• ベストアンサー

見つめるのは駄目でしょうか?

私は20代の男なんですが、基本的にしゃいな人間で、あまり親しくない人に気軽に声をかけたりできません。 なので、私は人を好きになると、その人の顔を無意識に見つめてしまいます。相手も初めは目を合わせてくれたりするのですが、しだいに私のことを一切見なくなります。これってやはり嫌われてる証拠なのか、それとも多少は意識され始めている証なのかが分からないのです。 やはりTVなどでやってる通り、男が女をじっと見つめるのは良くないのでしょうか?私だったら全く知らない女性から見つめられても嫌な気はしないのですが。 できれば女性の方の意見を参考にしたいのですが、こんな馬鹿な質問に答えていただける方がおりましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trion-
回答No.3

まだあまり親しくない間柄なんですよね? じっと見るっていうのは文脈からすると会話中とかではなく ただ話しかけもせず見るってことですよね。 だったら普通目をそらすと思います。 >これってやはり嫌われてる証拠なのか、それとも多少は意識され始めている証なのかが分からないのです。 このままじーっと見てるだけなら本当に気味悪い→嫌いになるかもしれないし、質問者さんがよっぽどカッコイイとかでない限り見つめてるだけで意識され始める可能性は低いと思いますけど。 見つめることで相手は「意識されてるのかな?」と気づいたかもしれませんし、まずは話しかけてみては?

noname#37982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。私は好きな人に見て欲しいと思いすぎていたみたいですね。見つめるだけで意識されるなんて考えが甘すぎたみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#228732
noname#228732
回答No.4

>しだいに私のことを一切見なくなります 多分見つめすぎです。度をこすと気持ち悪がられますよ。 もし相手も質問者さんに気がある場合照れてしまって見れないということが考えられますが、気がない場合嫌われるか気味悪がられるかでしょう。確率的に後者の可能性が高いと思いますよ。 少し目が合うくらいなら意識してしまう程度ですけど、見つめすぎはちょっと変な人です。しかも話しかけることもしないんですよね?好きな人を目で追ってしまうのはよくあることですけど意識してほしいなら、少し目が合う程度のほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり見つめすぎてもいいことはないようですね。これから気を付けてみます。

• min_551
回答No.2

20代女です。 私も気軽に声がかけられないタイプです。 初対面の方でも、目があったらそのままそっぽ向くのも失礼かと思い 私の場合軽く会釈するか、 ニコっと笑う感じの対応をとります。 そこから「おはよう」など、気軽に声かけられる相手になっていけばいいんですが… ただ、なにもなく見つめられるだけの状態が長期間続くと 相手が何を考えているかわからないので 正直気持ち悪いと感じてしまう部分は、あるかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。気持ち悪いと思われても仕方が無いとは思うのですが、自分に気があるのかな?くらいは察してもらえないんものなのですかね。 なんか、気軽に声を掛け合うようになったら友達止まりのような気がするんですよね。

• nonbay39
回答No.1

気がない人間から見つめられるほどうっとうしいこともないと思いますが。  相手が目を合わせてくれたら話しかけるぐらいしないと、気持ち悪がられますよ。  男女関係ないと思います。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ確かにそうしたいのはやまやまなんですが、なかなかできないですね。好きでない人になら話せるんですがね。