• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NTLDR is missing

  • 質問No.2386684
  • 閲覧数332
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
自作PCを使っています。
ウイルスバスターの更新で再起動後、

(1)電源を入れるとBIOS画面が正常に出る。
(2)その後、
NTLDR is missing
Press Ctrl+Alt+Del to restart

となり起動しません。
これはいかんと思い、HDDのフォーマットからはじめてまた再インストールを試みるも、フォーマット終了後、再起動するとまた同じく
NTLDR is missing

がでてしまいます。
どう解決したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
>なんか物理的に壊れてしまったみたい??????
多分、cドライブの頭のほう(データが最初に書き込まれるあたり)に不良セクタができたのでしょうね。
Fdiskで、まず小さなパーティション(数MBくらい)を作って、不良セクタを避けて、残りの部分にXPをインストールすると、いけるかもしれません。
でも、不良セクタが出始めたディスクは症状が拡大していきますから、止めといたほうがいいですね。
補足コメント
noname#75431
なんどもありがとうございます。すみません。
色々やってるうちに今度は電源が不安定になってしまい。
電源ユニット、もしくはマザーボードの故障なのかなあというきもします。
電源ボタンを押してもディスプレイに電源が入らなかったり、入ってもXP起動画面で止まってしまいます。
別の質問になってしまいましたね。すみません。
投稿日時:2006/09/07 11:17

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
>Fdisk欲しいのですが
http://www.bootdisk.com/

fdisk /mbr ですね。
補足コメント
noname#75431
Fdiskの入手方法ありがとうございました。
結局Fdiskでもインストールはできるものの、だめで、違うHDDだとすんなりインストールできました。

なんか物理的に壊れてしまったみたい??????
投稿日時:2006/09/06 21:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (62/201)

Windows2000のインストールディスクを使っても駄目ならDOSを使うしかないでしょうね。
FDISK /MBR か FORMAT /MBR のどちらかのコマンドだったと思います。
ブートローダーが駄目になっているので強制的に上書きする必要があると思います。
同じNT系のOSをインストールしようとするとデュアルブートできるように
追加する事を前提としているので
インストーラーが持っているブートローダーより同じまたは新しい場合、上書きしてくれなかったと思います。
なので再インストールなのに修復できない状態になります。
補足コメント
noname#75431
詳しい説明ありがとうございます。
Fdiskでも結局なにも変わらずにNTLDR is missingとなってしまいます。
諦めて違うHDDだけでインストールしてみたところ、大丈夫みたいですので、きっと物理的にHDDがどこか壊れているのでしょうか?????
投稿日時:2006/09/06 21:26
  • 回答No.2
BIOS確認してBOOTデバイスとしてHDを最優先させる。
USBやPCMCIAなどのデバイスは外してみる。
Windows98(DOS)の起動ディスクがあったら、それでブートしてFDISKでBootすべきパーティションがActiveになっているかどうか確認する。
補足コメント
noname#75431
Fdisk欲しいのですが家に98環境、CDが無いのです。
とりあえず、USB2,0などのPCIを外して見ます。
HDDは最優先しても駄目でした。
投稿日時:2006/09/06 01:18
  • 回答No.1
FDいれっぱ?
補足コメント
noname#75431
いえ、FDDは空でございます。
ぜんぜんナゼこうなってるのかがわかりません。

ちなみにwin2000のインストールCDで試してみても駄目でした。
投稿日時:2006/09/06 00:42