• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ntldr is missing Ctrl+Alt+Del  「boot.ini」

パソコンを起動するとntldr is missing Ctrl+Alt+Del と出てOSが立ち上がらなくなりました。 以下のサイトを参考にしてみたのですが http://pctaisyohou.eax.jp/Entry/36/ ntldr NTDETECT.COM bootfont.bin boot.ini の内「boot.ini」が見当たりません。「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推薦)」の チェックも外して見えるようにしています。会社のXPのパソコンのローカルディスクCを開いてコピーしようとしているのですが bootfont BINファイル NTDETECT MS-DOSアプリケーション ntldr システムファイル 3つはこれであっていますでしょうか? 「boot 構成設定」これは違いますか? 「boot.ini」がやはり見つかりません。 探し方がおかしいのでしょうか。よろしくお願いします。 またコピーするのはUSBメモリー・CD-Rでも大丈夫でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数538
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2059/3807)

> またコピーするのはUSBメモリー・CD-Rでも大丈夫でしょうか。 USBメモリのほうが無駄にならないだけ良いと思います。 なお、boot.iniについては、バックアップ用に、c:\boot.bak という名で存在している場合があり、もしあれば、それをコピーするのでも良いと思います。 一般的には、内蔵HDDの最初のパーティションC:でしようから、 他のパソコンの、boot.iniでも良いと思います。 どんなコマンドで見つけようとしていますか。 回復コンソールで行っていますか。 dir /a attrib ファイル名 attrib /? help copy ファイル名 ファイル名 cd .. 等を使ってください。 どんなことをして、動かなくなりましたか。 単に、del boot.ini をしたのでなければ、いろいろなことが考えられます。 ウィルスの一種、その他HDDの不良等です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • Dのntldr boot.ini bootfont NTDETECTを

    Dのntldr boot.ini bootfont NTDETECTをCに移動してCをアクティブにしてもいいのでしょうか? WindowsXP Professional SP3です。 データの入ったDドライブを残したまま再インストールをしました。 Dにntldr boot.ini bootfont NTDETECTがあり、アクティブパーティションがDになってしまいました。 アクティブとマークされたパーティションをCに直して、ntldr boot.ini bootfont NTDETECTをCに移動させても問題ないでしょうか? もとは、Cは、再インストール後、論理ドライブになってしまっていました。それはAcronisDiskDirectorでプライマリ・パーティションに変えました。

  • ntldr is missing とでてXPが起動しない

    上記の通りです。 knoppixで調べたところ 「boot.ini」 「NTDETECT.COM」 「ntldr」 「bootfont.bin」 の全てが存在しなかったので http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html を参考にして回復コンソールを作成したのですが C:\WINDOWS>cd .. C:\>copy D:\i386\boot.ini と入力したのですが,ファイルが見つかりませんとでてコピーできません。 どうした良いのかわからず途方にくれております。 回答お願いします。 ちなみにFDのスロットはありません。

  • NTLDR is missingの修復

    WINDOWS XP(sp3)のPCでLINUX(open SUSE 10.3)のダブルブートで使用していました。 起動直後に選択(デフォルト:LINUX)して、おもにWINDOWSで使用していました。 ところが、ある時からWINDOWSを選択すると「NTLDR is missing」のエラーが出るようになりました。 HDを外付けにしてC:\を見てみるとシステムファイルはhiberfil.sysしかありませんでした。 そこで、他のXPパソコンから NTDETECT.COM NTLDR の2ファイルをコピーしたところ、WINDOWSは起動するようになりましたが、 起動時のOS選択画面が出なくなりました。 現在、C:\には次の4ファイルがあります。 NTDETECT.COM NTLDR hiberfil.sys pagefile.sys ひょっとしたら、 boot.ini がなくなったのかもしれません。 これが原因の場合、boot.iniに必要な内容を教えていただけませんか? また、他に原因がある場合、対処法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

OSのセットアップディスクから、回復コンソールで、修復した方がいいですよ。 「 ntldr is missing 回復コンソール 」でググると、沢山出てきます。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060531_xp_eight_commands/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく載っていて助かります。参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)

フォルダオプションで「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外してください。 boot.iniは他のパソコンのをコピーしてもダメです。 boot.iniはテキストファイルなのそのパソコンに合ったように編集してください。 「boot.ini」で検索すれば編集の仕方がいろいろでてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • boot.ini表示について

    boot.ini:「保護されたオペレーティングシステムを表示しない」について boot.iniがC:\から消えてしまい、とりあえずメモ帳で作ったら無事bootできました。 ところが、「保護されたオペレーティングシステムを表示しない」にチェックしても消えません。 「隠しファイル・・・を表示しない」にチェックで消えますが、当初は「保護されたオペ・・・」で消えるファイルだったと思います。 PC動作は問題ないのですが、とても気持ち悪いので、当初の状態に戻すにはどうしたらよいでしょうか? boot.iniファイルは、「読み取り専用」、「隠しファイル」、「ファイルをアーカイブ可能にする」、「検索を速くするためこのファイルにインデックスをつける」、それぞれにチェック。 皆様の豊富なご経験をご教授ください、お願いします。

  • NTLDR is missingとなってしまう。

    Windows2000 SP3をいれたマシンでインストールしたアプリのログをCドライブ直下に作るように設定してあったのですが NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示され起動できなくなってしまいました。 起動ディスク等を使用してCドライブ直下のログは移動しデフラグ、修復セットアップ、正常な同型機パソコンからNTLDR、Ntdetect.com、boot.iniをコピーなどはしてみましたが、一度は直ったのですが再起動したらそれ以降はNTLDR is missingとなってしまいます。 再インストールしたほうが無難だと思っているのですが 何が原因なのか思いつくものがあれば教えていただけないでしょうか?

  • NTLDRなどを誤って削除

    新年明けましておめでとうございます。 早速質問なのですが、 Cドライブに隠しファイルで表示されている boot.ini NTDETECT.COM ntldr bootfont.bin を誤って削除してしまい、PCが起動できなくなってしまいました。 ntldr,NTDETECT,bootfont.binは一応配布されていたので手に入りましたが、 boot.iniはどこで手に入れれば良いでしょうか。 また、手に入れたNTDETECTなんですが、これってDOSアプリケーションで合っているでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「NTLDR is missing」エラー  →  「Hal.dllが見つかりません」

    どえらいことになってしまいました。 ほんとうに助けてください!!! ファイルの整理をしていたらいろいろ重要なファイルを削除してしまったようです>< 現状(1) まず「NTLDR is missing」エラーが出ました。 違うパソコンで調べてどうやら必要なファイルが足りないことが原因だとわかりました。 フローっピーディスクで回復コンソール画面にいき、ほかのパソコンから3つのファイルをコピーしました。 ・「ntldr」 ・「NTDETECT.COM」 ・「BOOTFONT.BIN」(なお、この3つのファイルが全て消えていました。) 「boot.ini」ファイルはあったのですが、調べたインターネットページと同様に「bootcfg/rebuild 」を実行したら、エラーメッセージが出ました。(「認識できないコマンドです・・・・・・」) 現状(2) exitで回復コンソールを抜けたら新たなエラーが出ました。 「windows/system32/hal.dllが見つかりません云々」 再び回復コンソールにいき、dirコマンドでsystem32フォルダを確認したところ、hal.dllはありませんでした。 質問 ・インターネットを見ていると「windows/system32/hal.dllが見つかりません云々」のエラーの場合、boot.iniの内容がおかしい場合がほとんどだと書いてありました。 このboot.iniファイルはファイルをどこに読みに行くかなどの情報が書かれているものだと教えてもらいました。 ただ、私のケースの場合system32の下にhal.dllがほんとうに存在しないケースですので、このhal.dllを違うパソコンからコピーするのが適切なやり方だと思うのですが、これであってますでしょうか? その場合以下のやりかたのどちらが適切でしょうか? ・hal.dllをそのままコピーするやり方(違うパソコンからコピー) ・hal.dl_をコピーして展開(?expand hal.dl_ hal.dllというコマンド)するやり方(hal.dl_は回復コンソール用フロッピー3枚目に入ってました) どちらがよいのでしょうか? Cドライブには大切なデータが残っています。なんとか取り出したいです。(さらに、正直に申しましてアダルトなものも入っていてパソコン業者に預けるやり方はためらってしまいます。) なんとかご助言をいただけますでしょうか。お願いいたします。 なお、違うパソコンというのは同じウインドウズXPです。

  • HDDにイメージデータを戻したら「NTLDR is Missing」と表示されてしまいます

    パソコンが古くHDDの容量が一杯になってしまったのでHDDを交換しようとし、古いHDDのイメージデータを「Paragon Drive Backup 9.0 Express」を使用して取得し、新しいHDDにイメージを戻したのですが、「NTLDR is Missing」と表示され、Windowsが起動しませんでした。PCにOSのインストールディスクを挿入しCDブートで復旧を試みたのですがそれでも直りませんでした。また、インターネットで調べて「NTLDR」をいうのは「boot.ini」「NTDETECT.COM」「ntldr」「bootfont.bin」の4つの事だと分かったので、新しいHDDを外付して古いHDDや別なPC(Windows2000)から該当する4ファイルをコピーして上書きをしたのですが、それでも起動しませんでした。パソコンには以前、Windows98がインストールされていたのをWindows2000に上書きのアップグレードしたようなのですが、修復できないのはアップグレードしたせいなのでしょうか?ちなみにパソコンはNEC製で型番はPC-LW36H83C6です。

  • boot.iniを読み込んでいない・・・?

    質問させて頂きます。 先日WindowsXPをインストール済みのパーティションをKNOPPIXのqtpartedで領域を縮め、空いたディスクに別のパーティションを構築しVine Linuxをインストールしマルチブートにしてみました。 その後「コンピュータの管理」からLinuxのインストールされたメインやスワップのパーティションを全部削除してしまったんですが、その後PCを起動すると「重要なデータが削除されたか壊れています」みたいな事が表示され、OSが起動しません。 起動してもOSのロゴも出ないのでブートローダが変になってるのだと思います。 boot.ini bootfont.bin ntldr NTDETECT.COM の各ファイルを別のXPからFDDにコピーして来てFDDブートで起動する事は出来ます。 しかし毎回FDDからブートするのはちょっとイヤです・・・ ちゃんとXPが認識されるにはどうすればいいでしょうか?お願いします。 NEC VersaPro VA60J (Designed for Windows 2000) Windows XP Professional NEC BIOS Revision Intel PentiumIII 590MHz 128MB RAM 10GB HDD

  • boot.iniの編集が出来ない!

    畏れ入りますm(__)m NTLDRのboot.iniが編集できなくて困っています。 というのも、使っていたwin2000が調子が悪くなってしまったため再インストールをしたところBOOT時に2つの2000が選択肢に出るようになってしまい、こともあろうか、かなり前に実験的にインストールしたXPまでもが項目に残っています。 以前はboot.iniを普通に編集していたのですが、いくら検索してもboot.ini.bakはあっても肝心のBoot.Iniは発見できません。 どうやらNTFS形式にしてから見れなくなったようです。 確か、XPであれば「起動と編集」のところに編集ボタンがあり編集ができるのですが、ウィン2000ではそのようなボタンがありません。 どのような本を見ても、サイトを見ても、ここの過去ログをみても「boot.iniを編集しろ」としかありません。 中には私と同じように「Boot.Iniがない」とおっしゃられている方もいました。 検索方法が悪いのでしょうか?? それかなにかのフリーソフトで編集できないでしょうか?? 誰か教えてくださいm(__)m

  • WindowsVistaのboot.iniについて

    WindowsXpの時にあったBoot.iniおよびntldr相当するものは何か、誰か 教えてもらえませんか。

  • WIN2000でフロッピーから起動時に必要なファイルは何ですか?

    boot.ini,bootfont.bin,ntdetect.com,ntldrをフロッピーに保存しFDを最初の起動デバイスにしたのですがブートに失敗しました。何か足りないファイルがあるのでしょうか?

  • WindowsXPでBoot.iniが消されてしまう。

    突然、起動時の画面にboot.iniがみつからないとの表示がでました。 すると、Cドライブに有るべきboot.iniが有りません。そこで別のPCから boot.iniをCドライブにコピーするのですが 再起動時に、boot.iniが削除されてしまい困ってます。 XPは立ち上がるのですが、起動の時間がものすごく掛かるようになってしまいました。 なにか、良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。