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リーダー格の女性との付き合い方
職場にリーダー格で仕事をてきぱきこなし面倒見の良い女性がいます。 私も仕事を教えてもらっていつもお世話になっていますが、とても気が強く人の好き嫌いの激しい方で、嫌いな人にはすごく冷たいです。 私の前任の方はその女性(Aさん)に嫌われていたようで、見ていて気の毒なほどでした。 それに、Aさんは話す時笑顔なのですが目が笑っていなくてその表情がすごく怖いです。 そんなこともあり、何だかAさんが怖くて嫌われないようにと思うと自然に接することができず、顔色を伺うような接し方になってしまっていました。 それが原因か分かりませんが、私も段々嫌われてしまったようです。 最近足を手術したのですが、初めは「辛くなったらいつでも言ってね」「これは重いから私が運ぶわ」と声をかけてくれていたAさんですが、私はAさんに何か頼んだりし辛くて、Aさんから声をかけてくれた時以外は、多少無理をしても自分で片付けてしまっていました。 そうしていたら段々Aさんが冷たくなって、昼食の時に仲間はずれにされたり、ミスではないのに叱られたり(「あなたはこういう性格だから駄目・・・」「もっと早くして、だからあなたは・・・」とかお説教される)倉庫の整理を頼まれたり(脚立に登って思い機材を運ぶ)しました。 もちろん私に否があることはわかっています。 Aさんに対する愚痴ではありません。 ただこういう女性に対してどのように接するのがベターか伺いたいです。 多分Aさんは友達のようにプライベートなことでも話して欲しいし、少しでも大変なことがあったら「皆で助け合って頑張ろうよ!」という感じです。私はリーダーだから、という意識も強い方です。 私は人に頼るのが苦手で、しかもAさんのことが怖いのでなるべく話しかけたくない・・・、プライベートなことは話したくないです。 それに何故初めはとても親切なのに、急に冷たくなるんでしょう? 相性があるので嫌われても仕方ありませんが、急によくわからないことでお説教されるようになったりしてとまどっています。 長文失礼しました。読んでくださってありがとうございます。 よろしければアドバイスお願いします。
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目が笑ってない・・・怖いですね。 親切にするのは見返りを求めているからかもしれません。 例えば周囲の評価とかです。意識・無意識を問わず。 Aさん自身、無理してるからこんな態度になるんでしょうね。 プライベートな話はする必要はないと思いますよ。 でも職場での人間関係で 『避ける』という行為は感心できません。 避ければいつまで経っても理解できなくて苦手意識を持つでしょ。 親切にして貰ったときに 「ありがとうございます」って『笑顔』で言ってましたか? オドオドして言うと『迷惑』だと受け取られます。 すると「人の好意を無碍にする人」だと思われますよ。 お説教されたときにも相手を肯定的に捉えると良いかもしれません。 「そうですよね、また何かあれば教えてください!」などの 前向きな姿勢は 特に体育会系の人には好まれます。 プライベートを話さなくても 心を開いている、という印象を与えますよね。 頑張ってください。
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- LOTUS18
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頼られたいんですよ。 目に見えて、人から頼られていることで 安心し満足して 人にも優しくできるし、余裕も持てる人なのです。 頼ってこない、話さない人はこういう人にとって わかりにくくて厄介な存在です。 Aさんも小心者だと思いますよ? 実は繊細なのだと思います。 相手が心を開いてくれないと不安でしょうがないのではないかな。 だから「排除」という方向でストレスを発散させるのだと思います。 それは愚かなことですが、 みんな自分が大事だからそんなことをします。 やり方としては間違っていますが それは人間味というところなのではないかなと思います。 プライベートのことは話すことないです。 「特に何もないんですよ~(笑)」くらいで流しておけばいいと思います。 気に留めるのは 相手も傷ついているかもしれない、ということ。 自分がされたくないことは、相手にもしないということです。 で、納得いかなかったら説明を乞うこと。 喧嘩腰にならなければ、「私はこう考える」というのを 相手に伝えることが出来ます。 それはAさんがmariko1234様を知るヒントになります。
お礼
>納得いかなかったら説明を乞うこと。 一度どうしても納得できなかったことがあって(Aさんのミスなのに私のせいにされて怒鳴られた)説明しようとしたのですが、「ハイハイ、おばさんですよ。ボケててすいませんね!!」と言われてしまいました。それ以来余計怖いです・・・。 アドバイスありがとうございました。
自分の職場の上司も、まさにこのタイプ。 色々悩まれるのも察します。 自分が常にトップでいたい、頼られたい、 でも実は孤独や自分より強い者に弱い・・・ 自分の上司はこんな感じなので あえて仕事で頼ったり、言える範囲内で色々話したり ある程度の距離感をおきながら接しています。 能力を発揮し、バリバリやる事だけを考えたら とっても仕事は楽なんですが ある程度の人数の職場で仕事をする際 人間関係を築き上げるのも、仕事のうちかな?!って 思っています。 女性の上司・・・ 頼られたいんですよ・・・きっと。 壁を作られるのもまた、察するんですよ・・・。。
お礼
>自分が常にトップでいたい、頼られたい、 でも実は孤独や自分より強い者に弱い・・・ 似ているかもしれません。Aさんより年数も歳も下の人間は私だけなので私一人だけキツク当たられています。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。
器の小さい人間がリーダーぶってると周囲は迷惑を被りますよね。 そんな人間と上手くやる必要があるのかは謎ですけど、文章を読んでいる限りはおせっかい好きの女性みたいですね。 ですから、嫌われたくないが為に何となく距離を保ち壁を作ってしまったあなたの行動が裏目に出たのかもしれません。 プライベートな話をする必要まではないでしょうけど、遠慮せずにアレコレ相談してみたりなど、会社にいる時間だけでもその人を立ててあげるように少し甘えてみるのが良いかもしれませんね。
お礼
>嫌われたくないが為に何となく距離を保ち壁を作ってしまったあなたの行動が裏目に出たのかもしれません。 まさに、その通りです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。
お礼
>オドオドして言うと『迷惑』だと受け取られます。 すると「人の好意を無碍にする人」だと思われますよ。 それはあるかもしれません。気をつけます。ありがとうございました。