• 締切済み

NTLDR is missingの修復

WINDOWS XP(sp3)のPCでLINUX(open SUSE 10.3)のダブルブートで使用していました。 起動直後に選択(デフォルト:LINUX)して、おもにWINDOWSで使用していました。 ところが、ある時からWINDOWSを選択すると「NTLDR is missing」のエラーが出るようになりました。 HDを外付けにしてC:\を見てみるとシステムファイルはhiberfil.sysしかありませんでした。 そこで、他のXPパソコンから NTDETECT.COM NTLDR の2ファイルをコピーしたところ、WINDOWSは起動するようになりましたが、 起動時のOS選択画面が出なくなりました。 現在、C:\には次の4ファイルがあります。 NTDETECT.COM NTLDR hiberfil.sys pagefile.sys ひょっとしたら、 boot.ini がなくなったのかもしれません。 これが原因の場合、boot.iniに必要な内容を教えていただけませんか? また、他に原因がある場合、対処法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kteds
回答No.1

下記サイトの 「B.Win8からXPを起動する」 の 「作業手順」の 「2.コピーしたboot.iniのデバイス情報 rdisk(x) を ドライブD:を指すように rdisk(1) と修正する。」 にある boot.ini を参考にすれば、じゅうぶん使用できるでしょう。 --- boot from win8 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/boot-from-win8/boot-from-win8.html

yannaka
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 LINUXの部分の書き方がまだよくわかりませんが、がんばってみます。