• ベストアンサー

無性に何かにすがりたくなることがあります(占いなど)

鬱病を3年ほど患ってますが、時々自分の将来に酷い不安を覚えます。 現在32歳独身なのですが、自分は一生恋人もできず結婚もできないのではないか、安定した職もなく(派遣なので)この先もし親がいなくなったらどうやって暮らせばいいのか・・・等等。 そういう時、何か「答え」が欲しくて占いをしてもらったりすることがあります。結構衝動的に「今すぐ行こう!」という感じです。 占ってもらって、名前(通称)も2回変えました。 でも、占いではいつも「今年中にはいい人と出会える」「災厄の年は去年で終わり。これからはいい年だよ」などと良いことを言われるのですが、実現した例が無い(と自分では思っている)のです。 良い人と出会うことも無いし、病気は酷くなる一方だし、家庭の経済状況も日に日に悪化・・・いつが「鍋底」?と思う毎日です。 それでも、どうしても何かにすがりたくなってしまいます。 家が仏教なので、お寺などにお参りすることはよくあります。仏様にすがりたい・・・そんな気持ちからです。 (新興宗教と言われる類ではないです。大金を納めるようなこともできないし・・・) 楽して助けてもらおうとは思っていません。 「信じる者は救われる」(これはキリスト教だったかな?)と思って、占いで言われた良いことや、仏様が見守ってくださる、ということを信じています。 それでも人生が良い方向に向かわないのは努力や信心が足りないのでしょうか。 また衝動的に、今度同じ市内にあるお寺の人生相談・祈願をお願いしようと予約(予約制なので)をしたのですが・・・結局病気も縁談も自力で(祈願などではなく)何とかするしかないのでしょうか。 神仏にすがっても、最終的に自分の力がいることは分かってます。 でも、占いや祈願を「気休め」でなくするためにはどうしたらいいでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。 何かご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

こんばんわ すがる=コーチングして貰いたい=依存 この気持ちは良く分かります。誰にでもある気持ちであり、どんな人間にだってそういう気持ちがあるのは事実でしょうね。 しかし、それをどうやって乗り越えているのでしょうか?それはおそらく図々しいほどの神経で自分は勝てるんだという『強固な意志』だと思います。 ではこの意志を身に付けるのはどうしたら良いのでしょうか? 私は過去にこのような本に出会いました。 「マーフィー100の成功法則」 この本の中に成功したければ、就寝前のリラックスした状態で自分の成功している姿をイメージしてくださいと書かれていました。 実際、これと同じ事をして成功したアスリートたちは沢山います。アキレス腱を切っても翌年にはマウンドに戻った投手とか、脳梗塞から戻ったアスリートなど沢山います。 占いなども大切なファクターだと思います。それを気休めでなく「馬鹿正直に」成功するんだという鉄の意志がやがては大きな花となって、実を結ぶと思いますね。 抽象論で申し訳ありませんですが、100の成功法則は読んでみて下さい。きっと何か役に立つと思います。

umenoha
質問者

お礼

ありがとうございます。 マーフィーの100の成功法則は聞きかじった程度で、読んだことはありませんでした。今度是非読んでみます。 成功した自分をイメージするっていうのは気持ちを前向きにすることでいいかもしれないですね。 本を読んでやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#22346
noname#22346
回答No.4

 この状況を変えていく力をください。その力が、あることを信じさせてください。どうすれば、変えていけるのか考え、行動していける力をください。  と、祈るなんてどうでしょう。

umenoha
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日お寺に行ってきたのですが、どうもお金儲け主義っぽかったので、祈願などは止めました。 地道に家のご先祖様に、おっしゃられたように乗り切る力をいただけるように拝んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

クリスチャンからの見方  努力とか信心が足りないとか、関係ありません。「あなたの信仰が救った」書いています。  16 神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。 愛する者たちよ。わたしたちは互に愛し合おうではないか。愛は、神から出たものなのである。すべて愛する者は、神から生れた者であって、神を知っている。愛さない者は、神を知らない。」 愛される人よりも愛する事の出来る人になりましょうね また、生きているという事を忘れないでください。 生きているからこそ喜び愛する事が出来る事を思いましょう そしてこの世の中には、本を読んだ事のない子供、絵本もみた事がない人もいることを

参考URL:
http://www.phoenix-c.or.jp/~m-kondou/cambodia.htm
umenoha
質問者

お礼

ありがとうございます。 >愛される人よりも愛する事の出来る人になりましょうね この言葉が身にしみました。 自分は「足りない」ことばかり考えているのかもしれません。 普通に教育を受けて、普通に本を読むということだけでも幸せなんですね。 何だか考えさせられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 一つの意見として参考にしていただければと思います。 占いは、あたりさわりないことを言って安心させてくれるものと思いました。 何度か占ってもらったことありますが、そのなかで必ず出てくる言葉は 「あなたは本当は○○な方なので、、、」 ○○は"優しい"とか"努力家"とかです。誰にだって多かれ少なかれその様な面は絶対にあります。 そして、その先何をすれば良いかと言うことを改めて思い出して見ると、勉強しなさいとか目標に向かって頑張りなさいと抽象的なものだと思います。(壷を買いなさいなんて事であれば怪しいですし。。) 良いことって人によって違います。感じ方次第です。 占いも祈祷も、珈琲やタバコと一緒で、その時 ホッとできるもので、uenohaさんの思っているとおり「気休め」です。そこに何かを求めるのではなく、気休めでいいと思います。気休めの範囲で宗教とも向き合っていけばいいと思います。 まとまりのない文章になってしまいました^^; 何でもいいので、熱中できる趣味などを見つけることが自分の時は近道でした。 以上です。

umenoha
質問者

お礼

ありがとうございます。 占いは確かに抽象的なものが多いですね。「性格が当たってる」と思っても、おっしゃるように誰にでもある面を言っているようですし・・・ 精神安定剤みたいなものなんでしょうね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 占いしている方へ占いで人生決まる?

    妻が占いに凝っています。お金を出して見てもらう事から今は、占い師のところで勉強しています。四柱推命です。 占いは、否定していません、人生の中での占いは、イチアドバイス・参考程度であると思っています。結局自分自身。 疑問です ・占いで、将来、占い通りに行くのですか?妻は思い込んでいます。 ・人に占いの結果を押し付けますか?このままだと災厄な人生だとか。 ・占い100%の思い込み人生の結末は?いつかは気が付きますか?失うもの得るものどちらが多いですか? ・占い師は、今後の事中心で占いますが、どれ程当たるか過去の事を見てもらったら殆ど外れた。そして言い訳色々します。これってそんなものですか?考え方だと思います。 ・占い100%の妻に対して、私は100%占い通りに行動したくありません、妻に対して対応方法ありますか? 占いを辞めろ!・話を無視・聞かないという方法ではなく。私の過去が占い通りではなかったことは説明済みです。 よろしくお願い申し上げます。

  • どうか良いアドバイスをお願いします

    去年の半ばから不運続きで詳しくは話せないのですが心身共にボロボロで鬱状態です。 もう神仏に頼るしかないと思いたくさんの神社やお寺を回りました! しかしなかなか良い方向に向かず毎日モンモンとやっと生きている状態です。 どうか占いや霊感がある方、私に力をお貸しください!私の人生どうなってしまうのでしょうか! 本当に悩んでますので、どうかバカにしたり、神仏に頼るななどの意見はご遠慮ください。

  • じゅつ や占い 参拝(神頼み)について。

    何だか、最近、じゅつだよりの人の傾向が多い気がします。 確かに、鈴虫寺が願い事の成就率が高いと聞けば鈴虫寺へ。とか、 又、テレビでも、あべのせいめいがすごいと言えば、ご利益求めて 何の信心も悔い改めもなしに、走り集る。 占いのところでも復活愛の為に、術であったり、白魔術に頼ってまで 人の心を我に向けようとする。。。 何だかおかしくないですか! 又、ウシノコクマイリや、呪いで人を蹴落としたい やり返したい。とか。。。。 皆さん、人の幸せの為ではなく、われの業の為に術だより 神頼み、納得するまで流れつづける占い依存、どう思われてますか? 私はジュツについては無知です。ジュツが実際あるのもしってますが 決して人には教えたくありません。多分危険なのです理解せず広まっては。 そして、じゅつだよりが嫌いな人間です。 ジュツより、努力、心、生き方の方がきっと大切だと思うからです。 ここが良いと聞けば、急に参拝に駆けつけお守りを買いあさり、 自分の欲望をかなえる為に、ジュツまで使おうとする人もいます、 どうおもいますか? 勝手ですよね、自分も立ち返らずに。

  • 占いを信じて動くべきか、苦しんでいます。

    とっても気になって仕方なく、不安で投稿します。 みなさん、宜しくお願いします。 以前、よく当たる神社の方の占いを受けました。 現在付き合っている人とは結婚できない、付き合ったままだと自分だけ一生独身だと言われました。結婚すべき人はこの2年で現れると…。そして今の彼と付き合ったまま、その人と仲良くしても意味は無い、だから別れてその出会いをしっかり掴むように言われました。 その後、彼とは結局まだ付き合っています。すぐに結婚とはいかないけれど、将来の事も少しは考えています。でも心のどこかで、予言どおりになりそうな気がして怖いのです。結局自分だけが婚期を失うのではないかと…。勿論予言を打ち壊したいと思う気持ちはもっています。でも、その辺の占い師ではなく、神社の方だった&かなり有名な方なので「やはり当たるんだろうな」と思ってしまいます。今の彼と100%ラブラブではない、まぁいい意味では落ち着いている関係だ、というのも不安の1つです。   というのも、告白されて私自身すごく惹かれている相手がいるのです。でも今の彼と別れる気までにはなれず、お断りしてきました。でももしこの人が占いで出た運命の人ならば…と思うとどうしていいのかわからないのです。 しかも、占いで言われた通り、付き合ったままその人と仲良くすることにももう限界が来ているのです。 占いで人生が決まるのはいやです。でも、もし本当に未来を教えてくれていたなら…と悩んでいます。将来この予言どおりの結果になって後悔するのも耐えられないと…。 こんな経験、占いで人生について後悔した人、幸せになった人、占いについて、なんでもいいのでアドバイス下さい。宜しくお願いします!!!

  • 占いって信じますか?占い師の方にも質問☆

    たとえば結婚しようとしている時に 「その相手とは相性が最悪です。」 と言われたら気にしますか? 実はネットで出会った自称占い師の方に、上のようなことを言われたんです(^^; でも占いは占いなので「心配ですが、彼を愛しているので結婚します」って言ったんです。 そしたら「10年後のあなたへ」と言う題名で不幸なコトを羅列したメールが届きました(>_<) ※「必ず○○の問題が起きます」など…。 皆さん。 占いって信じますか? もともと信心深いほうではないのですが「10年後のあなたへ」なんてメールが届くとやはり不気味です(>_<) また占い師の方。 相手が自分の占いに従わなかったら気分の悪いものでしょうか? 言うとおりに別れなかった客に「将来的には絶対不幸になるよ」などと言いたくなるものでしょうか? もしかし相手の顔を立てる意味でも「別れる」という言葉をメールで送るべきだったのかな?と後悔しています。

  • 占いと転職について

    30歳女性・独身です。 正社員で勤めて6年くらい経ちます。 年齢的にも転職するならラストチャンスかなーと思い、転職を考えています。 ですが、以前行った占い(霊感占いです)で、厄年に入るから転職は・・・という助言や、今の会社を辞めるには人生の節目で辞めるのがよいですね、等助言いただいたことが気になっています。 でも自分の人生だし、私としとては今の会社は異動もなくずっと同じで楽だけど、この変で環境を変えたいと思っています。難戦覚悟でいくつか挑戦してみようと思っていますが、いまいち踏み切れない自分もいます。 しょうもない質問のようですが、転職をご経験されたから、占いをご経験された方、また、目を覚ましなさい!等のお叱りでもかまいませんので、ご回答よろしくお願い致します。

  • インターネットをつかった占い(?)

    1998~1999年頃に、友人が別の友人がメールで教えてくれた、という占いをしました。すごく当たっていたので、できればもう一度やりたいと思って、あちこち探したのですが、見つからないのです・・。 特徴としては 1.生年月日を入力したあと、簡単な質問に何個か答える 2.結果は、1999年・結婚します、とか2048年・大きな病気をします、  それ以外は2000年・平穏に暮らしています、 という感じで、死ぬまでが占える 3.自分の死ぬ日・死因まで出てくる  この位しか覚えていません。 この少ない手がかりで、思い当たるふしがある方、なんという名前の占いなのか、また「このサイトで出来るよ」という情報を教えてください!

  • 占い依存から抜け出す方法を教えてください!!!

    30代、バツイチ、子持ちです。 実は、離婚して2年くらい、占いにはまってしまって、抜けられなくなり、 とても困っています。 ネットの有料占いで月数万円使ったり、電話占い相談でやはりお金を使いすぎたり。 内容は、今後の人生(子どものこと、恋愛、再婚など)です。 不安だから、依存してしまうことを自分で頭の中で理解していますが、 「二度と占わないぞ」と思った次の日か次の週にはすぐに行動(占う)に出てしまいます。 同じ悩みをお持ちの方で、抜け出せたかた、もしくは占いを受ける側 (占い師さん)で、「こんなときだけ利用してみたら?」というような アドバイスをお待ちしています。

  • 僧侶や神主の方にお尋ねします

    36歳の男です。子供の頃から信心深い祖父母の影響もあってか、神仏へのお参りなどはよく行う方で、特にどの宗教・宗派と言う訳ではありませんが、比較的に神仏を日頃お参りしています。 そこで、以前から感じていた事があり、できましたら僧侶や神主の方のお話をお聞かせいただけますと幸いです。 神道や仏教の力で、鎮護国家や病気の平癒などの祈願が日本では昔から行われてきましたが、やはりどの時代を取り上げても、また今日でも、決して平穏無事になった事はありません。もちろん、機能の夕食では家族笑いが絶えなかったとか、ここ何ヶ月は風邪を引かないなど、場面ごとには平穏が訪れますが、歴史や世相を見る限り、私は平穏と災いは永遠に繰り返していくのではないかと思うのです。 本当は宗教家の方々も、神仏の力で恒久平和が訪れるなどあり得ないと思われているのではないかと、恒久平和は終わりのない永遠のテーマであって、実状はいつの時代も永遠に起伏があるものと、そういう前提で活動をされているのではないかと最近思うのですが。 この歳になって、参拝の仕方も変わってきました。今までは「○○の願いが叶いますように。」とか、「○○の病気が治りますように。」と言ったお参りの仕方でしたが、今は「ご先祖様をお守り下さい。」と心の中で拝むようになりました。小学生の子供にも、「自分の願い事を神様にお願いしてはいけない。」と教えています。 僧侶や神主のみなさんは宗教家をやりながら、ご自身に対してやご自身の受けてきた教え・生き方に対し、日頃疑問を感じる事はありませんか?

  • 占いの最悪の結果について

    最近、占い師さんに相性を見てもらいました。 彼と最近、うまくいってなく相性をみてもらいに行きました。 結果は ○もう彼はあなたから気持ちが離れてる ○結婚はない ○結婚しても離婚するから婚姻届と離婚届を用意しなさい ○彼は若い女を作ってあなたを捨てる と言われました。 相性は本当に悪い こんな悪いの見たことないまで言われました。 私は細木数子さんと同じ運勢らしいです。 アドバイスもなくすぐに別れなさいと言われました。 私は 昭和49年3月8日 彼は 昭和54年11月13日 です。 なんか凄くショックで落ち込んでます。 その占い師さんは個室で占ってもらいました。 占いって何か回避する事が出来ると思ってましたがそんな事は何も言われず別れなさいの一点張りでした。 思い詰めて行ったからなのか… 持病があるのですがそれも治らないと言われました。(医学的には治る病気)です。 離婚を一回してるのですが離婚しまくりの人生かこのまま1人とも言われました。 凄く悩んでます。 占い師の方に言われ動揺している私も私ですが… 占いってあまりしてもらった事がなく 占いは当たるものなのでしょうか? 占い師の方は80%当たると言ってました。 私は八白土星で 彼は三碧木星と言ってました。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 付き合って3年です。