういうのが嫌いで、隣女性をずっと放置してきました。 私が丸3年になったので、 派遣先から「正社員に興味があれば検討して下さい」と言われ、正社員化の面接を受けることになりました。突破したら、正社員になれるとの予定です。 隣女性も3年になるため、 派遣先から「正社員になるか?契約満了にするか」を言い渡されます。 辞めてほしいですが、その女性は毎週のように 直属上司が「今日もお偉いさんが◯ちゃんと話したいって言ってるから、飲み会来てくれる?」 と上の人達と飲みに行っています。 仕事中に直属上司としょっ中、「今日も行ける?」と飲みの話をしLINEをしています。 私は一度も飲み会に行ったことありませんが、その女性はあまらにも頻繁に行ってるようで、 仕事のやる気がなくても正社員になるつもりなんでしょうか?? 女性は結婚して旦那さんもいるので、 子供できたり契約満了になって辞めてくれないかな?と思いますが 正社員になってしまったら、いつまでも同じ空間にいるのがとても嫌です(TT)

G3310 用紙の汚れがひどい
このQ&Aのポイント
  • 印刷時に右端だけこすれたような跡が付きます。設定のクリーニングを試しても改善されず、ヘッドの移動時に汚れが付いているようです。
  • G3310の印刷時に問題が発生しています。右端だけこすれたような跡が付くため、用紙が汚れてしまいます。クリーニングを試しても改善されないため、ヘッドの移動時に汚れが付いている可能性があります。
  • キヤノン製品であるG3310の印刷時に問題が発生しています。用紙の右端にこすれたような跡が付くため、使用している用紙が汚れてしまいます。クリーニングの設定を試しても解決せず、ヘッドの移動時に汚れが付いている可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう