• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

システムの一部が別のパーティションにインストールされる

以前にも質問したのですが未解決で締め切ってしまった為、再質問させて下さい。 OSをインストールすると、システムファイルの一部が別のパーティションにインストールされてしまいます。 どうしたら正常にインストールできるでしょうか。 WinXPsp3 D:ブート  15GB(プライマリパーティション) C:システム 285GB(プライマリパーティション) D:をフォーマット後OSインストールすると、 C:に以下のファイルがインストールされます 。 Documents and Settings<DIR> bootfont.bin NTDETECT.COM ntldr AUTOEXEC.BAT boot.ini CONFIG.SYS IO.SYS MSDOS.SYS 他のドライブから起動して、上記のファイルを削除、D:をフォーマット、D:に再インストールしましたが同様でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数36
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

>>コントロールパネルのディスクの管理では左からD: C:の順です。 それなら 0,0と0,1です。 >>パーティションマジックでも同様です。 メジャーなソフトですが使い方を間違える取返しが付かないことに なります。 マルチブート環境を作ろうとしているのでしょうか? それだけが目的ならGURBがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

マルチブート環境ということではなく、システムを正常にインストールできればいいです。 現在のところ不具合はないのですが、D:\にシステムをインストールして一部のファイルが別パーティションにインストールされるというのは、先々に不安が付きまといます。パーティションを作り直すのが最適だとは思うのですが、C:\は容量一杯にデータを保存してあるので、それもままなりません。

関連するQ&A

  • システムの一部が別のパーティションにインストールされる

    OSをインストールすると、システムファイルの一部が別のパーティションにインストールされてしまいます。 どうしたら改善できるでしょうか。 D:にインストールするとC:に以下のファイルがインストールされます Documents and Settings<DIR> bootfont.bin NTDETECT.COM ntldr AUTOEXEC.BAT boot.ini CONFIG.SYS IO.SYS MSDOS.SYS 他のドライブから起動して、上記のファイルを削除、D:をフォーマット、D:に再インストールしましたが同様でした。 WinXPsp3 D:ブート  15GB(プライマリパーティション) C:システム 285GB(プライマリパーティション) パーティションマジック8でD:パーティションを作成した際に 「1024シリンダに跨っているので起動できません」と警告が出ました D:をシステムドライブにしてC:をデータドライブにしたい (ドライブレターは後で変更)

  • ブートローダーなどについて教えてください。

    OSを入れたり消したりしながら3年近く使ってきました。 デュアルブート環境で、HDDは2つ。パーティションの数や容量はその都度変えてきました。 OSのクリーンインストールをする際にも、HDD2台ともフォーマットするようなことはなく、常にOSが一つは残っている状態でやってきました。 その繰り返しの中で、ほとんど何も入っていないけどOSのブートに必要そうなファイルが入っているパーティションがあって、パーティションの整理をしたいけれど、どうすれば良いのか悩んでいます。 C: メインOSの入っているパーティション。 以下のファイルがルートディレクトリにあります。 [.rnd] [AUTOEXEC.BAT] [CONFIG.SYS] [IO.SYS] [MSDOS.SYS] E: 出来れば消してしまいたいパーティションです。 以下のファイルだけがあります。 [AUTOEXEC.BAT] [boot.ini] [bootfont.bin] [CONFIG.SYS] [IO.SYS] [MSDOS.SYS] [NTDETECT.COM] [ntldr] <質問> [E:]のほうにだけあるファイルを[C:]に移して、BIOSでファーストブートデバイスを[C:]にすれば、[E:]は消しても問題ないのでしょうか?

  • プライマリパーティションと拡張パーティション

    HDDを増設したのですが、パーティションを作成する際に、プライマリパーティションか拡張パーティションのいずれでフォーマットするかと聞いて来ます。 これは通常どちらを選ぶものなのでしょうか?? 私はデータを置くために増設しただけですので、 拡張なのかな?と思っていますが、どうすればいいでしょうか。 実は既にプライマリパーティションでフォーマット中なんですが、これはまずいでしょうか。 特に別のOSをインストールする予定はないです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

前の質問が分からないですがこちらは確認済みですか? http://support.microsoft.com/kb/235478/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

整理しておきますと、 Cドライブは HDD0番の0番パーティション Dドライブは HDD0番の1番パーティション で良いでしょうか? >>D:をフォーマット後OSインストールすると、 >>C:に以下のファイルがインストールされます 。 Documents and SettingsがCに出来る理由はわかりませんが 他の起動に必要なファイルは0,0に書くのがOSの仕様で どうにもなりません。 以前マルチブートでOSを何個インストール出来るかを挑戦した時の この問題にあたり仕方なく基本区画を数十MBで一つ作り逃げました。 Meまでは基本区画にないと起動しない制約があったのですが XPは拡張区画でも問題ないもののbootに関わるファイルを置く 制約に悩まされました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

パーティション番号がよく分からないのですが、 コントロールパネルのディスクの管理では左からD: C:の順です。 パーティションマジックでも同様です。

  • 回答No.1
  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)

なぜD:にインストールしたいのでしょう。 やり直し(途中で中断を含め)をしたため、HDDに残っていた285Gの領域がC:になってしまったのでしょう。こうなってしまうと、一度領域を削除する以外、このドライブレターを入れ替えることはできません。 まだインストールの途中のようですから・・・CD-ROMで起動するところからはじめし、領域をすべて削除して、その後C:ドライブとなる領域のみを作って(余り容量はインストール完了後に領域を作る)やり直しをするのが一番手っ取り早いと思いますよ。 >他のドライブから起動して 何をされてるのか分りませんが、XPのインストールディスク1枚あれば、領域の削除や作成、フォーマットを経てインストールを完了できるのですから、道に外れたことをすると余計ヤヤコシイことになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パーティションを分割しようと思っています

    windows7を使っています。再インストールが必要になった時のためにパーティションを分割しようと思っています。調べていたところ通常windowsのドライブDは拡張パーティションであるというのを目にしたのですが、windows7の仕様では2つ目のパーティションはプライマリパーティションしか選べないようです。 ここで質問なのですが、 再インストール時にデータが保存されるように新たにドライブを設定するときにはプライマリパーティションでも構わないでしょうか?再インストール時にフォーマットされてしまったり、ドライブDにもOSがインストールされてしまったりしないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 間違ってOSをインストールしたパーティションのフォーマット

    よろしくお願いします。 今回ウィルスなどが原因でWIN XPのリカバリをしました。 が、間違っていつもデータの保存用に使っているパーティションにも OSをインストールしてしまいました。 そこで、いっそこパーティションをフォーマットしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? スタート>マイコンピュータ右クリック>管理>ディスク管理 からフォーマットしたいパーティションを右クリックするのですが、フォーマットが反転していてできません。 また、こちらがプライマリパーティションになっていて、OS(使いたいほう)が入っているほうが理論ドライブになっていますが、これでいいのでしょうか? なんだかわかりにくい質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。 補足が必要な場合はその都度補足して行きますので、よろしくお願いします。

  • パーティションの削除

    先日HDDだけのところにSSDを追加してSSD+HDDの状態で使用しています。 SSDの方OSを入れたのでHDDにあるOSが入っているパーティションを削除しようと思っているのですが少し不安なので質問させていただきます。 ディスクの管理で現在表示されているが SSD ディスク0 100MB 正常(プライマリパーティション)          119.14GB ローカルディスク C: 正常(システム、ブート、ページファイル、アクティブ、クラッシュ、ダンプ、プライマリパーティション) HDD ディスク1 101MB 未割り当て          100.10GB D:正常(アクティブ、プライマリパーティション)          1762.81GB E:正常(プライマリパーティション) もともとHDDにOSを入れていたところが現在 Dドライブになっているところです ディスク1の未割り当てはRAMディスクに挑戦したときの名残だと思います この状態でDドライブをボリュームの削除をすると 「このディスクのアクティブパーティションです。パーティションのすべてのデータが失われます。 このパーティションを削除しますか?」と出てきて少し不安に・・・。 実際Dドライブが消えるだけですよね? もしくは先にフォーマットかけてから削除した方がいいですか?

  • Dがプライマリ システム。Cが論理 ブート。XPはCにあります。

    Dがプライマリ システム。Cが論理 ブート。XPはCにあります。 データのみのパーティション:Dを残したまま、ディスクの先頭にパーティション:Cをつくりなおし、XPを再インストールいたしました。いままでも、先頭をCドライブ(XP)にしていました。 すると、ディスクの管理の画面では、XPのある先頭のCドライブが論理ドライブになってしまい、Cには「状態 正常(ブート)」と表示があり、プライマリ・パーティションのままのDには「状態 正常(システム)」という表示があり、Dにntldr boot.ini bootfont NTDETECTが存在するようになってしまいました。 ソフトウェアAcronisDiskDirectorでCをプライマリ・パーティションに直し、ntldr boot.ini bootfont NTDETECTをCに移動させてもいいのでしょうか? WindowsXP Pro SP3

  • プライマリパーティションを理論ドライブに、理論ドライブをプライマリにしたい

    よろしくお願いします。 ウィルスに感染したりなんだりでクリーンインストールをしたのですが、間違ってデータ保存用のパーティションにOSを入れてしまいました。そのため今パソコンには二つのOSが入っています。そのためデータ保存用のパーティションをフォーマットしたいのですが、こちらのパーティションがプライマリパーティション(システムとなっている)に本来OSを入れるつもりだったほうが理論ドライブ(ブートとなっている)になってしまっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3278149.html   以前の質問で回答いただいたとおりリカバリをして、理論ドライブのほうにOSをインストールしなおしたんですが、理論ドライブは理論ドライブのまま、プライマリはプライマリのままです。 最終的にはデータ保存用のパーティションをフォーマットできればいいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • Cドライブをフォーマット&インストールすると・・・?

    現在Windows2000をCドライブとDドライブにインストールして、デュアルブートしています。 Cで起動するWindows2000の動きが怪しくなってきたので、DドライブのWindows2000環境を残したまま、Cドライブをフォーマットして新たにWindows2000を入れなおしたいです。 その場合、すでにある「boot.ini」、「ntldr」、「bootfont.bin」、「NTDETECT.COM」は新しく上書きされてしまいますよね? ということは、これらのファイルをDドライブにコピーしておき、Cをフォーマットして新たにWindows2000を入れた後、Dから持ってくればよいのでしょうか? それとも、boot.ini以外はバイナリファイルなので、boot.iniのみの中身を書き換えれば済む話でしょうか?(その場合はFDにフォーマットする前のboot.iniを退避させておき、Cドライブのフォーマット&インストール後に上書き) CをフォーマットするとMBRとかも消えちゃいそうで、ためらってます。どなたかご教示ください。 なお、現在の状況は以下の通りです。 A:FD C:Windows2000Professional(NTFS)プライマリパーティション D:Windows2000Professional(NTFS)拡張パーティションの論理ドライブ E~H:データ 拡張パーティションの論理ドライブ I:CD-ROM よろしくお願いいたします。

  • 拡張パーティションかプライマリパーティションか?

    数ヶ月ほど前、「WDC WD20EARS-00MVWB0」を2つ購入し、一つをCドライブ、もう一つをDドライブにしました。そして、以前から外付けHDD、バッファローの「HD-CE1.0TU2」を持っていたので、外付けHDDをデータ蓄積用に使い、時々Dドライブにデータを移してバックアップをとることにしました。 そして、バックアップ数回目に、「たまにはマッサラな状態でデータを移そう」と思い、今から思えば単に全てのデータを消せばいいのにも関わらず、フォーマットを行いました。(その時は、マッサラな状態にするにはフォーマット、と考えたので・・・) クイックフォーマットではなく、普通のフォーマットを選んだので時間がかかり、寝るときはPCの電源を入れっぱなしで寝なければいけなかったのですが、ここで、いつもの癖で休止状態にしてしまいました。次の日、電源を入れてみるとフォーマットの続きを行ってくれたので大丈夫かな、と思ったのですが、「Windowsはフォーマットに失敗してしました」と出てしまいました。 その状態では、RAW状態だったのでフォーマットをする必要があるのはググってわかったのですが、肝心のフォーマットに上述通り失敗し、クイックフォーマットでも失敗するので、再びググッて、「DISK FORMATTER」というソフトでフォーマットは出来ました。 ファイルシステムはFAT32だったのでコマンドプロンプトのconvertコマンドでNTFSにするところまではきたのですが、フォーマット前はプライマリパーティションだったのが、拡張パーティション(論理ドライブ)になってしまっています。これはこのまま放っておいて拡張パーティションとして使っていて問題ないのでしょうか?それとも、プライマリパーティションが望ましく、拡張パーティションからプライマリパーティションに変更することが出来るのであれば、プライマリパーティションにした方がいいのでしょうか?なお、Cドライブとして使っているHDDが壊れたとして、Dドライブは特に問題がなければ、OSを入れることもあると思います。 長文失礼致しました。ご回答頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。 ※ディスク管理画面を添付しました。

  • XPがインストールされていないドライブ(C以外)がシステムになっています。

    これはどうなんでしょうか? OSはCでないと、さまざまなファイルのパスが不整合になるので避けていますが、これはどうなんでしょうか? 該当ドライブのboot.ini bootfont ntldr NTDETECTを削除すると、もとにもどるでしょうか? 削除した方が・・? XPをインストールしても、データドライブの方がシステムになってしまいます。 XP Pro SP3です。 今、だいぶ困っています。

  • HDDのシステムパーティション

    先日自作PCをつくりHDDはSATAとATAを繋いでいます。 OSはwindows7です。 SATAのHDDは1TBでOSが入っています。 ATAのHDDは古いPCので160GB(データ用)です。 2つのHDDはともに初期化して紹介の通りSATAのHDDにOSを入れました(パーティション分割なし)。 この構成で問題なく動いてきましたが、今日ATAのHDDを取り外そうと思い、取り外してPCをつけてみたら、BIOS画面でinvalid system disk. Replace the disk, and then press any keyと表示されます。 ネットでいろいろ調べてみましたが、フロッピー,HDDの認識はちゃんとしています。 再びATAのHDDを取り付けたところ、読み込まずBIOS画面でとまります。試しにwindows7のインストールディスクでATAのHDDにインストールして再起動したらブート画面に行き、SATAとATA両方のOSの選択ができるようになりました。windowsの管理ツールでみてみると、SATA(C)の方がブート,ページ,ファイル,クラッシュ,ダンプ,プライマリ パーティションと表示されておりATA(E)がプライマリ パーティションとドライブ文字なしの100MBシステム,アクティブ,プライマリ パーティションと書いてあります。100MBのシステム パーティションをSATAのほうに移せれば大丈夫だと思うんですがどうなんでしょうか? おそらく最初にosを入れたときからシステムパーティションはataのほうにあったんだと思います。 ATAのHDDをフォーマットしてもシステムパーティションは消えません。 SATAのデータは無傷で何とかならないでしょうか? どうにかして、このATAを生きたまま取り出したいのですがどうすればよいでしょうか? ソフトを使うなら無料のを紹介してください。

  • W7のパーティションについて?

    HDDのパーティションについてなのですが。(OSはW7です) コンピュータの管理からパーティションを分割したところ、プライマリパーティションから、シンプルボリュームに変更してしまったのですが、プライマリにもどす方法を教えてもらえませんか? PCの復元機能?の方も使えない感じです><動作は問題なく動いてるのですが。 よろしくお願いします。