• 締切済み

僧侶や神主の方にお尋ねします

36歳の男です。子供の頃から信心深い祖父母の影響もあってか、神仏へのお参りなどはよく行う方で、特にどの宗教・宗派と言う訳ではありませんが、比較的に神仏を日頃お参りしています。 そこで、以前から感じていた事があり、できましたら僧侶や神主の方のお話をお聞かせいただけますと幸いです。 神道や仏教の力で、鎮護国家や病気の平癒などの祈願が日本では昔から行われてきましたが、やはりどの時代を取り上げても、また今日でも、決して平穏無事になった事はありません。もちろん、機能の夕食では家族笑いが絶えなかったとか、ここ何ヶ月は風邪を引かないなど、場面ごとには平穏が訪れますが、歴史や世相を見る限り、私は平穏と災いは永遠に繰り返していくのではないかと思うのです。 本当は宗教家の方々も、神仏の力で恒久平和が訪れるなどあり得ないと思われているのではないかと、恒久平和は終わりのない永遠のテーマであって、実状はいつの時代も永遠に起伏があるものと、そういう前提で活動をされているのではないかと最近思うのですが。 この歳になって、参拝の仕方も変わってきました。今までは「○○の願いが叶いますように。」とか、「○○の病気が治りますように。」と言ったお参りの仕方でしたが、今は「ご先祖様をお守り下さい。」と心の中で拝むようになりました。小学生の子供にも、「自分の願い事を神様にお願いしてはいけない。」と教えています。 僧侶や神主のみなさんは宗教家をやりながら、ご自身に対してやご自身の受けてきた教え・生き方に対し、日頃疑問を感じる事はありませんか?

みんなの回答

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.3

曹洞宗の僧侶です。 疑問は毎日感じています。僧侶は、決められたセリフを何回も繰り返すだけのご案内ロボットとは違います。多少とも意識的であれば、自分が行じている仏道に疑問が生じるのは誰でも当然です。 私個人の思いを例にあげるなら、「坐禅専一を標榜する曹洞宗なのに、どうして法式に密教の要素がはいるのだろう」とか「僧堂では厳格な規律が守られていて、宗祖も”規律が守られている場所を寺院という”とわれているのに、実際に自分の寺に戻って生活すると一般家庭とそれほど日常生活はかわらないのはどうなのか」などなど、たくさんあります。 しかし、およそ仏道を行ずるという事は、そのような疑問を持ちながらも活動を止めてしまわないところに、一縷の望みがあるのではないかと思っています。曹洞宗では「尊いから行ずるのではない、行ずるから尊いのだ」という意味の言葉がよくいわれます。 蛇足ながら、私の知る限り仏教が「恒久平和」を約束したことはありません。また苦楽の判断を突き詰めていけば、釈尊は「一切皆苦」といっています。人間世界の「恒久平和」が実現されても、その中では理不尽な死や苦しみ、憎しみ、後悔は無くなる事はありません。仏教はそのような「一切皆苦」からの跳出を企図するものです。

festival-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「尊いから行ずるのではない、行ずるから尊いのだ」、とても意味深い言葉だと思いました。ありがとうございました

  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.2

僧侶です。 ご質問を拝見しましたが、若干宗教的な感覚ではないように感じました。一度きちんと宗教というものを勉強され自分流の解釈を離れることが必要だと思います。 宗教はそもそも神道でも仏教でも他の宗教でも「選択」には厳しいものです。 > 特にどの宗教・宗派と言う訳ではありませんが、 > 比較的に神仏を日頃お参りしています。 というのは、宗教的なお参りは皆無であるということになります。 ただ、その内容にもよります。個人の持つ欲望をかなえる手段があるとしたらすでに仏教的ではありません。 「恒久平和」がどのような意味合いで用いているかにもよりますが、自己の描く理想世界、欲望のかなう世界的考え方なら、当然に神仏の力でその意味の恒久平和が訪れることなどあり得ないのは当たり前の話で、この世を娑婆と表現されるように、四苦八苦にはじまる苦悩の絶えない人生であります。その苦悩を無くすのが宗教ではなく、その苦悩を力強く乗り越えて生き抜いていく原動力となるのがある意味の宗教の役割であり、各人に必要なものとの位置づけになるものです。 >「ご先祖様をお守り下さい。」と ご先祖とは?何代前までですか?私の命は100代、1000代なんという限られた命の連続ではありませんし、たった20代でも1048576人の先祖数になり、100代前では1267650600228229401496703205376人です。しかし私たちの命は100代や1000代の命ではありません。 それに仏となった先祖に護って貰うと言うのならわかりますが、煩悩いっぱいの私たちがご先祖を護っていただくことを願う必要があるのでしょうか? >「自分の願い事を神様にお願いしてはいけない。」と教えています。 はい、神仏の種類にもよりますが、基本的には自分さえ良ければよいというような欲望をかなえるような願いをするものではなく、そんな願いをしている自分に気がつき、いつ終わるかわからない自分の人生をしっかり見据えるのが必要でしょう。 宗教家は、自己の宗教がその生き方・生き様に反映されているはずです。ですから、疑問を持ちながら人生を生きることはありえません。素直に聞いて領解したことを他に伝えという伝言係・実践者が宗教家であって、もし、自分に合わないと感じたら、その時点改宗します。(ですから神父や牧師であった方が仏教の門をたたき僧侶になったり、その逆があったりするのです。) 合掌

festival-t
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。実はこの質問を書かせていただく前に、このサイトでamida3さんの様々なご回答を拝読させていただいていました。仰る通り、私自身宗教というものを特に詳しく勉強した事がありません。 もしご指導いただけましたら大変ありがたいのですが、私のように宗教的な思想が伴わない参拝の仕方では、やはり「宗教的なお参りは皆無である。」となるのでしょうか?また、「宗教家は、自己の宗教がその生き方・生き様に反映されているはずです。ですから、疑問を持ちながら人生を生きることはありえません。」というのも、実は意外でした。内心、宗教家の方も疑問を感じるものなのかと思いこんで質問したものですから。出家しないと神仏をお参りしても、まねごとになりますか? 計算上、先祖の数が増えるのはよくわかります。自分の中では、遺影がある曾祖父母や戒名のある先祖程度までです。「ご先祖を護っていただくことを願う必要があるかないか?」については、必要の有無に関わらず、自然にそう思うようになった経緯があります。どうぞご教授よろしくお願いいたします。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

申し訳ありません一般人です。 〉「自分の願い事を神様にお願いしてはいけない。」と教えています。  同じことを僧侶より伺ったことがあります。  人は見返りを要求すると卑しくなるといわれました。  願い事を参拝することによって見返りをほとんどの人が要求している  が仏教の世界ではそんな物乞いをする教えはないそうです。  参拝の目的は先祖に無事であることを報告することだそうです。  「今年も無事に過ごすことができましたありがとうございました」  ということでご先祖も安心されるということです。  それに、願い事をすることはまた先祖に心配事を抱えさせてしまい  供養にはならないといわれました。  よって、festival-tさんのお子さんに対する教育はすばらしい  と思い質問の回答ではありませんが書き込みいたしました。

festival-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その僧侶の方のお話には説得力がありますね。僕も見返りを求めるって事には、相当な抵抗があります。

関連するQ&A

  • 病気平癒のご利益がある神社(寺院)を教えてください。

    いつもお世話になっております。 知人が病気を患い、病気平癒のご利益がある神社(寺院)へお参りし、お守りを授与していただきたいと考えています。 岡山県近隣で、病気平癒のご利益がある神社(寺院)をご存知の方、お力を貸してください。 (出来ればお守りを授与していただける神社(寺院)にお参りしたいと思っています) また岡山近隣でなくても、病気平癒にご利益がある神社(寺院)をご存知であれば、教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 神父と牧師

     日本では 神仏混交とかで 神社に 神主がいて 寺院に 僧侶がいます  でも テレビや 映画で 見た 範囲では 英米の キリスト教では 教会 があって 神父 か 牧師が いるような 気がしました  そこで 問題なのですが 海外では 結婚も 葬式も 宗教儀式は 教会で するのでしょうか? また 結婚の際の 神父も 葬式の際の 牧師も 言い方が 日本で 違うだけで 同じ人が しているのでしょうか? こんなことに 悩むのは 日本が 神仏混交の 特殊性があって そんな視野から 見るからなんでしょうか?  仮に 同じ 神父と牧師としても 日本語訳で 言うときは 使い分けないと まずいですよね?

  • 霊感のある方、もしくは霊に詳しい方に質問です

    自分は霊の存在を信じるのですが、霊についていくつか疑問が浮かびました。 生前激しい思いを抱いたままだったり、偶然だったり色々ですがお亡くなりになった方(動物、人問わず)が霊となるとのことで、人の場合ですと戦国時代や昔の合戦での霊の話が色んなところで出ます。 ここで疑問に思いました。なぜそのあたりの方の霊は未だにいるのに弥生時代やら卑弥呼のいた時代、さらに遡って原始時代にいた原人や、恐竜といった動物の霊はなぜ一切でてこないのでしょうか?霊という存在も決して永遠というものはなく、その思念もいつか曖昧なものになってこちらが霊として感じれる存在も薄れていってしまうからこそある程度以上前の昔の霊というものは出てこないと考えるべきでしょうか。 また、こちらは宗教の話に踏み込んでしまう領域ですが、霊というものは実際にいると考えていますが神仏といったものは一体どこから出てきたのだろう?と。浄霊の際や実際に霊が救いを求めてちゃんと祭られている祠等に集まるようですからその神仏といわれる力はあるものなのでしょう。しかし、それこそ宗教の数だけ神がいるわけで、その全ての神がいるとは考えにくいものがあります。つまるところこの様々な神といわれている存在というのは、自分達には視認できない霊達と同じ次元においての同一的な存在であり、見る側によってその風貌等が違う、という感じなのならば納得できます。そこに明確たる意思というものがあるならば、無礼を働いたり放置したりすれば同じ霊体次元に存在する以上霊と同じような災厄を引き起こせるのも納得がいきます。 明確な答えがでるものではありませんが、皆さんの考えをよければお聞かせ頂きたいです。かなり切実な疑問です。

  • 檀家を替える

    私の家には両親が購入したお墓があります。 生前購入でしたのでまだ、誰もそこには入っていません。 しかし、母が昨年から重い病気に掛かってしまい、私は途方に暮れていました。 藁にもすがる思いで、ご利益がある、病気に効くと言われる神仏など、お参りに 行ったり、お札を頂いたりしてきました。 しかし、私の好きなある作家さんが檀家のお寺にお参りに行ったところ、そこの住職が 檀家でも何でもない私の話を真剣にきいてくださり、お経をあげてくださったり、お札まで 頂きました。私は非常に感動して、これこそ、仏教(宗教)であり、こういうお寺でお墓を持ちたい 檀家になりたいと考えています。 ただ、何百万も掛けて墓石まで立てていて、そう言う事もあるのですが、檀家を替えるとか お墓を移すとか言うのは出来るものなんでしょうか?

  • 子供が大学卒業後 警察官の試験を受けましたが 5回2次試験で落ちていま

    子供が大学卒業後 警察官の試験を受けましたが 5回2次試験で落ちています。主人・主人の父・私の父・長男・私および主人の兄弟も僧侶をしております。特定の思想があると 何度うけても落ちると聞いた事がありますが やはり宗教もあてはまるのでしょうか? どなたか僧侶の子供でも警察官になっている方をご存じの方いらっしゃいますか? 神主さんの子供が警察官になっているのは聞いたことがあります。今また2次試験をひかえています。

  • 病気治癒のお参りとかは神社?

    愛猫が病気です。 老猫と言う事もあって少し深刻な状態です。 今 飼い主として出来る事は全てやっていますが それでも心配で心配でたまりません。 気休めと奇跡を信じてお参り(お払いじゃなくてお参り)に 行こうかと思ってますが、神社でいいんですよね? 近所にあるんですが 神主さんは用がない限り来ない 不在の神社です。 そう言う場所でもいいんでしょうか?

  • お守りはもらって迷惑でしょうか?

    こちらに初めて投稿させていただきます。 子供がスポーツのクラブに入っており、 そこの担当コーチがお母さんの病気の看病のため やめることになりました。 コーチのお母さんはもうだいぶ病気が進行しているようで、 電話口でやめることを泣きながら話してくれました。 なにか気休めでもいいから力になりたいと思い、 病気平癒のお守りを渡そうと思いましたが、 もしかしてお守りって貰ったら迷惑なものなのかなとも思い始めました。 宗教や、お守りの処分の仕方など、嫌がる方もいるのかなとも思い、 こちらに投稿させていただきました。 また、お守り以外に、このようなものは貰って心強かったなど ご意見あったらお願いいたします。

  • 何に手を合わせれば?

    旅行などで仏像などを見るのは好きでした。 自分を良く見つめる為、心の平穏を求める為に何か手を合わせる対象が欲しいと考えてます。 仏像などを買おうかとネットで探してはみたものの、種類がいろいろあり、何を買えばいいのか全然分かりません。 何か宗教とかも関係あるものなのか、しかしながら自分の家が何の宗教なのかも知りません。 毎日を無事に過ごせた事とこれからの心の平和をお願いしたい、たまにちょっとした願い事など。この様な私に合う仏像は何かありますか? 無知な私に知恵をよろしくお願いします

  • 僧侶、又は神主になる方法を教えて頂ければと思います。

    はじめまして。こんにちは。私は茨城県新治郡に住む、36歳の独身男性です。現在無職ですが、今後の職業として、僧侶、又は神主になりたいと思っています。今までの経験は全くありませんが、僧侶、又は神主になる方法を教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。平成14年2月20日【spacy2001】

  • 神主や僧侶などの給料はどこが支払っているんでしょう?

    神主、巫女、僧侶などの宗教の職に就いている人たちは、どうやってお金を稼いでいるんでしょうか? どなたか、お暇なときにご回答下さい。

専門家に質問してみよう