• ベストアンサー
  • 困ってます

MS-DOSから起動するには

Pen4の3.4GHz、OSはWin-XPです。Cドライブを使っていますが、たとえばパーティションをしてCドライブの前にFATのドライブを作り、そこにMS-DOSシステムをインストールすれば、BootをXPとMS-DOSの選択で起動することができるようになるでしょうか? あるいは、もうこの機器ではMS-DOS起動は無理でしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#39684
noname#39684

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数4
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)

基本的にはパーティション分割をちゃんとやって、DOSをインストールできればいいと思うんですが、それ以前にPenrium4システム下でDOSが正常に動くかどうかが微妙かも。 高速なCPU下のWin95/98ではシステムの処理タイミングのエラーがでるようで、Win95では対応がされていません。これってMS-DOSは関係ないのかなぁ?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja-jp;312108

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >それ以前にPenrium4システム下でDOSが正常に動くかどうかが微妙かも お聞きしたかった点はこの点でした。 まあ、どうなるかやってみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

MS-DOSのシステムはお持ちですか? DOSならFDなどに十分入りますから、FDお勧めですね。 FDD無いなら、CD-ROMに書き込んで起動すればOKです。 システムが無い場合、W98、W95などから作るとかが必要です。 ちなみにDOSでもライセンスはあり、1PCで1つ必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ライセンスが有効のDOSシステムは持っています。 CD-ROMに書き込んでみますが、できたらHDDからBoot選択で起動できるほうが希望です。

  • 回答No.2

FDからではダメなんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フロッピードライブが付いていないので、FDDからの起動は面倒なのです。 なぜ、MS-DOSからの起動が必要かと言いますと、古い計測機器でDOSで動くプログラムでの作動が必要なのです。

  • 回答No.1

NECのPC9821なら良いけど、DOSV DOSでも持ってるのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!