• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MS-DOSとの決別

XPによってついにMS-DOSとの決別をはたしたそうです。 ところが同じようなコマンドプロンプトはあるし、MEの起動ディスクでXPインストールできるらしいし(winnt.exe)、さらにd2fというms-dosでつくったバックアップソフトもXPで動きます。 決別をはたしたって、結局どうゆうことですか?

noname#62952
noname#62952

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数3
  • 閲覧数52
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「MS-DOSを利用できる」と「MS-DOSが無ければ起動もしない」では全く違いますね。 WindowsXPではコマンドプロンプトを道具として使用することができます。 インストール段階ではMS-DOSの起動ディスクに頼らなくてもインストールすることができます。 「はじめにMS-DOSありき」という状況から抜け出して、「MD-DOSを使いたいときには使える」という形になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 #1>OSのコアがMD-DOSにたよっていない #3>MD-DOSを使いたいときには使える そうゆうことなんですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#8602
noname#8602

■Windows・・・3.0、3.1、95、98、ME WindowsのGUIが搭載されているが、底辺にMS-DOSが存在する。また、Windows9X以降でさえ互換性確保のため16bitのコードが残っている。 ■Windows・・・NT3.5、NT3.51、NT4、2000、XP カーネルが完全な32bitのOSで、GUIはWindows9X(3.1)系と同様かそれが進んだものになっている。 窓でMS-DOSが動くのは、元祖であるOS/2の頃からの「売り」。あくまでもエミュレーションの一種。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#102878
noname#102878

OSのコア自体がMS-DOSに頼っていない ということです。 NT/2000/XPでコマンドプロンプトが使えるってのは、 1つは、GUIによるプログラムだけじゃなくて、コマンドだけによるプログラムもOS操作やアプリケーション操作などにおいては有効だから。 もう1つは、ある程度のMS-DOSプログラムなら簡単にエミュレーション環境で実行できるから。 てなところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!