• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

システムの一部が別のパーティションにインストールされる

OSをインストールすると、システムファイルの一部が別のパーティションにインストールされてしまいます。 どうしたら改善できるでしょうか。 D:にインストールするとC:に以下のファイルがインストールされます Documents and Settings<DIR> bootfont.bin NTDETECT.COM ntldr AUTOEXEC.BAT boot.ini CONFIG.SYS IO.SYS MSDOS.SYS 他のドライブから起動して、上記のファイルを削除、D:をフォーマット、D:に再インストールしましたが同様でした。 WinXPsp3 D:ブート  15GB(プライマリパーティション) C:システム 285GB(プライマリパーティション) パーティションマジック8でD:パーティションを作成した際に 「1024シリンダに跨っているので起動できません」と警告が出ました D:をシステムドライブにしてC:をデータドライブにしたい (ドライブレターは後で変更)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

このあたりはどうでしょう http://support.microsoft.com/kb/235478/ja

その他の回答 (5)

• 回答No.6

#3です。 もし私の書いた「たぶんHDDの後ろのほうが先に確保されてCになり、~」のとおりであれば、285GBがプライマリで確保されてしまったことがこの問題の根源です。最初にみつけた基本パーティションがここなのでCになり、基本的にここ(C)から起動しようとしますので、ブートローダーなどがここにおかれるようになります。(OS本体はDにはいりますが) ここが拡張で確保してあればこのようにはならなかったと思います。

• 回答No.4

>OSをインストールすると、システムファイルの一部が別のパーティションにインストールされてしまいます。 どうしたら改善できるでしょうか。 >パーティションマジック8でD:パーティションを作成した際に ・・・ 質問の趣旨が良く分かりませんが・・・。 また先にパーティション分割それとも後からパーティション分割??? いずれにしてもOSはCドライブが基本です。そもそもDドライブにインストールするのは無理と思いますが・・・。 よしんば出来たとしても、後からドライブレターを変更したのではOS内の展開時のドライブレターとそれの整合性が取れないのでアウトでしょう。 すなおに初めからやり直されてはどうですか。 的外れでしたら無視してください。

• 回答No.3

たぶんHDDの後ろのほうが先に確保されてCになり、前のほうが後から確保されてDになってしまったのだと思います。 まだデータがなにも入っていない状態でしたら全部開放して、新たにやりなおしたほうがいいんじゃないでしょうか。(ドライブレターですが、システムのはいっているドライブについては変更できません。) またプライマリパーティション(基本パーティション)がふたつ以上ある状態でも普通は差し支えありませんが、私はあまりこういう使い方はおすすめしません。できたらシステムのある(起動ドライブの)パーティション以外は拡張にして、論理ドライブとしておいたほうがいいと思います。(OSインストール時に確保するのはOSをいれるドライブだけにして、残りはコントロールパネルの「コンピュータの管理」から確保します。)

• 回答No.2

そもそもDドライブにOSシステムがインストールされている 環境がおかしいかなと思います。 Cドライブにシステムを入れないと不具合がおこりますよ。

• 回答No.1
  • l4330

bootfont.bin NTDETECT.COM ntldr AUTOEXEC.BAT boot.ini CONFIG.SYS IO.SYS MSDOS.SYS これらはCドライブ限定です、他にあるとOSの起動が出来ません。