• ベストアンサー
  • 困ってます

起動できない-FD起動

現在なぜこうなったかは、よくわからないのですが急に先日PCが起動できなくなったので、以前作成した、起動ファイル(boot.ini bootfont.bin hiberfil.sys NTDETECT.COM ntldr)の入ったフロッピーから起動できるのですが、それをWindowsが入っているCドライブに上書きすれば直るのでしょうか? また、正しい方法を知っている方は教えてください。 メーカー:富士通 型名:FMV-BIBLO NB18D OS:Windows XP Home SP2 です。 方法がない場合はリカバリーするしかないと思っているのですが知っている方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数68
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Windowsはそれほど単純ではないです。 起動できなくなった原因が分からなければ適切な対応は出来ません。 周辺機器を外し、セーフモードでも起動しないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 起動できるようなら直前に追加したデバイスドライバやアプリケーションをアンインストールすることです。 また、チェックディスクを修復オプション付きで行うことです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 セーフモードで起動しない場合はリカバリして下さい。 データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)

上書きするだけでいいのですが、読み取り専用の属性を解除してからコピーしてください。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

Windows XP 回復コンソールを起動して FIXMBR または、FIXBOOT  を実行すると よいでしょう。 詳しいことは、( Windows XP 回復コンソールについては) 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314058/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!