• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NTLDR is missing

友人のPCが起動できません。  NTLDR is missing と出ます。 このパソコンは、98とXp Proのマルチで、恐らくパーティションを行っていると思います。  今、私のPCで緊急起動CDを作成しようとしています。  どなたかアドバイス下さい。  

noname#204622

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数221
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kaz_t
  • ベストアンサー率66% (2/3)

何もしていないのに起動時に上記のメッセージが出た場合はMBRが破損している可能性があります。 修復するには 【方法1】 Windows98の起動ディスクで起動し、 FDISK /MBR を実行し再起動を行う。 【方法2】 起動ディスクを作成する 正常なXP端末から boot.ini(*1) bootsect.dos ntbootdd.sys ntdetect.com ntldr bootfont.bin osloader.exe(*2) *1は障害の発生した機器に合わせて変更の必要あり。 *2は存在しない場合がある(RISC用の為) をFDにコピーし、障害の発生している機器へ挿入し起動する。 起動できた場合、データのバックアップを作成し再インストールと復元を行う。 【方法3】 他のPCに接続してNTLDRをコピーする。 HDDが故障していなければこれで解決するかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答が遅くなってしまい申し訳ありません。 【方法2】を試してみました。 boot.iniの変更がいまいちよく分かりません。 よろしければアドバイスいただけますか? 【方法3】は、ノートのため方法が分かりません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ganko3
  • ベストアンサー率67% (118/174)

http://www37.tok2.com/home/nobusan/faq/boot_hdd/trouble.html#err_msg4 をご覧下さい。 上記を見るとデュアルブート環境をいじくったためアクティブ領域がC:でなくなった可能性が高いと思われます。 起動しないHDDを他のWindows2000,XPのPCに接続し、 マイコンピュータの右クリックメニュー>管理の「ディスクの管理」で、 C:をアクティブにしてください。 上の方法でうまくいかない場合は、 http://www37.tok2.com/home/nobusan/multi_boot/windows.html#ntldr をご覧下さい。 理解できない場合はデータをバックアップしてOSの再インストールが簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 返答が遅くなってしまい申し訳ありません。  HDDを他へ繋ぎたいと思いますが、このパソコンがノートのため方法が分かりません。教えてくださいますか?

  • 回答No.1
  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 返答が遅くなってしまい申し訳ありません。  Xpと98は、ずっと正常に動いており、突然このようなエラーになったため、この原因とは考えにくいと思います。