• ベストアンサー
  • 困ってます

NTLDR is Missing

PC起動時に"NTLDR is missing"とエラーが表示され、OSが起動できません。 細かい状況としましては、 1)自作PCです。使用期間は1年程です。 2)2週間ぶりにPCを起動したところ、上記エラーが発生。 前回使用時は正常終了しました。 3)OSはWindowsXP HomeEdition SP2。 OSのデュアルブートや古いOSからのアップデートはしていません。 4)WindowsXPのOSが入ったCDから起動できました。 HDD内の他のデータ・アプリケーションなどに破損や異常はなく、「HDDからWindowsを起動出来ない」という問題のみのようです。 5)WindowsのCDから修復を実行してみましたが、問題は解決されませんでした。 6)HDDをフォーマットしなおし、OSのクリーンインストールを実行しましたが、問題は解決されませんでした。 "NTLDR is missing"のエラーについて初心者なりに調べてみましたが、OSのデュアルブートやアップデートをしているわけではなく、原因がはっきりしません。 HDDが物理的に破損しているとしても、"起動"以外は正常に動作するのが不可解です。(そういうものなのかも知れませんが) 最終手段でクリーンインストールしてみたのですが、効果がなく困っています。 原因や解決方法に心当たりがある方、是非ご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数192
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も以前win2000を使っていてなったのですが、NTLDRはOSローダーで、これがないとwindowsをロードできないらしいです。 デュアルブートなど関係なくこれが必要なのだそうです。 詳しくは分かりませんがクリーンインストールしてもだめで、CDからは起動できると言うことはBIOSや機器の方がわるいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)

多分、Boot.iniの記述内容とWinXPのインストールドライブが一致していないものと考えます。 通常Boot.iniは隠しファイルのテキスト形式で [boot loader] timeout=10 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn このような内容が書かれていますが、この内容をXPがインストールしてあるHDDの番号とパーティーションを書き換えたら起動するのですが・・ 先ずBIOSで確認するのは ブートドライブはどうなっているか?OSをインストールしたHDDになっているか? HDDを複数搭載した場合にどのHDDでブートするようになっているか? その前にマザーボードの型番や設定状態、HDDの接続数など環境を教えていただいたら答えやすいのですが。 MBRが破損しているようだといくらフォーマットしても無駄ですから http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2316581

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)

パーティションテーブルの破損で、システムドライブのアクティブ属性がリセットされているのかもしれません。 未確認ですが、これはフォーマットだけでは、回復できなかったように思います。 NTLDR is missing http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/faq/boot_hdd/trouble.html#err_msg4

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/faq/boot_hdd/trouble.html#err_msg4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

参考URLをご参照のこと

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/fireblue/p17.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

良く分かりませんが、一度FATでフォーマットしてから、再度NTFSでインストールしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!