• ベストアンサー

室内壁(ビニール?)塗装

12畳ほどのリビングの壁がビニールクロスで、施工後10年ほど経過し、汚れが目立ってきました。そこで自分で美しくできないかと思い調べると、クロスの上からの塗装という方法がありそうです。確かに、それに適したとされる塗料も市販されていました。元の素材は薄いベージュ系で表面にざらつきのあるものです。吸い込みが多くて塗料の量は増えそうです。かなりの労力がかかると思いますので失敗したくありません。 1.仕上がりはきれいか 2.時間はどれくらいかかるか(作業者2名) 3.塗料メーカ別の特徴は ・・・・・・・・ 色々疑問がわいてきます。経験のある方のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ビニールクロスであれば、材料の凹凸があっても吸い込みは少ないと思います。 塗装のショールームで何層かに塗ったビニールクロスを見ましたが、塗り重ねてもとてもよい状態でした。 大きな面はローラーで、隅や塗りにくいところは刷毛でやれば誰でもできるとおもいます。 ためしに、脱衣場など他人に見せない小さな部屋を試してみるとよいです。 それからメインに取り掛かってください。 やはり要領をつかむには練習が必要です。

NARAAKI
質問者

お礼

試しにやってみる。一番わかりよいですよね。 タイミングを見てやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• iro
回答No.3

塗装以外にもダイアトーマスという面白い良い商品がありますよ\(^o^)/ 参考にしてください。

参考URL:
http://www.iro.st/sakan-1.htm
NARAAKI
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• tentakun
回答No.2

参考になれば・・・チャフウォールという塗料があります。原材料はホタテの貝殻です。当方リフォームショップの営業ですがよくクロスの上からの塗装(既設・新貼り共)に使用します。素人でも簡単に塗れる上(ムラなど発生しにくい)調湿・ホルムアルデヒドなどの吸着分解・消臭効果などなどメリットが多いです。自然塗料で体にもいいです。一度ご参考に。

参考URL:
http://www.j-chaff.com/
NARAAKI
質問者

お礼

色々あるのですね参考になりました。 よく検討して、も少し辛抱できそうなので、タイミングをみて実施したいと思います。