• ベストアンサー

人間の欲について

出来ない事って無性にやりたくなりますよね。 買えない物って無性に買いたくなりますよね。 すべてが手に入ってしまうと人間はどうなるのでしょうか。 何かを追いかけている時が一番楽しくて毎日が充実してて それが叶ったら冷めてしまう。嵐が過ぎ去ったかのように。 これは何でも言える事なんだなと思います。 そう考えると人間はなんて悲しい生き物だなーと思うのは 私だけではないはずです。 なんかすいませんね。イブに重くて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.1

ん~、自分や家族や一族を賞賛してくれるような行為にその力(金?)を使うのではないでしょうか。多分自分ならそうすると思う。 世界中を幸せに出来る権力が既にあるなら別ですが…。

nqfggb
質問者

お礼

そう思います! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間は「物(モノ)」ですよね?

    人間は物ですよね?思うところお教えください。 人間は人物(じんぶつ)と言う言葉でもあらわされますし、 生き物で無い物にも魂が宿るとする信仰も日本国では ありますし、更に言ってしまえば、人間は動物(どうぶつ)の 一種ですし、生き物全て生き物(いきもの)と表現される くらいですから、植物(しょくぶつ)だって動物だって、 全て物ですよね? 最近の自称知識人が、人間は物ではない、神の子であり、 他の物とは違う神聖なる生き物なのだ、と言う主張をして、 よくわたしのこう言う質疑を削除通告などで潰しに来ます。 でも、いくらへりくつこねたところで、人間はたんぱく質 などの結晶であり、物として見ようと思えば見れるわけで、 牛肉・豚肉などを食べ物(たべもの)と言ったりするのと 同じ様に、人間だって動物の一種であり、そうで無いとするのは ある種の人間のおごりではないかと思うのですが、これは おかしな意見だったでしょうか? うーん、これは宗教カテゴリで質問すべき事だったのかな? 複雑な問題だと思うけど、思うところお教えくださると 幸いです。わたしの感覚としては、人間は物と言う感覚が 強いですし、人間が物で無いとする人々の主張に異常性を 感じて仕方が無いとです。なぜ、人間を物と言うと、差別的だ、 相手の事を考えていないと言う主張になるのだろうか? わたしだってあなただってみんなみんな所詮モノだと思いますよ? わたし何かおかしな屁理屈述べている様に思います?? ごく普通の表現だとわたしは思うのですがね。

  • 人間って・・・

    カテゴリー間違えてるかも知れないけど、俺の部屋ってテレビなど何も付けずに居ると耳鳴りがするほどシーンとしているんだよね。 (別に田舎や地方に住んでいる訳じゃなく今は東京の方に住んでいる) まぁそんな事はどうでもいいのだが、最近このシーンとした部屋に居るのが妙にハマりだして、シーンとした中いろいろな事を考えるようになった。 気が付くと仕事から帰ってきて疲れているはずなのに夜の11時過ぎまでなにげなく考えてたりすることもある。(異常かも・・・) そんな中でフッと出たのが「人間ってなんなんだろう」なんですよね。生き物なのだから単なる物じゃない。 でも今も生きている俺たちは一体なんなのだろう。今もこうしてシーンとした中、パソコンで問い掛けている俺は一体・・・ 人間ってなんなんでしょうね。そもそも何で人間なのか分からない。こんな事書く事、事体分からない・・・ 暇な人、相手してやってください

  • 人間の幸せとは欲を叶えること?

    キレイ事を抜きにすると人間の幸せとは自分の欲を叶える事なのですか? ここで言う欲望とはいわゆる金欲や色欲です お金持ちになっていい女を抱いて人からチヤホヤされたい、というのが人間が最も叶えたい幸せなのでしょうか? 人の為になる事をする、全てに感謝して生きる、その瞬間瞬間を楽しむ、物事に集中している時間が多いこと、なんて言うのは本当はそれらを叶えれなかった人間がすがれるようにと用意されたガス抜き程度の詭弁なのでしょうか? そうは思いたくはないのですが、私は成功は手に入れた事がないので、よく分かりません しかし一回病気になった人の方が健康のありがたさが分かるのと一緒で、一回成功したことのある人の方が、普通の幸せを噛み締める事が出来るのであれば、やはり成功者のほうが幸せに近いと思うのですがどうでしょうか? 幸せは自分で決めること、というのとは違う視点での話しでお願いします

  • 人間の欲

    こんにちは。 私は現在ドイツに住んでいます。こちらに来てから学校で友達ができなくて、全て英語での勉強にもうんざりしています。 しかし、残り1年ちょっとで卒業できるので、それまでの辛抱だと自分に言い聞かせ、なんとか毎日独りで頑張っています。 このようなつらい状況に初めて立たされた私は、友達の大切さ、日本の良さなどを思い知らされました。今は日本で普通に暮らせるだけで幸せだと考れます。 しかし、テレビを見たり、日本の友達のメールを読んだりして時々イラッときてしまうことがあります。 それは、友達もおり、日本語で勉強でき、日本語で話せることができ、何不自由なく暮らしているのに、「毎日が同じでつまらない」と言ったり、「学校が面倒だ」と愚痴ばかり言うのです。 確かに私も日本にいたころはそのようなことを言っていましたが、ドイツにきてそのような考えは一切持たなくなりました。 そして、改めて人間は「欲」の塊だと気付きました。上ばかり見て、ちっとも下を見ようとしません。戦争、病気、事故で命を亡くす人々も沢山いるのに。 なので、私はこちらで時々学校が嫌になったときも、「生きているだけで充分幸せなんだから、どうせならもっと楽に考えて気楽にいこう」という気になります。 ぜひ、皆さんにも、「人間の欲」というものについての、意見を聞いてみたいと思います。

  • 妖怪人間ベ厶は結局人間になれたの?

    昔、アニメであった「妖怪人間ベ厶」の登場人物のベ厶,ベラ,ベロは  (1)「1つの細胞が分かれて増えていき、3つの生き物が生まれた」というのだから3人の年齢はおなじはず。どうしてベロだけ子供なの?  (2) 食べ物や着る物はどうやって手に入れているの?  (3) 悪い妖怪をやっつけていると、どうして「いつか人間になれる」と考えたの?  (4) ベ厶は変身してもステッキを武器に使うけど、ベラは変身すると鞭を使わなくなるのはなぜ?  (5) 結局3人は人間になれたの? なれなかったの?

  • こんな精神状態に・・・

    今年で22歳になる大学生(♂)です。 学校と人間関係が嫌いで、あまり充実した学生生活は送れていません。毎日が辛くて仕方ありません。 これは以前からある事なのですが、常に精神的に重苦しいのですが、時にその重苦しさがピークに来ると無性に暴れ回りたい衝動に駆られます。脳内で何とか制御していますが、授業中とかはこらえるのが苦しいです。 もうほんと…やって許される事なら周りの"物という物"全て罪のない椅子や机や壁や窓やドアや、全部叩き壊したり放り投げたりしたくなります。 刃物なんかも振り回したり壁などに突き刺したくなります。 あと訳も分からない涙が出そうになります。 みんな誰だって辛い事もあるし毎日耐えて頑張ってるんだよって聞きますが、みんなもこんな精神状態になりながらも頑張っているのでしょうか? それともやっぱり僕は頭がおかしいか、精神がおかしいのでしょうか? それにしても毎日辛いです…。

  • なぜ、人間はまた人間に生まれかわりたいと思うのか?

    なぜ、人間はまた人間に生まれかわりたいと思うのか? 「輪廻転生というのだろうか、仮に次、生まれかわれるとすれば、 何に生まれ変わりたいか?」 こういう質問なら、大多数の人が、また人間に生まれかわりたい、と 答えるのではないか。 しかし、人間に生まれかわることが、そんなに幸せなことであろうか? 人間は脳が発達しているため、苦悩する生き物である。 僕にはとても楽な生き物とは思えない。 それならば、本能で生きている動物のほうが幸せではないのか? 悩み事をかかえているとき、犬や猫にむかって「お前はいいな~」と、 思った事がないであろうか。 それでも、人間に生まれかわりたいと思うのはなぜであろうか? ちなみに僕は、滝川クリステルさんの愛犬に生まれかわりたいです。

  • 人間はおそろしい

    「平和が人間のエゴを盲目にさせている」 この意味わかる? どんな善良な人も、例えば、他人を殺さないと自分が死んでしまう、 って状況になった時、他人を殺しますよね? でも、一生のうちで、こんな状況はまず無い。 本当は人間ってそうなのに、、。 だから、そんな状況の無い、つまり平和であるということは、人間のエゴをわからなくさせている。 そういう意味。 私もあなたもみんなそう。 おそろしい生き物。 どんな自分の素晴らしい哲学を持っていようが おそろしい生き物。 どんなに人に親切に生きようが 結局おそろしい生き物。 極限な状況になれば自分の命しか考えないのが人間の本性。 それは驚異でなく人間として当たり前としてとらえるべきなのか? 当たり前なら、なんて人間ってクソみたいな生き物なんだ。 だめだこりゃ!!!

  • 人間と自然と人工

    自然は人間が手を加えない物、人工は加えた物ですが、でも人間の行為を自然と区別するのっておかしくないですか?植物の光合成も人間がコンピューター作ることも結局は自然現象の結果なんだから区別は不自然です。人工を自然と区別するならその人工物を作った人間も自然とは区別すべきです。すると人間は自然物ではないと言う結果になりました。やっぱ人間は特殊な生き物?

  • 人間は滅びるべきだに対する反論の台詞

    銀魂のこのセリフの感じみたいに 人間は残酷で生きる価値がない、滅ぼされるべきだ に対して 反論する よい台詞が載っている漫画や小説はどんなものがありますか? 『銀魂 銀ノ魂篇』第20回『人間という生き物』 銀ノ魂篇:『人間という生き物』 虚【CV:山寺宏一さん】:『君たちはほんの一時私から不死の鎧を剥ぎ取ったに過ぎない。』『それにわかっているはずだ。そのか細い灯が消えかかっていることを…』 新八:【おはようございます!すいません、姉上が風邪ひいちゃってちょっと遅れました。あっ、定春おはよう!あっ…ただいま、定春!】 定春:【ワン!】 神楽:【やられたね。もっと早く帰ったら良かったあるな。濡れた道…余計なことばかり思い出してしまうね。あれ、定春!?どこ行ったんだろアイツ!?【!】ただいま!】 定春:【ワン!】 銀さん:【頭が割れるように痛いよ。定春、部屋まで連れてってくれ。お土産なら在る【ゲ□がたっぷりのビニール袋】】 銀さん【CV:杉田智和さん】:【定春、治ったぞ。あと…ただいま。】 定春:【ワゥン。】 虚:【徐々にダメージが蓄積されていく】 定春:【あと少しで僕らはキミのもとに帰る!だから…吠えてくれよ!『お帰り』って吠えてくれよ!】 竜脈が暴発。 虚:『終わりです。』 虚:『彼は死に竜が甦った。思った以上に手こずりましたね。だが…これで満場一致で…終わりを迎えられます。』 狂気的な声から直ぐ様冷静な声に切り替えられる虚役の山寺さんスゴい。 銀さん:『定春…』 定春:【ワン!【咆哮】】 お登勢さん:『やれやれ、私たちの星はどれだけ生け贄を捧げれば大人しくなるんだい!?』 キャサリン:『少なくとも犬畜生や3馬鹿では返品くらいそうです。』 お妙さん:『そうね…なら、いっそ…ここに在る命…気の済むまでたいらげてもらおうじゃない!!』 銀さん:『て…てめえら』 お妙さん:『あなたたちだけに…背負わせない!ここは…私たちの地球【ホシ】!私たちも最後まで一緒に戦う!だから…皆負けないで…!!あなた達は一人じゃない!!』 宿命ではなく友と共に在るために戦う地球の民達。 信女さんが虚に斬りかかる。 虚:『失せなさい。人間。私は人間より人間のことを知っている。愚かで残忍で醜悪な生き物。過ちを繰り返し多くの悲しみを生み続ける…私が何度もコロシタ生き物…。』 虚:『私がここで終わらせる。もう終わった生き物…終わっていたはずだった。私が知っている人間なら諦め絶望し全ては終わっていたはず。彼らは…【手が震える】何だ!?この感情は…何だ!?』 信女さん:『アナタの言う通り…人間は愚かで臆病で…残忍な生き物。でも一つ忘れている。人間は…己の弱さと戦える生き物!!』 銀さん:『ここにお前の知る人間は居ねぇ。人間を恐れる…生き物よ。』 虚:【恐れる!?私が…人間を…いや違う。もう一人の私が人を愛する感情を抱いた人間…】 虚:【なぜだ!?お前【銀さん】はもう立てぬはず…その剣はもう折れているはず…なのになぜキミはそこに立っている!?何故だ!?分からない…分からない…】 神楽:【拳で吹っ飛ばす】 新八と真選組が追撃。 虚:【いや…知っていたはずだ。知っていたからこそかき消そうとしたのだ。私という可能性を…その存在を…私は知っている…あの少年を…人間の力を…!!よもやあの男【吉田松陽という人格】が私の内に在るとは…】 虚:【無限の生の中に生まれた欠片の1つ。欠片の1つは私だったということか…】 虚:『グハッ!』『人間達よ、これで終わりでは無い。あなた達は選んでしまった…終わり無き戦を…苦しみと悲しみに彩られた生を…それを終わらせられる者は…』 虚:『もう居ない…あなたたちを救える者は…もう居ない…いずれ思い知ることになるだろう。松陽の弟子よ。【キミは…松陽を救えなかった。キミの師を救える私【もの】はもう居ない…。】』 虚との決戦が今回で決着。 物語が2年後に。 2年後、新八が万事屋銀ちゃんを再建。 新八:『あの…すいません。ギャーギャー静かにしていただけませんか!?発情期ですか!?』