• ベストアンサー

無性に食べたくなるのは何故?

年に1~2回起こる、無性に(例えば唐揚げとします)「唐揚げが食べたい!!」と思う日があります。何故かは分かりません・・・。手に入らない時は、(もちろん極限まで努力しますが)我慢します。でも食べる事が出来るまで毎日何がなんでも「食べたい!」と思うのです。私だけかな・・?と考えた事もありましたが兄弟に聞くと経験あるみたいでした。しかし兄弟も何故そんな日が来るのか分からないようです。 ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

noname#31342
noname#31342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

第一は、脳が栄養不足を感知して、食べさせる。 第二は、昔の食べたときのおいしさ・・・特に三大栄養素の中ではカロリーの高い脂肪分(エネルギー蓄積には一番)・・・脳がしっかりとを覚えていて(これがあるから人類は飢餓時代も生き延びてきたのですから)・・・今ではこれを依存・中毒症状とも言いますが、一時的に出るだと思っています。

noname#31342
質問者

お礼

そういう仕組みなんですか。。 実はその食べたい!って品(今年は)コンビーフなんです。 一昨年つまみに結構食べててもう飽きたんですが・・先週あたりに無性にコンビーフが食べたくなりました。確かにカロリー高いですね。 回答有り難うございました。おかげでスッキリしました。 兄弟にも伝えておきます(^^)

その他の回答 (1)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

から揚げが好きだからでしょう? 好きな異性には会えない時が続けばなんとしても会いたくなるでしょう?それと同じように思いますが、どうでしょう、、?

noname#31342
質問者

お礼

そうなのかな・・(^^) 滅多に食べられないという品では無いんですが、夜中やある日突然食べたくなるという感覚が疑問でして・・。 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • これって無性愛者ですか?

    23歳、女です。 好きと言う感情がよくわかりません。 又、自分を好きだと言う人(彼氏)にイライラする事が多いです。 スキンシップも好きではなく、意味のない触れ合いに対してイラっとしてしまいます。自分からする(腕や背に触れる程度の軽いもの)分には何とも思わないのですが...。 手を繋ぐ事も好きでは無くてさり気なく繋げない様にしたり…。 キスは何とも思わないのですが、さして嬉しいとも思いません。本当に「何とも」思わないのです。 先日、初めてスキンシップ(ずっと手を繋いでいる。頭を撫でる、肩を触る等)のデートをしイライラと嫌悪感が募りました。酷い話ですが、「彼氏面するな」と思ったり...。 無性愛者の特徴に性欲の有無がありますが、そう言った漫画等を見るのは好きな方で興奮もします。しかし、単に性行為自体に興味があるだけである、とも感じています。 まどろっこしくデートを重ねたり手を繋いだりとするよりかは、さっさと一回経験させて見て欲しいとも思ったり…。(言い方が悪いですが、するだけなら自分は誰とでも出来るのではないか、と思っています) 元々感情の起伏が乏しい方です。 大事だと言われても「そんなに自分なんかが大事な筈はない」と思いますし「私の事なんてどうでもいいに決まっている」と思っています。 生まれが三兄妹の真ん中で、兄妹が少々特殊でした。なので昔から「我慢する事」「諦める事」「ほほっとかれる」が多く「自分は居なくても別にいい」と思いながら育った事が原因じゃないかと考えていたのですが…。 かと言っても一生自分はこんな風なのか、こんな気持ちで生きていくのかと思うと不安だし、苦しいです。 現在付き合っている人に対しても申し訳ない気持ちがあります。 彼と一緒にいる事はそれなりに楽しいし、落ち着くし自分には珍しく殆ど素のまま居る事が出来る人です。 ただ、恋愛感情で好きかと言われると分からないのです。 たまたまネットで見つけた「無性愛者」と言うものが妙にしっくりきています。 性的興味(好奇心と言う意味で)があり、恋愛感情はない私は無性愛者の疑いがあるのでしょうか? 又、何か精神科の様な所へ行く必要はあるのでしょうか? まとまりのない説明で申し訳ありません。 宜しければ、回答宜しくお願いします。

  • 今無性に彼氏にムカついてます!

    今無性に彼氏にムカついてます! 昨日、彼氏にデートをドタキャンされました。¢部活の練習になっちゃった£と言われ、練習じゃ仕方ないので、¢頑張ってね£と言いました。でも今日は朝から雨だったので、練習なくなったかな~と思い、ずっと連絡を待っていたのですが、夜まできませんでした。¢練習なかった!筋トレしてマッチョになった♪£とか浮かれた感じできたのが無性にムカついて、いつも毎日連絡とるのですが、ムカつきすぎて付き合って始めて、一回も連絡しませんでした。彼は野球部の部活とバイトで忙しく、また、私もバイトと就活で忙しく、 週に一回時間を合わせて会っています。私は時間を調整して、今日空けておいたのに、彼のこの態度に頭にきました!私と会いたくないんだね!筋トレのが大事なんだね!そもそも練習といっても三時間ぐらいなのに、お昼か夜に一緒にご飯食べる時間ぐらいつくれるんじゃないの!?時間をつくろうともしない、彼の態度が本当頭にきます!!誠意が全くないですよね!!もぅ別れることしか考えてません!こんな事で怒る私はおかしいですか?? 粗い文面で申し訳ありません。皆さんの意見お聞きしたいです。

  • 無性に誰かを殴りたい

    真剣に質問します! 他から見れば馬鹿じゃないとか思ってしまいますけど よかったら相談のってください 今19の男です 朝5時から夕方5時まで土木しています 子供は1人いて 今お腹にも1人います 給料も 1日から月末まで生活していて お金が残らず毎月親に借金 親からもグチグチゆわれ 貯金は0円 嫁は18さいで口が悪く性格も悪くしかもクソガキ 離婚したくても子供すてられない 嫁と付き合って3年 その三年間嫁の束縛で 俺と悪さばかりしてた 友達とも遊ばしてくれない 遊ばなかったせいで 今じゃ友達も0にん 今は俺もだいぶ落ち着いて 真面目に仕事がんばってます でもこの三年間一回も遊んでません とゆうより友達がいなくなりました 毎日家で子供のめんどう オンラインゲームしてるのがゆういつのおれの 楽しみ 今ストレスが、限界で 死にたいと思うときがあります 無性に誰かを殴りたい とゆう気持ちになります どうしたらいいでしょうか 最近ボクシングでも初めて 気をはらそうかなと思ってます どうせならプロ目指したいです 昔からしたいとおもってました でも今は死にたいと 誰かを殴りたいとしかおもえません しんで楽になりたいです

  • 料理の腕を上げるには?

    料理の腕を上げたいです。 今もおいしいご飯を炊こうとガス炊きして失敗し、ベチョベチョにしてしまったところです(これで5回ぐらい失敗してます。3回ぐらいはすごくおいしく炊けたんですが…) 以前彼氏と同棲していた時は、毎日作っていたのですが食べられないわけではないけど美味しいわけでもない味にしかならず、カレー、丼もの、オムライス、から揚げ、さばの味噌煮、ハンバーグというローテーションの繰りかえしになってました。 でもある日実家で母と一緒に(主に母が)作ったハンバーグを彼の家に持って行った時は、すごく美味しいとベタ誉めでした。 私も本を読んだりノートを取ったり努力はしたんですが、母の味に近づく事もできません。 やっぱり料理っていうのは経験なんでしょうか?う~ん。 努力や工夫で料理が上手くなったと言う方がいましたらコツを教えてくださいm(__)m

  • 振られた直後で夜になると無性に寂しいです

    クリックして下さってありがとうございます。 こちらは慰め合いの場ではない事は承知ですが、 タイトル通り失恋したばかりで精神的に弱っています。 あまりキツイ回答は受け入れられないのでご理解いただければと思います。  つい最近、親繋がりのお見合いパーティーで知り合った男性に 何度が(結婚前提で)交際を経た後振られました。 理由は、「僕はあなたにとってふさわしい男性になれそうにない。 更に一歩踏み出せない自分がいる」との事でした。  それと、私は過去に(学校の男女)に虐められた事があり (相手の八つ当たりが原因です)、精神的なトラウマがあります。 そのため、【断られる】という事に非常に敏感になっている部分があります。 女同士の遊びの誘い等を断られただけでも、 表面上はあっさりしているように見えてもかなり落ち込みます。 なので、相手の男性に対しては 手を繋いだりのスキンシップを強く求める部分があるんです。 (手を繋ぐと安心できるんです) 会う人会う人皆に求めるわけではありませんけどね。 でも、こういうのってお見合いの場でやると 「この子軽いの!?」みたいな目で見られるものなんでしょうか? これだけが原因ではないかもしれませんが、 正直私は、触れ合いたい気持ちを抑えるのが苦になります。 しかも、恋多き乙女ではないので、 好きになった人は本気で好きだし、 もうこの人しか愛せない(というと大袈裟ですが)と思ってしまう部分があります。 年齢的にはそう若くはないんですが、恋に恋してるんだと思います。 昔よりは立ち直りも早くなり、仕事中はそうでもないんですが、 家に帰ると無性に寂しくなって(特に夜は)ずっと泣いています。 誰かが傍にいてほしいし、本来は兄弟も多いのですが、 独立したり別居したりで今は親と3人で暮らしています。 親が居なくなった時の事等考えるとたまらなく辛くて不安です。 まだ振られたばかりで時間も経っていないので 徐々に回復していくとは思いますが、 前向きになれる回答いただければ嬉しいです。  『甘え』の部分を感じさせるかもしれませんが、 正直誰か傍にいてほしいし甘えたいです(すみません…)

  • 無性に何かにすがりたくなることがあります(占いなど)

    鬱病を3年ほど患ってますが、時々自分の将来に酷い不安を覚えます。 現在32歳独身なのですが、自分は一生恋人もできず結婚もできないのではないか、安定した職もなく(派遣なので)この先もし親がいなくなったらどうやって暮らせばいいのか・・・等等。 そういう時、何か「答え」が欲しくて占いをしてもらったりすることがあります。結構衝動的に「今すぐ行こう!」という感じです。 占ってもらって、名前(通称)も2回変えました。 でも、占いではいつも「今年中にはいい人と出会える」「災厄の年は去年で終わり。これからはいい年だよ」などと良いことを言われるのですが、実現した例が無い(と自分では思っている)のです。 良い人と出会うことも無いし、病気は酷くなる一方だし、家庭の経済状況も日に日に悪化・・・いつが「鍋底」?と思う毎日です。 それでも、どうしても何かにすがりたくなってしまいます。 家が仏教なので、お寺などにお参りすることはよくあります。仏様にすがりたい・・・そんな気持ちからです。 (新興宗教と言われる類ではないです。大金を納めるようなこともできないし・・・) 楽して助けてもらおうとは思っていません。 「信じる者は救われる」(これはキリスト教だったかな?)と思って、占いで言われた良いことや、仏様が見守ってくださる、ということを信じています。 それでも人生が良い方向に向かわないのは努力や信心が足りないのでしょうか。 また衝動的に、今度同じ市内にあるお寺の人生相談・祈願をお願いしようと予約(予約制なので)をしたのですが・・・結局病気も縁談も自力で(祈願などではなく)何とかするしかないのでしょうか。 神仏にすがっても、最終的に自分の力がいることは分かってます。 でも、占いや祈願を「気休め」でなくするためにはどうしたらいいでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。 何かご意見をお願いします。

  • 元カレが忘れられなくて、無性に会いたくて辛いです。

    元カレが忘れられなくて、無性に会いたくて辛いです。 私、30手前、7つ下元カレとの職場恋愛。 交際歴は2年。 年内に入籍を目指していました。 別れたのは3週間前。 今は、別な会社に出向中で、その中の別な建物にいて、時間帯も違うので、彼とは全く会ってません。 別れは私から切り出しました。 喧嘩して、会えず、連絡もまともにとれず、その空気に耐えられなくなりました。 喧嘩でいつもそっけなくするのは私だったけれど、今回彼がそっけないLINEでした。 今までの罰を受けるべきだと素直に受け入れようとは思います。 喧嘩は、私が社内恋愛で会う頻度に麻痺してしまい、少しでも会えないのが不満になったのが原因です。 会うというのは、会社内ではなくて、プライベートで仕事が終わった後に会う時間です。 そして、感情のコントロールが効かなくて、その不満をLINEで攻撃してしまいます。 幼稚すぎて情けないと後悔してしまうのは、いつもやってしまった後。 彼は最初、距離を置くつもりだったらしいのですが、私が上記の気持ちと、以前、今年年明けから2ヶ月距離を置いても変わらないので意味がないのではないかとLINEで伝えたら、どちらにしろ今の会社では会えないだろうから1回別れてみるのもありかもねと言われ、私は、そうしようか。なんか今、お互いしんどいよねと話したらごめんの一言のみ。 何度も言ってるから伝わらないかもだけど、私こそ今までごめんねと返したら既読スルーでそのまま終わりました。 後日、しつこく私が連絡しないためにブロックをしましたが、何日か後にすぐ解除しました。ですが、連絡する勇気はないです。 彼からも一切連絡はありません。 友達にも職場のママ的な人にも、しばらく放っておいた方がいいと言われ何もしないでいます。 7月下旬あたりに、本社に戻り、毎日顔を合わすようになると思うとこれから先、忘れられる自信がないです。 来月には少し落ち着いてるものでしょうか? 仕事は、最近春にやっと昇進したので、辞める気はありません。むしろ頑張りたいくらいです。 今まで、別れそうになったことは何回かありました。 過去に1回、お互いに好きだったので、1日持ちませんでしたが、一瞬別れたこともあります。 別れ話になっても結局お互いに好きだから別れたくないってくっつくの繰り返しでした。 頭では、一緒にいてはならないとは分かってます。 学生の頃、復縁の経験をしましたが、だめだったので確率は低いことだと分かってます。 でも、やっぱりなんだか後々戻れそうな気がして勝手に期待してしまう自分がいます。 今は、彼への想いが薄れていくのはありえないと、怖いと思ってます。 元々カレにも同じ想いをしたので、別れたらよくあることだっていうのも分かってます。 ただ、今まで、彼以外の人、1年以上付き合ったことがなくて、この2年間の存在がでかくてなかなか忘れられそうにないと思います。 辛いことを忘れるには、新しい恋とは聞きますが、無理です。 彼との将来の夢が叶えられなくてとても悔しいです。 喧嘩しても最終的には別れられないんだなと、絶対にこの人と結婚するんだって気持ちが強かったから余計に辛いです。 私もですが、彼は気分屋なので、今回どういう気持ちで別れを受け入れたか気になっています。 いつものほとぼりが冷めた頃に戻ってくるのか、もう二度と戻らないのか。 彼は、私に嫌われたと思うと、行動できなくなる繊細なタイプです。 個人的には、本社に戻ってもホントにだめだったら、諦めようと思ってますが、やめるべきですよね?

  • 人間の欲について

    出来ない事って無性にやりたくなりますよね。 買えない物って無性に買いたくなりますよね。 すべてが手に入ってしまうと人間はどうなるのでしょうか。 何かを追いかけている時が一番楽しくて毎日が充実してて それが叶ったら冷めてしまう。嵐が過ぎ去ったかのように。 これは何でも言える事なんだなと思います。 そう考えると人間はなんて悲しい生き物だなーと思うのは 私だけではないはずです。 なんかすいませんね。イブに重くて。

  • マイナス思考ばかりで困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私はよく、朝起きてから「あぁ、今日もすべてのことに我慢しなきゃいけないのか」という気持ちになります。 朝起きて、「今日も1日がんばれそうな気がする。頑張ろう。」なんてことは、年に1回あるかないかぐらいです。 私は、精神的に調子が悪い時や、緊張をしやすいところがります。 先日は、買い物をした時にでおつりをもらう時に、緊張で手がおもいきり震えてしまいました。 それは恥ずかしくて、情けないな。と思いました。 友達や兄弟は、仕事も嫌でもがんばれてる人ばかりです。 もっと自由に、したいことをして過ごせばいいんだよ。と言われたことがありますが、どうにもプラス思考に考えることができません。 毎日、何もできてないなぁ、と思いながら過ごしています。 こういったマイナス思考になる時はどうすれば、少しは良くなるでしょうか? 自分に自信を持てるようになるにはどうしたらできるでしょうか? 回答いただけると助かります。 皆さんは、マイナス思考になった時はどうしていますか?

  • 旦那に対してむしょうに腹が立つ日・・の解消法ありますか?

    今始まった事ではないのに、たまにとても我慢が出来ないぐらい 腹が立つ時があります。 それが年々ひきずる日数が延びてきて・・苛々が募ります。 新婚当初は腹が立っても次の日にはモヤモヤも無くなり 「昨日は言い過ぎて御免ね」と言えたのですが、最近はそうもいかず 最低3日はモヤモヤして苛々してしまいます。 とても些細な事なんですが、私が両手に荷物を持っているのに 旦那が持ってくれず、私が言うまで持とうとはしない・・ といった、とてもつまらない事です。 「昔はすぐに持ってくれたのになんで言うまで持たないの!!」と つい怒ってしまいました。 旦那は仕事で毎日遅くまで働いてくれて、疲れているのに 私がキーキー怒るのも気の毒だと頭では分かっているのですが ほんと些細な(今始まった事でも無いのに)事に腹がたってしまう日が あります。 頻繁にこんな事は起こりませんが、何故か許せない日が訪れるのです。 (生理前とかホルモンがどうたら・・では無いです) この苛々感を解消するにはどうしたらいいのでしょうか・・ 主婦で私と同じような方、なにか良いアドバイスお願いします。 これでは旦那が可哀想で・・って私が言うのも矛盾してますが やはり笑顔で一緒に過ごしたいのです・・。

専門家に質問してみよう