• 締切済み
  • すぐに回答を!

パーテイションマジック

パーテイションマジック8.0を使用して、下記のPCのCドライブを増やしたいのですが、その件で質問があります。 SONY VAIO 型番PCV-J21MBP Windows XP Home Cドライブ 15G(最大容量)FAT32 Dドライブ 60G(最大容量)NTFS Eドライブ 45G(最大容量)NTFS パーテイションマジックで表示するとこのようになります。 __C_|____D______|___E____| ここで質問が2個あります。 1つめの質問は、CはファイルシステムがFAT32です。他のDとEはファイルシステムがNTFSです。例えば、Dの空き容量をCに持ってくるばあい、ファイルシステムが違いますがその場合、DのファイルシステムをFAT32に変換してから、Dに空き容量を持ってこなければならないでしょうか?それとも、普通にDを10G削る、Cを増やす。これだけでいけるしょうか? (CのファイルシステムFAT32をNTFSにすると、リカバリするときに出来ない!!というネット上の書き込みをみましたので、DのファイルシステムNTFSをFAT32に変換するほうが良いのではないかと推測しました。) 2つめの質問は、CドライブはFAT32のファイルシステムですが、ドライブ容量上限というものがあるでしょうか?調べてみるとFAT32は、32GBと書いていたように思います。 最大容量が32Gなら、現在Cドライブは最大容量が16Gです。32-16=16G つまり、あと16GしかCドライブを増やせないのでしょうか? 以上質問させていただきました、回答よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数290
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

Dを縮めて、空き部分を作成  1)論理ドライブD:の先頭部分を縮める。  2)拡張領域の先頭を縮める。 Cを広げる  という3段階になりますが、ファイルシステムは問題ありません。  ただ、C:が25GBもいるのか?・・というほうが気になります。 私も同様に15.6GBですが、12.4GBしか使ってません。 ・小さいほうが早い ・バックアップが容易 ・アプリケーションやデータ、作業ホルダーを含まないのでフラグメンテーションが極めて発生しにくい  もう5年も使ってます。 ・そのためデフラグも短時間ですむ  添付図のC:の後ろにあるのは、隠し基本領域(15.6GB)がありますが、これはC:のバックアップ  なお、C:はNTFSです。安定してるので、NTFSは確かにデータの救出には少し手間取ります。  (MFT領域にファイル情報が格納されているため、MFT領域を壊すとファイル名がわからなくなる)  それ以外はセキュリティや安定性からNTFSがお勧めです。特にC:ドライブとMY DOCUMENTはね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

添付図とわかりやすい解説等ありがとうございます。 アドバイス頂いた項目を参考に、やってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーテイションマジックについて

    パーテイションマジックと言うソフトを購入したのです。 WinMeと、WinXPを一つのハードデスクへ入れようと思うのですが どう設定すればよいのですか? すでにWinMeは、ハードの中に入っておりデスクは、CとD(バックアップ)に分けてあります。このCドライブをさらに2つに分割するのか、それともDを2つに分ければよいのか判りません

  • 今更ながらパーテイションサイズ変更について

    マシンは2003年製の、つくものEXマザーボードはDG965SS。HDDはS-ATA32Gメモリーは4Gあとは USB外付け300G、GBはGT-240(1G)OSはメインがWin7、この環境に、WIN8をインストールして遊んでいます。一応デュアルブートという事で、当初20Gのパーテイションを作ってそこにインストール。 一応完了して特に不具合もなくただし今のところ、調子に乗ってオープンオフイス、筆まめ18、その他拒否されないものを入れていたらあっという間にドライブの容量不足。昔であれば、パーテイションマジックで、解決できたと思うのですが、Winのデスク管理、フリーのパーテイションウイザードでちょうせんしましたが、思ったほどには増えませんでした。とりあえず20Gー>25Gあとは外付けのほうにアプリはインストールしてみるかと思っているのですが?どうもWin7とWIN8ではどらいぶれたーがちがってくるようです。いずれにしてもあと100日今度はアンインストールで苦労するのでしょうね、 WIN8の動作については、起動、シャットダウンとも早くなりました。ネットの切り替えも早いし、ちょっとマウスで使うには多少慣れが必要?でもあちこち動かせば何とかなる感じですね。 本題はパーテイションの操作です。お時間あるときにでもお知恵をお貸しください。

  • パーティションマジック (私は普段使っている者なんですが・・・)

    あるPCのCドライブ(FAT), Dドライブ(NTFS)があります。 Cドライブの空きがほとんど無くなったので、パーティションマジック(以降PM)を使って、Dの論理・拡張を減らして、Cを増やそうと試みました。 Dは減らせても、Cが増やせません。。。 CをNTFS or FAT32に変換しないと、パーティションマジックって使えないってことなんでしょうか?? 初歩的な質問で申し訳ございません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.1

最初の質問はDドライブを圧縮して空き領域を作るので 特にCドライブをNTFSにする必要はありません。 32GBの制限はインストール時に32GBより大きい領域をフォーマットすることができない仕様によるものなのでリカバリーまで意識した場合、32GB以上にはすることはお勧めできません。 但し、32GB以上のFAT32領域を扱うことは可能です。 Windows XP での FAT32 ファイル システムの制限 http://support.microsoft.com/kb/314463/ja また、リカバリーでFAT32しかリカバリー出来ないとは限りません。 これはリカバリーのメディアの方式にもよりますのでメーカーに確認したほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々の回答非常に助かりました。 >特にCドライブをNTFSにする必要はありません。 ということですが、つまりDドライブも(NTFS→FAT32)にしなくても、単純に言うと【Dを10GB削る、Cを10GB増やす】という認識でよろしいでしょうか? 再確認の補足で申し訳ありません・・・・ 2個目の質問に対する回答もありがとうございます。 Cドライブは最大32GBに、止めておきます。 本当に助かりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 外付けHDDのドライブ文字のつけ方など

    バッファロー HD-120IU2を使ってます FAT32でした。 先程パーテイションの削除して、(確か)新しいパーテイションウイザードで拡張パーテイションから倫理ドライブ作成しました。 1 倫理ドライブ作成時ファイルシステムがNTFSしか選べませんでした。   買った時は何もしないですぐそのまま使ったのですが、パーテイションの削除するとき見たらFAT32になってました。  何故NTFSしか選べないんでしょうか? 2 私は2台PCもってるのでわかるのですが   1台目 CDE が使われていて、外付けHDDつなぐと   Fとして認識します   2台目 ACDEFGが使われていて、つなぐとHとして  認識します   こういう風になればいいなあと思って、ドライブ  文字を割り当てなかったのですが、マイコンピュ  ーターで表示されません。割り当てたら表示され  ましたが・・   例えばFと付けると2台目のPCではだぶってしまい  ますが、この場合どうなるのでしょうか?   PCの空いているドライブ名に応じて変わるように  するにはどのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します

  • ドライブ変更しましたが

    パーテイションマジックでドライブ変更しましたがリカバリーで元に戻りますか。

  • 分割したドライブをパーテンションマジック8.0で一つにしたい

     Cドライブの空が24MBでDドライブの空が70GBです。 CドライブはFAT32でDドライブはNTFS形式でCドライブ にインストール後にFAT32をNTFSに変換してパーテンシ ョンマジックでドライブをCドライブ一つだけにしよう と思いました。しかしCドライブが24MBしか残っていな い為にNTFSにファイル変換出来ませんでした。 OSはWin2000ですが両方ともNTFSでないとドライブを 一つに出来ないような事が書いてありました。 せっかく購入したソフトで何とかしたいと思っており ますので詳しい方お助け下さい、お願いします。

  • パーテンションを分割できません

    DELL製のデスクトップパソコンを使ってますが、現在Cドライブのみで、これをパーテンションマジック6.0でCとDに分割しようと思って実施しようと思ったんですが、Cドライブ(40GBで使用量は7GB位で空き容量は30GB以上)の空き容量が認識されないために実施できませんと表示され、結局実施できませんでした。空き容量はあるのにどうしてこのようなことになるのでしょうか? 又、どこか触ると実施できるのでしょうか?

  • パソコンの容量

    ハードディスクの容量2Tのパソコンを買ったのですが、コンピュータの管理画面を見たところ、 Cドライブが約108G(ブート、ページファイル、クラッシュ、プライマリ、パーテイション)、 Dドライブが約1860G(論理ドライブ)、 systemとかいうので490M(システム、アクティブ、プライマリ、パーテイション)、 名前が無いものが10G(回復パーテイション) といったようになっていました。 てっきりCドライブが1800Gくらい割り振られるものと思っていたのですが・・・ いまどきのパソコンってこういった風に容量を割り振られているのは普通なんですか? 前のパソコンだとCドライブしか使わないでパソコンを使っていたのですが、Dドライブにデータを入れる形で使用したほうがいいんでしょうか? Cドライブの容量をDドライブから持ってくるみたいなことってできたりしませんか?

  • パーティションマジック

    今、デュアルモードでパソコンを使っています。 CドライブにWindows98(FAT32)、Dドライブはデータ領域として使い(FAT32)、EドライブにWindowsXP(NTFS)を入れています。 Eドライブが6ギガくらいしかないので増やしたいのですが、Cドライブを減らしてEドライブを増やすには、フォーマットしてやり直すしかないでしょうか?大変なので簡単にできるのがパーティションマジックみたいなものを使うといいと聞きました。 このようなデュアルで使っていても出来ますか?またパーティションマジック以外で何か良いソフトがあれば有料、無料に関わらず教えてください。 簡単なやりかた、手順も教えてください。お願いします。

  • FAT32からNTFSへの変更

    Cドライブの容量59.2GBでファイルシステムはNTFS Dドライブは9.99GBでファイルシステムはFAT32です。 このDドライブの容量のままでファイルシステムをNTFSにするのは無意味でしょうか。 この疑問の発端 マイドキュメントをCからDへ移動させる時に一部移動が出来なかったので、ファイルシステムをNTFSにすればよいと聞いたのですが当初の設定を崩してもトラブルは起きないでしょうか。 変更すればよい、容量を増やしてから変更する、どちらでしょうか

  • ファイルシステム

    MeからXPアップグレードを使用していてHDDが20GBのPCを使用しています Cドライブは13.5GBでDドライブは4.65GBです。 DドライブはNTFSにフォーマットして変換したのですがCドライブはNTFSにした方がいいでしょうかそれてもFAT32のままの方がいいでしょうか? また、FAT32からNTFSに変換した場合のHD空き容量はどうなるのでしょうか? 暇なときでよろしいので解答してくれればありがたいです。

  • 外付けハードディスクのファイルシステムについて

     FAT32のファイルシステムの外付けハードディスクに、 (経験では、)4GBを少し超えるようなファイルをコピーしようとすると、 「***をコピーできません。空きディスクの領域が足りません。  いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、やり直してください。  古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、  [ディスクのクリーンアップ]をクリックしてください。」 というエラーがでます。 実際には、数百GB空き容量があります。  ファイルシステムをNTFSにすればファイルをコピーできるのでしょうか? (しかし、フォーマットすると、  外付けハードディスクに入っているデータが一回消えてしまいますし…。  なぜ、最近の大容量外付けハードディスクでも、  デフォルトのファイルシステムがFAT32なのかが疑問です。)  よろしくお願いします。

  • Win2000をFAT32でインストールしたい

    ユーティリティソフトなどの関係がある為、Win2000をNTFSフォーマットでなくFAT32でインストールしたいんですが、どういう方法をとれば良いんでしょうか? CDはバージョンアップ版です。 空きHDDにインストールするとフォーマット選択のところでNTFSしか出てこないですし、FAT32のWinMEのパーティーションにインストールすればNTFSの他に「現在のファイルシステムを使う」も選べますが、これで進むと上書きになって古いプログラムなどが残ってしまいます。