• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アンケートを簡単に取るサイト

こんにちは。 将来、起業を考えております。 市場調査のために、いくつかのアンケートを実施したいと思っているのですが、インターネットでアンケートを行うためにはどのようなサイトがいいのでしょうか? サンプル数は50人くらい、質問数は10件前後、首都圏で中小企業の経営者の方へのアンケートをしたいのです。 楽天や、マクロミルなどがあるようですが、他にオススメをご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)

インフォプラントとかあります。 http://www.info-plant.com/ 調査費用のご予算は? 100万くらい見たほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 インフォプラントですか。 費用としてはやはりそれくらいですかね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • echino
  • ベストアンサー率50% (115/230)

きちんとしたアドバイスを受けたほうが良いですよ。 どのような質問をするのかわかりませんが >>サンプル数は50人くらい、質問数は10件前後、首都圏で >>中小企業の経営者の方へのアンケート では余り意味がないかと思います。 この場合にはもう一つ、特定の業種(細かいやつ)に絞ったもので ないと意味がありません。でないと偏りすぎてしまいます。 自分を納得させるだけのデータが欲しいなら別ですが、そのデータを 起業に役立てるという観点からのアンケートなら意味のあるもので ないといけません。 アンケートによるデータを役立てるには公平性とデータの信頼性です。 上のサンプル数と設問数ではそれを満たすことはできないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助言ありがとうございます。 統計に関して浅はかな知識しか持っていないものですから 人数などはあまり考えていませんでした。 おっしゃるように、有益な情報を取るためには 適正なサンプル数を計算しなければいけませんね。 御礼申し上げます。