• ベストアンサー

MS-DOSからOSをインストールする方法教えてください。

現在NT4.0が入っているパソコンにMeをインストールしようとしています。CDブートの設定にして立ち上げますが、インストーラーが読み込まれません。そこでパソコン起動後CDROMドライブのセットアップexeをダブルクリックで立ち上げようとしましたが、 「winNTからはセットアップを実行できません。MS-DOSからセットアップを実行してください。」 というエラーメッセージが出てきます。 MS-DOSからセットアップするには、どのようにしてDOS画面に移動すればよいのでしょうか。 ご指導宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_datch
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.3

フロッピーディスクで起動ディスクを作成しないとインストール出来ないと思います。 旧型のPCの場合、CDブートの設定にしてもCD-ROMの起動ディスクを読み込めない機種が多数あるそうです。 その場合、FDにて起動ディスクを作成して、FDから起動する必要があります。 起動ディスクは、MEのインストールが開始してから、もしくはMEで作動しているPCから出ないと作成出来ませんが、下記WEBページにてダウンロード出来る様ですので試して下さい。

参考URL:
http://www.sery-world.com/selfservice/

その他の回答 (2)

回答No.2

CDブートで立ち上がっているのであれば、コマンドプロンプトが表示されますので、例えば > d:\setup.exe とすれば実行できます。 ただ今回の場合CDブート自体ができていないようなので、FDブートが必要になります。 参考URLに起動ディスクの作り方が記載されています。 NT4.0の事例は載ってませんが、参考になると思います。

参考URL:
http://j7p.net/backup/howto_makebootdisk.html
sanple
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 今回の捜査の中でFDが詰まったのでドライバーでいじくって取り出したら、FDも認識しなくなってしまいました。せっかくアドバイスをいただいたのに残念ですが、今回はあきらめざるを得なさそうです。

  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.1

>現在NT4.0が入っているパソコンにMeをインストールしようとしています そもそも使っているCDはどういうものなのですか?市販されているWindowsMeのパッケージ品なのですか?それとも何か他のPCに付属していたようなリカバリ用CDなのでしょうか? また、正確な回答をするためにもパソコンの型名を挙げてください。

sanple
質問者

補足

補足します。元々インストールされているのはPCに付属していたNT4.0、現在インストールしようとしているのは市販されているパッケージ品のMeです。 パソコンはDELL DIMENSION XPS T450 相当古い機種です。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • MS-DOS画面でCDブートに変更する方法教えてください。

    winNTで再インストールしたところ、ieが起動しなくなってしまいました。そこでwinMeをインストールしなおそうとしています。しかしFDがブータブルディスクになっているため、winMeのCDを読み込みにいけません。MS-DOS画面でブートの順番を変えたいと思いますが、画面の立ち上げ方がわからなくなってしまいました。いろいろファンクションキーを押してみましたがうまく立ち上がってきませんので、お分かりになる方NT上でのブートディスクの変更の仕方についてどうぞご指導くださいませ。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクからのWinXPインストール方法

    USB起動できないノートパソコン(内臓CDドライブ故障,FDドライブなし)にXPをクリーンインストールしようと思い、HDDを取り外して別のパソコンにつけてFAT32でフォーマットしました。それから、XPインストールディスクのI386フォルダーを全てコピーしました。 その後、別のパソコンからWin98起動ディスクで起動してsys c: を実行してノートパソコンに戻しDOS起動させて、I386フォルダーに移動してwinntを実行しました。ところが、smartdrv.exeが無いと警告が出ます。そのまま続行すると、コピーが始まるのですが、終わりません。ネットで調べたところSmartdrv.exeを実行しないと半日以上かかると情報がありました。 本来FDドライブが内蔵されていれば、Win98のフロッピーディスクを起動させてsmartdrv.exeを実行後、HDD内のI386フォルダーに移動してwinnt.exeを実行できるのですが、FDドライブが無いノートパソコンです。 HDDに前もって、smartdrv.exeを実行できる環境を構築できるのでしょうか。smatdrv.exeをHDDにコピーして、HDDから起動後、smartdrv.exeを実行しても「XMSドライバー、HIMEM.SYSがロードされてない。Config.sysファイル内のdevice=himem.sys コマンドラインを確認するようメッセージが出てきます。 MS-DOSをCドライブ起動させて、そこからSmartdrvを実行できるようにするにはどうすればよろしいでしょうか。

  • インストールできないです。

    FDISKでMS-DOS設定してフォーマットしたあとに setup.exeを指定しても実行には464849?バイト足りないといわれてできません。 セットアップはMeをクリーンインストールしたいと思ってますがとりあえずインストールできればいいと考えています。よろしくお願いします。

  • MS-DOSとの決別

    XPによってついにMS-DOSとの決別をはたしたそうです。 ところが同じようなコマンドプロンプトはあるし、MEの起動ディスクでXPインストールできるらしいし(winnt.exe)、さらにd2fというms-dosでつくったバックアップソフトもXPで動きます。 決別をはたしたって、結局どうゆうことですか?

  • VistaをDOSモードからインストール??

    VistaをDOSモードからインストールできますか? Windows2000等、NT系のOSの場合フォルダi386を丸ごとHD上にコピーしてコマンドwinntからインストールが実行できましたが。 Vistaのディスクを見るとsourceフォルダ内にもsetup.exeがあるので sourceフォルダをコピーしてsetup.exe実行で出来そうですがまだ実行していません。 「CDブートすれば簡単・・・」という話はいりません。 宜しくお願い致します。 ***現在の環境 OS WindowsXP Home SP2 M/B ASUS P4C800-Deluxe CPU Pentium4 3.0GHz Memory 2GB VGA Geforce7600GT Panasonic LF-D521

  • Windows2000でMS-DOSモード

    Windows2000のクリーンインストールをしいのですが FDD、CD-ROM装置がなく、D:ドライブにOSのみ格納してあり c:ドライブに2000をクリーンインストールしたいのですが、 MS-DOSモードからd:\setup.exe を実行しインストールを したいと考えております その為、MS-DOSモードが必要なのですが、上記状況で MS-DOSモードが不要なインストール方法があれば そちらも教えてください 宜しくお願いします

  • 基本MS-DOS領域について

    よろしくお願いいたします。WinNTでは基本MS-DOS領域を削除(フォーマット) することができますが、Win95や98でも基本MS-DOS領域の作製や削除 などすることは可能なのでしょうか? 何故か?→古いPC(Win95)をもらい、Win98を載せようとしたところ、 アップグレード版を用意してください、ということで、載せられなかったので NTをのせてみた。→setup途中で基本MS-DOS領域の削除(Win95の削除)ができた ため、Win95や98でも同じようにできないのかな?と思いました。

  • WindowsXPのインストール方法を教えていただけますか?

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m CDドライブの無いノートPCにSCSI接続のCDドライブでWindowsXPをインストールしたいのです。 WindowsXPの起動ディスク(6枚組)を使用して起動させ途中画面下に”Press F6 if you need to install a third party SCSI or RAID driver..”と表示された時点でF6キーを押してSCSIのドライバFDを入れてからSのキーを押してドライバをインストールしたいのですが どのファイルを入れれば良いのでしょうか? SCSIカードは旧メルコ(現BUFFALO製) IFC-SCD2 <<< ドライバーディスクの内容 >>> ルートディレクトリ (DOS用インストーラー, その他) INSTALL. BAT : MS-DOS / PC DOS 用インストーラ起動バッチファイル SCD2NT. TXT : Windows NT4.0 へのセットアップ補足説明書 Ver132. TXT : ドライバディスクバージョン識別ファイル DISK1 : Windows 2000 インストール用識別ファイル TXTSETUP.OEM : Windows 2000 インストール用情報ファイル \DOS&W31 ディレクトリ (MS-DOS / PC DOS 用 Driver) INSTALL. COM : MS-DOS / PC DOS 用ドライバインストーラ INSTRUN. EXE : " INSTALL. DAT : " インストール設定ファイル SCD2DRV. SYS : カードサービスクライアントドライバ & ポイントイネーブラ SCD2ASPI.SYS : ASPI マネージャドライバ SCDHDMOV.SYS : ASPI HD/MO ドライバ SCASPICD.SYS : ASPI CD-ROM ドライバ SCMOFMT. EXE : MO デバイスフォーマッタユーティリティ (ASPI マネージャ用) \WIN2K ディレクトリ (Windows 2000/XP 用 Driver) SCD2W2K. INF : Windows 2000/XP ドライバインストール情報ファイル SCD2NT. SYS : Windows 2000/XP 用ミニポートドライバ

  • win2kのインストールで「ブートローダがインストールできない」と出る

     WinMEの起動ディスクからFDISKでハードディスクをfat32でフォーマットした後、CDブートできないためDOSプロンプトから「i386\winnt.exe」を実行してインストールしようとしたのですが、「ブートローダがインストールできない]とエラーがでてインストールできません。 どなたかご助言よろしくお願いします。

  • MS-DOS

    Windows XPで作成したMS-DOS起動ディスクなんですがWindows Meをインストールしようと思って起動させたんですがC:が,になってCドライブからセットアップできません。