• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NTLDR is missing

パソコンを起動すると『NTLDR is missing』と出ます。BIOS画面を見ると、内蔵HDDは40GBとあるので、ハードディスクは大丈夫だと思うのですが。最近バックアップをとってなくて、できれば元に戻したいです。パソコンはNECでOSはXPです。 http://www.sorepaso.com/supportblog/2007/11/ntldr-is-missing.html こちらのサイトに対処法がありましたが、CD(『Office XP Personal』というCDです)をいれても何も変わりませんでした。べつのパソコンはありませんし、どうすればいいでしょうか?

noname#80619

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数227
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#56778

諦めたほうがいいと思いますよ。 OSインストールディスクが必要ですから。 Officeインストールディスクを使っても無意味です。 Dosの知識とFDDがあるなら、修復できる可能性はあるけど。 OSインストールディスクとOfficeインストールディスク間違えてるようじゃ無理でしょう。 NECとかのメーカー製はOSインストールディスクが殆ど付いてないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。リカバリすることにしました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

パソコンを初期状態へ再セットアップして下さい。 再セットアップも出来ない場合は修理になります。 データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、外したディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 なので、修理へ出す場合はHDDを返却してもらえる様に交渉して下さい。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。ただし、HDDに異常がある場合や起動できない場合は無理です。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#66624

このうちの1つが原因だそうです ただし解決方法は記されていません 『NTLDR is missing』の9つの大罪 1.Computer is booting from a non-bootable source. 2.Computer hard disk drive is not properly setup in BIOS. 3.Corrupt NTLDR and/or NTDETECT.COM file. 4.Misconfiguration with the boot.ini file. 5.Attempting to upgrade from a Windows 95, 98, or ME computer that is using FAT32. 6.New hard disk drive being added. 7.Corrupt boot sector / master boot record. 8.Seriously corrupted version of Windows 2000 or Windows XP. 9.Loose or Faulty IDE/EIDE hard disk drive cable.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

パソコンに挿入するCDは『Office XP Personal』ではありません。 windows XpのosのCDを入れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。リカバリすることにしました。