• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デュアルブート環境を完全に解消したい!

先程20GBあるHDDを, =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- Cドライブ(2.5GB):WindowsMeシステムファイル(FAT32) Dドライブ(2.5GB):Windows2000システムファイル(NTFS) Eドライブ(15GB):個人用ファイル(FAT32) =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- とパーティションを切っていたのを,主にWindows2000を使用することから, =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- Cドライブ(2.5GB):【NTFSでフォーマット】 Dドライブ(2.5GB):Windows2000システムファイル(NTFS) Eドライブ(15GB):個人用ファイル(FAT32) =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- と変更しました. # 下の過去ログを参考にしました. # http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318811 今現在,Cドライブには起動するために必要な =-=-=-=-=-=-=-=- C:\boot.ini C:\bootfont.bin C:\ntdetect.com C:\ntldr =-=-=-=-=-=-=-=- の4つのファイルしか存在しておりません. 私の希望としては, =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- Cドライブ(5GB):Windows2000システムファイル(NTFS) Dドライブ(15GB):個人用ファイル(FAT32) =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- と変更したいと考えています. これは単に,Cドライブの4つのファイルをDドライブにコピーし,Cドライブを空白にし,Dドライブに空白を割り当てするような手法でいいのでしょうか? # 手元にパーティッションマジックはあります. こんな単純な手法ではダメなのでしょうか? ご存知の方がおられましたら,教えて欲しいです. よろしくお願いします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161749

各種ファイルへのパスの不一致が起きるので、 単純なファイルコピーではダメです、 基本はHDDを初期化してクリーンインストールですが、 DドライブのWin2000をそのまま運用するのであれば、 パーティッションマジックで、 Cを縮めて(数メガバイトもあれば)、 Dを拡大もしくは前方に移動して、 無駄なHDDの空き領域を無くして下さい(後方に空き領域が出ればそれをEドライブに)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました. 助言通りCドライブを縮め,Dドライブに空き容量を割り当てました. Cドライブはboot専用ドライブとしてこれから生き続けていくことでしょう(笑) 今回は本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • Cドライブをフォーマットしました。(デュアルブート環境にて)

    C:をフォーマットしたのですが、起動しなくなってしまいました。 【HD構成】 C:Windows2000Pro←これを消してしまいました。 D:Windows2000Prp boot.ini ntldr ntdetect.com bootfont.bin 上記のファイルはFDにバックアップをとっており、それを使用するとFDからの起動は可能です。(D:が起動します)ですが、HDから起動しません。 何とかしたいのですが、これをなおすことは可能でしょうか? 【PC情報】 IBM Thinkpad iseries ノートPCです。 CD-ROM起動不可 FD起動可能 どなたか、教えてくださいませ。

  • Cドライブをフォーマット&インストールすると・・・?

    現在Windows2000をCドライブとDドライブにインストールして、デュアルブートしています。 Cで起動するWindows2000の動きが怪しくなってきたので、DドライブのWindows2000環境を残したまま、Cドライブをフォーマットして新たにWindows2000を入れなおしたいです。 その場合、すでにある「boot.ini」、「ntldr」、「bootfont.bin」、「NTDETECT.COM」は新しく上書きされてしまいますよね? ということは、これらのファイルをDドライブにコピーしておき、Cをフォーマットして新たにWindows2000を入れた後、Dから持ってくればよいのでしょうか? それとも、boot.ini以外はバイナリファイルなので、boot.iniのみの中身を書き換えれば済む話でしょうか?(その場合はFDにフォーマットする前のboot.iniを退避させておき、Cドライブのフォーマット&インストール後に上書き) CをフォーマットするとMBRとかも消えちゃいそうで、ためらってます。どなたかご教示ください。 なお、現在の状況は以下の通りです。 A:FD C:Windows2000Professional(NTFS)プライマリパーティション D:Windows2000Professional(NTFS)拡張パーティションの論理ドライブ E~H:データ 拡張パーティションの論理ドライブ I:CD-ROM よろしくお願いいたします。

  • windows2000が起動しなくなった!

    自分のPCにLinuxを入れてから、windows2000を起動しようとしたところ、 windows2000が起動しなくなりました。 エラー文は「\system32\ntoskrnl.exeが見つからない、もしくは破損している ためwindows2000を起動できません」 だったと思います。 過去ログを見たのですが、  C: FAT32でwindows98のシステム  D: NTFS でwindows2000のシステム  E: FAT32で個人用ファイル のようにしているため、Cのwin98からDのファイルが見れず、boot.iniの内容を 変更することができません。 どうしたら、boot.iniを変更することができるのでしょうか? だれか教えてもらえないでしょうか?お願いします。 【過去ログ】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59830

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • h21953
  • ベストアンサー率28% (54/190)

参考に押されたlogにもありますように、基本はクリーンインストールです。 現在の、2.5G2つのパーティションを削除して、5Gに再設定の後WIN2Kをインストールです。 15Gの方はデータだけなら問題ないと思います。 パーティッションマジックは大変便利ですが、当然起動ドライブを動かすことは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました. クリーンインストールしようと思いましたが,Windows2000のCDが見当たらない ため,今回はCドライブを縮めるという手法をとりました. # 部屋片付けないとな… 今回は本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 間違って完全にfdiskをかけてしまいました。

    windows2000が入っていたハードディスクのパテーションを15GBと15GBにしてEドライブ(windows2000システムが入っていました)とFドライブ(ローカルデータディスク)にしておりました。 新しく入れたwindows2000のハードディスクからEドライブにアクセスできなかったのでfdiskをかけてwindows2000のシステムを除去しようと思いました。 98SEを入れてマルティブート環境を作ろうとWINDOWS98SEを入れるべくEドライブをCドライブにしようとwin2000環境から独立させた形にしました。 その際にFDISKを使ったのですが、Eドライブだった部分(windows2000が入っていた)だけを初期化しようとしたのですが、Fドライブまで初期化してしまい、パテーションが1つになってしまいました。 NTFSファイルにwindows98SEのfdiskをかけてしまった場合に復旧させることはできないのでしょうか? 修復ディスクを使ったのですが、ディスクが壊れていると表示されました。 あきらめるしかないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ディレクトリ内に作成できる最大ファイル数

    Windows2000サーバでNTFSファイル システムを使用しています。 FAT16やFAT32では上限があるようですが、NTFSにはそのような情報が見つかりません。 理論的にも上限はないのでしょうか。

  • システムの一部が別のパーティションにインストールされる

    OSをインストールすると、システムファイルの一部が別のパーティションにインストールされてしまいます。 どうしたら改善できるでしょうか。 D:にインストールするとC:に以下のファイルがインストールされます Documents and Settings<DIR> bootfont.bin NTDETECT.COM ntldr AUTOEXEC.BAT boot.ini CONFIG.SYS IO.SYS MSDOS.SYS 他のドライブから起動して、上記のファイルを削除、D:をフォーマット、D:に再インストールしましたが同様でした。 WinXPsp3 D:ブート  15GB(プライマリパーティション) C:システム 285GB(プライマリパーティション) パーティションマジック8でD:パーティションを作成した際に 「1024シリンダに跨っているので起動できません」と警告が出ました D:をシステムドライブにしてC:をデータドライブにしたい (ドライブレターは後で変更)

  • NTLDRなどを誤って削除

    新年明けましておめでとうございます。 早速質問なのですが、 Cドライブに隠しファイルで表示されている boot.ini NTDETECT.COM ntldr bootfont.bin を誤って削除してしまい、PCが起動できなくなってしまいました。 ntldr,NTDETECT,bootfont.binは一応配布されていたので手に入りましたが、 boot.iniはどこで手に入れれば良いでしょうか。 また、手に入れたNTDETECTなんですが、これってDOSアプリケーションで合っているでしょうか。 よろしくお願いします。

  • XPと2Kのダブルブートで、2Kを再インストールするとXPが起動できなくなる対応策について

    ボリューム(C)に、Windows2000 ボリューム(E)にWindowsXPproをインストールしてあったPCでボリューム(C)Windows2000を再インストールしたところWindowsXPが起動できなくなりました。 自分で調べると   Windows 2000 を後からセットアップする場合、あらかじめ XP の NTLDR および ntdetect.com をバックアップしておき、Windows 2000 セットアップ完了後にリストアしてください。 ブートメニューに日本語を表示したい場合は、XP の bootfont.bin もバックアップ/リストアしてください。 とのことですが、具体的な手順が分かりません。 分からない点は、 W2Kを起動して、XPのCD(F)から ntldrを検索すると 名前NTLDR フォルダ名F:\1386 サイズ228KB 種類 ファイル が ntdetect.comを検索すると  名前NTDECT フォルダ名F:\1386 サイズ45KB 種類 ファイルMS-DOSアプリケーション bootfont.binを検索すると、 名前 BOOTFONT フォルダ名F:¥    サイズ 130KB BINファイル  と もうひとつ 名前 BOOTFONT フォルダ名F:\1386 サイズ 130KB BINファイル がある事が分かりました。 1)これらのファイルを Cドライブのルートにコピーするというのは、マイ コンピューターからWindows2000の入っているローカルディスク(C)を開いて そこにコピーペーストすれば良いということでしょうか。(ルートの意味が分かりません) 2)また、BOOTFONTは、二ヶ所に同じサイズのファイルがあるようですが、どちらでも片方で良いのでしょうか。 どうも確信が持てず、両方動かなくなったら困るので、ご存知の方お教えください。よろしくお願いいたします。

  • FAT32をNTFS

    WINDOWS2000を使っているのですが、CドライブがFAT32になっています。これをNTFSにすることはできるでしょうか?できるのならばどのようにすればいいのでしょうか?

  • Windows XPのシステム領域のサイズを変更したい

    自作マシンに複数のOSをインストールしています。現状、コンピュータの管理を見ると以下のようになっています。 <ディスク0> ・プライマリ WINXP(C:) 15GB NTFS システム ・プライマリ WIN2K(D:) 10GB NTFS ・プライマリ WIN2003(E:) 15GB NTFS ・拡張  DATA(F:) 75GB NTFS  MUSIC(G:) 75GB NTFS  OTHERS(H:) 42.88GB NTFS Cドライブの容量をもっと大きくとっておくべきだったのですが、既に時遅く、もうギリギリになってしまいました。DドライブにはWindows2000をインストールしているのですが一切使用しないため、こちらをサッパリ消してしまってCドライブと統合させたいです。Cドライブのデータを消さないようにサイズ変更したいのですが、インターネットで調べるとシステム領域はサイズ変更出来ないというようなことが書かれており、怖くて出来ません。有料のツールを使うと出来るのでしょうか?有料のツールなしで、コンピュータの管理からやってしまうとやはり確実にトラブルを引き起こすでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。 (参考) 関係ないとは思いますが上記でディスク0は一本に見えていますがミラーリングしているため物理的にはディスクは二本あります。論理的には関係ないはずですが、念のため。。

  • XPがインストールされていないドライブ(C以外)がシステムになっています。

    これはどうなんでしょうか? OSはCでないと、さまざまなファイルのパスが不整合になるので避けていますが、これはどうなんでしょうか? 該当ドライブのboot.ini bootfont ntldr NTDETECTを削除すると、もとにもどるでしょうか? 削除した方が・・? XPをインストールしても、データドライブの方がシステムになってしまいます。 XP Pro SP3です。 今、だいぶ困っています。

  • パーテーションについて

    おはようございます♪ 今、OSの入替をしようと考え中なんですが,,その際に絶対に耳にするのがBack UP という作業なんですが、ドライブ自体をバックアップするとOSも入っちゃんですよね? そこで今後またシステムの不安やOSのバージョンアップに備えてパーテーションを例えば40GのHDDを3つに区切った場合(特別なソフトを使えばドライブを区切れると聞いたのですが)C,D,Eというドライブが出来ますよね。そしてCドライブ(10G)にはOS(2000)を D(15G)にはプログラム類(プリンター,CDRW書き込みソフト等) E(15G)にはその他の保存用というか2パーテーションしたときのEドライブに値する使い方をしたいなぁと考えているのですが、、、そういうことは可能なのでしょうか?あまり2パーテーション以上してしまうと良くないのでしょうか? そうすればDドライブをバックアップするということはプログラム類も入って、入れ直しの作業が一度(バックアップのファイルを復元)で済むということになるのでしょうか? 後 内蔵でHDDが2つ付いている場合は2つを一つとしてできるのでしょうか? 後 Windows2000を入れるパーティションだけNtfsのフォーマットとをすれば良いのでしょうか?後のドライブはFAT32でも良いのでしょうか? すみません質問が長くなりましたが宜しくお願いします.

  • NTFSのファイル数の上限

    Windows2000Professional SP2を使用しております。 Cドライブのみの構成で、ファイルシステムはNTFS(5)です。 FATやFAT32では、同一フォルダに作成可能なファイル数が決まっていたかと思います。 NTFS5では、上限値はあるのでしょうか?