• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デュアル・ブート環境でWindowsXPが起動しない

  • 質問No.5098595
  • 閲覧数1384
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (4/15)

自作パソコンです。

あらかじめ、Windows XP Professionalをインストールしていた
パソコンに、Windows Vista Home Premiumをインストールしました。

Windowsブートマネージャーで、「以前のバージョンのWindows」を
選択して、XPを起動しようとしたのですが、黒い画面になり、
起動しませんでした。

次のようなシステム構成でインストールしました。

○Windows XP Professionalインストールボリューム(Cドライブ)
 ファイルシステム:NTFS  容量:117.19GB
○Windows Vista Home Premiumインストールボリューム(Eドライブ)
 ファイルシステム:NTFS  容量:115.70GB

先のボリュームにXPをインストールしているので、
なにも考えず、そのままVistaをインストールすれば、
問題なく、デュアル・モードにできると考えていたのですが
うまくいきませんでした。

Vistaは、正常に起動しています。

なにがいけなかったのでしょうか?
また、どのようにしたら直すことができるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (1011/2244)

手法として、
1、VISTAのコマンド・プロンプトを管理者権限でオープンし、コマンド・プロンプト上で「bcdedit /enum {ntldr}」を実行する。
 BCDファイルに「以前のバージョンのWindows」(Windows XP)の起動情報があれば(添付画像 bcdedit -enum {ntldr}.jpg 参照)
2、「bcdedit /enum BOOTMGR」を実行してメニュー情報を確認する。

 XPが起動しないということは、メニュー情報が欠落していると思われるので、その場合は以下をコマンドプロンプト上で実行する。
bcdedit /create {ntldr} /d "Windows XP"
bcdedit /set {ntldr} device partition=C:
bcdedit /set {ntldr} path \ntldr
bcdedit /displayorder {ntldr} /addfirst
お礼コメント
NATSU-OK

お礼率 26% (4/15)

ありがとうございます。
無事、XPを起動させることができました。

まず、コマンド・プロンプトを起動する前に、
[コントロールパネル]-[ユーザーアカウント]-[ユーザーアカウント
の制御の有効化または無効化]と画面を開き、[ユーザーアカウント制御
(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる]のチェックを外して、
dcdeditで使うブート構成データストアが開けずアクセス拒否されない
ために設定を行いました。

あとは、もう、教えていただいたコマンドを入力していっただけです!
あっさりと解決できたので、ホッとしました。

相談して正解でした。

あと、こちらのサイトも詳しくデュアル・ブートに関して載っていた
ので、参考までに...。

http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm
投稿日時:2009/07/05 23:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (32/121)

Eドライブとはどんなドライブでしょうか?
補足コメント
NATSU-OK

お礼率 26% (4/15)

このドライブ名は、自分で付けたんです。

[コントロールパネル]の[コンピュータの管理]を開きます。
設定画面の右側のツリーの中から[ディスクの管理]をクリックします。
ディスクのなかの「未割り当て」の領域上で右クリックして、
「新しいボリューム」メニューをクリックすると、
[新しいボリューム ウィザード]が始まるんですが、この設定のなかで
ドライブ文字の割り当てができるんです。
私は、「E」とつけたわけなんですね。

ただ、自分の設定を確認していて、不信な点が...。
CドライブもEドライブも「プライマリ パーティション」に
設定されている???

今回の原因かしら?
投稿日時:2009/07/05 22:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (16/34)

普通はその方法でどちらも起動できますよね

うろ覚えですが・・・・

NTDETECT.COM
ntldr
boot.ini

を無い方のドライブにコピーするとかで起動できるかも
補足コメント
NATSU-OK

お礼率 26% (4/15)

そうなんですよね。

私も、あちらこちらのサイトで下調べをしたら、
XPがプライマリ・パーティションにインストールされていれば、
Vistaをそのままインストールすればよいと
どのサイトでも書かれていたのですが...。

慎重に、インストールしただけに残念です。

コマンド・プロンプトは、苦手なんです...;
Vistaからコマンド・プロンプトを起動したのですが、
操作が未熟なため、XPのあるCドライブのファイルをみることが
できず(苦笑);

今度、コマンド・プロンプトの勉強もします。
投稿日時:2009/07/05 22:48