• ベストアンサー

木の汚れ、その他。

引越しをするのですが、柱やふすまのさんなど塗装のしていない木なんです。 手垢や水はねなどでかなり汚れています。 きれいにするのはどうしたらいいでしょう。 検索すると漂白剤で落とすとありますが、柱にどうやって漂白剤につけるのでしょう? またサンドペーパーはむらになったりしませんか? それとかなり扱いが悪いのか敷居のレールの高いところが削れてきて高さがあまり変らなくなっています。直ぐにはずれそうなんですが、自分で出来る補修方法はありますか? 教えてください。

noname#78390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokosuke
回答No.4

ロコスケです。 手垢の汚れや日焼けの木部には、あく洗いをします。 薬剤をスポンジやハケで木部に塗り、乾くまえにバケツに入れた水で すすぎながらスポンジで薬剤と浮いた汚れをふき取ります。 大きなホームセンターに行けば、白木用の洗い液として市販されてます。 使用まえに2種類の薬液を混合して使うタイプが一般的です。 一般の市販薬では、かなり薄められた薬液なので安心です。 しかし、薄いので場合によっては、数回 繰り返して使用しないと きれいに落ちない可能性もありますが . . . プロが使う薬剤は、手に付着したら放置すると指紋が消えます。(笑) あく洗いが面倒ならば、白木用クリーナーという洗剤でも落とせます。 敷居の溝がすり減っている場合は、厚さが3ミリ程度で幅が1センチ 程度の加工木材を両面テープで敷居に接着すればうまくいくと思います。(幅の調整はカッターナイフで) 接着が困難ならば、ケーシング釘(プリント合板に使う頭が小さくて 長さが15ミリ程度の細いもの)を併用されたら良いと考えます。

その他の回答 (3)

• mikao
回答No.3

未塗装の部分は住居用洗剤にアルコール(エタノール)を足して拭くと良いと思います。はまり酷い場合はシュウ酸や白木用漂白剤等で拭き取り漂白でしょうか、シュウ酸は劇物に指定されている物ですのでそれを使用してまで遣る必要は無くある程度落とすと言いますか前入居者の手垢などをサッと人付記する程度で良いのではないでしょうか。 敷居のレールは交換するしかありませんサッシの場合等は一体型なので不可能ですから扉側のコロ(戸車)を交換してください。木製ならば上部に取り付けるはずれ止め部材がホームセンターにあります襖、障子などの引き戸用。アンモニアとアルコールの同量混合希釈液で手垢やヤニなどが良く落ちますがアンモニア濃度が高い状態使用すると木部が茶変しますので100倍以上で試して変化しない事を確認してから使用して下さい。汚れが良く落ちる事だけは確かです。

• nonbay39
回答No.2

1です、引っ越しとは、もしかしたら出るのではなく入るのですか?  でしたら、私であれば保護もかねて木部は塗装します。そのまま水性塗料で塗ります。  穴や欠けはパテで埋めてから施工するとよいです。  ものすごく汚いのであれば、徹底的に拭くだけは拭いてみて、塗装の前にシーラーを塗った方が良いかも知れません。薄目に塗装を重ね塗っていっても大丈夫な気はしますが。  敷居は鴨居側に余裕があれば、溝カンナで掘れば良いのでしょうけどやったことありません、すみません。  回答としては出るのであれば1、入るのならば2です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これから入居です。 築30年の社宅です。 壁はペンキで塗るのですが、木部は塗装してはダメと決まっています。 やはりあまりきれいにならないのでしょうか。 他にも設備が古くて出来る所だけでもきれいにしたいのですが。

• nonbay39
回答No.1

賃貸であればほっておくのが一番だと思います。  何をやっても却ってひどくなると思います。  保護されていない木部はどうしても汚れます。  サンドペーパーはムラになります。  漂白剤は恐ろしく使ったことがありません。  敷居が減ってしまったのは仕方がないと思います。当然減る物ですし、あなたのせいではないと思いますが。