• ベストアンサー

無性に食べたくなるのは何故?

年に1~2回起こる、無性に(例えば唐揚げとします)「唐揚げが食べたい!!」と思う日があります。何故かは分かりません・・・。手に入らない時は、(もちろん極限まで努力しますが)我慢します。でも食べる事が出来るまで毎日何がなんでも「食べたい!」と思うのです。私だけかな・・?と考えた事もありましたが兄弟に聞くと経験あるみたいでした。しかし兄弟も何故そんな日が来るのか分からないようです。 ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

noname#31342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

第一は、脳が栄養不足を感知して、食べさせる。 第二は、昔の食べたときのおいしさ・・・特に三大栄養素の中ではカロリーの高い脂肪分(エネルギー蓄積には一番)・・・脳がしっかりとを覚えていて(これがあるから人類は飢餓時代も生き延びてきたのですから)・・・今ではこれを依存・中毒症状とも言いますが、一時的に出るだと思っています。

質問者

お礼

そういう仕組みなんですか。。 実はその食べたい!って品(今年は)コンビーフなんです。 一昨年つまみに結構食べててもう飽きたんですが・・先週あたりに無性にコンビーフが食べたくなりました。確かにカロリー高いですね。 回答有り難うございました。おかげでスッキリしました。 兄弟にも伝えておきます(^^)

その他の回答 (1)

• hiropon626
回答No.1

から揚げが好きだからでしょう? 好きな異性には会えない時が続けばなんとしても会いたくなるでしょう?それと同じように思いますが、どうでしょう、、?

質問者

お礼

そうなのかな・・(^^) 滅多に食べられないという品では無いんですが、夜中やある日突然食べたくなるという感覚が疑問でして・・。 回答有り難うございました。