• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Cドライブをフォーマットしました。(デュアルブート環境にて)

C:をフォーマットしたのですが、起動しなくなってしまいました。 【HD構成】 C:Windows2000Pro←これを消してしまいました。 D:Windows2000Prp boot.ini ntldr ntdetect.com bootfont.bin 上記のファイルはFDにバックアップをとっており、それを使用するとFDからの起動は可能です。(D:が起動します)ですが、HDから起動しません。 何とかしたいのですが、これをなおすことは可能でしょうか? 【PC情報】 IBM Thinkpad iseries ノートPCです。 CD-ROM起動不可 FD起動可能 どなたか、教えてくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数58
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

NO.3です。 >この方法は具体的にどのようなものなのでしょうか? Dドライブに上書きインストールする方法です。 その前に、Windows2000PrpのCDより起動して、回復コンソールで修復を試みてください。 これにより、ブートセクターが修復され、普通に起動可能になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。 実は、CD-ROMがPCMCIAで起動しないのです。 2000セットアップ起動ディスクを作成して、回復コンソールに入ろうかと思います。 ここでブートセクタの修復方法ですが、 「fixboot」と入力すれば良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

Cドライブをフォーマットしてしまった為に、 boot.ini ntldr ntdetect.com bootfont.bin これらのファイルがCドライブから消えてしまった為に起動が出来なくなった訳です。 ディアルブート環境では、これらのファイルに情報が書き込まれていますので、必須うファイルです。 ですから、FDからの起動は、可能な訳です。 >何とかしたいのですが、これをなおすことは可能でしょうか? 方法は、Win98か、WinMEの起動フロッピーディスクで起動します。 FDISKコマンドで、アクティブパーティションを変更します。 現在は、フォーマットされましたCドライブがアクティブパーティションになっています。 これを、Dドライブをアクティブパーティションに変更すると起動可能???かも知れません。 推定ですけれど、恐らく不可能だと思います。 理由は、 boot.ini ntldr ntdetect.com bootfont.bin のファイルが、Dドライブに無いと思います。 対策は、 Dドライブを主に使われるのでしたら、Dドライブをアクティブパーティションにしまして、再度OSを入れ直すのが早道です。 ちなみに、私もディアルブートで使っています。 私の場合は、Win2000/XPです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。 98SEの起動ディスクを使用したところ、D:がアクティブになっておりました。 >Dドライブを主に使われるのでしたら、Dドライブをアクティブパーティションにしまして、再度OSを入れ直すのが早道です。 この方法は具体的にどのようなものなのでしょうか? ご教授いただけると助かります。

  • 回答No.2

BIOSで起動ドライブの順をDドライブにしてみたら解決するかもしれません。 それから、Dドライブの先頭(ルーとドライブ)に、Dドライブから起動するように修正したBoot.iniをおくとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。 早速、BIOSを確認してみましたが、それらしき項目が見当たらず、 四苦八苦しております。 他に良き方法があれば、教えていただけると非常に助かります。

  • 回答No.1

FDから立ち上げたあとコンパネのシステム(詳細)から起動と回復を選ん、規定のOSをD:にインストールしたOSを選択してみたらどうですか? 多分、C->フォーマットしてるから無理かも知れないけど・・・望みはあるかも・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。 早速やってみましたが、ダメでした。。 他に良き策あれば教えてください。