• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

システムの一部が別のパーティションにインストールされる

以前にも質問したのですが未解決で締め切ってしまった為、再質問させて下さい。 OSをインストールすると、システムファイルの一部が別のパーティションにインストールされてしまいます。 どうしたら正常にインストールできるでしょうか。 WinXPsp3 D:ブート  15GB(プライマリパーティション) C:システム 285GB(プライマリパーティション) D:をフォーマット後OSインストールすると、 C:に以下のファイルがインストールされます 。 Documents and Settings<DIR> bootfont.bin NTDETECT.COM ntldr AUTOEXEC.BAT boot.ini CONFIG.SYS IO.SYS MSDOS.SYS 他のドライブから起動して、上記のファイルを削除、D:をフォーマット、D:に再インストールしましたが同様でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • HAL007

>>コントロールパネルのディスクの管理では左からD: C:の順です。 それなら 0,0と0,1です。 >>パーティションマジックでも同様です。 メジャーなソフトですが使い方を間違える取返しが付かないことに なります。 マルチブート環境を作ろうとしているのでしょうか? それだけが目的ならGURBがお勧めです。

質問者からの補足

マルチブート環境ということではなく、システムを正常にインストールできればいいです。 現在のところ不具合はないのですが、D:\にシステムをインストールして一部のファイルが別パーティションにインストールされるというのは、先々に不安が付きまといます。パーティションを作り直すのが最適だとは思うのですが、C:\は容量一杯にデータを保存してあるので、それもままなりません。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

前の質問が分からないですがこちらは確認済みですか? http://support.microsoft.com/kb/235478/ja

• 回答No.2
  • HAL007

整理しておきますと、 Cドライブは HDD0番の0番パーティション Dドライブは HDD0番の1番パーティション で良いでしょうか? >>D:をフォーマット後OSインストールすると、 >>C:に以下のファイルがインストールされます 。 Documents and SettingsがCに出来る理由はわかりませんが 他の起動に必要なファイルは0,0に書くのがOSの仕様で どうにもなりません。 以前マルチブートでOSを何個インストール出来るかを挑戦した時の この問題にあたり仕方なく基本区画を数十MBで一つ作り逃げました。 Meまでは基本区画にないと起動しない制約があったのですが XPは拡張区画でも問題ないもののbootに関わるファイルを置く 制約に悩まされました。

質問者からの補足

パーティション番号がよく分からないのですが、 コントロールパネルのディスクの管理では左からD: C:の順です。 パーティションマジックでも同様です。

• 回答No.1
  • Baka86

なぜD:にインストールしたいのでしょう。 やり直し(途中で中断を含め)をしたため、HDDに残っていた285Gの領域がC:になってしまったのでしょう。こうなってしまうと、一度領域を削除する以外、このドライブレターを入れ替えることはできません。 まだインストールの途中のようですから・・・CD-ROMで起動するところからはじめし、領域をすべて削除して、その後C:ドライブとなる領域のみを作って(余り容量はインストール完了後に領域を作る)やり直しをするのが一番手っ取り早いと思いますよ。 >他のドライブから起動して 何をされてるのか分りませんが、XPのインストールディスク1枚あれば、領域の削除や作成、フォーマットを経てインストールを完了できるのですから、道に外れたことをすると余計ヤヤコシイことになるでしょう。