• 締切済み

Win2000の起動方法

ハードディスクAにWin2000のCDをコピーしてハードディスクから、別のハードディスクBにWin2000をインストールしました。 ハードディスクAを起動すると、Win2000の起動メニューが出て、ハードディスクBのWin2000を起動できます。 パソコンにはハードディスクBだけしか接続したくありません。 ハードディスクBだけでWin2000の起動メニューと自身の起動はどうすればよいですか? ハードディスクBの直下にはファイルは有りません。 ハードディスクBはFAT32で基本領域1つのみです。 ハードディスクのA直下には boot.ini bootfont.bin NTDETECT.COM ntldr が有ります。

みんなの回答

• mori3
回答No.5

論理的には最低限のファイルをコピーしてMBRを書いてあげれば起動できます。(少なくとも起動しようとはします) W2K、WXPでは回復コンソールからfixbootを使うとMBRが作れますね。 実はバイナリエディタ書くこともできますが。(興味があれば「OS自作入門」という書籍をご覧ください) 回復コンソールは通常はインストール用CD-ROMで起動して使います。 しかし、レジストリやiniファイルなどに絶対パスが記録されているとドライブ名が変ることで正常に動作しない場合があります。 また、NTFSは権限に基づいてアクセスを制御するためそのログインするユーザの権限や名前によってはすべてのファイルにアクセスできないかもしれません。 普段GUIしか使わないユーザには敷居が高いですよ。 これらのリスクを避けるなら再インストールするのが無難です。 または、パティショニングツールなどドライブ移動を支援するツールでも可能なものがあります。 最近のパソコンなら30分もあればインストールはできると思いますので、私なら再インストールしますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/zaco/dos/page14.html
cpwiec
質問者

お礼

4つのファイルをコピーしたら、fixbootを実行すれば2000用のMBRが書き込まれるということですね? やってみます。 boot.iniは拾い物で以下の内容です。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect

• shinko22
回答No.4

mori3さんのご回答の通りです。 windows2000をハードディスクAからハードディスクBにインストールされた場合、ハードディスクBのMBR(マスターブートレコード)は空白になっていますから、BIOSがハードディスクBを読めと指示をしてもwindows2000を読むことができません。 これは、ハードディスクAの内容を完全にハードディスクBにコピーしても同じことで、やはりMBRは空白になります。 ハードディスクのMBRは、OSはここだよという目印だと思ってください。

cpwiec
質問者

補足

ありがとうございます。 ブートとハードディスクのすべてというサイトを見てMBRについては簡単に理解いたしました。 2000用のMBRを書き込めば、例の4つのファイルをコピーするだけで起動メニューが出ますか? MBRのプログラムがNTDETECT.COMかntldrを起動するんですよね?

• mori3
回答No.3

補足です。 MBR(マスターブートレコード)について理解してください。 BIOS(マザーボードに入っている起動プログラムとでも思ってください)は起動用ディスク(FDやCD-ROM、HDDなど)からMBRを探して最初に見つけたものを起動します。 MBRには小さなプログラムが入っていて、それがWindowsを起動するんです。Windowsをインストールする時は最初に見つかるHD(プライマリマスタの)にMBRをつくります。 ウィンドウズでFDとかをフォーマットするときに「MS-DOSの起動ディスクを作成する」をチェックするとFDにMBRを作ります。 MBRがないとそのディスクからは起動できないということですよ。 従って、ハードディスクBにMBRを作り、それを最初にBIOSが見つけられるようにしてねといことです。 lalpuruの回答はそういうことですよ。

cpwiec
質問者

お礼

ありがとうございます。 WinXPにはMBRのバックアップと編集ができるソフトが標準であるみたいですね。ファイル名は何だったでしょうか? 赤字に白の十字架のアイコンだったと記憶しています。

• shinko22
回答No.2

パソコンにハードディスクBだけを接続した状態にするには、まずハードディスクAを取り外します。 ハードディスクAに接続されている電源とIDEまたはSATAのフラットケーブルをはずしてください。 次にハードディスクBのジャンパピンをマスターの位置に差し直します。 マスターのジャンパピンの位置は、ハードディスクの表面に印刷されていますから確認してください。 そして、フラットケーブルのマスター側のコネクターをハードディスクBに接続し、電源ケーブルを接続します。スレーブ用のコネクターは何も接続されていない状態でかまいません。 ここまでの作業ができましたら、BIOS画面でbootpriorityをCDドライブに変更してからCDドライブにWINDOWS2000のCDを入れて起動し、windows2000をインストールしてください。 インストールできたら最初にwindowsのアップデートをしてくださいね。

cpwiec
質問者

補足

ありがとうございます。 ジャンパやBIOSでの起動順の設定は慣れていのでだいじょうぶです。 インストールし直しが必要ですか? boot.ini bootfont.bin NTDETECT.COM ntldr をコピーしてMBRに何かを書けばハードディスクAと同じになると思ったのですが、その何かを書くというのはインストールの過程として実行することしか許されないのですか?

• lalpuru
回答No.1

現在はMBRがHDD-Aに作られており、HDD-A無しでは起動できませんから、HDD-BをプライマリーマスターにしてからWindows2000を入れ直おして下さい。