• ベストアンサー
  • 困ってます

Cドライブをフォーマット&インストールすると・・・?

現在Windows2000をCドライブとDドライブにインストールして、デュアルブートしています。 Cで起動するWindows2000の動きが怪しくなってきたので、DドライブのWindows2000環境を残したまま、Cドライブをフォーマットして新たにWindows2000を入れなおしたいです。 その場合、すでにある「boot.ini」、「ntldr」、「bootfont.bin」、「NTDETECT.COM」は新しく上書きされてしまいますよね? ということは、これらのファイルをDドライブにコピーしておき、Cをフォーマットして新たにWindows2000を入れた後、Dから持ってくればよいのでしょうか? それとも、boot.ini以外はバイナリファイルなので、boot.iniのみの中身を書き換えれば済む話でしょうか?(その場合はFDにフォーマットする前のboot.iniを退避させておき、Cドライブのフォーマット&インストール後に上書き) CをフォーマットするとMBRとかも消えちゃいそうで、ためらってます。どなたかご教示ください。 なお、現在の状況は以下の通りです。 A:FD C:Windows2000Professional(NTFS)プライマリパーティション D:Windows2000Professional(NTFS)拡張パーティションの論理ドライブ E~H:データ 拡張パーティションの論理ドライブ I:CD-ROM よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • deadline

>0.FDにBoot.iniを退避 >1.BIOSのBootSequenceをCD-ROMに変更 >2.インストールの画面上で、Cのパーティションを削除⇒フォーマット >3.Cに通常のインストール >4.Cの起動、AからBoot.iniを上書き >5.(必要があれば)Boot.iniの編集 ↑で良いと思いますョ。 "boot.ini"を退避する時に、ついでに、"ntldr"、"ntdetect.com"、"bootfont.bin"も退避しておくと、誤ってC:から"ntldr"を削除したりして、HDからの起動が出来なくなった時に、FDから起動することが出来ます。(ただし、Windows 9xでフォーマットしたFDでは、"ntldr"を読みにいかないので、2000でフォーマットしたFDに限り、です。)

質問者からのお礼

どうもありがとうございました! 無事Cドライブに新しい環境を作成でき、今その環境からお礼を記入しています。 大変助かりました。 FDも2000でフォーマットですね。諒解です。 再々度のご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • deadline

ANo.#1の補足です。 私と同じ手順でセットアップを進めるつもりなら、ANo.#1の5.の[詳細オプション]の所で、 □セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ。 にもチェックを入れてくださいね。

質問者からのお礼

deadlineさん、補足どうもありがとうございます。 それにしても、インストールにはいろいろオプションがあるんですね! 普段はめったにOSのインストールする機会が無いので、いろいろな種類があることを知ることができ勉強になりました。 通常のインストール以外では、修復インストールくらいしか知りませんでしたので。 再度のご回答どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • deadline

"boot.ini"だけバックアップして、インストール後に上書きコピーすれば大丈夫ですョ。(MBRがフォーマットされることはありません。) 私も似たようなことをやっています(C:2000(プライマリ)、H:2000(2台目のHDDの拡張))が、C:に新規インストールする時には、 1.H:の2000を起動。 2."ntldr"、"ntdetect.com"、"bootfont.bin"、"boot.ini"をバックアップ。 3.[コマンドプロンプト]から、 format c: /fs:ntfs /x で、C:を強制フォーマット(『エクスプローラ』や『ディスクの管理』からは、ブートドライブ(C:)のフォーマットは出来ませんが、[コマンドプロンプト]で"/x"パラメータを付けて強制的にマウントを解除すれば、フォーマット出来ます。) 4.バックアップした"ntldr"、"ntdetect.com"、"bootfont.bin"、"boot.ini"をC:にコピー後、"boot.ini"の"C:"の起動メニューを削除&上書き保存。 5.H:の2000上から、CD-ROMの"i386\winnt32.exe"を実行してセットアップを開始し、プロダクトキーの入力後の画面の[詳細オプション]をクリックして、 □セットアップファイルをすべて CD からハードディスクにコピーする。 にチェックを入れてセットアップを続行。(この時には、それなりに時間がかかりますが、セットアップ後半のコンポーネントのインストール等が短時間で終わります。) 6.ファイルのコピーが終わると自動的に再起動し、通常のセットアップが進行します。(再度、プロダクトキーの入力を要求されることはありません。)

質問者からのお礼

deadlineさんご回答どうもありがとうございます。 なるほど。MBRがフォーマットされることは無いのですね。安心しました。 また、基本的な考え方も私の考え方であっていそうです。 ただ、ご回答されている方法で、「詳細オプション」を使用する方法以外に、このような方法は大丈夫でしょうか?というのも、以前会社でWindowsのインストールに失敗したことがあり、そのときのトラウマでインストール時にフォーマットしない方法はなんとなく不安なんです・・・。 (そのときは基本的な考え方を理解していなかったからかもしれませんが) 0.FDにBoot.iniを退避 1.BIOSのBootSequenceをCD-ROMに変更 2.インストールの画面上で、Cのパーティションを削除⇒フォーマット 3.Cに通常のインストール 4.Cの起動、AからBoot.iniを上書き 5.(必要があれば)Boot.iniの編集 以上よろしくお願いいたします。 ご回答どうもありがとうございました!