• ベストアンサー

「車の塗装」に詳しい方いらっしゃいますか?

車に絵を描きたいのですが普通のペンキだと何だか野暮ったい漢字になってしまいます。もともとそういう柄、色だった、みたいな仕上がりにしたいので車の塗装に使われている塗料は何という塗料を使っているか教えてください。あと表面に艶や光沢も欲しいのでそれもなんというものを使えばいいのかも教えてください。よろしくお願いします。             m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

自動車用のカラースプレーがカー用品店で売ってますのでそれを使うのが手軽だと思います。 塗装は如何に薄く均一に塗るかで仕上がりが決まりますので、塗るときはスプレーを動かしながら、一度に塗らず塗り重ねていくと綺麗にぬれます。 最後に 上塗りクリア塗装すれば艶も出ます。 http://www.holts.co.jp/b1/p_list.php?ctgWeb=2

参考URL:
http://www.holts.co.jp/b1/p_list.php?ctgWeb=2
magnify
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。ご丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます。やってみます!。

その他の回答 (2)

noname#168741
noname#168741
回答No.3

車の塗装に使われるウレタンペイントは完全硬化に数日かかります、 下地から色を重ねてゆくとそれぞれの色が乾くまでかなりの日数かかりますよ。その間にゴミやほこりがついたら見た目がかなり悪くなります。ほこりのつかない場所は確保できそうなんでしょうか?

回答No.2

クルマの塗装の場合、ほとんどがスプレーを使用しています。 プロ・セミプロの場合はエアブラシですね。 刷毛塗りは、どうしても刷毛の跡が残ってしまいますから・・・ あるいはカッティングシートとか。 もし絵を描くのであれば、刷毛の跡が残ってもいいならば、 カー用品店に置いてあるタッチペンを使うか、大きい絵で たくさん量が必要ならば、スプレーを購入し、あき缶の中に噴射して それを刷毛で塗るとか。 いろんな色が選べます。 http://www.soft99.co.jp/products/detail/28/221 仕上げにクリアをスプレーで塗れば、綺麗に仕上がるかと思います。 ただし、それなりに広い範囲を繰り返し塗る必要があります。 作業の前に、シリコンオフというものでワックスや汚れなどを きちんと落としておきましょう。 どんな絵なのか気になりますね(^-^) ユーミンのコンサートで、抽選で当たる車があるんですが、 http://homepage3.nifty.com/dawnpurple/naeba2006photo1.html これはカッティングシートを貼ってありました。 そのままだと細い線の部分とかがはがれやすくなってしまいます。 (実際、少し剥がれてました(笑)) カンペキを求めるなら、デザイン画を塗装屋さんに出して塗ってもらうという手も。 クルマの塗装って結構大変ですから(^^;)

magnify
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。ご丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます。色々試してみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 火山岩に塗装

    ざらざらの火山岩に塗装するのに良い塗料は何かありますか?石自体が濃いチャコールグレーなので、やはり薄い色に塗装するのは無理でしょうか。 ペンキのようにベッタリした感じではなく、薄くつくものが良いんですが・・。 艶はあっても無くてもどちらでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 車に塗装

    こんにちは 車の傷や汚れなどが、ひどいので、ペンキを買ってきて、自分で塗装しようかと思うのですが、おすすめのペンキなどがありましたら、教えてください。 色は白です。 普通にホームセンターなどで売っているペンキでいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 外壁塗装

    現在外壁塗装の塗り替え工事中です。 色を決めかねています。 塗料はユメロックを使用します。 上下2色使いで、下部がこげ茶、上部が黄色がかったベージュという 希望を出し、サンプルを持って来られたのですが・・・ あまりにもつやがあり過ぎるのです。 ユメロックという塗料では マットな仕上がりはできないのでしょうか? 一般的につやがある塗装が良いのでしょうか? こげ茶という選択が間違っているのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。 現在洗浄が終わりました。 決めなくてはいけないのですが・・・。

  • 樹脂成型品に光沢塗装

    プラスチックの成形品表面に黒塗装-クリアー塗装で光沢面を出したいのですが、UV、PU等のコーティングではなく、クリアーの塗料で可能でしょうか? 現在試作していますが、ツヤが出ず表面が曇ってしまいます。 塗料の問題なのか、塗装方法の問題なのか、乾燥方法の問題なのか、分らない状況です。 どなたか塗装に詳しい方のアドバイスを御願いします。

  • 車の塗装剥がれ

     借家に住んでいるのですが、大家さんが外壁の塗装することになりました。家には半地下の駐車場があり、そこに車が駐車してあります。  塗装業者が、駐車場近くの外壁の塗装するにあたり、自動車に塗料が付かないように養生していました。養生の方法が、使い古しのカーペット(何回も養生に使っているもので、ペンキや薬品の付着の跡が無数にある。 (今回のペンキ跡かは不明))をボンネット上に置く方法でした。  塗装業者がその日の作業を終えて帰っていったので、車を確認すると、ボンネットの上にはホコリがいっぱいありました。そして、車のバンパーとフェンダーの一部に自動車のクリア塗装が剥がれた跡がありました。(ただし、ペンキの付着は確認できません。)  翌日、業者にそのことを指摘し見てもらうと、次のような回答がありました。 1.水性塗料を使っているので車のクリアー塗装剥がれは考えられない。 2.今までに、この方法で養生しているがクレームは無い。 3.クリアー剥がれの中には、カーペットと車体があたらない部分がある。 ということで、塗装業者には責任がないということでした。 そこで、皆様にお伺いしたいのは、 ・ (1)の水性塗料は車の塗装にダメージを与えないか? ・ (2)の養生方法がずさんではないか? ・ 大家さん、施行業者に車の修理をしてもらえる可能性はあるか? ということです。 よろしくお願いします。

  • 車の塗装手順について

     先日から何度か、車を塗装するときのことを答えてもらっています。  それでその続きなんですが、2つほど疑問点が出てきたので、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 1.「ペイントが乾くとツヤがなくなりますが、クリアーをかけると出てきます」と描いてあったんですが、実際には、クリアーをかけたらツヤが返ってなくなり、色がドス黒くなってしまいました(塗装後24時間でクリアーがけ)。  これはコンパウンドで磨いてないからなのでしょうか。  あまりの汚さに#1000と#150で表面を削って塗りなおしたところ、あきらかにツヤが出ました(笑) 2.コンパウンドというのは、実際のところ、どの程度の研磨する力があるんでしょうか。俺が個人的に持っている「磨く」という言葉のイメージどおりだと、まず間違いなく「塗装はげろ」と言わんばかりに強く擦ってしまうと思うんです。  普通はどのくらいの力で磨くものなんでしょうか。ワックスを塗るときみたいに、塗りつける程度でいいんでしょうか。それとも、とにかく出っ張ったところだけを重点的に、あとは撫でつける程度でやるんでしょうか。

  • 車の塗装について

    お世話になります。 車のフェンダーの塗装面に黒ペンキが点状に4つほど1ミリの大きさで 知らないうちに付着していました。 タッチペンなどで塗りつぶすなど、塗料を塗る方法以外で このペンキを目立たない程度まで除去する方法がありましたら 宜しくお願いします。

  • 本棚の塗装

    塗装していないDIY用の本棚を買いました。表面はベニヤとアルダー材です。最初、水性のペンキで壁と同じ色に塗って統一感を狙おうと思ったのですが、壁に塗った水性ペンキは色は綺麗ですが、棚板など本を出し入れする場合、すぐにはげそうで心配です。ペンキを買ったDIY店の人から、「ニスだとどうしても黄色い色がつくから、元の色と違ってしまう。水性ペンキの上に上塗りするなら水性の透明ペンキにしたら?」「透明ラッカーを水性塗料の上に塗るのは、下に塗った水性塗料がよれるから難しい」と聞きました。いっそのこと最初のペンキを使うのを諦めて、木肌を生かしてニスだけで仕上げとかにしたほうがいいかな、とも思うのですが、少しでも塗装の強度を増す、よい知恵はありませんでしょうか。

  • 車のスプレー塗装について

    車の部分塗装をするのに、エアータッチを使い、カラー塗装→クリア塗装→仕上げスプレーと仕上げました。画像のようにクリア塗装をした周りが艶がなく、多少ザラツキがあるのですが、この周りの艶なしがなければ、クリア部分と周辺のクリアが合い、キレイな仕上がりなのですが、この周りを、ならす方法があれば教えて下さい。アドバイスを、宜しくお願い致します。

  • レトロな本棚の補修or塗装について教えてください

    アンティークショップで、古い本棚を買いました。 (とは言え、アンティークと呼べるような、価値のある良品ではありません・・) 表面は、つやが無く、木目が目立ちザラザラな感じで、 ところどころ色がハゲています。 大きな引っかき傷や、ひび割れは無いようです。 古い雰囲気は気にならないので新品同様にしたいとは思っていないのですが、ある程度ツヤだけ出したいのです。 最初は、まったく違う色にペンキを塗ってみようかとも考えましたが、 DIYはまるで初心者のため、ペンキ塗装は無謀と思い検索したところ、 『ステイン』というのでしょうか?オイルでコーティングする 作業ならできそうかなーと思ったのですが・・ 最初に表面を濡れ雑巾で拭いて、乾燥させて、 布で塗っていくだけでOKですか? そしてこの場合は、元の色を変えることは無く、 ただツヤを出すということでしょうか?それとも、 選ぶオイルによっては、多少の色の変化は可能なのでしょうか? さらに・・もしペンキを塗る場合は、 この↑オイル塗装の工程後、塗ることになるのでしょうか? トンチンカンな質問かもしれません。すみません。 どなたか、ご回答くださると幸いです。

専門家に質問してみよう