• ベストアンサー

「車の塗装」に詳しい方いらっしゃいますか?

車に絵を描きたいのですが普通のペンキだと何だか野暮ったい漢字になってしまいます。もともとそういう柄、色だった、みたいな仕上がりにしたいので車の塗装に使われている塗料は何という塗料を使っているか教えてください。あと表面に艶や光沢も欲しいのでそれもなんというものを使えばいいのかも教えてください。よろしくお願いします。             m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

自動車用のカラースプレーがカー用品店で売ってますのでそれを使うのが手軽だと思います。 塗装は如何に薄く均一に塗るかで仕上がりが決まりますので、塗るときはスプレーを動かしながら、一度に塗らず塗り重ねていくと綺麗にぬれます。 最後に 上塗りクリア塗装すれば艶も出ます。 http://www.holts.co.jp/b1/p_list.php?ctgWeb=2

参考URL:
http://www.holts.co.jp/b1/p_list.php?ctgWeb=2
magnify
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。ご丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます。やってみます!。

その他の回答 (2)

noname#168741
noname#168741
回答No.3

車の塗装に使われるウレタンペイントは完全硬化に数日かかります、 下地から色を重ねてゆくとそれぞれの色が乾くまでかなりの日数かかりますよ。その間にゴミやほこりがついたら見た目がかなり悪くなります。ほこりのつかない場所は確保できそうなんでしょうか?

回答No.2

クルマの塗装の場合、ほとんどがスプレーを使用しています。 プロ・セミプロの場合はエアブラシですね。 刷毛塗りは、どうしても刷毛の跡が残ってしまいますから・・・ あるいはカッティングシートとか。 もし絵を描くのであれば、刷毛の跡が残ってもいいならば、 カー用品店に置いてあるタッチペンを使うか、大きい絵で たくさん量が必要ならば、スプレーを購入し、あき缶の中に噴射して それを刷毛で塗るとか。 いろんな色が選べます。 http://www.soft99.co.jp/products/detail/28/221 仕上げにクリアをスプレーで塗れば、綺麗に仕上がるかと思います。 ただし、それなりに広い範囲を繰り返し塗る必要があります。 作業の前に、シリコンオフというものでワックスや汚れなどを きちんと落としておきましょう。 どんな絵なのか気になりますね(^-^) ユーミンのコンサートで、抽選で当たる車があるんですが、 http://homepage3.nifty.com/dawnpurple/naeba2006photo1.html これはカッティングシートを貼ってありました。 そのままだと細い線の部分とかがはがれやすくなってしまいます。 (実際、少し剥がれてました(笑)) カンペキを求めるなら、デザイン画を塗装屋さんに出して塗ってもらうという手も。 クルマの塗装って結構大変ですから(^^;)

magnify
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。ご丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます。色々試してみたいと思います。ありがとうございました!