• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

hall.dllが壊れているか、見つかりません。

というエラーが出てしまいました。 以前のドライブ構成は以下のようでした。 C: →Win98(FAT32) 不明なパーティション →(Linux /) 不明なパーティション →(Linux swap) D: →Data(FAT32) E: →Application(FAT32) F: →XP(NTFS) boot.iniは現状以下のようになっています。 [boot loader] timeout=5 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect C:\="Microsoft Windows 98" エラーが出るようになった原因ですが、 EのAPPLICATIONをコンピュータの管理から削除し、論理ドライブAPPLICATIONを再作成しました。 そしてそのフォーマット中に、誤って再起動してしまいました。 フォーマットは終わっていなかったと思います。 boot.iniは以前と変わっていないと思います。 partitionの番号が一つ少なくなったのかと思い、C:のWin98から立ち上げて(Win98はたちあがります)boot.iniのXPを4から3に編集して再起動しましたが、同じhal.dllエラーメッセージが表示されてしまいました。 どうすればXPを起動できるようになるでしょうか、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数309
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>boot.iniのXPを4から3に編集して再起動しましたが default= の行も変更されましたでしょうか? パーティション番号が怪しい気がします。Linuxは基本パーティションの ようですので、これが影響しているなら5か6ということもありえるかも しれませんね。下記のように、BOOT.INIにたくさん定義して順番に試して 見られたらいかがでしょう。(全滅なら別の原因かも) multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINDOWS="Microsoft Windows XP-3" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS="Microsoft Windows XP-4" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(5)\WINDOWS="Microsoft Windows XP-5" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(6)\WINDOWS="Microsoft Windows XP-6" /fastdetect

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MovingWalkさん、ご解答ありがとうございました! MovingWalkさんのおかげで起動できるようになりました。 1,2,3,4,5では既に試していたのですが、6では試していませんでした。 partitionは、6に変更されていました。 MovingWalkさんのおかげで助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

hal.dllをインストールし直すというのはいかがでしょうか。 私よりもrio_grandeさんの方がお詳しいようなので、非常に回答しづらいのですが…。 C:基本ドライブ D:基本ドライブ E:基本ドライブ F:基本ドライブ から C:基本ドライブ D:基本ドライブ E:論理ドライブ F:基本ドライブ へ 変更されたのですから、partition(4)→(3)も正しいように思います。 Linuxの領域については分かりませんが、今までpartition(4)で動いていたのなら問題ないと思いますが…。 と言う訳で、boot.iniの設定ではなく、ズバリhal.dllの方を疑ってみたんですが全く自信ありません。 後はWindows.FAQというサイト(既にご覧かとも思いますが)に 「起動時に ntoskrnl.exe や hal.dll が見つからないと言われます」 「Boot.ini の内容 (ARC パス名) について教えてください」 という項目があります。 あまり参考にならなくてスミマセン。

参考URL:
http://winfaq.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tamagawa49さん、ご解答ありがとうございまいした。 Boot.iniのpartition番号の編集が全滅ならtamagawa49さんのおっしゃるとおりhal.dllを疑うところでしたが、運良くpartition6でどうにか起動できるようになりました。 なんで6なのかは全く不明ですが。。。。 どうもありがとうございました!