性同一性障害の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 性同一性障害の症状は、自分がふたなりであることに嫌悪感を抱き、女性らしい服装やアイテムを避ける傾向があります。
  • 性同一性障害の症状には、ストレスや不安を感じることがあり、自己肯定感が低下することもあります。
  • 女性の容姿や自分との違いに対して不安や恐怖を感じることがあり、自然体でいることが難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

性同一性障害の症状

性同一性障害の症状は、自分はふたなりですが女性らしくすることが嫌い、スカート、ヒールのある靴、ブラジャーなどをすることが苦手意識、嫌い。 明日はその、ストッキングを履いたり、ブラジャー着たり、スカートを履くと思うと夜は眠れないほどストレスが溜まります。 普通にヒールのない靴とかなら女性みたいな感じをするのがストレス溜まるし嫌です。それって性同一性障害ですか? アレが取ったのでないので、自分が男性みたいで自分が見た目は女性?女性と違うのかと思うこともあります。女性を見ると自分が怖くなるし・・・。自分は見た目が女性だけど体は男性だからって変に女性らしく無理に努力することないですよね? 普通に自然体でいればいいですよね。。 その、悩んでいることは性同一性障害ということになるのですか?

noname#235758
noname#235758

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18648)
回答No.4

ふたなりと性同一性障害とは別物です。 ふたなりとは 同一個体に 男性器と女性器の両方がついているということです 性同一性障害とは 生物学的な肉体の性別と 意識の上の性別がちがうことです 生物としては男性なのに 心は女性 体は女なのに心は男性 ということです。 同性愛 異性愛 などとも またちがうことです。どれも明確な境界線があるわけではない。どちらにも傾かない中性の人もいるし 性的意識を全く持たない人もいます。私の知る範囲では 男性として生まれて 性同一性障害が認められて手術も戸籍の変更もして そして同性愛という人 2人もいます。男から女性になって 女性と同棲している。そういう人もいるのです。 性同一性障害とは 戸籍上の性別と心の認識する性別が一致しないことを指します。質問者さんの戸籍が女性で 意識が男性ということであれば それは性同一性障害です。体がふたなりだというのはまた別の問題です。

noname#235758
質問者

お礼

nagata2017さん ふたなりは性同一性障害と表現の仕方が違ったようですね。ふたなりの中にも性同一性障害が存在するかどうかは分かりません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#235576
noname#235576
回答No.3

わたしも自然体がいいと思います。心も体の形もいじることは危険とさえ思います。、わたしの親戚に、女の子なのに、手術をし続けて、下手な手術の為、局部が、腐って、死んでしまいました。 心も体も、他人や社会に、合わせることはしない方がいいでしょうね?法律だけ、守ってればいいんです。とわたしは心から思います

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

このサイトで「ふたなり」という言葉をよく目にするのですが、私は今一理解していません。男性でいうならば性器を残したまま、女性に姿に整形するニューハーフと同じ事なのでしょうか?私の昔の知人の女性で、貴方と同じで女性のようなスタイルが大嫌いでいつもスラックスという方がいましたが、でも結婚していて子供もいました。貴方の場合はやはり性同一障害の可能性が高いと思います。仰る通り、無理に女性らしくする事無く自然体で生きて下さい。ちなみに昨夜NHKBS1で「ザ・カミングアウト」という番組があり、中国の男女のゲイを取り上げていましたが、中国では未だに「同性愛者は頭が可笑しい」という風潮が厳しく、娘が親に「私は男性を愛する事が出来ない」と言うと親は「世間の手前、仮の夫役の人を見つけたから形式的に結婚式をして、」というそんなシーンもありました。

noname#235758
質問者

お礼

177019さん 自分が思う、ニューハーフに近いと思うことがあります。好きでニューハーフになっている方は良いに決まってるじゃない。自分はアレがないけど、なくても良いかもしれないけど。男に生まれたんです。女性ではないので自分は「ニューハーフ」ではありません。自分がその、何ていうのかニューハーフの方を見ると「女性」じゃないですか?自分の恋愛対象は男性なので。男としてニューハーフは見てはいけないですよ。テレビ番組で取り上げられる悩みと言うものはどこにでもあるような感じでまだ世間に受け入れられていないと思います。まだまだ知らないっていう方がおられると思います。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

ウィキペディアに結構詳しく載ってましたが、読まれました? まだのようでしたら、ご一読願います https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 私は私と考えを強く持ち、あなたらしく、自然体でいて下さい

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3
noname#235758
質問者

お礼

Nobu-Wさん ありがとうございます。自然体でいることが普通なのだから可笑しくはないです。 自分は性同一性障害みたいです。同じような悩みを持った友達しか分かり合えないのでしょう。

関連するQ&A

  • 私は性同一性障害ですか?

    私は性同一性障害なのではないかと 悩んでいます。 自分はこうです。 結婚するなら、男性でも女性でも良い。 しかし、性的な事をするなら 女性の方が良い。 自分に対してはこうです。 生理めんどくさい。 胸とかブラジャーに感心がない。 もっと格好良くなりたい。 男だったらと憧れてる。 化粧に感心がない。 好きな洋服は 可愛いらしい服は好きだけど、 男なら、格好良い服も好きだ。 どうでしょうか…? ちなみに、私は過去に 身内からの虐待や性的行為で 男性に対して、嫌悪感があります。 ですが、普通に男性芸能人 とかを格好良いと思います。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性同一性障害ではないのですが。

    自分は20代女性ですが、物心ついた頃から性別や見た目など自分自身に関心がありません。 女性の身体を多少はありますが苦痛に感じたりする事もないですし、男性とお付き合いした事もありますし、性交もあります。 けれど『何故、自分は男でないのだろう?』と悩む事がたまにあります。思春期のことは毎日のようにありました。 スカートや体のラインの出る服等女の子らしい服を着たり、化粧をするのは、今でもダメです。 髪はお金がかかるので自分で切っているのですが、髪形だったり服を選んだりする時、参考にするのは男性です。 今の職業は、そういったのは求められないのでパーカーやT+カーデなどのメンズ服で働いてます。(私服も同じ) けれど社会に出ている故、『女性』である事を求められます。 接待とかはないのですが、上司の女性の方々から善意で「女の子なのだから女らしく」を指摘されます。 アドバイスや成人であるという事から、スカートは会社関係で公衆に出る時のみ頑張って履いてみています。 やはり「きついなぁ」と思ってしまうので、『普通の女性』であることが嫌なようです。 こういった事をネットで調べてみても『性同一性障害』ばかりが引っかかってくるので、自分がどういう状態なのかイマイチ分かりません。 世渡りをしなければならない以上、付きまとってくる問題なので是非とも知っておきたいのです。 何かそういう障害であれば病院に行こうと思っています。 何か似たような症状やアドバイス等ありましたら、回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 性同一性障害ってどんなものか分からない

    私(女)は性同一性障害ではないです。 可愛いファッションが好きだし、恋愛対象は男性です。 ボーイッシュな女子でもないです。 でも ふと考えたのですが、 もし自分の体が男になったら、男として生きていけると思います・・・ 明日から自分の顔や体が男で、戸籍が男になったら、恋愛対象は女性になる気がします・・・ つまり自分は、自分の顔・体の性別に中身が伴います。 「性同一性障害」が「体と心の性別が違うもの」ならば、 私の感覚は普通ですか? 『もし顔・体が異性になったとしても、自分の心は伴わない人』 『もし顔・体が異性になったら、自分の心も伴う人』 の2つのうち、性同一性障害になるのはどちらなんでしょうか?? 質問自体が有り得ない事かもしれませんが、もしあったとすれば必ずどちらかは「性同一性障害」という判定になってしまうと思うんです。

  • これは性同一性障害?

    はじめまして。自分の性別がよく分からず悩んでいます。 テレビで最近よく性同一性障害についてやっているので調べてみたんですが、どうも当てはまらない気がして困っています。 私は体の性別は女です。が、男性として見られたいし、気がつけば男性らしいしゃべり方や態度をしてしまいます。 しかも、好きになるのは男性なんですが、男性として愛されたいと思っています。 でも、何と説明したらいいのかわからないんですが、かわいらしい(?)男の子として見られたいんです。 でも、女性を好きになることもできると思います。 (男性相手だったときは女の人側(?)で愛されたいんですが、女性相手のときは男の人側(?)として愛してあげたいっていう立場です。わかりにくくてすいません) 自分の女性の体にそこまでの違和感はないんですが、男性の体になりたいと思います。 これは性同一性障害なんでしょうか? わかりにくい文章読んでいただいてありがとうございます。

  • 性同一性障害、心の性を改めないのはなぜ?

     性同一性障害と呼ばれる病気が、時々マスコミに出てきます。心の性と体の性が一致しない病気、とされているらしいです。個人的には、性的嗜好を超えた「心の性」というものの実在は、疑わしいと思っています(だから性同一性障害という病気の存在も疑問に思っています)。  ところで、性同一性障害の治療法として、日本では「体の性を心の性に合わせる」ことが中心になっているようです。ホルモン療法などを経て、どうしてもとなると性別適合手術と称して、体の性を変えようとするわけですね。  しかし性同一性障害を、生物学的に男性(女性)なのに自分を誤って女性(男性)と認識している状態、と考えれば、改めるべきは「心の性」の方であると思います。また、体の性を変更するといっても、染色体は変えようがないわけで、女性が他人を妊娠させることはできませんし、男性が自分で妊娠するのも不可能です。とすれば、「心の性の方を、体の性に一致させるべきである」と私は思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか?そういう異常な性のあり方を容認するのはどうかと思うのです。催眠とか、なんか「心の性」を正しくする手段はあるような気がして。

  • これって性同一性障害ですか?

    私は今、性同一性障害ではないかと思っています。 今年のドラマで「ラスト・フレンズ」ってありましたよね あのドラマの中で上野樹里さんが性同一性障害の女の人を演じています。 私はあの人と状況がほとんど同じなのです。 私も自分の体が嫌なんです。 シャワーを浴びるときも胸を見るのが嫌で目をそらしてます。 スカートをはくのが嫌で今でも男と同じ学ランを着ています。 髪の毛も短くて、女子と一緒に着替えるのが嫌なので、みんなが着替え終わってから着替えてます。 どうすればいいですか? カウンセラーに行くべきでしょうか

  • 自分は性同一性障害ですか?

    30代女です。 自分は性同一性障害でしょうか?悩んでいます。 小学生の頃から女の子を好きになることが多く、おもちゃなどもリカちゃん人形などよりも トランスフォーマーとか、ゾイドとか男の子の玩具が大好きでした。 洋服もズボンなどが多く、中学生になり制服を着るまでスカートはあまり履いたことがありませんでした。(すごく恥ずかしかったのを覚えています。) 生理もかなり遅く、中学生の終わり頃に初経を迎えたように思います。 高校では女子校に入り、普段の服装もボーイッシュなものが多く、女性とお付き合いしたこともありました。生理などが何年もない時があり、婦人科へ通ったこともありました。(現在は問題なく生理はあります) 社会人になって、ここで初めて異性の方とお付き合いしました。(もちろん恋愛をして) 未だに同性(女性)が好きになる時もありますが… 服装などは女性的40%、男性的(中性的)60%といった感じです。 好きな子(女性)に関しては、少し男性的な感じで接してしまいます。 男性に対してもどちらかというとサバサバ系かも知れません。 ですが、自分の身体が嫌い、性別が受け入れられないという考えはなく、「男になりたいなあ」「胸が邪魔だな」とは思っても、女性である自分に「生理的に無理!」という感じはありません。 女として生きていくけど、男性ぽくありたい、みたいな感じです(分かりづらくてすみません…) 今は一応「バイ」ということにしていますが、私は性同一性障害でしょうか?

  • 性同一性障害がわかりやすい「声」

    自分の声は男性です。女性を意識したことが全然ないです。体を抱く時は逆に自分が男の人を抱いているような感じです。抱かれている意識が全くないです。 見た目は女性。声は男性なので、ずっと人の前で声を出して話すことが嫌でした。 声を出すとムラムラしておかしくなります。 これも、性同一性障害でしょうか?

  • 性同一性障害について。

    突然すみません。 悩み事を皆様に聞いてもらいたくて、書き込ませていただきました。 私は女性になりたいけど思っている男性のですが、恋愛対象は 女性が好きなのです。女性のそばだと、ドキドキするし、欲情します。 ただ、とりわけ男性の体に違和感があるっていう事はないのですが キレイな女性をみたりすると私も女性になりたいって思い そんな時は、自分の男性の体に違和感を感じます 私自身、性同一性障害の定義を詳しく知らないので こんな私の場合は性同一性になるのでしょうか? また、MtFとか、 FtMとか そういう分類訳があると聞きましたがまったく良くわからないので分けるとしたら私は何に入るのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 性同一性障害について。

    俺は中2の男子です。(体は女) 幼稚園の頃まで男だと思っていましたが、周りの行動や対応などで、自分は女なんだと気づきました。でも、親にも言うことが出来ずに制服はスカートを履いていました。自傷行為もしました。それしかストレスを発散できなかったからで。 小さいことから男の子の遊びが大好きで、今もこっそりプラモデルなどを集めています。中一になって、友達から性同一性障害という言葉を聞きました。色々調べて自分はこれではないのかと思っています。体育のプールは見学して、トイレも我慢しています。俺に生理が来ること、胸が大きくなることなどが嫌で嫌で仕方ありません。胸はナベシャツなどで隠したいと思っていますが、それをつけること自体が嫌です。俺は昔から女性の下着(特に締め付けるもの)をとても嫌がっていました。着ると涙が出てきて吐き気がします。なのでナベシャツが着れません。 文章が所々おかしいと思います… これは性同一性障害と言っていいのでしょうか? 高校生になったら、性同一性障害の診察は1人でできるのでしょうか? 俺は診察の結果が出たら、診断書と一緒に親にカミングアウトしたいと考えています。誰にも話せずに悩んでいます。誰でもいいので回答お願いします。