• 締切済み

女性リーダー、20年までに30%

国会議員や行政機関、企業の管理職など「指導的地位」に占める女性の割合を2020年までに30%程度にする、との記事を目にして、少し心配になりました。とはいっても「企業の管理職」についての部分だけですが。 私が企業で何人かの女性上司にあたった中からの経験ですので一概には言えませんが、女性の上司は不必要に男性を攻撃します。それは部下に対してではなく、同僚にです。 たとえば女性の課長職の方がいます。私の知っている方は仕事はできていました。しかし、偏見かもしれませんが、女性特有の「私を認めて(私を見て)」という意識がものすごく、同僚の課長をやたら攻撃していました。それに裏打ちされているものはその人自信の仕事ぶりなんですが、私から見ると、常に自分の狭い守備範囲の中でのみ働いて、周りから自分が攻撃されることが絶対無いようにしているのがみえみえなので、人を攻撃するほどの仕事はしていません。つまり他の男性上司と同等ではあっても、越えているとは思わないのです。 それなのにやたら同僚を攻撃し、攻撃される方は「やれやれ」と言った感じで、口には出さないですが「なんでお前に言われないといけないのか」といった表情です。 その男性課長は、女性課長の部下でもないし、攻撃されるほどおかしな仕事はしていないのです。女性上司が、負けたくないなら言い返せ、という感じのことを言っていたこともありましたが、それも何か違うと感じました。なぜなら男性の課長同士では、違う次元での言い争いはあっても、「自分を認めて」的な言い争いはないからです。 と、前置きが長くなりましたが本題は、上記の点から、「自分を認めて欲しい」という仕事をする人ばかりが、企業でリーダーになるのはどうも不安です。 賛否、あるいは違う視点からのご意見を伺いたいと思います。 ※議員や行政の職員は女性が50%以上いてもいいと思います。

  • k8810
  • お礼率57% (71/123)

みんなの回答

回答No.1

k8810さんは女性ですか?だとすれば、「女性は(私情が入るから)管理職は向かない。」と自ら、同性の将来性を否定するのはもったいないと思います・・。 世の男性どれだけの方が「女性をもっと優位にするべきだ!公平にするべきだ!」と声を上げてくれるでしょうか? 女性自身が自分の地位を切り開いて行かなければ、あなたが将来尊敬出来る女性に出会っても、またはあなた自身が十分評価に値する社員になったとしても「女性だからねぇ。おしいねぇ。」という理不尽な社会になってしまいます。 >女性の上司は不必要に男性を攻撃します。それは部下に対してではなく、同僚にです。 >偏見かもしれませんが・・ 偏見だとは思いますが、間違ってはいないと思いますよ。 性差別が日本よりはるかに問題にされている北米だって、「男になんか負けるもんか!」と見え見えな女性はあふれています。(各空港の税関で働く米国女性なんてこんな人が多い気がします。「なめんなよ。」って見えます。コワぃ!)日本に限ったことではありません。   k8810さんの職場にはたまたまk8810さんとは気の会わない女性が居ただけですよ。 心に余裕のないこの女性とたまたま仕事をしているだけで、「この女性にリーダーは向かないのでは。」と『女性リーダー、20年までに30%』の問題を同じに見て欲しくないと思います。職場に「やさしいお母さん」「間に合うお手伝いさん」はいりません。賃金に見合った仕事を男女年齢無くこなすべきです。 >負けたくないなら言い返せ、(上回る仕事しろ?) 私はいいと思います。会社も神様じゃないので100%正しい評価をするのは無理です。ある程度「私はやっています。」的なアピールは必要です。 腹立たしいことに「縁の下の力持ち」に気が付かない間抜けな上司もいるのです! でも、彼女は言葉を選んで言うべきであったでしょうね。 「私は出来る」と言いたいときでも女性らしさを忘れず表現したいものです。  k8810さんのご質問から、職場の人間を客観的に観察し、疑問を感じ、他の社員に同情心を持ち世間のニュースにも敏感な方とお見受けします。きっと職場でもご自分の職域をまっとうしようを仕事に取り組んでいらっしゃる方だと思います。(な~んにも考えてない人、社内にいっぱいいるでしょ?)  例えば「なんであんな怠けものが?」って思う人が褒められていることってありますよね? それか、k8810さんが同期の男性と同じ成績を収めたとして、k8810さんは評価されず・・。理由は「男性」だから、女性であるk8810さんは何しようと評価なし。「女性だから。どうせ辞めちゃうでしょ?」って・・納得いきますか?「会社はそんなトコだから。」と あきらめて「着てももらえないセーター」編みますか(古)? でも実際このようなことは2003年の今でさえ起こっているのです。(残念ながら・・。) その彼女は、社内での表現は間違っていても、くやしい思いをしてきたかもしれません。 会社も「え!30%も女性にするのか~。誰にするかなぁ・・。」なんて単純な人事を進めていくわけではありませんから「出来る人間が評価される。」と思います。 ただ、会社にとって「いい人、優しい人」=「有能」ではありませんから、残念ながら「要領のいい人」が出世する。といった納得のいかない人事異動もあります。でも、その人なりに何かを「犠牲」にしてその場に立ったと思います。悩みのない人間はいません。仕事をしない人間は話題にもされません。  私にもk8810さんの女性上司のような先輩がいました。キライでした。口も聞きませんでした(笑)。 彼女に話しかける人より、中途採用の私に(=間に合わない)話しかける人のほうがずっと多かったです。周り皆が彼女の悪口を言っていました。始めはわたしも加わっていましたが、男性が彼女の悪口を言うのがだんだん許せなくなってきました。「ある意味、やり手の彼女に嫉妬?」と思って。「だったら彼女に直接注意してよ!こっちも困ってんだからガツンと言って!陰口言ってんな!」って・・。 彼女はk8810さんだけでなく、きっと皆から悪く言われていると思います。 でも、きっとこの彼女が今嫌われてくれているお蔭で、ここに質問しながらもそんな彼女をサポートしてくれているk8810さんたちのお蔭で、将来の自分の「娘」の時代には「出来るものは評価される。」「働く女性、男性の違い。心配り。」がもっと理解されていると願っています。 私たちの時代でやっと女性が戸惑いながらも立ち上がろうとしているので、それに「待った!」を掛けたくありません。 結婚、出産=退職。の公式を女性自ら砕き、結婚、出産=育児休暇(男性とも。)に変えて行くのは他でもなく女性でしかありません。 (なぜ女性は出産後の就職先の雇用形態が時給の職業ばかりなの?女性ひとりじゃ、子供は産めないのに。雇用形態が男性ほど自由に選べないのは私が納得いかないことです。)  切り開いて行く嫌われものは「彼女」にまかせておいて、開いたらそこをk8810さんは通れるのですから!  なんとなく、社会人になって2~3年ごろk8810さんと同じことを思ったことを覚えています。 ・・・ただ問題は女性が社会進出すると男性が怠けるんですよね~~!! 長々読んで頂きありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 女性課長と年上男性部下が

    女性課長と年上男性部下が うまく組織としてやっていける方法はありますか? 私は一般社員なのですが 男性部下(50代)が 女性上司の課長(40代)を見下してます。 男性部下は、本人の居ないところでは「あの子」と読んでいます。 実際にその男性部下のほうが今の部署が長いので 業務の知識に長けていて 何かあると女性課長は男性部下のいいなりです。 その男性部下は気分屋で人の好き嫌いが激しいため、 気持ちで仕事をする部分もあります。 それに対して女性上司が手をつけられないでいるのですが このような場合の対処方法はありますか?

  • どんな女性上司がいてほしいですか?

    40代、女性です。 同じフロアに30人ほどの部下を抱える管理職をしています。 最近若い世代の部下が増えてきて、接し方も難しくなってきたと感じております。私が女性であることもあり、プライドの高い男性などは、わざわざ嫌味をいいにくるようなこともあります。ですので、職場では男性のプライドは傷つけないよう配慮したりしますが、基本は、毅然とした態度でいるよう心がけています。 私は女性ですので、厳しいばかりでなく、部下の話もよく聞いて相談にのってあげて、仕事や人間関係が円滑に進むよう配慮したいと考えているのですが、正直、そういう自分に最近疲れてきました。 そこでお聞きしたいのは、皆さん、部下にはどのような接し方をしていますか?私は上司には上手に接することができるのですが、 部下、特に腰掛け的に仕事にきている女性の部下など、 何を話せばいいのかわからなくて何も話すことができない人もいます。 仕事にやる気のある部下とは男女関係なくいろいろ話もできるのですが、私は上司でありながら、こんな風に気の合う人とだけ、話していてはいけないと思うのです。けれど関わってほしくないという方もいるかもしれないとも思いますし。課も大所帯となってきて、自分のあり方を考えています。 上司の立場の方、部下の立場の方、 こんな女性上司がいてほしいというのがありましたら、 教えて下さい。

  • 働かない上司に利く薬は?

    珍しい話ではないかもしれませんが、私の上司(課長)は全く働かない人です。 ・課内の誰よりも、仕事のことを考えていない。 ・自分の仕事はほとんど部下に回す。 ・部下たちが忙しくても、5時になるとソファーに寝転がって、テレビを大音量で見る。 ・課内でお金を出し合って買っている飲み会用の酒などを毎日一人で飲んでしまう。 ・課長の上司に対しては、そこそこ真面目な人物らしく振る舞っている。 など、ちょっと病的な感じすらします。課の人たちは寛容なのか、課長を相手にしていないのか、誰も課長を咎めようとしません。うちの課は別室なので外からは内部の様子が見えにくいのです。こういう上司に効き目一発の”薬”を教えてください。

  • 女性上司はどうですか?

    こんにちは。 私はメーカー勤務の技術職です。つまりは男のみの職場で課長、部長は男性です。 最近は女性管理職の登用など目立つようになってきました。 当社でも部署によっては女性上司(まだ男性よりは少ないですが)が出てきており、今回4月の昇格辞令でも、今までにないくらい女性管理職が登用されます。 そこで実際のところ、女性上司(当然、個人差ありますが)はどのような感じなのでしょうか。 部下の取り纏め、フォロー、付き合いなどなんでも結構です。男性上司と比較しての意見が分かりやすいかと思います。 私はそれを体験できる可能性が少ないためご意見を伺いたいと感じました。

  • 部下の女性を好きになったかも

    私は、既婚者30代後半の男です。 10名程度の総務課で、課長をしています。 部下の女の子で、明るく、課のムードメーカー的な女性がいます。 仕事もでき、部下の「セクハラじゃない?」って思うような発言もボディタッチも許容する寛大さも持っています。 男性社員:「今日のパンツ何色?」 その女性:「ピンク!」 男性社員:「こんばん、いい事ありそうだね?」 その女性:「ええ、だから、今日は残業なしで、帰っちゃいますね。」 と言った感じです。課のマスコット的存在です。 その女の子が、先日行った課の忘年会(1泊)で、浴衣で懇親会に出ました。 そこで、ノーブラだったのです! 私にお酌をしてくれたのですが、そのとき、モロに、乳首まで見えてしまいました。 綺麗なピンクで、ツンとした良い形で・・・。色々妄想してしまい・・・。 その視線に気が付いた彼女も、 「やだぁ~、課長ったらぁ!」 と言って、ササッと浴衣を直し、 「見えちゃって、恥ずかしいわ。」 と言っただけで、責めることをしませんでした。 (だから、見られて良いと思っているとは、思いません。) その後も、下らない話を10分くらいしていました。 そんな、カラッとした部下に、惹かれつつある自分に気がついてしまったのです。 ここ数日は、彼女の身体を妄想しては、抜いています。 勿論、離婚とか不倫とかは考えていません。 この気持ちをどう抑えれば良いのか? 彼女と自然と接する(仕事だけの関係にしたい)にはどうすれば良いのか? なにか、アドバイスを下さい。

  • どうして男性は女性に八つ当たりをするの?

    私は会社勤めしている者です。私の会社の管理職(課長クラス)の男性はあまり効率よく仕事ができる人が少なく、よく部下の女性に八つ当たりします。男性ではなく必ず女性にします。頭ごなしに怒鳴り付けたり、筋の通っていない主張をし後で自分の誤解とわかっても決して謝りません。部下の意見をとにかく鼻で笑ったり、とりあえず否定したり…。会議で話した事を覚えてない、そんな会議した覚えがないなど…。管理職で私より給料が高い人たちであるのに、いい加減です。その前に40歳以上の大人の男性とは思えない発言動が多いのはなぜなのでしょうか?きっと会社事態に問題があるのだとは思いますが、男性の心の弱さにはあきれてしまいます。ストレスが多いのは部下も同じだと思います。私は上司より残業をし、その上八つ当たりと言う捌け口係もして…労力は上司よりも多く、給料は安く…。なんて考えたらきりがないですが、そんな人ばかりな気がしてなりません。ただの愚痴になってしまいましたが、皆さんのまわりにもこんな人いませんか?まともな人っているのでしょうか?八つ当たりという方法以外では何も解決しないのでしょうか?

  • 上司の誤解・勘違い(?)を解く方法

    中堅企業に勤務する者です。 上司の誤解で私の責任にされている件をどうするか悩んでいます。 私の上司(以下A課長とします)はひと言で言うと、まあワンマンな方です。 昔ながらの昭和のサラリーマンで、社内の地位や出世や権威を強く意識する方です。 部下には常に威圧的な態度で、「俺が上司の間は俺の言うことに従え」と断言しています。 上司がワンマンで高圧的であることは私は気にしていません。 むしろ組織を正しい方向に導くためには強力なリーダーシップが必要だと思っております。 ある時、A課長が部下に号令をかけて飲み会に繰り出しました。 私は所用があり、その号令が直接伝わらなかったのですが、事務所に残っていた同僚が「課長が召集をかけている、行かないとやばいぞ!」と教えてくれました。 A課長はこのような方なので、号令には従わないのは非常にまずいと誰もが認識しています。 私はその同僚と慌てて教えてもらった居酒屋に行きましたが、A課長の姿はなく代わりに別部門のB課長がいらっしゃいました。 B課長は「おー!○○君!どうしたんだね?」と声をかけてきたので、「A課長を探しているが見なかったですか?」と私は聞きました。 「見掛けなかったが、そんなことより一緒に飲もう!」と言われてしまい、他にも役職者もいて断りきれなかったのでご一緒させていただきました。 その中で・・・ 「A課長のあんなやりかたはいかん!君も含め部下が可哀想だ」 なんて話がB課長からありました。 私はたとえ上司であっても人の悪口は嫌いなので、A課長のことは何も言わず黙って聞いていました。 ところが翌週、上司のA課長から個室に呼び出され、事情聴集をされました。 どうやらB課長がA課長に苦言を呈したようです。 A課長曰く、「俺を探していると、どうして皆に言ったんだ?俺は部下を強制的に連れ出しているみたいなことをB課長に言われた。そこで俺の名前をしゃべるのはけしからん!!」 ・・・・とのことです。 私はB課長とはほとんど面識がありません。 しかしA課長は私のせいで不愉快な思いをしたと思っているようです。 正直これはA課長とB課長との間の問題であって、私が巻き込まれて悪者にされるのは心外です。 B課長はA課長の振る舞いを以前から苦々しく思っていたからA課長に苦言を呈したわけで、私がA課長を探したことが原因ではないはずです。 A課長はこのような方なので、今後ずっとこのことを執念深く根に持ちます。 かといって誤解を解こうと下手に動いてA課長を怒らせると必ず報復があります。 このような時どのようにしたらよいのでしょうか? 考えられる選択肢としては・・・・ (1).そのまま放置しておく   →私は不利な評価を受け続けることになります。 (2).A課長の上の部長に相談する。   →この場合なぜ事前に自分に相談しなかったと逆切れされるかもしれません。 (3).A課長と直接対話をして理解してもらう   →この場合B課長がしていた悪口をA課長に告げなくてはならず、B課長を裏切ることになります。 (4).B課長に相談する。   →権威主義のA課長が、上司である自分よりも先にB課長に相談したと知ったら・・・。 上記を複合させることも考えています。 例えば(2)の後に(3)を行うといったような、いわゆる根回しみたいな方法も考えています。 そもそも私が悪いという意見でも結構です。 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 女性部下

    私の同僚(♂)が初めて部下を持つ事になりました。3月から女性の部下がつくのですが、話をしていた時に「男性部下なら、色々言えたりするけど、女性なら若干気をつかうな・・」と言っていました。 私の上司も男性なのですが、やはり部下が女性か男性かで教え方やモロモロで違いって出てきますか? でてくるとすればどういった時か?また女性部下だからやりにくい点などあれば色々聞かせてください。 宜しくお願いします!!

  • 嘘ばかりつく上司

    地方都市中小企業勤務の中間管理職係長ですが、課長が平気で嘘ばかりつく上司で、手柄は自分、失敗は部下、その上に全く仕事しません。何か問題があると、全て責任転嫁、部下を吹き飛ばします。部長も全く課長からしか話ききません。どうしたらいいでしょうか。

  • 管理職の方に質問です。

    部下がいらっしゃる管理職の方に質問です。 いつもお世話になっている、とても尊敬している課長がいます。 その課長を飲みにお誘いしたいのですが、部下から誘われるとご迷惑でしょうか? 私は上司には気軽に話しかけない方が良いのかな?と昔から考えていまして、、、 部下から誘われた管理職の方がどのように感じるか知りたいです。 ちなみにその課長は (1)仕事中、私にとても口調が厳しく、他社員からは恐れられている。 (2)ご自身の意見をしっかりお持ちですが、独自の持論を展開し周りから煙たがられています。   しかも口が達つので皆やり込められるのですが、皆は納得はしていない。 と、気難しい所があり、同僚たちからは好かれてはいないようです。

専門家に質問してみよう