• 締切済み

Dドライブがシステムドライブに

この質問の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5170320.html このアドバイスに従ってインストールを実行したのですが、何故かドライブ名が元のままで、仕方なくこのディスクを全て初期化しパーティションを切り直し、CDブートでOSの再インストールしました。バックアップしてあったデータも戻し、当初は問題無かったと思います。 それで、CPUをAthlonIIx2 245に交換しましたので、OSを再インストールしようとしたら、またもやDドライブがシステムになってるのに気付きました。ディスク管理画面ではCがブート、Dがシステムになってます。Dの中に、boot,bootfont,NTDETECT,ntldrが有ります。ドライブパス名は正常です。しかしOSを再インストールしようとすると、CとDが逆になっています。 そこで知りたいのですが、再インストの際表示されるドライブ情報は、boot,bootfont,NTDETECT,ntldrに依ると思われますが,Dドライブのこれらを削除してCDブートでOS再インストールする時にドライブ名は正常に表示されるでしょうか?unlockerでも削除出来るかどうか分かりませんが、このような方法が可能でしょうか? 勿論、全てバックアップしてパーティション切り直しからすれば確実なのは分かりますが、何とか大量のDデータを動かさずに作業したいのです。何故、再びDにこれらのファイルが入ってしまったのか見当が付きません。 どうぞ宜しくご教示下さい。

みんなの回答

• Baka86
回答No.1

>このディスクを全て初期化しパーティションを切り直し インストール時に、領域操作の画面で、領域を2つ作った のではないですか? このとき作る領域は、C:ドライブとなる1つだけですよ。

sapporolove
質問者

お礼

試しに、Dドライブを、又、全てバックアップして、中のシステムファイルを削除して、CDブートでインストールを始めましたが、やはりドライブ名はC,D逆になったままでした。システムファイルを削除ではなく、切り取ってCに貼り付けたら別の結果になってたのか分かりません。簡単に削除出来たのでうっかりしました。これに懲りてOS用に単独の別ドライブにする事にしました。 お世話になりました。

sapporolove
質問者

補足

有難う御座いました。 インストール時に、先ずCドライブのみ150GBで作成し、OSインストール後、Dドライブを作成しました。