• ベストアンサー

[NTLDR is missing]が表示され困っています。

[NTLDR is missing]が表示され困っています。 HDがクラッシュしたようで今回新しくHDDを購入しwindowsXPをインストールしようとした所、 「NTLDR is missing」が表示されインストールできません。 構成は  インストール予定OS windowsxp (sp3統合disk) メモリ DDR3 1GB×2枚  マザー MA790XT-UD4P CPU Phenom2 X4 955 HDD WD20EADS(SATA 2TB 80GBにてパーティション作成)  光学ドライブ P-ATA DVDスーパーマルチ です。 本当はそのほかのHDDやドライブがあるのですが、極力シンプルな状態でインストールしたいので外しています。 メッセージがでるタイミングですが  OSディスクを入れてブートさせ、パーティション選択画面で選択し、フォーマット後、ファイルをコピーした後再起動がかかって表示されます。新品のHDDなので不良の可能性は低いかとは思いますが・・。 アドバイスお願いします。

noname#209802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> 内蔵HDDのSATAドライバは、HDDのマスター定義は正しくされているか > →ちょっとよくわかりません・・。 内蔵HDDのマスターとスレーブのことを書きたかったのですが。 MBRは、内蔵HDDのマスターに書かれます。 このMBRのことが一番大事で、インストール後、内蔵HDDを追加し、マスターとスレーブの関係が崩れていないかということです。 > 本当はそのほかのHDDやドライブがあるのですが、極力シンプルな状態でインストールしたいので外しています。 これが気になっているわけです。 MBRは、他のOSは、その都度ここまでは問題なし、といった確認して、原因の切り分けをしていかないと、解決しないような気がしますけどね。 このあたりの情報がないための検討要素としてあげたわけですが。 基本となるのは、MBRであり、それがどのように正しく認識されているのでしようか。

質問者

補足

今、少し状況が変化し、 http://okwave.jp/qa/q5657470.html に改めて質問させていただいております。 後ほどこちらを1度閉め切りたいと思いますので、よろしくお願いします。 マスタとスレーブの件ですが、再度確認してみたいと思います。 本当にお忙しい中対応して頂き感謝しております。 ちなみにまだほかのHDDなどは一切つないでいない状態です。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.3

インストールが失敗したときは、全てこのメッセージが出ます。 何かまだ情報を記載していないことが原因だと思います。 内蔵HDDのSATAドライバは、HDDのマスター定義は正しくされているか、BIOSから見たHDDは正しいか。 まだチェック項目はあります。 デュアルブート構成をしていないか。 LINUXをインストールしていないか。 情報の開示というより、以前と何が変わったかを考えた方が早いかもしれません。

質問者

お礼

お礼の欄に失礼します。 別にVISTAも持っているのですが、そちらもインストール出来ない状態になっていました。 前はインストール出来ていたのですが・・。 途中で真っ暗になってマウスカーソルだけが表示され固まっています・・。 マウスカーソルはもちろん動きません・・・。

質問者

補足

内蔵HDDのSATAドライバは、HDDのマスター定義は正しくされているか →ちょっとよくわかりません・・。 BIOSから見たHDDは正しいか →正常に認識出来ています。起動順も1CD-ROM 2HDDに設定しています。 デュアルブートはしていません。 LINUXもしていません。 というか新品HDDへ最初のOSインストールで止まっているので・・・。 気になっているのが、たまにCDブート時にENTERで読み込ませると思うのですが、 Windowsの使用許諾書?に切り替わる所で切り替わらず、 アンダーバーが表示(点滅)したままになり、薄っすらと液晶全体が点滅しています。 明るい部屋ではわかりませんが、暗くすると薄っすらか画面全体(バックライト)が点滅したままになります。 前回のクラッシュと判断した時と同じ状況?になります。 ひょっとしたらHDはクラッシュしていなかったのかもしれませんが・・。 メモリも2枚さしていた状態から1枚にして試してみましたが、状況は同じでした。

• chomicat
回答No.2

下記のサイト参考になりませんか? 勘違いなら失礼。

参考URL:
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/02/ntldr-is-missin.html
質問者

補足

新品のHDDでもありえるのでしょうか? 毎回フォーマットから領域作成して試しているのですが・・。

• krutsgy
回答No.1

その「sp3統合disk」が正常に作成されたか、確認ずみですか? 一度、マイクロソフト社のオリジナルXPセットアップディスクでインストールしみて、うまくいくかどうか試してみたらどうですか? そうしたら、ディスクが悪いのか、ハードウエアが悪いのか、切り分けができると思います。

質問者

補足

SP3統合diskでは過去何度もリカバリをしてきました。 試しにMS社オリジナルのディスクでやってみた所、 「ファイルをコピーしています」のところが8%まで進んで止まりました・・。 悪化した?? それとも時間がかかるのでしょうか?