• ベストアンサー

NTLDR is missing

ノートパソコン(Lets note CF-A3)を起動させようとすると NTLDR is missing と出て起動しません WindowsXPを再インストールしようとしても、ファイルがコピーできない等のエラーでインストールできません。 HDのデータ何とか生かしたいのですが、どうすれば好いでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

状況は解りました。約3年使用とのことですのでHDDの物理的破損が一番疑われますね。 このようなツールで診断してみてはいかがでしょうか? http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html http://cowscorpion.com/HDD/hddhealth.html 暇があったらこれを入手してCDに焼いておくと結構便利です。 http://cowscorpion.com/HDD/UltimateBootCD.html

omelet
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 HDDを交換し、ソフト入れなおすことにしました。 いろいろと便利なツールがあるのですね。 早速ダウンロードし、トラブルを早いめに見つけて被害を少なくするようにいたします。

その他の回答 (1)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

NTLDRはNT系OSのブートローダでこれが無いと起動プロセス自体に入れません。 >WindowsXPを再インストールしようとしても、ファイルがコピーできない等のエラーでインストールできません。 パナのPCのようですが、リカバリではなくXPのインストCDからの作業でしょうか? メーカーによっては純正のリカバリディスクしか受け付けないものもあるようです。 具体的なアラートが出る段階と内容を補足してください。 >HDのデータ何とか生かしたいのですが、どうすれば好いでしょうか? Dドライブに待避してあるならば、リカバリやOSのクリーンインストでデータをロストすることはありません。 Cドライブのデータでしたら、リカバリでは消去されます。 又、XPのクリーンインストでも同じです。 修復インストならば消去されません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B881207 Cドライブのデータをリカバリ作業前にサルベージをお望みでしたら、分解してHDDを取り出し、下記のようなパーツを使いUSBで他のPCに接続してコピーしてください。 http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html

omelet
質問者

補足

どうもありがとうございます。 データはD、Eドライブなので一旦PCを分解し、ご指摘のようなツールでコピーしておきます。 リカバリはHDの一部を隠しドライブのようにして、イメージが入っていたように思いますが、HDの分割を失敗し消してしまいました。 その為に別途XPを購入し、XP他必要なソフトをインストールし3年ほど問題なく使っていました。 最近よく固まるようになり、電源を切って再起動を繰り返していましたが、とうとう上記のようになりました。 アラーとの出る状況は色々です。 修復セットアップではHDのチェックの段階でDiskの致命的なエラーという事で動かなくなりました。 再インストールではインストールするフォルダ名を入力した段階で反応が無くなったり、CDからXPのファイルをコピーする段階で、コピーできないと出て、CDの蓋を開け閉めするとそのファイルはコピーできますが、次のファイルが又コピーできないと出ます。 まるでHDとCDで制御信号(?)が途切れているような感じです。 HDの不良ならHDを別のものに入れ替え、ソフトをインストールしなおそうかと考えていますが、マザーボードのHDコントローラ(?)が悪いのではと心配しています。 素人考えで勝手な事を書きましたが、間違い、注意点等あればご指摘ください。

関連するQ&A

  • NTLDR is missing

    自作PCなのですが、HDを他のPCで初期化し、OS(Win xp Pro)を入れなをそうと思ったのですがNTLDR is missingが出てしまいインストールできません。起動順は(1)CDROM (2)HDD にしているのですが、boot from cd中にキーを押しても読み込んでくれず、NTLDR is missingがでます。NTLDR is missingエラーを調べた所、HDの可能性が高いと思い、HDを外しDVDRWだけで起動してみたのですが、同じくNTLDR is missingが出てしまいます。 原因はHDではないのでしょうか。NTLDR is missingのエラーが消え、インストールすることができる助言をよろしくお願いいたします。 BIOSではHD、DVDROMともに認識しております。

  • エラー NTLDR is missing 

    こんにちは。ほかの方も似たような質問をなさっているのですが、なかなか解決せず、質問させていただきましちた。自作のPCを使用しているのですが、あるHD(Win xp Proインストール)を起動することができます。で、HDを交換し、新たにWin xp ProをインストールしようとするとNTLDR is missingのエラーが出ました。起動順は(1)CDROM (2)HDD (3)CDROMです。HDD・CDROMともに認識はしています。NTLDR is missing  どのようにすればNTLDR is missingのエラーが消え、インストールすることができるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • NTLDR is missing

    pcの電源を入れると突然、"NTLDR is missing" の表示がでてしまい、xpが立ち上がらなくなってしまいました。 いろいろ検索し、回復コンソールから修復を試みて、xpのディスクから必要なファイルをコピーしたんですが、再起動すると今度は、"NTLDR is compressed" に変わってしまい、未だ立ち上がりません。最悪はリカバリーするしかないんでしょうが、 重要なデータが数多くありますので、ギリギリまでできるかぎりのことはしてみようと思っております。 NTLDR is compressedに関してはあまり有用な策が見当たらず、立ち止まってしまっています。 どなたかご存知の方がみえましたらアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • Ntldr is missing について

    こんにちは。 表記の件について質問なのですが、私の場合、 (1)Let's Note CF-S51VXJ8 (CDROMなし)にWin2000をインストールするため、 (2)HDDを取り外し、CDROMのついた他のノートPCに一時的に換装して2000をインストールしました。 (3)そしてCF-S51にHDDを戻し、立ち上げると「Ntldr is missing」と表示されます。。。 以上のようになるため困っております。 考えうる原因がお判りの方がいらっしゃればご教授頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • NTLDR is missingとなってしまう。

    Windows2000 SP3をいれたマシンでインストールしたアプリのログをCドライブ直下に作るように設定してあったのですが NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示され起動できなくなってしまいました。 起動ディスク等を使用してCドライブ直下のログは移動しデフラグ、修復セットアップ、正常な同型機パソコンからNTLDR、Ntdetect.com、boot.iniをコピーなどはしてみましたが、一度は直ったのですが再起動したらそれ以降はNTLDR is missingとなってしまいます。 再インストールしたほうが無難だと思っているのですが 何が原因なのか思いつくものがあれば教えていただけないでしょうか?

  • NTLDR is missing が出ます

    OSはWindows XP sp2です。 いままで使ってきたゲートウェイのノートパソコンが調子悪くなり、NECのノートパソコンに、HDDをそのまま付け替えたのですが、<NTLDR is missing >がでて、Windows まで起動できません。 HDDだけを移し替えることはできないのでしょうか。 このサイトで、<NTLDR is missing >で困っている方の質問回答を読み いくつか試してみたのですが、だめなようです。 何か良い方法はないでしょうか。

  • NTLDR is missingについて。

    IDEのHDにバックアップ用のOSをいれてあり、SATAのHDを買ってきて、IDEのHDはそのままにして、SATAのHDにOSを入れました。 しばらくはブート順を、SATAのHDを先にすることで、使っていましたが、 IDEのOSがいらなくなったので、IDEをフォーマットしてところ、NTLDR is missingというメッセージが出ました。 そこで、いろいろ調べた結果、CDから修復インストールをしようと思い、CDから起動したんですが、普通に起動できました。 しかし、毎回CDから起動せねばならず、とても不便なので、何か解決法はないでしょうか? NTLDRが本当にないのか、boot.iniが悪いのかわからないでいます。

  • NTLDR is Missing

    PC起動時に"NTLDR is missing"とエラーが表示され、OSが起動できません。 細かい状況としましては、 1)自作PCです。使用期間は1年程です。 2)2週間ぶりにPCを起動したところ、上記エラーが発生。 前回使用時は正常終了しました。 3)OSはWindowsXP HomeEdition SP2。 OSのデュアルブートや古いOSからのアップデートはしていません。 4)WindowsXPのOSが入ったCDから起動できました。 HDD内の他のデータ・アプリケーションなどに破損や異常はなく、「HDDからWindowsを起動出来ない」という問題のみのようです。 5)WindowsのCDから修復を実行してみましたが、問題は解決されませんでした。 6)HDDをフォーマットしなおし、OSのクリーンインストールを実行しましたが、問題は解決されませんでした。 "NTLDR is missing"のエラーについて初心者なりに調べてみましたが、OSのデュアルブートやアップデートをしているわけではなく、原因がはっきりしません。 HDDが物理的に破損しているとしても、"起動"以外は正常に動作するのが不可解です。(そういうものなのかも知れませんが) 最終手段でクリーンインストールしてみたのですが、効果がなく困っています。 原因や解決方法に心当たりがある方、是非ご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • [NTLDR is missing]が表示され困っています。

    [NTLDR is missing]が表示され困っています。 HDがクラッシュしたようで今回新しくHDDを購入しwindowsXPをインストールしようとした所、 「NTLDR is missing」が表示されインストールできません。 構成は  インストール予定OS windowsxp (sp3統合disk) メモリ DDR3 1GB×2枚  マザー MA790XT-UD4P CPU Phenom2 X4 955 HDD WD20EADS(SATA 2TB 80GBにてパーティション作成)  光学ドライブ P-ATA DVDスーパーマルチ です。 本当はそのほかのHDDやドライブがあるのですが、極力シンプルな状態でインストールしたいので外しています。 メッセージがでるタイミングですが  OSディスクを入れてブートさせ、パーティション選択画面で選択し、フォーマット後、ファイルをコピーした後再起動がかかって表示されます。新品のHDDなので不良の可能性は低いかとは思いますが・・。 アドバイスお願いします。

  • NTLDR is missing 起動しません;;

    PC起動時にNTLDR is missing といったエラーメッセージが出て、 PC起動してくれません。 おそらくの経緯は、 PC内のホコリ掃除をし、そのときはきづかなかったのですが そのときにメインHDのコードが抜けていた。 抜けたこと気づかないままPC起動し、そのときは問題なく起動したのですが認識されていないHDがあることに気づき ましたが、その際に妙なファイルがあることに気づき それを消してしまった。 PCシャットダウン後に抜けたHDのコードつなぎ直し再起動しましたが 、そこでNTLDR is missing発生。 ウィンドウズのディスクから修復するという方法を聞き 試してみようと、ファーストブートをCDドライブにして 、ウィンドウズのディスクを入れてみたのですが読み込んでくれません。 再度HDのコードを抜いてファーストブートをCDドライブのまま起動 するとディスクを読み込んでくれるのですが、それでは当然回復作業できません。 となってしまいます。 PC無知なため言葉足らずでしょうが、 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。