解決済み

CドライブをフォーマットしてMS-DOSをインストールしたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.261966
  • 閲覧数167
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

WIN-NTが入っているパソコンにMS-DOSを入れるために、C:ドライブのフォーマットをNTFSフォーマットからFAT16フォーマットに変更したいのですが、方法がわかりません。
どのようにすれば、NTFSフォーマットをFAT16フォーマットにしてMS-DOSをインストールすることができるのでしょうか。

私のパソコンは、ハードディスクをCドライブしか持っておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (23/66)

DOSのFDISKコマンドの「非MS-DOS領域の削除」でパーティションを削除し、「基本MS-DOS領域を作成」でパーティションを作成して下さい。
その後、FORMATコマンドでFAT16にフォーマットして下さい。
お礼コメント
yamasin

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
MS-DOSをPCに入れることができました。
投稿日時 - 2002-05-08 12:00:25
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (15/38)

うろ覚えで申し訳ありませんが...

1. ディスクの中身を残す場合

NTの標準ツールでは NTFS->FAT16 は出来ません。パーティションサイズが許せばですが、Partition Magic などの市販ツールで変換出来ると思います。

2. ディスクを完全に消してよい場合

NT の起動ディスクなどを利用して、DOSもどきを立ち上げ、NT付属のFDISKで一旦領域をすべて削除して、再度領域確保、そしてフォーマットしなおせばよいでしょう。DOSのFDISKからはNTFSのパーティションを認識できないので、このように作業します。
お礼コメント
yamasin

お礼率 100% (5/5)

回答を頂きありがとうございます。
何とかMS-DOSをPCに入れることができました。
投稿日時 - 2002-05-08 12:01:35