• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NTLDRなどを誤って削除

新年明けましておめでとうございます。 早速質問なのですが、 Cドライブに隠しファイルで表示されている boot.ini NTDETECT.COM ntldr bootfont.bin を誤って削除してしまい、PCが起動できなくなってしまいました。 ntldr,NTDETECT,bootfont.binは一応配布されていたので手に入りましたが、 boot.iniはどこで手に入れれば良いでしょうか。 また、手に入れたNTDETECTなんですが、これってDOSアプリケーションで合っているでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数528
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

kawauso012さんこんばんは。 あけましておめでとうございます。 ブートファイルを損傷してしまったようですので、fixbootとfixmbrで修復するのが一番簡単で確実だと思います。XPのインストールディスクを使用し、リンク先にあります通りに進めてみて下さい。 http://www.miuxmiu.com/archives/2010/11/26/windows_xp_mbr_boot_ini_repair_command.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Dのntldr boot.ini bootfont NTDETECTを

    Dのntldr boot.ini bootfont NTDETECTをCに移動してCをアクティブにしてもいいのでしょうか? WindowsXP Professional SP3です。 データの入ったDドライブを残したまま再インストールをしました。 Dにntldr boot.ini bootfont NTDETECTがあり、アクティブパーティションがDになってしまいました。 アクティブとマークされたパーティションをCに直して、ntldr boot.ini bootfont NTDETECTをCに移動させても問題ないでしょうか? もとは、Cは、再インストール後、論理ドライブになってしまっていました。それはAcronisDiskDirectorでプライマリ・パーティションに変えました。

  • ntldr is missing Ctrl+Alt+Del  「boot.ini」

    パソコンを起動するとntldr is missing Ctrl+Alt+Del と出てOSが立ち上がらなくなりました。 以下のサイトを参考にしてみたのですが http://pctaisyohou.eax.jp/Entry/36/ ntldr NTDETECT.COM bootfont.bin boot.ini の内「boot.ini」が見当たりません。「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推薦)」の チェックも外して見えるようにしています。会社のXPのパソコンのローカルディスクCを開いてコピーしようとしているのですが bootfont BINファイル NTDETECT MS-DOSアプリケーション ntldr システムファイル 3つはこれであっていますでしょうか? 「boot 構成設定」これは違いますか? 「boot.ini」がやはり見つかりません。 探し方がおかしいのでしょうか。よろしくお願いします。 またコピーするのはUSBメモリー・CD-Rでも大丈夫でしょうか。

  • WIN2000でフロッピーから起動時に必要なファイルは何ですか?

    boot.ini,bootfont.bin,ntdetect.com,ntldrをフロッピーに保存しFDを最初の起動デバイスにしたのですがブートに失敗しました。何か足りないファイルがあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 起動ディスクを外付けにして他のパソコンにつないで、起動ディスクのゴミ箱 (Recyclerと表示されます)から回収したらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 返事が遅れまして申し訳御座いません。 SHIFT+DELETEでファイルを消してしまったので、ファイルが残ってなかったようです。 SHIFT+DELETEで消さなければこの方法でも何とかなったかもしれませんね。

  • 回答No.1

boot.iniはメモ帳でつぎのように作って拡張子を ini に変更してみてはどうでしょうか。やったことはありませんが、ダメもとで。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NTLDRの修復

    友達のPCが「NTLDR is missing」と言う表示が出て起動しなくなりました。OSのディスクを無くしてしまったようなので、それを使っての修復は不可能です・・・ ネットで探してみたら http://www.sorepaso.com/supportblog/2007/11/ntldr-is-missing.html こんなページがありました。 自分のPCも友達のPCもXPです。そこで、自分のPCのをコピーしようかと思い、 「boot.ini」 「NTDETECT.COM」 「ntldr」 「bootfont.bin」 これらのファイルを探し始めたんですが見あたりません・・・ 隠しファイルも見えるようにしているんですが、手詰まりです。 どこにあるのでしょうか? また、これ以外の方法でNTLDRを修復する方法はあるでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • ntldr is missing とでてXPが起動しない

    上記の通りです。 knoppixで調べたところ 「boot.ini」 「NTDETECT.COM」 「ntldr」 「bootfont.bin」 の全てが存在しなかったので http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html を参考にして回復コンソールを作成したのですが C:\WINDOWS>cd .. C:\>copy D:\i386\boot.ini と入力したのですが,ファイルが見つかりませんとでてコピーできません。 どうした良いのかわからず途方にくれております。 回答お願いします。 ちなみにFDのスロットはありません。

  • XPがインストールされていないドライブ(C以外)がシステムになっています。

    これはどうなんでしょうか? OSはCでないと、さまざまなファイルのパスが不整合になるので避けていますが、これはどうなんでしょうか? 該当ドライブのboot.ini bootfont ntldr NTDETECTを削除すると、もとにもどるでしょうか? 削除した方が・・? XPをインストールしても、データドライブの方がシステムになってしまいます。 XP Pro SP3です。 今、だいぶ困っています。

  • ntldrを消してしまい、起動できなくなりました。

    ntldrを消してしまい、起動できなくなりました。 Cドライブのntldr?を安易にゴミ箱に入れてしまい、起動できなくなりました。XPです。 もう一台のPC(同OS・SP3)で緊急起動ディスクを見よう見まねで作ってみたのですが起動されません。 boot.iniが怪しいと素人目に思うのですが、調べてもさっぱり訳がわかりません。もう修理に出すしか手はないのでしょうか?どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 起動できない-FD起動

    現在なぜこうなったかは、よくわからないのですが急に先日PCが起動できなくなったので、以前作成した、起動ファイル(boot.ini bootfont.bin hiberfil.sys NTDETECT.COM ntldr)の入ったフロッピーから起動できるのですが、それをWindowsが入っているCドライブに上書きすれば直るのでしょうか? また、正しい方法を知っている方は教えてください。 メーカー:富士通 型名:FMV-BIBLO NB18D OS:Windows XP Home SP2 です。 方法がない場合はリカバリーするしかないと思っているのですが知っている方お願いします。

  • Dがプライマリ システム。Cが論理 ブート。XPはCにあります。

    Dがプライマリ システム。Cが論理 ブート。XPはCにあります。 データのみのパーティション:Dを残したまま、ディスクの先頭にパーティション:Cをつくりなおし、XPを再インストールいたしました。いままでも、先頭をCドライブ(XP)にしていました。 すると、ディスクの管理の画面では、XPのある先頭のCドライブが論理ドライブになってしまい、Cには「状態 正常(ブート)」と表示があり、プライマリ・パーティションのままのDには「状態 正常(システム)」という表示があり、Dにntldr boot.ini bootfont NTDETECTが存在するようになってしまいました。 ソフトウェアAcronisDiskDirectorでCをプライマリ・パーティションに直し、ntldr boot.ini bootfont NTDETECTをCに移動させてもいいのでしょうか? WindowsXP Pro SP3

  • Cドライブをフォーマット&インストールすると・・・?

    現在Windows2000をCドライブとDドライブにインストールして、デュアルブートしています。 Cで起動するWindows2000の動きが怪しくなってきたので、DドライブのWindows2000環境を残したまま、Cドライブをフォーマットして新たにWindows2000を入れなおしたいです。 その場合、すでにある「boot.ini」、「ntldr」、「bootfont.bin」、「NTDETECT.COM」は新しく上書きされてしまいますよね? ということは、これらのファイルをDドライブにコピーしておき、Cをフォーマットして新たにWindows2000を入れた後、Dから持ってくればよいのでしょうか? それとも、boot.ini以外はバイナリファイルなので、boot.iniのみの中身を書き換えれば済む話でしょうか?(その場合はFDにフォーマットする前のboot.iniを退避させておき、Cドライブのフォーマット&インストール後に上書き) CをフォーマットするとMBRとかも消えちゃいそうで、ためらってます。どなたかご教示ください。 なお、現在の状況は以下の通りです。 A:FD C:Windows2000Professional(NTFS)プライマリパーティション D:Windows2000Professional(NTFS)拡張パーティションの論理ドライブ E~H:データ 拡張パーティションの論理ドライブ I:CD-ROM よろしくお願いいたします。

  • DドライブのHDDだけで起動させたい

    2つのHDDをPCに接続しています。 CドライブにはWindows Meを、DドライブにはXPをいれています。 特に異常もなく普通に使えているのですが、CドライブのHDDから、 常に「キーン」という様な高音が出ていたりして、とても不快なんです。 そこで、Cドライブを外してDドライブのみを使うように、boot.iniを弄ったり、 boot.ini,bootfont.bin,ntdetect.com,ntldrをDドライブのルートフォルダにコピーして 起動してみましたが、「Operation System Not Found」と 表示されるだけでXPは起動しませんでした。 どうすればDドライブのHDDだけの接続で起動できるようになるでしょうか? ちなみにboot.iniの中身はこんな感じです。(rdiskの値を変えました) [boot loader] timeout=0 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect /noguiboot

  • WINDOWS2000の起動ファイルを削除してしまいました。

    ディスクの整理をしていてWIN2000の起動ファイルを誤って削除してしまい。立ち上がらなくなってしまいました。 このマシーンは以前NTをC:にインストールしていたのですが、 WIN2000をインストールする時にC:のWINNTを消さずにD:にインストールした為起動ファイルはC: OSはD:という状態になっていました。 つまりパーティーションは2つに分けてあります。 立ち上げたいのはWIN2000です。 再インストールをせずに復旧する方法として別のWIN2000マシーンから、boot.ini、bootfont.bin、ntldr、ntdetect.comをコピーして起動ディスクとして立ち上げを試みたのですが、ダメでした。 boot.iniの内容がのせいでしょうか? 今のboot.iniの内容を記載いたしますので、どなたかお分かりになる方ご教授宜しくお願いします。 [boot loader] timeout=3 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect C:\="MS-DOS"

  • NTLDR is missingの修復

    WINDOWS XP(sp3)のPCでLINUX(open SUSE 10.3)のダブルブートで使用していました。 起動直後に選択(デフォルト:LINUX)して、おもにWINDOWSで使用していました。 ところが、ある時からWINDOWSを選択すると「NTLDR is missing」のエラーが出るようになりました。 HDを外付けにしてC:\を見てみるとシステムファイルはhiberfil.sysしかありませんでした。 そこで、他のXPパソコンから NTDETECT.COM NTLDR の2ファイルをコピーしたところ、WINDOWSは起動するようになりましたが、 起動時のOS選択画面が出なくなりました。 現在、C:\には次の4ファイルがあります。 NTDETECT.COM NTLDR hiberfil.sys pagefile.sys ひょっとしたら、 boot.ini がなくなったのかもしれません。 これが原因の場合、boot.iniに必要な内容を教えていただけませんか? また、他に原因がある場合、対処法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。