自作PCのWin-MeでのUltla100ドライバのインストール方法

このQ&Aのポイント
  • 自作PCをWin-Meで使うため、PCI接続のPromise Technology Ultla100カードのドライバをインストールしたい。
  • Ultla100につないだHDから起動はできているが、ドライバがインストールされていないため、コントロールパネルでエラーが表示される。
  • PTIFLASH.EXEという実行ファイルを使用してドライバをインストールしようとしたが、MS-DOSからしか起動できないというエラーメッセージが表示される。
回答を見る
  • ベストアンサー

Promise Tech Ultla100??

数年ほったらかしにしてた自作PCをWin-Meで使うことにしました。 OSは問題なくインストールできたのですが、コントロールパネル→システム→ デバイスマネージャで「?その他のデバイス」-「?PCI Mass Strage Contller」 と出てしまいます。 きっとPCI接続しているPromiseTechnologyのUltla100というカードの ドライバがインストールされていないせいだと思うのです。 Ultla100につないだHDから起動はできているのですが.... ドライバはPromiseTechonologyのFTPサイトから一応拾ってきたのですが、 exeファイルを実行しても、「MS-DOSからしか起動できません」といった意味 のメッセージが返ってきます。 DOSプロンプトから実行しても同様です。 どのように対処したらいいのでしょうか? 実行ファイル名は PTIFLASH.EXE です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

いえ、だからBIOSはあまり関係ないと思います… (まあ、2002年9月の更新で137GBを超える「ビッグドライブ」に対応してるんで重要は重要なんですが。  なお、更新のためには「MS-DOSモード」で起動する必要があるわけですが、MeでMS-DOSモードを使うためにはMS-DOSモード起動用のフロッピーディスクを作る必要があったはずです。  手順としては起動用のフロッピーにPTIFLASHとB14.BINをコピーしてフロッピーから起動、PTIFLASHを実行するとBIOSファイル名を聞いてくると思う(あるいはPTIFLASHのオプションで指定する必要があるかも)のでB14.BINを指定すればOKと思いますが。) 脱線したBIOS話は置いておいてドライバについて。 PromiseのドライバダウンロードページでUltra66を指定したところにUltra100対応と思われるドライバ http://www.promise.com/upload/Support/Driver/Ultra66-100_160_B36.zip が案内されていましたんで、これをダウンロードして解凍、デバイスマネージャの「ドライバの更新」から適用してみてはどうかと。

guest_zzzz
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ゴールデンウィーク+仕事でPCをイジってませんでした。 教えていただいたドライバを充てて解決しました。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

補足。Ultra100はRAIDカードじゃありませんでした(汗 いずれにしてもデータ化けの話はいくらかあるようで。BIOS更新で改善するんでしょうかね…

guest_zzzz
質問者

補足

回答どうもありがとございます。 どうやら数年前に使っていたころにBIOSは入れてあるようで、起動時に Ultra100 BIOS(ver1.70)の表示があります。 と、いうことはコントロールパネル→システム→デバイスマネージャで 出てくる「?不明なデバイス」はなにを示しているのでしょうね?? もう少し調べてみます。

• Eureka_
回答No.1

それ、多分ドライバじゃなくてボード上のBIOSを更新するためのプログラムです(汗 なぜかPromiseのサイトで正直に答えていくとUltra100のドライバはダウンロードできないようなので、Ultra66と答えてドライバを持ってきましょう。 設定ファイルにUltra100の名前がありましたんで使えるでしょう。 ただ、なんかネット上をあさってるとあまり評判のいいとは言い難いRAIDカードであるようですが…? (なんでもデータが化けるとか2チャンネル使ってると片方のチャンネルのHDDの電源が突然落ちるとか。どこまで信用したものかは別問題としても、こういう話があること自体RAIDカードとしてはどうなんだろう、と。)