解決済み

職場の年下女リーダー

  • 困ってます
  • 質問No.8747444
  • 閲覧数237
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

工場で手加工の仕事をしている43歳女です。

仕事に波があり、前に検査をしていたので忙しい時たまに手伝ったりしますが、感覚が鈍って以前のようにいきません。

最近営業の方も忙しいらしく月半分位は手伝って欲しいと言われました。
受注作業は初めてでかなり混乱しますが、検査の女リーダーが残ったもう一人の女性に「新しい仕事やるのにやる気ないし、仕事に対してどう考えてるんでしょうね」的な事を言っていたそうです。

新しい仕事覚えるのはかなり不安だし急に言われて動揺したけど、必死に覚えようと頑張っているのに、そのような事を言っていたそうです。

新しい仕事覚えるのはかなり不安だし急に言われて動揺したけど、必死に覚えようと頑張っているのに、そのような事を言われショックです。

その女リーダーは私の2歳下ですが確かに仕事はでき、言いたい事もハッキリ言います。
でも陰で言うのは酷いと思います。

このリーダーには上司達も反論出来ずにいるので、課長などに言ったとしてもどうにもなりません。

皆さん、私はどう頑張るべきかご助言お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 15% (80/509)

No.6です。

なるほど・・・いろいろ難しい状況のようですね。

どう頑張るか?は先の答えにも書いたように、統一見解の答えは無いかと思います。

今、営業の仕事を一生懸命覚え、認めてもらえているなら、まずはそちらを極めてはどうでしょう。

何をしても誰かしら不満を持つ人は現れるものです。

全員が同じ価値観ではないですから。

ひとつひとつ積み重ねた結果が、最後には評価されると思います。

大変だとは思いますが、がんばってくださいね。
お礼コメント
noname#224754

見てくれている人はちゃんといると思うので、自分の仕事は頑張ってこなしていきたいと思います。

言いたい人には言わせときます。
ただ、本人には一言も言わず、裏で愚痴るリーダーは人としてどうかと思います。

色々とご助言下さりありがとうございます。
投稿日時 - 2014-09-10 10:03:02

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3450/9575)

「でも陰で言うのは酷いと思います。」

まったくその通りです。彼女は、その評価を、あえて上司に聞かれないところで口にしているのです。これは、仕事ができる人間の行動ではありませんし、陰口に上司が反論できないのも当たり前です。

そのような陰口をたたくような人間は、同僚どころか人として、もうまともに取り合わないのが一番いいのです。カボチャなり大根なりだと思って、よくしゃべる野菜だなー、と対応していればいいのです。
補足コメント
noname#224754

彼女は口も達者で、上司も彼女の言う事は鵜呑みにしてます。
もう上司の考え方がおかしいです。
若い人はやっぱり辞めていきますし、ずっと求人出てるのにさっぱり入ってきません。
ある意味ブラック企業かも。
投稿日時 - 2014-09-09 05:56:36

  • 回答No.1

>「新しい仕事やるのにやる気ないし、仕事に対してどう考えてるんでしょうね」的な事を言っていたそうです。

あなたはこれを誰からどういう場面で聞いたんですか?
自分がこっそり盗み聞きした場合を除き、そのリーダーが言ったという確証は得られないはずでは。
また、人は本当は自分が言いたいことを「他人が言っていた」風に言うこともあるって…わかりますよね。

影で言うのはひどいですが、バラした奴はその上を行きます。
本当に気をつけねばならないのはそういう人です。ご注意を。

>どう頑張るべきか

へし折っといてなんですが、そのリーダーを「見返す」ために。
あのときああ言ったのを後悔させてやる!
と思って頑張るのが一番良いと思います。
  • 回答No.3

そう言われないように頑張ったらどうですか?

貴女はその年下の先輩を馬鹿にしたような態度を無意識に取っていた事はないですか?

質問の中に『年下の先輩』や『その女』の発言でも、そういう印象を受けます。

辞める気がないなら認めて貰えるように頑張るしかありません。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 25% (347/1367)

又聞きの悪口を鵜呑みにしても良いことありませんので無視しましょう。
残ったもう一人の女性が本当の事を言ったとは限りませんし、伝え方が正確ではないかもしれません。

>どう頑張るべきかご助言お願いします。

頑張るのではなく結果を出すべき。
40代は努力が評価される歳ではありません。
経営陣に「頑張らなくても構わないが結果を出せ」と言われませんか?
分からないことは遠慮なく聞き、手際の良い同僚の真似をして、早く結果を出せるようにしましょう。
お礼コメント
noname#224754

どちらも頑張ります。
本業は確かに女性2人なので、無駄話も多かったかもしれません。

営業事務も覚えて、どっちも対応出来るようにしたいです。
投稿日時 - 2014-09-09 21:22:05
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (2849/6927)

>「でも陰で言うのは酷いと思います。」

そんなことは貴方が直接見聞きしたことでない限り、
事実かどうかも確認できませんし
内容も正しく伝わっているかどうかもわかりませんよ。
伝わる中に悪意ある人が一人混じるだけで
脚色されて伝わることなので
そんなことを言っていたと言う事も含めて無視するしかありません。
伝わった、その内容に対しては
真摯に受け止めてそんなこともあるかもしれないと自覚して
努力すべきだと思いますけど
努力しても役立たずでは何もならないので
知識や技術を習熟しなければならないのなら
要点をつかんで練習するしかないでしょう。
お礼コメント
noname#224754

必死で営業事務の仕事覚えてます。
投稿日時 - 2014-09-09 21:15:40
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 15% (80/509)

前回、以下の質問にも答えたものですが・・・
http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa8742903.html

前回の質問では、直属上司の男性リーダーに
>みんな頑張ってるに私は頑張ってない事を言っていたようで、本当に腹立たしいです
といわれ・・・

今度は検査の女性リーダーに
>新しい仕事やるのにやる気ないし、仕事に対してどう考えてるんでしょうね
といわれているとすれば、

異なる二人、性別も年齢も立場も違う方々に同じ指摘を受けている。
申し訳ないですが、あなたに何か問題はありませんか??

あなたの頑張るが上司から見たら評価につながっていないように思います。
一度話し合った上で、何をどのようにしたら良いかを相談されては如何でしょう。
お礼コメント
noname#224754

この二人は普段から、自分の事は棚に上げて人のあら探しばかりしてます。
なので、今日は課長に相談したら、女同士はゴタゴタあるから俺に相談して下さいって言われ、安心しました。

実際、私が営業の仕事するのに、いつ来たらいいか営業の人達と話し合い、最低でも週2か週3はいて欲しいと言われたので、そうしようとしたら、私がこの話を切り出したのが気に入らなかったらしく、勝手に「やる気ない」と言われてました。

営業では頑張って仕事覚えてるし、助かると言われてます。

現状知らないで自分の考えを人にベラベラ喋るのは、人としてどうかと思います。
投稿日時 - 2014-09-09 21:14:05
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ