• ベストアンサー
  • 困ってます

NTLDR is missing が出ます

OSはWindows XP sp2です。 いままで使ってきたゲートウェイのノートパソコンが調子悪くなり、NECのノートパソコンに、HDDをそのまま付け替えたのですが、<NTLDR is missing >がでて、Windows まで起動できません。 HDDだけを移し替えることはできないのでしょうか。 このサイトで、<NTLDR is missing >で困っている方の質問回答を読み いくつか試してみたのですが、だめなようです。 何か良い方法はないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数57
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)

原因は Hardware Abstraction Layer(HAL)が変更になったから。 マザーボードとかCPUが変わると、そのエラーがでます。 >ゲートウェイのノートパソコンが調子悪くなり、NECのノートパソコンに、HDDをそのまま付け替えた。 そのエラーが出ない方が、問題でしょう。 >何か良い方法はないでしょうか。 HALを変えればよい。 その方法は、回答できません。 契約違反の手助けになるから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>いままで使ってきたゲートウェイのノートパソコンが調子悪くなり、NECのノートパソコンに、HDDをそのまま付け替えたのですが、<NTLDR is missing >がでて、Windows まで起動できません。 至って正常です。普通に起動できたら世の中コピーだらけになります。 それよりも、ゲートウェイの不具合を具体的に書いた方が、解決が 早い場合もあります。リカバリーしても調子悪いなら、故障で 修理でしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

異なる機種のHDDを装着して起動できる方がおかしいです。 そのエラーは出ても当然です。 OSは再インストールする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)

>HDDだけを移し替えることはできないのでしょうか。   はい、出来ません。 ゲートさんのPCがOSプリインストールPCならあなたのやったことは違法行為です。  それをやらせないためのOSがXPだとも言えますね。 素直にXP製品版を購入してクリーンインストールしてください。  リスクとして動作しないデバイスも発生する可能性がありますのでXP対応デバイスドライバ等は事前に入手しておかないといけませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>NTLDR is missing このエラーが出る場合再インストールが必要 もしくは HDの損傷がある場合が多いので 付け替えたとしても難しいですよ USBもしくは内臓で 増設する形なら データは拾える可能性もあります 損傷がひどい場合は そっくりあきらめるしかないようです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!