• ベストアンサー

MS-DOSからOSをインストールする方法教えてください。

現在NT4.0が入っているパソコンにMeをインストールしようとしています。CDブートの設定にして立ち上げますが、インストーラーが読み込まれません。そこでパソコン起動後CDROMドライブのセットアップexeをダブルクリックで立ち上げようとしましたが、 「winNTからはセットアップを実行できません。MS-DOSからセットアップを実行してください。」 というエラーメッセージが出てきます。 MS-DOSからセットアップするには、どのようにしてDOS画面に移動すればよいのでしょうか。 ご指導宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_datch
回答No.3

フロッピーディスクで起動ディスクを作成しないとインストール出来ないと思います。 旧型のPCの場合、CDブートの設定にしてもCD-ROMの起動ディスクを読み込めない機種が多数あるそうです。 その場合、FDにて起動ディスクを作成して、FDから起動する必要があります。 起動ディスクは、MEのインストールが開始してから、もしくはMEで作動しているPCから出ないと作成出来ませんが、下記WEBページにてダウンロード出来る様ですので試して下さい。

参考URL:
http://www.sery-world.com/selfservice/

その他の回答 (2)

回答No.2

CDブートで立ち上がっているのであれば、コマンドプロンプトが表示されますので、例えば > d:\setup.exe とすれば実行できます。 ただ今回の場合CDブート自体ができていないようなので、FDブートが必要になります。 参考URLに起動ディスクの作り方が記載されています。 NT4.0の事例は載ってませんが、参考になると思います。

参考URL:
http://j7p.net/backup/howto_makebootdisk.html
sanple
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 今回の捜査の中でFDが詰まったのでドライバーでいじくって取り出したら、FDも認識しなくなってしまいました。せっかくアドバイスをいただいたのに残念ですが、今回はあきらめざるを得なさそうです。

• kanzou
回答No.1

>現在NT4.0が入っているパソコンにMeをインストールしようとしています そもそも使っているCDはどういうものなのですか?市販されているWindowsMeのパッケージ品なのですか?それとも何か他のPCに付属していたようなリカバリ用CDなのでしょうか? また、正確な回答をするためにもパソコンの型名を挙げてください。

sanple
質問者

補足

補足します。元々インストールされているのはPCに付属していたNT4.0、現在インストールしようとしているのは市販されているパッケージ品のMeです。 パソコンはDELL DIMENSION XPS T450 相当古い機種です。 宜しくお願いします。