• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

システムの一部が別のパーティションにインストールされる

OSをインストールすると、システムファイルの一部が別のパーティションにインストールされてしまいます。 どうしたら改善できるでしょうか。 D:にインストールするとC:に以下のファイルがインストールされます Documents and Settings<DIR> bootfont.bin NTDETECT.COM ntldr AUTOEXEC.BAT boot.ini CONFIG.SYS IO.SYS MSDOS.SYS 他のドライブから起動して、上記のファイルを削除、D:をフォーマット、D:に再インストールしましたが同様でした。 WinXPsp3 D:ブート  15GB(プライマリパーティション) C:システム 285GB(プライマリパーティション) パーティションマジック8でD:パーティションを作成した際に 「1024シリンダに跨っているので起動できません」と警告が出ました D:をシステムドライブにしてC:をデータドライブにしたい (ドライブレターは後で変更)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

このあたりはどうでしょう http://support.microsoft.com/kb/235478/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • システムの一部が別のパーティションにインストールされる

    以前にも質問したのですが未解決で締め切ってしまった為、再質問させて下さい。 OSをインストールすると、システムファイルの一部が別のパーティションにインストールされてしまいます。 どうしたら正常にインストールできるでしょうか。 WinXPsp3 D:ブート  15GB(プライマリパーティション) C:システム 285GB(プライマリパーティション) D:をフォーマット後OSインストールすると、 C:に以下のファイルがインストールされます 。 Documents and Settings<DIR> bootfont.bin NTDETECT.COM ntldr AUTOEXEC.BAT boot.ini CONFIG.SYS IO.SYS MSDOS.SYS 他のドライブから起動して、上記のファイルを削除、D:をフォーマット、D:に再インストールしましたが同様でした。

  • Dがプライマリ システム。Cが論理 ブート。XPはCにあります。

    Dがプライマリ システム。Cが論理 ブート。XPはCにあります。 データのみのパーティション:Dを残したまま、ディスクの先頭にパーティション:Cをつくりなおし、XPを再インストールいたしました。いままでも、先頭をCドライブ(XP)にしていました。 すると、ディスクの管理の画面では、XPのある先頭のCドライブが論理ドライブになってしまい、Cには「状態 正常(ブート)」と表示があり、プライマリ・パーティションのままのDには「状態 正常(システム)」という表示があり、Dにntldr boot.ini bootfont NTDETECTが存在するようになってしまいました。 ソフトウェアAcronisDiskDirectorでCをプライマリ・パーティションに直し、ntldr boot.ini bootfont NTDETECTをCに移動させてもいいのでしょうか? WindowsXP Pro SP3

  • プライマリパーティションと論理ドライブって?

    プライマリパーティションと論理ドライブって、どう違うんでしょうか??通常はプライマリパーティションと聞いたんですが、私のは論理ドライブになってるのが二つあります;コレをプライマリパーティションにする方法ってどうやったらいいんでしょうか?また、プライマリパーティションにしたら今までのデータって全部消えます??教えてください!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#3です。 もし私の書いた「たぶんHDDの後ろのほうが先に確保されてCになり、~」のとおりであれば、285GBがプライマリで確保されてしまったことがこの問題の根源です。最初にみつけた基本パーティションがここなのでCになり、基本的にここ(C)から起動しようとしますので、ブートローダーなどがここにおかれるようになります。(OS本体はDにはいりますが) ここが拡張で確保してあればこのようにはならなかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>OSをインストールすると、システムファイルの一部が別のパーティションにインストールされてしまいます。 どうしたら改善できるでしょうか。 >パーティションマジック8でD:パーティションを作成した際に ・・・ 質問の趣旨が良く分かりませんが・・・。 また先にパーティション分割それとも後からパーティション分割??? いずれにしてもOSはCドライブが基本です。そもそもDドライブにインストールするのは無理と思いますが・・・。 よしんば出来たとしても、後からドライブレターを変更したのではOS内の展開時のドライブレターとそれの整合性が取れないのでアウトでしょう。 すなおに初めからやり直されてはどうですか。 的外れでしたら無視してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

たぶんHDDの後ろのほうが先に確保されてCになり、前のほうが後から確保されてDになってしまったのだと思います。 まだデータがなにも入っていない状態でしたら全部開放して、新たにやりなおしたほうがいいんじゃないでしょうか。(ドライブレターですが、システムのはいっているドライブについては変更できません。) またプライマリパーティション(基本パーティション)がふたつ以上ある状態でも普通は差し支えありませんが、私はあまりこういう使い方はおすすめしません。できたらシステムのある(起動ドライブの)パーティション以外は拡張にして、論理ドライブとしておいたほうがいいと思います。(OSインストール時に確保するのはOSをいれるドライブだけにして、残りはコントロールパネルの「コンピュータの管理」から確保します。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そもそもDドライブにOSシステムがインストールされている 環境がおかしいかなと思います。 Cドライブにシステムを入れないと不具合がおこりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  bootfont.bin NTDETECT.COM ntldr AUTOEXEC.BAT boot.ini CONFIG.SYS IO.SYS MSDOS.SYS これらはCドライブ限定です、他にあるとOSの起動が出来ません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プライマリパーティションと拡張パーティションの垣根を越えて、一つのドライブにできるのでしょうか?

    ディスクの構成について質問です。 現在プライマリパーティション内にCドライブが1つ、残りのD、E、Fは全て拡張パーティションにあります。 各ドライブのサイズは以下のとおりです。     C・・・2G(Win2kSP4)    プライマリパーティション     D・・・2G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ1)     E・・・4G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ2)     F・・・20G(データ)    拡張パーティション(論理ドライブ3) 今、ブートできる環境はC、D、Eなのですが、CとDをつぶして、新たに4GのC´を作成したいと考えてます。 つまり、以下のように変えたいのですが、可能なのでしょうか?     C´・・・4G(Win2kSP4)   プライマリパーティション     E・・・4G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ1)     F・・・20G(データ)    拡張パーティション(論理ドライブ2) プライマリパーティションであるCと、拡張パーティションの一部であるDをつぶしてサイズ変更をするのが可能なのかどうか・・・。 全て拡張パーティション内なら問題ないと思うんですが、プライマリとの垣根があるところが引っかかります。 因みにCとDはフォーマットして新たに環境(C´)を作る前提です。 また、ドライブレターが変わってもかまいません。 以上よろしくお願いいたします。

  • 1台のHDにプライマリーパーティションのコピー(複製)は可能でしょうか?

    プライマリパーティションを1台のHDにコピー可能なのでしょか? 詳細は以下のとおりとなります。 WindowsXP MCE2005 HDD:400G の環境で、 1台のHDに以下のようにパーティションを切って使用しています。  C:システムパーティション(Windowsのシステムがあります) →40G  D:論理パーティション (データ用に使っています)    →100G  E:論理パーティション (データ用に使っています)    →100G  F:論理パーティション (データ用に使っています)    →160G で、購入したAcronisDiskDirectorという市販のパーティションツールのマニュアルには、 「1台のHDで、プライマリパーティションのコピーを作っておいて  いざと言うときに即座に復元可能」という記述があります。 これでプライマリパーティションをコピーすると、ちゃんと元のCドライブ のXPが起動可能なのでしょうか?   現在起動用として使われているプライマリパーティションと同じものが2つできることになるので、起動可能かわからないのです。  ちょっとこわくて実行しかねるのですが。。。 他のパーティションツールでも同様だと思いますが、どなたか知っておられたらご教授願います。

  • プライマリパーティションを論理ドライブに

    HDD1(C:¥がシステム、D:\がデータ)に、HDD2(E:\がデータ)を接続しました。 しかし、起動のたびにチェックディスクの画面に進むため、ディスク管理をみてみると、 E:\がプライマリパーティションとなっておりました。 おそらくこのドライブが論理ドライブになっていないとダメなのだと思うのですが、 プライマリパーティションを論理ドライブに変更する方法はあるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • パーティションを分割しようと思っています

    windows7を使っています。再インストールが必要になった時のためにパーティションを分割しようと思っています。調べていたところ通常windowsのドライブDは拡張パーティションであるというのを目にしたのですが、windows7の仕様では2つ目のパーティションはプライマリパーティションしか選べないようです。 ここで質問なのですが、 再インストール時にデータが保存されるように新たにドライブを設定するときにはプライマリパーティションでも構わないでしょうか?再インストール時にフォーマットされてしまったり、ドライブDにもOSがインストールされてしまったりしないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Cドライブをフォーマット&インストールすると・・・?

    現在Windows2000をCドライブとDドライブにインストールして、デュアルブートしています。 Cで起動するWindows2000の動きが怪しくなってきたので、DドライブのWindows2000環境を残したまま、Cドライブをフォーマットして新たにWindows2000を入れなおしたいです。 その場合、すでにある「boot.ini」、「ntldr」、「bootfont.bin」、「NTDETECT.COM」は新しく上書きされてしまいますよね? ということは、これらのファイルをDドライブにコピーしておき、Cをフォーマットして新たにWindows2000を入れた後、Dから持ってくればよいのでしょうか? それとも、boot.ini以外はバイナリファイルなので、boot.iniのみの中身を書き換えれば済む話でしょうか?(その場合はFDにフォーマットする前のboot.iniを退避させておき、Cドライブのフォーマット&インストール後に上書き) CをフォーマットするとMBRとかも消えちゃいそうで、ためらってます。どなたかご教示ください。 なお、現在の状況は以下の通りです。 A:FD C:Windows2000Professional(NTFS)プライマリパーティション D:Windows2000Professional(NTFS)拡張パーティションの論理ドライブ E~H:データ 拡張パーティションの論理ドライブ I:CD-ROM よろしくお願いいたします。

  • 増設したHDDのパーティション

    増設したHDDのパーティションのことなのですが、プライマリパーティションと論理ドライブに分けられますが、どちらが良いのでしょうか。 増設前からあるHDDはパーティション分けがされていて、プライマリパーティションと、論理ドライブに分けられています。 増設したHDDはとりあえず論理ドライブにしました。 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • プライマリパーティションと拡張パーティション

    HDDを増設したのですが、パーティションを作成する際に、プライマリパーティションか拡張パーティションのいずれでフォーマットするかと聞いて来ます。 これは通常どちらを選ぶものなのでしょうか?? 私はデータを置くために増設しただけですので、 拡張なのかな?と思っていますが、どうすればいいでしょうか。 実は既にプライマリパーティションでフォーマット中なんですが、これはまずいでしょうか。 特に別のOSをインストールする予定はないです。

  • XPがインストールされていないドライブ(C以外)がシステムになっています。

    これはどうなんでしょうか? OSはCでないと、さまざまなファイルのパスが不整合になるので避けていますが、これはどうなんでしょうか? 該当ドライブのboot.ini bootfont ntldr NTDETECTを削除すると、もとにもどるでしょうか? 削除した方が・・? XPをインストールしても、データドライブの方がシステムになってしまいます。 XP Pro SP3です。 今、だいぶ困っています。

  • パーティションの削除

    先日HDDだけのところにSSDを追加してSSD+HDDの状態で使用しています。 SSDの方OSを入れたのでHDDにあるOSが入っているパーティションを削除しようと思っているのですが少し不安なので質問させていただきます。 ディスクの管理で現在表示されているが SSD ディスク0 100MB 正常(プライマリパーティション)          119.14GB ローカルディスク C: 正常(システム、ブート、ページファイル、アクティブ、クラッシュ、ダンプ、プライマリパーティション) HDD ディスク1 101MB 未割り当て          100.10GB D:正常(アクティブ、プライマリパーティション)          1762.81GB E:正常(プライマリパーティション) もともとHDDにOSを入れていたところが現在 Dドライブになっているところです ディスク1の未割り当てはRAMディスクに挑戦したときの名残だと思います この状態でDドライブをボリュームの削除をすると 「このディスクのアクティブパーティションです。パーティションのすべてのデータが失われます。 このパーティションを削除しますか?」と出てきて少し不安に・・・。 実際Dドライブが消えるだけですよね? もしくは先にフォーマットかけてから削除した方がいいですか?

  • 新しいパーティションを作るために

    250GのHDDを使っているのですが、そのうち50GをCドライブとして使っています。 残りをDドライブとして使いたいのですが、パーティションの種類を選択する画面でプライマリパーティションと拡張パーティションと言うものがあるのですが、どちらを選択すればいいでしょうか?