• ベストアンサー

NTLDR is missing

ノートパソコン(Lets note CF-A3)を起動させようとすると NTLDR is missing と出て起動しません WindowsXPを再インストールしようとしても、ファイルがコピーできない等のエラーでインストールできません。 HDのデータ何とか生かしたいのですが、どうすれば好いでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.2

状況は解りました。約3年使用とのことですのでHDDの物理的破損が一番疑われますね。 このようなツールで診断してみてはいかがでしょうか? http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html http://cowscorpion.com/HDD/hddhealth.html 暇があったらこれを入手してCDに焼いておくと結構便利です。 http://cowscorpion.com/HDD/UltimateBootCD.html

omelet
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 HDDを交換し、ソフト入れなおすことにしました。 いろいろと便利なツールがあるのですね。 早速ダウンロードし、トラブルを早いめに見つけて被害を少なくするようにいたします。

その他の回答 (1)

• Deep__Blue
回答No.1

NTLDRはNT系OSのブートローダでこれが無いと起動プロセス自体に入れません。 >WindowsXPを再インストールしようとしても、ファイルがコピーできない等のエラーでインストールできません。 パナのPCのようですが、リカバリではなくXPのインストCDからの作業でしょうか? メーカーによっては純正のリカバリディスクしか受け付けないものもあるようです。 具体的なアラートが出る段階と内容を補足してください。 >HDのデータ何とか生かしたいのですが、どうすれば好いでしょうか? Dドライブに待避してあるならば、リカバリやOSのクリーンインストでデータをロストすることはありません。 Cドライブのデータでしたら、リカバリでは消去されます。 又、XPのクリーンインストでも同じです。 修復インストならば消去されません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B881207 Cドライブのデータをリカバリ作業前にサルベージをお望みでしたら、分解してHDDを取り出し、下記のようなパーツを使いUSBで他のPCに接続してコピーしてください。 http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html

omelet
質問者

補足

どうもありがとうございます。 データはD、Eドライブなので一旦PCを分解し、ご指摘のようなツールでコピーしておきます。 リカバリはHDの一部を隠しドライブのようにして、イメージが入っていたように思いますが、HDの分割を失敗し消してしまいました。 その為に別途XPを購入し、XP他必要なソフトをインストールし3年ほど問題なく使っていました。 最近よく固まるようになり、電源を切って再起動を繰り返していましたが、とうとう上記のようになりました。 アラーとの出る状況は色々です。 修復セットアップではHDのチェックの段階でDiskの致命的なエラーという事で動かなくなりました。 再インストールではインストールするフォルダ名を入力した段階で反応が無くなったり、CDからXPのファイルをコピーする段階で、コピーできないと出て、CDの蓋を開け閉めするとそのファイルはコピーできますが、次のファイルが又コピーできないと出ます。 まるでHDとCDで制御信号(?)が途切れているような感じです。 HDの不良ならHDを別のものに入れ替え、ソフトをインストールしなおそうかと考えていますが、マザーボードのHDコントローラ(?)が悪いのではと心配しています。 素人考えで勝手な事を書きましたが、間違い、注意点等あればご指摘ください。