• ベストアンサー

FTPサーバーに置いてあるプログラムを実行するには

FTPサーバーに置いてあるプログラムを実行するには 例えばtest.exeというプログラムがFTpサーバーにあったとします。それを自分のPC上にあるファイルと同じように起動したりすることはできますか? 例えばjarファイルを起動するにはJREがいると思うのですが、JREがインストールされたPCからFTPサーバーにアクセスしてそのサーバー上にあるjarファイルを起動することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.1

telnet rlogin RPC Winソック Soap などをネットで検索して勉強してください。道のりは長いな。 FTPプロトコルは、転送プロトコルなので、リモート管理は不可能です。できるとしたら、FTPサーバー側で、コマンドプロンプトの改造をしてトラップするしかありません。 例えば、put test.exe などと受け取ったら、何か実行するようにFTPサーバー側に最初から仕込むしかありません。 通常FTPサーバー側で、telnetなどのリモート操作プロトコルに対応したサーバーにしておいて、管理者でログインすればなんでもできますよ。 サーバー系の管理は、実はほとんどがこのtelnetを使って行われています。今はリモートディスクトップ(Windowsなら)でできるようにしていますが。 UNIX、Linux系のOSならデフォルトで対応しています。Windowsもサーバー系ならデフォルトで対応。クライアント系OSだと設定しないと使えるようになりません。 なお、クライアント側にJREがあっても、何の意味もありません。JREは単なるランタイムなので、リモート実行の機能はありません。実行するマシンでJREが実行されていないとだめですよね。 ヒントとしては、JREとjarファイルをアーカイブして転送して、リモートで実行です(もちろん、解凍されインストールされるようにしこまないとだめ)。 まとめとして、FTPは転送プロトコル、telnetはリモート実行プロトコル。使い分けましょう。そうでない場合は、リモート側に何かをトリガーにして起動されるデーモンを起動しておきましょう。

one-eyed
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございます。 telnetは使ったことがあるので試してみます。