• 締切済み

Vista デュアルブート問題

過去の質問に似たような質問もございましたが、 解決に至らなかった為、詳しく記載したいと思います。 もし、解決しそうな質問が過去にも御座いましたらお教えください! (一通り過去の質問は読んだつもりですが…見逃してたらすいません…) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ スペック プロセッサ Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.20Ghz 3.21Ghz メモリ(RAM) 2047MB システムの種類 32ビット オペレーティングシステム Cドライブ 250GB Windows Vista Home Premium Dドライブ 500GB Windows XP Home Edition ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 問題点 1.PC起動時、VISTAとXPのOS選択画面が表示されない。 コンピュータ→システムのプロパティ→起動と回復 【起動と回復】 オペレーティングシステムの一覧表示する時間 30秒間 (チェック) 必要なときに修復オプションを表示する時間 30秒間 (チェック) Vista起動時では… 既定のオペレーティングシステム(S): Microsoft Windows Vista としか表示されず、Windows XPが選択出来ない。 XP起動時はMicrosoft Windows XPしか表示されず、Vistaは選択出来ない。 >>2度再インストールを行ってみましたが解決しませんでした…。 >>順序を変えてXP→Vista、Vista→XPなど修復インストールしてみました >>が解決しませんでした…。 2.問題点1で、既定としているOSしか起動出来ない。 既定がVistaの場合XPは起動できず、XPを起動する場合はブートCDを入れて修復をする。 修復するとXPが既定OSとなり、Vistaが起動出来なくなる。 3.Windows XPの動作が遅い。 エクスプローラ(ウィンドウ)のドラッグ移動など。 問題点1・2が原因でしょうか。 4.Windows XPでのネットワーク接続が出来ない。 新しいネットワーク接続が作れない。 デバイスマネージャのネットワークアダプタが存在しない。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 長文な上、質問ばかりで申し訳ないです。 最後まで読んで頂いた方、ありがとう御座いました! 解決しそうな方法が御座いましたら宜しくお願いいたします^^

みんなの回答

• LHS07
回答No.2

XPをインストールしたディスクがSP2対応のものではないのではないでしょうか。 一つのハードディスクにインストールしましたがデュアルブートできないのでXP SP2 DSP版を購入しました。

• unos1201
回答No.1

>4.Windows XPでのネットワーク接続が出来ない。 >新しいネットワーク接続が作れない。 >デバイスマネージャのネットワークアダプタが存在しない。 単純に、ドライバーをCD等からXPに組み込んでいないだけでしょう。自作なら、マザーボード付属のドライバーCDを用意して、そこを開くだけで、半自動でインストールできるものが多いのではないでしょうか。 また、もしも、メーカー製のVISTAを標準で使っているパソコンであると、XPのドライバーを用意しなくては、正常に動作しないものもあります。メーカーのサイトから、ダウンロードして、適正なドライバーを使う必要があります。これをすべて適用すると、速度そのものが大幅に改善すると思います。この方法まで聞くようでは、デュアルブートを正常に動かすのはかなり困難かも知れません。本を読むなり、それなりに努力して下さい。 本論です。旧式のOSからインストールすることになりますので、250GBにXPだけを正常にインストールすることから始まります。CD起動で、250GBを完全にフォーマットしなおし、そこにインストールしましょう。これができれば、コントロールパネルのディスクの管理の部分を開き、500GBをフォーマットしなおしましょう。完全にキレイな状態にしたら、そこに250GBのBOOT.INIをコピーし、書き換えします。 [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP PRO" /FASTDETECT multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Windows XP Media Center Edition" などのように、rdisk(1)から起動できるようにあらかじめ書いておくのです。フォルダーオプションの隠しファイルの表示をして、すべての表示をすることをしてないと、BOOT.INIファイルそのものも見ることさえできません。さらに、読み取り専用の属性だと、変更できませんので、プロパティーから属性を変更する必要もあります。ここまで詳しく書かなくても本を読んだりすると理解できているはずですが、これを知らないと、ファイルそのものも見つかりません。 それから、CD起動でVISTAを立ち上げるのですが、お勧めするのが、BIOSを操作し、500GBのHDDだけを認識させることです。場合によっては、電源が切れている状態で、250GBのHDDの電源を外しても大丈夫です。 すると、CD起動でVISTAをインストールする際に、500GBの方から起動するようになるし、既定のOSのXPもちゃんと表示されます。VISTAもドライバーをしっかりCDなどからすべて適用したあとで、電源を切って、改めて250GBのHDDを電源をつないだり、BIOSから認識させると、起動の順番を変更することによりXPだけの表示もできるし、既定のOSとしてXPを起動することも、VISTAを起動することもできます。 ここまでやれば、VISTAのDVDから起動し、250GBの方もVISTAを起動させることができるように修正も可能です。 失敗を繰り返し、なぜ、このような手順を踏むと上手く作動するのか、あるいは、失敗するのかなどが理解できるようになりますので、何事も経験です。私は、XPとVISTAのデュアルで使うパソコンを5台ほど使っていますが、まだまだXPを手放せません。しかし、VISTAの魅力もやっと理解できてきたので、ベンチマークを比較したり、同じソフトを使って安定性や速度を調べたり、結構楽しんでいます。一番苦労しているのが、テレビチューナーでしたが、これもやっと、ほとんど正常に動作できる状態になりましたので、長時間録画はXPで行ない、編集や作業はVISTAなどと使い分けしています。 ゲームですが、VISTAで満足できるには、かなり高性能のビデオカードと多量のメモリーを用意する必要があり、遊ぶにはXPの方がはるかに軽そうです。 デュアルブートは魅力的ですので、繰り返し失敗し、使いこなせるようになりましょう。私の過去の回答にも、かなりたくさんのデュアルブート関係のものがありますが、2000とXPのものが大部分ですので、これをXPとVISTAに読み替えるだけでは正常には動きませんので、工夫が多少必要となります。