• ベストアンサー

室内の柱に塗装したいと思います。

室内の柱に塗装したいと思います。 古い貸家です、家中の柱に茶色い塗料が塗られています、柱の一部分に水を付けて真鍮のブラシでこすると、茶色い汚れとともに塗料がとれて木目が出ます。古くなって汚くなっているので、同じ塗料か、全く違う塗料で塗り替えたいと思っています。 条件は、できるだけ永らく剥がれないことと、木にしみこむ塗料でないことです。 同じような茶色の塗料があるでしょうか、ありましたら、銘柄と施工方法を教えてください。 もし無いようでしたら、全く別の塗料で、塗料の種類とと施工方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

元々ベンガラという塗料を塗ってあるのです これは日本古来の室内塗料です 木が腐りにくいのです ベンガラを塗った木に合成塗料を塗ってはいけません 近所の大工さんにベンガラ(ベニガラ)のことを訊けばいいです 別の塗料を塗るには木のあく抜きをします 十分に乾燥させてからシーラー(下地塗料)を塗ります シーラーが乾いたら上塗りをします シーラーを塗らないと塗料を吸い込んでしまいます シーラーを塗らないのなら砥の粉を塗って下さい シーラーと塗料は同じ質の物にして下さい

qwe2010
質問者

お礼

ありがとうございます、ベンガラとゆう事で少し悩みがとれました、

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

いつも目に付く所に塗装は難しいです。 私のお薦めは壁/柱用のリフォームシートです。簡単にいえば壁紙です。つい最近同じようなことをしました。例えば 》http://www.ayahadio.jp/search/result.asp?shopcd=17341&itemgrp1cd=08&itemgrp2cd=06&itemgrp3cd=02http://item.rakuten.co.jp/life-inc/10000617/ ホームセンター/DIYショップに置いてあります。

qwe2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、あまりにも柱の材質が悪いので、シートを貼ることはできません。 また、良いアイデアがあれば教えてください。