• ベストアンサー

性同一性障害がわかりやすい「声」

自分の声は男性です。女性を意識したことが全然ないです。体を抱く時は逆に自分が男の人を抱いているような感じです。抱かれている意識が全くないです。 見た目は女性。声は男性なので、ずっと人の前で声を出して話すことが嫌でした。 声を出すとムラムラしておかしくなります。 これも、性同一性障害でしょうか?

noname#235758
noname#235758

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんにちは https://www.tv-tokyo.co.jp/is/whatsis/index.html 性分化疾患は性同一性障害とは違います。性同一性障害は性別がはっきりしてる。男性なら男性の身体で生まれてきて性別が男性と戸籍でハッキリしてるけど、心と身体に違和感があって自分の性が逆の性別の女性と思ってるのが性同一性障害… 質問者さまは男性と言っていたじゃない… 自信を持たないとダメ! 本人も性同一性障害と間違えるくらいだからむずかしい… 性分化疾患は60種類くらいのあるというのはほんとう…。声はホルモン注射で治るから自分の性別を決めればいい… どちらの性に近づけたいという希望があれば、性同一性障害のようにホルモン治療を受ければいいかな。忙しくて回答する時間がない。またね! お体に充分に気をつけられてください。

noname#235758
質問者

お礼

moyomoyo4 さん 本当に難しいです。区分が付かないので性分化疾患は60種類の中に自分に合っているのが見つけにくいです。見た目が女性で女性器が付いているだけに、男性器も付いていて赤ちゃん時に手術してないが、心と体は男性なので自分が女性であることが気持ち悪いと思う部分があります。性同一性障害とは違うのかもしれないけど表現の仕方が分からなくて困ります。適切なアドバイスいつもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんにちは そうね…むずかしい…。性分化疾患はわたしから初めて聞いた言葉かな… 知ってる人って少ないのよね! わたしは性分化疾患の人を知ってて普通に話してるから別に普通の人と変わらなくて何も思わないです。でも差別する人はいるみたいね! 内容的には性同一性障害みたいな悩みになってるから、性同一性障害で質問のほうが回答がつくと思います。質問者さまの質問は全部回答わかるけど、わたしは仕事をしてるから回答してる暇がないです。どうもすみません。見た目が女性で女性器があって、男性器がついていても自分は自分! 男性の服を着て思いきってボーイシュにする? 個性を持たないとダメじゃない… 質問者さまが思っている性別の男性ならわたしを守るくらいしっかりして個性を持たないとね。男性は体が強い! 心と身体が男性なら少し心に余裕があると魅力アップ。声はホルモン剤で治るから自分の性別は自分で決める! 声のムラムラは自分だけが気になるだけだけで周りは気にしないから気にしない…。あまり病気のことも詳しく書けないのよね。これでもサイトではめっちゃ軽めに書いてて一般人がわかる内容で書いています。お礼の悩みを聞いてその回答をすると、この質問と関係ない個人メッセージと言われて、運営が質問か回答を削除するから悩みを聞くのもむずかしい…。悩みがあるならお礼かメッセージで入れておいてね… もう一つの質問でまた回答します。休憩時間に書いてたから食事食べないと… ほらっ しっかりがんばって! またね! お体に充分に気をつけられてください。

関連するQ&A

  • 性同一性障害の人の声

    性同一性障害の人の声というのは 特別なことをしないかぎり 男性の身体なら男性の声なのでしょうか? そして男の身体ということは心は女性ということですよね? 女の身体で男の声、心も女ということはあるのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 性同一性障害の症状

    性同一性障害の症状は、自分はふたなりですが女性らしくすることが嫌い、スカート、ヒールのある靴、ブラジャーなどをすることが苦手意識、嫌い。 明日はその、ストッキングを履いたり、ブラジャー着たり、スカートを履くと思うと夜は眠れないほどストレスが溜まります。 普通にヒールのない靴とかなら女性みたいな感じをするのがストレス溜まるし嫌です。それって性同一性障害ですか? アレが取ったのでないので、自分が男性みたいで自分が見た目は女性?女性と違うのかと思うこともあります。女性を見ると自分が怖くなるし・・・。自分は見た目が女性だけど体は男性だからって変に女性らしく無理に努力することないですよね? 普通に自然体でいればいいですよね。。 その、悩んでいることは性同一性障害ということになるのですか?

  • これって性同一性障害?

    男で、恋愛対象も女性、体の関係を結ぶのも女性で、 それに対し、嫌悪感はありません。 女性の体は好きなんです。 でもなんとなく、自分の体が女性のように思い、 体を触られたときに、女性のように感じてしまい、 「女の子みたい」って彼女(いろんな人から)から 言われたことが何度もあります。 普段も声が高く、電話ではよく女性と間違われます。 心から笑ったときに、自然と手が口を隠すしぐさを 無意識にしてるときがあり、あっ、女の子みたいだ! って自分で気付いて、バレないように降ろしています… が、何か感じている人はいるかもしれません。。 男の人に対しても、同性同士って思うと同時に、 甘えたい、とか守ってほしい…とか、 女の子みたいな感情をもっているときがあり、 いや、違う違う…と自分にいいきかせたりしています。 単にMってことなのか、女の子自身になりたいのか… 自分でもわからないときがあります。 これって性同一性障害ってことになるのでしょうか?

  • これは性同一性障害?

    はじめまして。自分の性別がよく分からず悩んでいます。 テレビで最近よく性同一性障害についてやっているので調べてみたんですが、どうも当てはまらない気がして困っています。 私は体の性別は女です。が、男性として見られたいし、気がつけば男性らしいしゃべり方や態度をしてしまいます。 しかも、好きになるのは男性なんですが、男性として愛されたいと思っています。 でも、何と説明したらいいのかわからないんですが、かわいらしい(?)男の子として見られたいんです。 でも、女性を好きになることもできると思います。 (男性相手だったときは女の人側(?)で愛されたいんですが、女性相手のときは男の人側(?)として愛してあげたいっていう立場です。わかりにくくてすいません) 自分の女性の体にそこまでの違和感はないんですが、男性の体になりたいと思います。 これは性同一性障害なんでしょうか? わかりにくい文章読んでいただいてありがとうございます。

  • 性同一性障害ってどんなものか分からない

    私(女)は性同一性障害ではないです。 可愛いファッションが好きだし、恋愛対象は男性です。 ボーイッシュな女子でもないです。 でも ふと考えたのですが、 もし自分の体が男になったら、男として生きていけると思います・・・ 明日から自分の顔や体が男で、戸籍が男になったら、恋愛対象は女性になる気がします・・・ つまり自分は、自分の顔・体の性別に中身が伴います。 「性同一性障害」が「体と心の性別が違うもの」ならば、 私の感覚は普通ですか? 『もし顔・体が異性になったとしても、自分の心は伴わない人』 『もし顔・体が異性になったら、自分の心も伴う人』 の2つのうち、性同一性障害になるのはどちらなんでしょうか?? 質問自体が有り得ない事かもしれませんが、もしあったとすれば必ずどちらかは「性同一性障害」という判定になってしまうと思うんです。

  • 性同一性障害

    女性アスリートに継続的に男性ホルモンを投与してたら、性同一性障害になって、男性として生きることになったと読んだことがあります。 これは、逆に性同一性障害の人の治療に役立つんじゃないかなと思ったんですが、本人が男と思ってるのに、女性ホルモンなんて打つのは拒否するんでしょうね。 つまり、性同一性障害は、機械的に治療すること自体は、十分可能性があるけど、心の問題で難しいということなんでしょうか?

  • 性同一性障害 痴漢について

    性同一性障害と診断され自分を女性だと思っている男性が 痴漢や性的暴行を知らない男から受けた場合 見た目や戸籍上が男性だからと言う理由で 法律上や周りの人達から見られてしまうのでしょうか? 強姦は女性が被害者の場合のみと聞きました。 体は男性でも心は女性の場合はどうなるのでしょうか?

  • 性同一性障害かレズビアンか分かりません

    初めて質問させて頂きます。16歳生物学上女性です。 自分が性同一性障害なのかレズビアンなのか分かりません。 自分は男になりたいという願望があります。見た目は男同然。女と思われるのが嫌で性教育とか16歳の誕生日を迎えた時に結婚できるねと言われたり男は苦手というと良い人に出会ってないだけだよと言われ嫌気が差しました。 ですが友達は女性ばかりで寧ろ男性も女性(典型的な女子中高生限定)も苦手という意識があります。 普段友達と話しをしたりするときは感じないのですが風呂に入る時服を脱いで鏡に映る自分の体をみると凄く嫌な気分になります。ですが男らしい体に憧れてる訳でもありません。 自分には好きな女性がいます。同い年で中性的な子です。 最初はただの憧れだと思ってたのですが普段は男っぽいのに時々みせる女性らしい所に惚れました。 だからレズビアンなのかなと思っても何かしっくり来ないような来るような微妙な所です。 彼女にはキスはしたいとは思いますが性欲はありません。ですが憧れではなく今まで感じた事のない気持ちでいっぱいで本気で好きなんです。 よく分からない文章ですみません。宜しくお願いします。

  • 性同一性障害~神さまが間違えた?

    性同一性障害の人たちの何人かが、 ひと言で言うと 「神さまが間違えて、私は女の子じゃなくて 男の子に生まれてしまったの」 というようなことを言う人たちがいます。 (実際に、知り合いに数人います) 医学的にまだ解明には至っていないけれど、同一性障害は、 母親の胎内にいる時に充分な量のホルモンを受けなかったことで、 ジェンダー・アイデンティティが、体の性と違うものになってしまった、 と考えられているようですね。 医学的に分かっていることで、 人間の胎児は、元々はすべて女の子の胎児であり、 そこから性分化していく、 ここに問題があると、性分化疾患(…半陰陽とも…)になる… それで考えると、 (1) 「本当は体と同じ…男のジェンダー・アイデンティティに生まれるはずだったのが、 胎児の時などの先天的な問題で、 自分を女の子だと認識するようになってしまった」 ということですか? 胎児が最初は全て女性形で、そこから男性に生まれる時は、 男性形に変化していく…のでしたら… (2) 女性の体に生まれながら自分を男だと認識している性同一性障害の人の存在は どういう理由だと考えられていますか?

  • 性同一性障害とナルシシズム

    アニメ『君の名は』で男子と女子の身体が入れ替わり、「タイムトラベル・恋愛・すれ違い」という定番の涙物語が綴られましたが、女子に入れ替わった男子が入れ替わった自分の身体に興奮してしまうシーンが沢山ありました。 ふと思ったのですが、性同一性障害の人はそのような種類の感覚はないんですかね? つまり、身体が女性なのに心が男性の人の場合、自分の身体に興奮しないんですかね? 逆の場合は身体が男性なのに心が女性の人の場合、自分の身体に興奮しないんですか。 そういうのはナルシシズムというもんなのかもしれませんが、ナルシスは性同一性障害だったのか。。。 遠い記憶になりますが、私がまだコウガンノビショウネンだった時代、赤ちゃんはコウノトリが連れて来るものだと信じてましたが、何故か自分の身体に興奮していた覚えがあります。 私も性同一性障害だったんですかね。 今は80代独身男性になってますが、スレンダーな女性を見るとほぼ全員に引き付けられてますので、今は性同一性障害ではないらしいです。