• 締切済み
  • すぐに回答を!

Dドライブがシステムドライブに

この質問の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5170320.html このアドバイスに従ってインストールを実行したのですが、何故かドライブ名が元のままで、仕方なくこのディスクを全て初期化しパーティションを切り直し、CDブートでOSの再インストールしました。バックアップしてあったデータも戻し、当初は問題無かったと思います。 それで、CPUをAthlonIIx2 245に交換しましたので、OSを再インストールしようとしたら、またもやDドライブがシステムになってるのに気付きました。ディスク管理画面ではCがブート、Dがシステムになってます。Dの中に、boot,bootfont,NTDETECT,ntldrが有ります。ドライブパス名は正常です。しかしOSを再インストールしようとすると、CとDが逆になっています。 そこで知りたいのですが、再インストの際表示されるドライブ情報は、boot,bootfont,NTDETECT,ntldrに依ると思われますが,Dドライブのこれらを削除してCDブートでOS再インストールする時にドライブ名は正常に表示されるでしょうか?unlockerでも削除出来るかどうか分かりませんが、このような方法が可能でしょうか? 勿論、全てバックアップしてパーティション切り直しからすれば確実なのは分かりますが、何とか大量のDデータを動かさずに作業したいのです。何故、再びDにこれらのファイルが入ってしまったのか見当が付きません。 どうぞ宜しくご教示下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数158
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)

>このディスクを全て初期化しパーティションを切り直し インストール時に、領域操作の画面で、領域を2つ作った のではないですか? このとき作る領域は、C:ドライブとなる1つだけですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試しに、Dドライブを、又、全てバックアップして、中のシステムファイルを削除して、CDブートでインストールを始めましたが、やはりドライブ名はC,D逆になったままでした。システムファイルを削除ではなく、切り取ってCに貼り付けたら別の結果になってたのか分かりません。簡単に削除出来たのでうっかりしました。これに懲りてOS用に単独の別ドライブにする事にしました。 お世話になりました。

質問者からの補足

有難う御座いました。 インストール時に、先ずCドライブのみ150GBで作成し、OSインストール後、Dドライブを作成しました。

関連するQ&A

  • Dがプライマリ システム。Cが論理 ブート。XPはCにあります。

    Dがプライマリ システム。Cが論理 ブート。XPはCにあります。 データのみのパーティション:Dを残したまま、ディスクの先頭にパーティション:Cをつくりなおし、XPを再インストールいたしました。いままでも、先頭をCドライブ(XP)にしていました。 すると、ディスクの管理の画面では、XPのある先頭のCドライブが論理ドライブになってしまい、Cには「状態 正常(ブート)」と表示があり、プライマリ・パーティションのままのDには「状態 正常(システム)」という表示があり、Dにntldr boot.ini bootfont NTDETECTが存在するようになってしまいました。 ソフトウェアAcronisDiskDirectorでCをプライマリ・パーティションに直し、ntldr boot.ini bootfont NTDETECTをCに移動させてもいいのでしょうか? WindowsXP Pro SP3

  • システムドライブ、ブートドライブとは?

    OSを再インストールしたら、ドライブ文字が変わってしまったという下記質問の続きです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4137404.html ディスクの管理を良く見ましたら、Windowsが入ってる旧C(現F)がブートドライブ、AUTOEXEC,boot,BOOT.BAK,bootfont,CONFIG,IO,MSDOS,NTDETECT,ntldr,RHDSetup,RTHDCPL-Dumpが在る旧D(現C)がシステムドライブとなってます。単純にWindowsが入ってるのがシステムドライブ、BOOT等が入ってるのがブートドライブと思ってましたが、逆でした。これは異常でしょうか?レター修正のために再々インストールは覚悟してるのですが、旧D(現C)がブートドライブでなくなれば良いのですが方法はあるでしょうか?BIOSで旧C(現F)からのBOOTを指定してもディスク管理画面は変わりません。マザーはギガのGA-MA78G-DS3Hで、Dual BIOS Plusの機能があるのですが、これは各ドライブの正常指定時に復帰できることが出来るのでしょうか? 改めて宜しくご教示ください。お願い致します。

  • Dドライブにbootやntldrが

    この質問の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5169262.html CDブートでOSクリーンインストールの際、実際のCドライブがDと表示されてるのですが、(エクスプローラ、ディスクの管理画面ではドライブ名は正規に表示)隠しファイル、システムファイルを表示させるとDドライブにboot(構成設定),bootfont(BINファイル),NTDETECT(MS-DOSアプリケー),ntldr(システムファイル)が在りました。 出来るかどうか分かりませんが,これを切り取りCに貼り付けた後、CDブートでインストールすれば本来のC:WinXPと表示されますでしょうか? クリーンインストールするので元のOS、アプリはどうなっても良いのですがどうなんでしょうか? グラボの取り付けトラブルでBIOSの設定、CMOSクリア等何回か繰り返しましたのでそれが原因かも知れません。 どうぞ宜しくご教示下さい。 なおNTLDR is missing が表示されての起動トラブルはありません。

  • Dのntldr boot.ini bootfont NTDETECTを

    Dのntldr boot.ini bootfont NTDETECTをCに移動してCをアクティブにしてもいいのでしょうか? WindowsXP Professional SP3です。 データの入ったDドライブを残したまま再インストールをしました。 Dにntldr boot.ini bootfont NTDETECTがあり、アクティブパーティションがDになってしまいました。 アクティブとマークされたパーティションをCに直して、ntldr boot.ini bootfont NTDETECTをCに移動させても問題ないでしょうか? もとは、Cは、再インストール後、論理ドライブになってしまっていました。それはAcronisDiskDirectorでプライマリ・パーティションに変えました。

  • XPがインストールされていないドライブ(C以外)がシステムになっています。

    これはどうなんでしょうか? OSはCでないと、さまざまなファイルのパスが不整合になるので避けていますが、これはどうなんでしょうか? 該当ドライブのboot.ini bootfont ntldr NTDETECTを削除すると、もとにもどるでしょうか? 削除した方が・・? XPをインストールしても、データドライブの方がシステムになってしまいます。 XP Pro SP3です。 今、だいぶ困っています。

  • システムの一部が別のパーティションにインストールされる

    OSをインストールすると、システムファイルの一部が別のパーティションにインストールされてしまいます。 どうしたら改善できるでしょうか。 D:にインストールするとC:に以下のファイルがインストールされます Documents and Settings<DIR> bootfont.bin NTDETECT.COM ntldr AUTOEXEC.BAT boot.ini CONFIG.SYS IO.SYS MSDOS.SYS 他のドライブから起動して、上記のファイルを削除、D:をフォーマット、D:に再インストールしましたが同様でした。 WinXPsp3 D:ブート  15GB(プライマリパーティション) C:システム 285GB(プライマリパーティション) パーティションマジック8でD:パーティションを作成した際に 「1024シリンダに跨っているので起動できません」と警告が出ました D:をシステムドライブにしてC:をデータドライブにしたい (ドライブレターは後で変更)

  • システムの一部が別のパーティションにインストールされる

    以前にも質問したのですが未解決で締め切ってしまった為、再質問させて下さい。 OSをインストールすると、システムファイルの一部が別のパーティションにインストールされてしまいます。 どうしたら正常にインストールできるでしょうか。 WinXPsp3 D:ブート  15GB(プライマリパーティション) C:システム 285GB(プライマリパーティション) D:をフォーマット後OSインストールすると、 C:に以下のファイルがインストールされます 。 Documents and Settings<DIR> bootfont.bin NTDETECT.COM ntldr AUTOEXEC.BAT boot.ini CONFIG.SYS IO.SYS MSDOS.SYS 他のドライブから起動して、上記のファイルを削除、D:をフォーマット、D:に再インストールしましたが同様でした。

  • dドライブをアクティブにしたら起動できない

    職場で、みんな勝手にソフトを入れ、Cドライブが1%の空きしかなくなり、困り、どうしようかとしていたとき何気なく、誤ってDドライブ(データドライブ)を「Dドライブをアクティブとしてマーク」にしてしまいました。一度押したら、戻せませんでした。 仕方なく、再起動したら、NTLDR is missing のメッセージできどうできません。 要はcドライブにwindowsが入っていて、cドライブをアクティブにできればいいのではないかとは、いろいろな サイトをみるとわかり、その解決方法もそれなりに乗っているのですが、詳細がわかりません。詳細が省略されているので・・・ 「Windows 回復コンソールを使用して問題を修正できる場合があります」とか 回復コンソールを使用して、以下のファイルを、元のシステム パーティションのルート ディレクトリから現在アクティブなパーティション (C ドライブに変更されたパーティション) のルート ディレクトリにコピーする必要があります。 NTLDR NTDETECT.COM BOOT.INI Windows を使用してパーティションをフォーマットしていない場合、状況によっては、回復コンソールの FIXBOOT コマンドを使用してアクティブなパーティションをブート可能にする必要もあります。(具体的に??) Windows のブートに成功した後、 Windows のディスクの管理スナップインを使用して(具体的に??)、元のシステム パーティションを アクティブなパーティションにリセットして、(具体的にどのように??) コンピュータを再起動することをお勧めします。これにより、正しいシステム パーティションが C: ドラ イブとして復元されます。 わかりません。わたしはもっと簡単に、CDディスクで、セーフモード起動ができて、Dドライブをアクティブにした画面にいけて、Cドライブをアクティブにして、復旧できると勘違いしていました。困っています。よろしくお願いします。

  • Dドライブがシステムドライブに

    起動時にWindowsインストーラーが起動し、Officeを起動するとNortonAntiVirs云々のメッセージが出るようになり、これの解決の為にOSの再インストールしたのですが、動画再生が出来ずコーデックを色々弄ってる内に再びこれが出るようになり、今一度再インストールを計画してます。CDブートで作業を進めたら、OSの入ってるドライブがDと出ました。そのまま進めると、ドライブレターがC(130GB)とD(350GB)が逆になってます。中止してディスクの管理でみると、C,Dは合ってますが、Cがブート、Dがシステムになってます。そういえば前回、再インストールした際、ステップアップグレード用のSP1のCDなのですが、旧OSの確認を求められませんでした。 データのバックアップは、MyDocumentをD&DでDドライブに貼り付けたのですが、それが原因でしょうか? 自作、CPU:Athlon64×2 Dual-Core5000+  M/B:GA-MA78G-DS3HHDD:日立 HDP725025G 500GB このままDと表示されている元CをフォーマットしOSインストールすればドライブ文字等、戻るのでしょうか? 宜しくご教示下さい。

  • XPと2000のデュアルブートでXPが起動できません。

    すいません、色々過去ログとかみて試したんですが、お手上げになっちゃいました。 よろしくお願いします。 最初、XPが入ってて、ntldrなどのバックアップをとらずに、あとから2000をいれちゃった状態です。 PCのスイッチを入れるとOS選択画面がでないで2000が起動します。 XPはDドライブで、2000はCドライブになってます。 xpのCDのI386からntldr ntdetect.com bootfont.binを2000が入っているCドライブにコピペしたのですがOS選択画面がでてきません。 新しくパーティションを作成して(Fドライブです。)XPを試しに新規インストールしてみました。(Fドライブは後に消去するつもりでした。) OS選択画面が出るようになりましたが、当然FドライブのXPが起動してしまいます。そこで、boot.iniの情報を手動で編集して、あれやこれやと試してみたのですが、うまくいかず、ここでお手上げとなりました。 Dドライブに入っているXPを起動するにはどうすればよろしいでしょうか。一晩寝れず泣きそうです。