• ベストアンサー
  • 困ってます

ntldr is missing とでてXPが起動しない

上記の通りです。 knoppixで調べたところ 「boot.ini」 「NTDETECT.COM」 「ntldr」 「bootfont.bin」 の全てが存在しなかったので http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html を参考にして回復コンソールを作成したのですが C:\WINDOWS>cd .. C:\>copy D:\i386\boot.ini と入力したのですが,ファイルが見つかりませんとでてコピーできません。 どうした良いのかわからず途方にくれております。 回答お願いします。 ちなみにFDのスロットはありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数540
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ANo.1です。 「hal.dll」はインストールCDの「\i386\」フォルダに圧縮されていますので、参考にしているサイトにも解凍方法はあると思います。 しかし、この起動トラブルはめったに見ることはないのですが? もしかすると、次には 「C:\WINDOWS\system32\config\system」 「C:\WINDOWS\system32\config\software」 が壊れているか存在しないか・・・で起動できません という表示が出るような・・・。 レジストリィのバックアップを取っていれば、これも修復できますが、ない場合には、できませんよ? この後も、まだ無しかしらの問題が起きて起動できないということであれば、 必要なデータをバックアップもしくは抜き出して、クリーンインストールするほうが復旧は早いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ~が壊れているか存在しないと言われる物をコピーしていったのですが、最終的に何らかのエラーによりwindowsが起動しませんのようなことをいわれたのでどうしようもなく、最終的にリカバリしました。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>「NTDETECT.COM」 >「ntldr」 >「bootfont.bin」 はインストールCDの「\i386\」フォルダにありますね。 >「boot.ini」 はありませんので テキストファイルで以下のように作成して拡張子を「.txt」から「.ini」に変更してください。 [boot loader] timeout=10 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 無事4つともコピーすることが出来ました。 しかし今度は,<Windows root>\system32\hal.dll. が存在しないかまたは壊れているからインストールし直せ,というようなものがでてしまいました・・・

質問者からの補足

knoppixで調べるとやはりhal.dllがなかったので拾ってきたのですが 外付けを使ってsystem32にコピーしようとすると 書き込み権限のないディレクトリにドロップすることはできないとでて,書き込めません。 調べて見てもそれらしきものが見つからず困っております。